« 仁成丸2009忘年会! | トップページ | よいお年を! »

2009年12月26日 (土)

クリスマス釣行

ホントはクリスマス関係なくて、ただの代休です(笑)。

朝3時に起きて、道南の日本海側へウミアメ釣りに行ってきました。



過去の実績ポイント3カ所回ったのに、まったく魚ッ気なし!

それで、これまであまり行かなかったポイントに行ったら、

ちびアメの数釣りができました!



当たり前なんでしょうが、

魚って、いるところにしかいないものですねー。

画像


朝、すごいガスです。

朝のうちは、思ったより波がありましたが、

次第におさまってきました。



今回は、はじめてのライン(パワープロ1号)を使うので、

まずは、投げやすいサーフトリップ(40g)で様子見。

流れや地形の変化がある場所を叩いていくと、ワンドの真ん中でヒット!

画像


パワープロ、張りがあるのでトラブルもなく使いやすい感じ。



先日の仁成丸忘年会で、マシャ船長から

ハンドメイドジグのプロトタイプを3つ(50g、35g×2)

テスト用として受け取っていたので、それらを試してみました。

結果的には、3つすべてのジグでウミアメが釣れました!



50g(グリーン、貝貼り)で2匹!

画像




35g(ライム?、貝貼り)で3匹!

画像


35g(ピンク、片面ホロ&片面貝貼り)でも1匹ゲット。

ピンクは、アメマスよりホッケに人気でした(笑)。

あと、波がおさまってきてから、RJミノーでも結構釣れました!



全部合わせて13匹!

サイズは30~45cm弱とおチビさんばかりですが(苦笑)。

私が狙うと、小さい魚ばかりヒットするのは気のせい?



でも、楽しませてもらったので、感謝!感謝!

サイズアップは、またそのうちに(笑)。

画像




ちなみに、今回、お世話になったルアー達です。

画像


上から、サーフトリップ、

マシャジグ(プロト)50gグリーン、35gピンク、35gライム?、

RJミノー(グリーンホロ、マイロッホオリジナルカラー)です。



マシャジグは、リトリーブでいい泳ぎしました!

ウォブンロールって感じでしょうか?

私は、こんな動きするジグははじめて見ました。

ジャーク&フォールでもOKですが、

間にリトリーブを混ぜてやると面白いかも。

さっそく、一軍入り決定です!

量産されるのが楽しみですね♪

« 仁成丸2009忘年会! | トップページ | よいお年を! »

コメント

muraさん、こんばんは。

もうイカは釣れなくなっちゃいましたかね?ソイも面白いですよね!でも、やっぱり夜釣りなんですか(笑)。昼の釣りの方がいくらか暖かいですよー。

こちらこそ、大変、お世話になりました!
来年は、夏イカもやってみようと思ってます。
また、よろしくお願いします!

お疲れ様です!!
海アメ沢山釣れてますねぇ~!!
エギングもそろそろ終わりにし、
ロックに切り替えて、ソイちゃんと遊ぼうと・・

チョット早いですが・・・
今年は色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

メイパパさん、こんばんは。

デスペラ、私も以前Sコンセプトを持ってましたよ!安いけど、いいロッドでしたね。

ロッド購入されたんですね!おめでとうございます!なじみのお店の売り上げに貢献するのも大切ですからね。

こんばんは!
今コメント見ました(汗)
アルテサーノ!daikoの竿大好きです。
デスペラで初サクラ釣りました!
実は、今日竿買ってしまいました(汗)
前からショップに買う言うてまして
安い竿ですが(照)
お話ありがとうございました。
でもいいな~アルテサーノ(笑泣)

しげぴーさん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそ。
1oz投げるのは厳しいのでどうかなー?という気もしますが、もし見てみたくなったら、ご一報ください。トップページの下の方、「お問い合わせ」からメール送れるようにしてあります(ケータイからだと見られないと思いますが)。

ここ数年、リールの糸巻き替え用として使ってるだけです(苦笑)。ちょっとかわいそうかも?
現物を確認した上で、気に入って使ってくれる方なら、言い値で構わないくらいですよ。

あべさん、こんばんは。
ロッドの件、声かけていただき有り難うございます。
アルテサーノ、素晴らしいロッドですね。
ただ、チータを購入したばりの私に今はちとキツイです(笑)
ニューロッドについては、
もう少し家庭内でのタイミング(笑)を見て
入手を検討したいと思います。
ありがとうございました。

ノリノリさん、こんばんは。

そうなんですよねー。仕事残ってるので、休むのも気が引けましたが、年明けに代休の期限が切れちゃうので、無理言って休ませてもらいました!

こっちも寒くなってきて、-10度までならあきらめ?がつくようになってきました(笑)。
明日の釧路沖は、天候大丈夫そうですか?無理せず、がんばってきてくださいね!

