« セルテート&ジグ | トップページ | ツインパワー改造? »

2010年1月24日 (日)

サクラマスジギング初出撃&勢いでウミアメも(笑)

金曜の晩から土曜の晩にかけて、うちのPCがネットに繋がらなくなり、

「やべっ!今度はPCが故障!?」と焦ってたんですが、

今日帰宅したら、自然に直ってました(ホッ・・・)。

プロバイダの障害情報にも載ってないし、一体何だったんだー!



苦言はさておき、土日2日間ともフル出撃してました!

土曜は、今期初となる積丹沖のサクラマスジギング!

日曜はウミアメ!おかげで、もうフラフラ~。



**********************************************************

まず土曜日のサクラマスジギングについて。



船はいつもお世話になっている仁成丸さん

今回は美国から出港して、幌武意沖を目指しました。

画像


昨日の日本海側は時化でしたが、西風のため

積丹の東側に関しては、一応、なんとか釣りにはなりました。

とはいえ、半島の先端に近い幌武意沖ですから、

かなり波風があり、釣りにくい状況でした。



実は、過去2シーズンは、2月中旬からスタートしており、

1月に乗船するのは今回がはじめてでした。

まだ走りの時期なので、マスも小さいだろうと予想していましたが、

現実はさらに厳しく、魚が小さすぎてジグへの反応がいまいち(汗)。

マスに対して、ジグがデカすぎです!

画像


未確認ですが、おそらくベイトフィッシュもかなり小さいのでしょう。

バケ釣りでは好調に釣れていたので、食い気はあるようです。



隣でバケ振ってた某氏(笑)は一人で30尾以上釣ってたのに、

私はたったの9尾でした(泣)。

いくらバケ有利といっても、もう少し釣れると思ってたのに~。



ジグのサイズを落とせれば、もう少し釣れたかもしれませんが、

あいにく150g前後のジグでも流されてしまう状況のため無理でした。

次は2月中旬になってからリベンジ行きます!

マス、もう少し大きくなってるといいなー。



あ、そうそう。

沖上がり直前に、めずらしい出来事がありました。

画像


なんと、ジグでヤリイカ(ミズイカ)が釣れました!

ジグにちょっかい出そうとして引っかかったみたい。

ちなみに、船長もバケでヤリイカ釣ってました。

いやー、ビックリ。



************************************************************

次、本日のウミアメ釣り。



ホントは自宅でゆっくり魚でもさばいていようと思ったのですが、

最近、使ってみたいジグが増えて、つい勢いで出撃してしまいました(笑)。

いやー、マジできつかった!



昨夜は自宅のネットがダウンしてたため、ろくに天気予報も見ず、

適当にいつも行ってるエリアへ向かったのですが、

到着してみると、朝のうちはまだ波も風もきつく、

まともにサーフに立てる状況ではありません!



仕方がないので、数カ所ほど漁港めぐりをしてましたが、ホッケ2尾のみ。

外は時化気味だけど、港のなかにあまりアメマスいないような雰囲気。

いるときは結構いるのにねー。



他にどこか竿を振れそうな場所はないかなー?

と車で探し回っていると、比較的波の穏やかなサーフが!

その場所、以前はよく来てましたが、最近、パッとしないもので

足が遠のいていたところです。

この頃になると、風はだいぶ弱くなってきました。



とりあえず、軽くチェックだけでもと思い、ジグを投げながらランガンしていくと、

ようやくアメマスくんがヒット!

画像


40cmくらいだけど、前日のサクラマスより大きいかも(笑)。

その後、同サイズをもう一尾追加!

画像


ジグは、2尾ともマシャジグエボリューションのスリムタイプです!

他にも5、6回アタリがありました。

さすがマシャジグ、いい仕事してくれました!



もう一尾くらい釣れないかなーと期待して粘ったんですが、

使い手が下手くそなもので、アタリあるのにバイトに持ち込めず、

そのまま力尽きました・・・(苦笑)。



でも今日は本命ポイントに入れない状況のなか、

アタリもたくさんあったし、なかなか楽しめました!

また、行ってこようっと♪

« セルテート&ジグ | トップページ | ツインパワー改造? »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。
今朝も行ってたんですか!3日間、お疲れさま!

ボウズを恥じてはいけません!釣り師は、ボウズを重ねるほどに成長していくものですよ!!たぶん(爆)。

1号さんの場合、基本的にはタイミングの問題(運ともいう)だと思いますので、あきらめさえしなければ、じきにチャンスが来ますよ!
他の人に釣れて、1号さんに釣れないわけがない!

当日の負け組です(涙)
本日も行ってましたが3連ちゃんボンズw

マシャジグもi.oもルアーは最高なのですがね。
どうやら使い手に問題ありかもです。

頑張ろうっと(汗)

S・Water★wolfさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~!こちらこそ、よろしくお願いします!

釣果は時の運もありますからねー。マシャエボに変えたときには、もう群れが抜けた後だったのでしょう。ジグの基本性能が高いので、きっとすぐに釣れますよ!

IOカスタムについては、波が高いときは厳しいかな?と思って使わなかったんです。とりあえず投げてみればよかったかも。

マシャさんのblogから飛びました 何時もコメント有り難うございます

私は、マシャエボで結果が出せませんでした

同じIOカスタムグリーンでしたよ私は偶然釣れた感じですが また 遊びにきます これからもよろしくお願いします♪

マシャ船長、こんばんは。

30以上釣った某氏、誰でしたっけ。上の写真にちらっと?写ってる気も(笑)。

あのスリム、プロトだったんですか?てっきり完成版かと思いました。遠浅のサーフで扱いやすかったですよ!

50g弱のモデルもよさそうですね!
って、あれ?いつの間にテスターに(笑)。

先日はお疲れ様でした。

誰ですか?30も釣ったその某氏とは?(笑)

どーでしたかスリムプロトタイプは?
あべさんに渡したプロトタイプはまだ完璧ではなかったので心配してました(笑)

でも結果残してくれたんですから流石ですって!
ありがとうございました。o(^-^)o

この画像もらいますね!
(^^)/

またプロトタイプ45~50gを製作してるんでまた渡しますね!

うちのテスターさん(笑)

ヒグマの子さん、こんばんは。

ちびサクラ、美味しかったですか?おかげさまで、私は魚さばかずに釣り行くことができました(笑)。

私の場合、アメもサクラもチビばかり。すっかりチビマスハンターですよ(苦笑)。アタリがないと、すぐ場所移動したがるのがイケナイんだろうか?

あべさん
昨日は サクラ ゴチです(喜!)

いいなぁ もう 沖でサクラ

更に ショアでの アメマス ボウズ無し。

羨ましい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セルテート&ジグ | トップページ | ツインパワー改造? »