« ぷにぷに! | トップページ | ついつい »

2009年12月 6日 (日)

豆イカリベンジ!&アメは微妙・・・

水曜の晩、時間作って豆イカ釣りに行ったのですが、

夜中までやってたったの2杯という貧果でした(泣)!



今度こそ!と思い、金曜の晩にリベンジに行ってきました!

ヒグマの子さんも行くというので、小樽で合流して

一緒に釣りしてみたものの・・・・ほとんど反応なし。

どうやら、豆イカの群れがいなくなったらしい。



「これなら、余市行った方がいいですよ」とヒグマさん。

彼から釣り場の情報をもらい、私だけ余市へ移動!

ヒグマさんは、翌日もお仕事のため、余市行きはなし。



余市港へ着いて、他の釣り人の近くに車を停め、釣り開始。

ほとんどの釣り人が港の外側で釣りしてたので、

最初、外海側でやってみましたが、私にはアタリなし・・・。

試しに港の内側でやってみたら、あっさり釣れました!



棚がベタ底で、フォールの間も長めに取った方がよい感じ。

一カ所で数ハイ釣るとアタリがなくなりますが、場所を変えると

またアタリが出るので、港の中をランガンしながらポツポツと

釣っていき、気がつくともう午前1時近い!?



じゃあ、最後にあと2投して終了しよう~

と思ったら・・・・

なんじゃ!?いきなりすごい引き!!

画像


ミズイカでした!

そういや、積丹にはコイツがいるんだった!

いやー、ビックリした(笑)。



最終的に、豆イカが31パイ+ミズイカ1パイでした!

画像


無事、リベンジ成功です!

うーん、満足、満足~♪



************************************************

イカ釣りの後、そのまま日本海側を南下!

頭文字がSの市町村までウミアメ釣りに行ってきました。



風が強く、次第に荒れてくるという予報ですが、

さいわい陸地から吹く風なので、海岸近くはべた凪!

画像


カタクチの群でもいるのか、沖では鳥がざわめいており、

ときどき鳥山もできていました。



が、数百mも沖だと、ショアの釣り人には恩恵もありません。

アメマスがみんな、沖のお祭りに参加してて、ショアに魚いない

なんてことはないだろうなー?

なんて不安になりますが、とりあえず黙々とルアーをキャスト!

すると、ちびアメのチェイスが!

一応、ショアにも多少アメマスは居残っているらしいので一安心。



ほどなく、1匹目ゲット。

画像


40cm弱。この辺のアベレージサイズかな?

先週みたいに、ミニマムサイズでなくてよかった(笑)。



ショアの魚は多くないのか、しばらくアタリがなくなりましたが、

ジグミノー(RJミノー)を速巻きしていると、波打ち際近くでヒット!

明らかに50cm以上ある良型のアメマスです!

目の前でヒットしたため体力が残っていて、右へ左へと

「おまえはサクラか!」ってくらい走り回ってくれまして、

最終的に・・・・バレました(泣)。

くそ~、惜しかったなー!!



サーフをランガンしながら歩いていると、ところどころに

カタクチの稚魚が打ち上げられていました。

画像


大きさ4~5cmくらいかな?

ベイトがこいつらだと、1オンスのジグでも大きいので

やりにくいなーと思っていると、

目の前でお兄さんサイズのカタクチが打ち上げられました!

画像


まさに、アメマスに追われて岸に上がってしまったような感じです。

手持ちのRJミノーとサイズも色もほぼ同じ!



カタクチが打ち上げられていた付近で、RJを投げまくってみると

案の定、アメマスがヒット!

最初に釣れたヤツと同サイズのアメマスでした。



その後、もう少しマシなやつや、ミニマムサイズ(泣)も追加し、

6匹で終了となりました。

画像


上のアメマスは、今回、一番大きかった45cm。



そこそこ数は出たけど、小さいのばっかでした。

やはり50UPバラしたのが痛い・・・。

次は、大きいの釣れるかな~?

« ぷにぷに! | トップページ | ついつい »

コメント

マシャ船長、こんばんは。

なんか豆イカのアタリなくなったなー?と思いながらやってたら、いきなり「ドスンッ!」ですもの、ビックリですよ(笑)。あれは、楽しいですね!

毎年のことでしょうけど、アメマスは今時期がチャンスですよ!ベイトフィッシュが多く、厳冬期より絶対食いつきがいいです!
船長も、なんとか時間作って釣り行ってみてください!

muraさん、こんばんは。

あの土砂降りの夜に午前2時までやってたんですか!?しかも、大爆釣!?すごい~!!

ミズイカ、大きいので面白いですよ!でも、豆イカの170パイの方がうらやましいかも(笑)。

また機会があれば、ご一緒させてくださいね~。技を盗まないと(笑)。ウミアメでもOKですよ。

マメイカ釣れましたね!
o(^-^)o

マメイカ釣ってて
突然ミズイカがヒットするとビックリしますよね(笑)

しかしアメマス釣りますね!6匹とは!(ノ゚O゚)ノ
羨ましいです(-.-;)

あー行きたい行きたい!
(´~`;)

お疲れ様です!!
リベンジおめでとう御座います・・
ミズイカデカイですねぇ!
マメと比較すると本当にデカイ!!
俺も釣りたいです。
俺は4日、自重させられました??しました。
5日、余市の手前の小さな漁港でマメイカやりました。
隣町が駄目ならと思い・・・
土砂降りの中で開始したら、これがなんと(^o^)
大当たり・・・
20時~24時まで92逮捕、更に2時までに78逮捕!!
合計170でした。
粘ればまだまだ行けましたが、年なもんで・・・
その日の夕方もマリアの人たち大勢で・・
時々吹雪き・強風の中やりました。
一度も海アメ・サクラを釣ったこと有りません(>_<)
機会が有ればご一緒させてくださいm(_ _)m

ヒグマの子さん、こんばんは。

ミズイカ、大きいですよね!前はもっと小さかったんですか?ミズイカいるとは聞いてましたが、まさか自分にヒットするとは。エギ1.5号なんで、バレやしなかと冷や汗ものでした(苦笑)。

アメも、そこそこアタリがあるので楽しめましたよ!今の時期はカタクチがいるから、ルアーへの反応がよくて助かります。今度、一緒に行きましょう!

ノリノリさん、こんばんは。

札幌にいると、そんなに大荒れって感じじゃないんですが、風は強いですね。今日はおとなしく午後から仕事してましたよ。

札幌出張があるんですね。冬に、釧路~札幌を走るのは大変だと思いますよ。荷物が少ないなら、JRで来られては?

写真の件、了解ですよ。

ミズイカ 大きくなりましたね~!
いいなぁ あのサイズの引きなら面白かったでしょう!

アメもいいなぁ 休みなら ほんと 一緒に行きたかったなぁ(涙。。。)

写真勝手に使い更新しました~

コメントありがとうございます~
流石に荒れ模様でおとなしくしているんですね
こちらも家に居ると何かと用事があり
妻に使われています(笑)
アハハハ~
しかし
相変わらず行動派釣り師ですね~
再来週は札幌に出張ですが・・
遠いな~と尻込みしています(笑)
次の釣行の為に
今日の用事を早く片付けて
釣り道具のメンテナンスでもします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷにぷに! | トップページ | ついつい »