あべさん~
相変わらず沖も陸もやりますね~
この年末に代休とは(笑)
釧路はサブイですけど・
明日も行きます~
コメントどうもでした~

赤鼻1号さん、こんばんは。

バケでも流されてましたか。そこまで潮が速いとキツイですね。念のため、150g以上も持参した方がいいかも。

さっき書き忘れましたが、ハオリジグのショートもかなり釣れます(毒キノコカラーが有名なやつ)。マスジギングにおいては、基本的にツルジグと似たタイプですね。

マシャジグお願いしないと♪
海アメ&サクラ釣ったら船長も喜んでくれるだろうな。

そうですかツルジグですか。
名前だけは聞いた事があるのですが、まだ使った事ありません。

マジですか?良いんですか?甘えちゃいますよw
そしたら何かお返しの品を送りますね♪

そうそう毛バリガンガン喰ってましたから、シルエットの小さいモノが有効と同じく思っていたのですが、なんせ潮速くって、狙う棚にルアーを定位させれなかった。

今回400~500gのバケでも大幅に流されてましたから。

どんな状況にも対応出来るように少し考えてみますね♪

情報ありがとうございます。

赤鼻1号さん、こんにちは。

確かに、うれしいクリスマスプレゼントでした♪今度は1号さんもマシャジグでウミアメ&海サクラ釣ってくださいね!

マスジギング用のジグですが、私は、走りの時期はツルジグのショート120g(潮が速いときは150gも)をメインで使っています(去年の2、3月の記事)。リール巻かずに一定の棚でシャクリ続けないとならないため、しゃくったときスライドしない(引き抵抗が大きい)ジグがよいだろうと思っています。あと、走りの時期はマスもオオナゴも小さいので、ジグのシルエットも小さめの方が食いはいいかなとも思っています(毛針でガンガン釣れるくらいですから)。試してませんが、他にPボーイやブランカなども有効かもしれません。
ツルジグは一般の釣具店にいいカラーがないので、私はオフショアの師匠の店(千葉県柏市のBIG GAME)から取り寄せています。うちにいっぱいありますので、今度、当たりカラーを1個あげますよ(90gと120g)。

あべさんお疲れさまです。

良いクリスマスプレゼントですね。
コンスタントにアメ上げてらっしゃる♪
羨ましいです。

マシャジグ良さそうですもんね。
非対称で泳ぎそう、前々からマシャさん非対称、ただ巻きで泳ぐの製作したいって言ってましたから。

船長も忙しくなりそうですね。

あべさん100~120g程度のオフショアサクラ用ジグ何が良いですかね?
おススメあれば教えて下さいね♪

マシャ船長、おはようございます。

いやー、ジグの泳ぎ、良かったですよ!確かに、向かい風での飛距離はサーフトリップが上ですが、マシャジグはただ巻きでの動きの良さが強みですね!

近いうちに、他のテスター(?)さん達も、結果を出してくるでしょうから、みんな、このジグ欲しがりますよ!船長、忙しいですね(笑)。

ジグ喜んでもらえたようで(^_^;)

しかし二桁とは
爆釣しましたね!
羨ましいですよ(^_^;)

ジグですが
35g前後
40g前後
50g前後
スタンダード、スリムを考えてます。

量産出来ましたら
連絡しますね。

メイパパさん、
しげぴーさん、
おはようございます。コメントありがとうございます!
内容が似てるので、今回は、失礼してまとめレスで。

二桁行ったのは、ラッキーでした!たまたま入ったポイントに魚が溜まっていました!でも、他のポイントには魚いないんですよねー。不思議なものです。

チータは、私のお気に入りです。今回はチータRの110MHでしたが、普段はもっとライトなチータ(先代)96MHを振ってることが多いです。どちらも、軽くて、ティップのばたつきもなく、扱いやすいですよ。

メイパパさんは、明日出撃ですね。前回の雪辱できるといいですね!
しげぴーさんも年末年始に出撃ですか?早くチータRに魂入れられるといいですね!
お二人ともがんばってくださいね!

ところで、しげぴーさんのブログのコメントを読むと、お二人とも9ftくらいのロッドが欲しいんですか?
私のアルテサーノRA-90L(7-20g)でもよければ、買値の1/3でお譲りしますけど。2年ほどリバーシーバスで使ってましたが、チータ96買ってから出番がなくて(笑)。9~12cmミノーは投げやすいですが、14cmフルキャストは厳しいです。

喜んでもらえて光栄です。サーフトリップほど飛距離は出ないかもしれませんが泳ぎ重視で!(^_^;)
とりあえず35g、40g、50g
でノーマルとスリムタイプで製作していきます。

出来たら連絡しますね。

こちらの方に初めてコメントさせていただきます♪
よろしくお願いします。

チータで釣ってますね~
しかも二ケタ!
私も頑張ります!

早速結果出しましたね!
2桁・・・うらやましいです
ジグもチーターも(笑)
明日?島牧行ってきますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仁成丸2009忘年会! | トップページ | よいお年を! »