« ちびアメ&豆イカ | トップページ | 豆イカリベンジ!&アメは微妙・・・ »

2009年12月 1日 (火)

ぷにぷに!

先日、買ってきた「たつかま(たちかま)」を食してみました!



「たつかま」は、スケトウの白子(スケダチ)の

かまぼこだそうで、西積丹エリアの特産品?のようです。

岩内のスーパー「ラッキー」で買ってきました。

画像


左は、生?切っただけのやつ。わさび醤油でいただきました。

右は、バター焼きです。



どっちも、口に入れるとぷにぷに~!!

なんじゃ、この不思議な食感は!?

はんぺんのような?、マシュマロのような?・・・

でも、それらより、はるかにズシリとくる食べ応え(笑)。



これを知らない人に黙って食べさせたら、

正体が何なのか絶対分からないですねー。

謎の食物X(笑)。



一袋に3個しか入ってないので、すぐ食べ終わるかと

思いましたが、結構ヘビーでした(苦笑)。

たつかま、あなどり難し!!



で、旨いのか?ですが、

旨いことは旨いんですが、病みつきになる味かどうかは

食べ慣れないもので、まだよく分かりません(苦笑)。



私見では、バター焼きはわりと無難な感じかと。

あと、塩ゆでも結構あっさりしてて食べやすかったです。

ぷにぷにのお刺身は・・・・食べにくいかも(笑)。



興味のある方は、挑戦してみてくださいねー。





そうそう。釣ってきた(いただいてきた?)豆イカは

バカの一つ覚えで、やっぱりバター焼きになりました!

画像


美味しいですね~。また釣ってこようっと!

でも、近所のラッキーに一パック300円で売ってたな(笑)。

宮城県産って書いてあったけど。



ちなみに、うちの近所のラッキーには、たつかま売って

ませんでした。やっぱ地域によって商品違うんですね。

« ちびアメ&豆イカ | トップページ | 豆イカリベンジ!&アメは微妙・・・ »

コメント

ノリノリさん、こんばんは。

アレは夜釣りでなく、飲みの方でした(笑)。ちなみに、昨夜は釣りでした。そのまま南下してウミアメも釣ってきました。今、帰宅したばかりです!

今日の釧路沖はどんな感じでしたか~?
魚も寒さで元気がなくなってたりして。

ん~
もしかして
昨夜というか今朝超早朝のコメントは
夜釣りでしたか~
元気だな~
明日は
波にもまれてきますね~

マシャ船長、こんばんは。

たつかま、あまりタチっぽくないですよ。でも、人によって好き嫌いの別れそうな食べ物かも。

豆イカ、今度は数が少ないし、まるかじり試してみますね~。

タチが苦手な私は
ちょっと無理かも(笑)

マメイカは
開いて内蔵を外し
キッチンペーパーで皮を取りそのまま刺身で!
ワサビ醤油で、まるかじりが美味いですよ!
お試しあれ(笑)

muraさん、こんばんは。

さきほどは、どうもでした。あれから夜中までやって2杯+ミミイカでした(泣)。今日は、お互いお疲れさまでしたねー。次はもう少し釣れるといいなー。

たつかま、札幌のスーパーで置いても、買う人がほとんどいないのかも。きっと地元限定なんでしょうね。
豆イカは、数えたわけじゃないですが、一パック15杯前後かな?

お疲れ様です!!
今日は、暖かい飲み物!差し入れ有難う御座いましたm(_ _)m
帰り支度をした時に合いましたので、テンションが下がっていました。
一緒にやれれば良かったのですが、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
どうでしたか???

お疲れ様です!!
たつかま!同じラッキーでも売ってないんですか??
特産品は地場だけなんですかね?置いてるの?
下の写真は自分も毎日?でもないけど、
酒の肴として、自分で作って食べてます。
ヒグマの子さんに教えて貰わなければ、煮付け・刺身オンリーでした。
本当に美味いですよねぇ~!!バター焼き。
一パック300円??もしかして20匹で・・?
やっぱり1匹15円・・・ヤスッ!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちびアメ&豆イカ | トップページ | 豆イカリベンジ!&アメは微妙・・・ »