« タックルの引き取り手募集中♪ | トップページ | カーナビも故障(泣) »

2010年1月10日 (日)

初釣り!

昨日、2010年最初の釣りに行ってきました!



まずはウミアメ狙い。

風が強く、波も予報より高めのため、本命のポイントを断念!

多少、波の穏やかな場所で釣りしますが、あまり魚っ気がありません。

画像


3カ所目でようやくヒット!

めちゃくちゃ小さいけど(汗)、とりあえず初釣りボウズは回避(笑)。

画像


釣れた場所は、離岸流が出てるようだったので、

もう何匹かいないかな~?と粘ってみましたが反応なし。



あきらめて帰る途中、ふと気になって某港に立ち寄ったところ、

多くはないものの、一応、港の中にアメマス入っていました!

マシャジグピンクで2バイトあり、1匹ゲット!

上の写真よりもだいぶマシなサイズでしたが、カメラを取りだそうと

しているうちに、自主的に海へお帰りになられました~。残念。



これにて、ウミアメ初釣行は終了とし、一路、小樽へ!

ヒグマの子さんから、ニシン釣りに行くけど一緒にどう?

とお誘いを受けていたのです。

ニシンは、夜にサビキで釣るらしいという程度しか分からないのですが、

物は試しということで、一度、挑戦してみることにしました。



ヒグマの子さんと友人の昭ちゃんさんは、夕方の明るいうちから

釣り始めており、暗くなってから、ヒロマルさんも合流!

私は、さらに送れて到着しましたー。運転、疲れたー。



ヒロマルさんには、ブログでいつもコメントをいただいていましたが、

実際にお会いするのは、今回がはじめてでした!

挨拶をして、隣でいろいろと雑談しながら、釣りさせてもらいました。



この釣り、初めて挑戦しましたが、なかなか大げさでビックリ(笑)。

車が岸壁中びっしり駐まっていて、釣り人もびっしり!

そして、そのほとんどの人が、発電機回して投光器で海を照らしています!

明かりに集まってきたニシンの群れに、さらにコマセも投入!!

釣りというより、漁といった雰囲気です(笑)。

画像


皆さんは、4~5mの磯竿使ってましたが、私は持ってないので、

ウミアメタックル(チータR11ft+ステラSW5000HG)にサビキ付けて、

オモリ代わりにマシャジグや岡ジグ付けて釣ってました(笑)。



これだけでも、一番下の針にポツポツとニシンが掛かるものの、

お隣の皆さんを見ると、もっと好調に釣れています。

彼らが仕掛けに付けている「ある物」の効果のようです。

ヒグマさんが自分のを外して私に貸してくれたので、

ありがたく使ってみたところ、おー、掛かる掛かる~♪



しばらくすると、大きな群れがやってきたらしく、

岸壁中、どこもかしこも怒濤の入れ食い状態に突入!!

もはや「ある物」があっても、なくても関係なしです。



持参した35Lのクーラーがあっという間にこんな状態に。

画像


その後も、ずっと入れ食いだったもので、結局、クーラーは

ニシンで埋め尽くされ、雪を入れるすき間もなくなりました(笑)。



私は、魚を入れるものがこのクーラーしかなかったので、

この時点でサビキを止め、小さいジグやスプーンで遊んでました(笑)。

それでも、ポツポツとルアーで釣れましたよ(20匹くらい?)。

持ち帰りようもないので、全部、リリースしてきましたが(爆)。



ニシン釣りたい方は、今のうち、急いで釣り行った方がいいですよ!

半分以上は、子持ち(数の子入り)でしたよ!

« タックルの引き取り手募集中♪ | トップページ | カーナビも故障(泣) »

コメント

hideさん、おはようございます。

太平洋まで出撃お疲れさまでした!5匹釣れたなら惨敗でもないでしょう?棚がやたら浅くて、バケ振るのが大変そうですね。でも、小さめのジグ使ったら面白そう。
太平洋サクラ、もう脂のってるんですねー。それは重要だ(笑)。

今晩、ニシン行くんですか?私もトラウトタックル持って行ってみようかなー(なめてる?)。

ニシン釣れましたね~!
春の南防波堤の黒ガシラもそうなのですが、釣り場の場所確保の難しさからいったことが無くて・・・
今晩あたり行ってみようかな?
昨日の太平洋のサクラは惨敗でした。船中72?らしいのですが私は定数には届きませんでした。(5匹+サヨナラ2匹)棚が6~10mと非常に浅く、バケの振り方と毛ばりの毛の量で釣果に激差が・・・(汗)
でも太平洋サクラは日本海サクラより油が入っているので次回リベンジかな?

昨日の

マシャ船長、おはようございます。

誰か、近くの人はニシン釣りに行かないんですか?
ニシン、昨夜、刺身で食べたけど美味しかったですよ(やはり小骨が気になりますが)。今、開きを干してるので、今度、焼いてたべます!数の子の醤油漬けも食べ頃かなー?

最初、マシャジグ50gを付けたんですが、寄ってはくるもののフォールが速すぎてバイトせず。AT30でもまだ重かったなー。15-20gくらいのジグが良さそうでした。

ニシン
かなり釣れてますね。

食べたいなぁ(笑)

しかし
私のジグが
オモリ変わりとは(^_^;)
ジャークしたら
サビキも良い踊りしたのでは?(笑)

ヒグマの子さん、こんばんは。
昨夜は、どうもありがとうございました!

いやー、かなり大げさなサビキ釣りですねー(笑)。たまに投光器使う人がいるくらいなら分かるんですが、ほぼ全員が発電機持参なんだもの。

でも、昨夜は釣れましたねー。行ってよかったですよ。あんな入れ食い滅多に出会えないなー。
また、何か面白い釣りがあったら、誘ってくださいね!

そういえば、明日、アブラビレ探索に行く予定では?

あべさん お疲れ~です!

今回のニシン釣り ウミアメの日とダブっちゃいましたね~。 運転 疲れたでしょう。

ブログもアップした事だし、
ゆっくり休んでください。

でも あの怒涛とも言える 北海道スタイルの回遊魚の漁 ではなく 釣り 堪能して頂けたでしょうか(笑)

凄いっしょ! と言うしかないね(爆!)

また次のあべさんの知らない釣り 誘いますからね!

ウミアメ いいなぁ
そろそろ アブラビレに会いたいです(涙。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タックルの引き取り手募集中♪ | トップページ | カーナビも故障(泣) »