« ちびコンプレッサー | トップページ | 久々のじゃじゃ麺 »

2010年2月28日 (日)

2010サクラマスジギング開幕

とっくに開幕してるでしょ!

という突っ込みもあろうかと思いますが(笑)、

私も、この週末から本格参戦を開始しました!



ホントは、先週も仁成丸さんに予約を入れてましたが、

先週末はあいにくの時化模様で出船中止(涙)。

昨日、土曜日も予報は微妙でしたが、なんとか出船できました!

画像


とはいえ、風とうねりは結構きつかった!

船酔いしてるお客さんもいましたね。

私も寝不足で、ちょっと気持ち悪かったです。



オオナゴはすごくたくさんいたようで、

ジグをしゃくってると、頻繁に針に引っかかってきます。

サイズは10~15cmくらい。

もちろん、ホッケ軍団も健在でしたが(笑)。



去年、一昨年は、この時期、ショートジグ有利だったので

私は、ベイトと大きさが近いショートジグを使ってましたが、

今回は、ほとんど釣れませんでした。

周りの人たちは、サバイバーでポツポツと釣れてます。

エサのオオナゴより二回り以上デカイのに、なんで???



昼近くになり、私もショートジグをあきらめ、サバイバーに変更!

なんとか駆け込みで、4匹追加(MAX1.5kg)。

画像


型は思ったよりも全体によく、船中では2kgが何本か上がってました。

水面でバレたけど、2kgオーバーもヒットしてました。



*************************************************

土曜だけの予定でしたが、なんか悔しいので、日曜も出撃(苦笑)。

今日は久々の凪でした♪まさに早春って感じ。

画像


朝のうち、マスの居場所が分からず、探し回りましたが、

じきにアタリが出るようになり、終了までポツポツと上がりました。



今日は、私も、初っぱなからサバイバー投入です!

やっぱり、ショートジグよりアタリが多かった気がします。

ベイトサイズとは合ってないのに、ホント、なぜでしょうね?



前日の反省が功を奏し、一応、数だけは当社比3倍です(笑)。

画像


でも、みんな型が小さい・・・。ロリロリなサクラちゃん(苦笑)。

今日は、他のお客さんたちも小さいのばかりのようでした。

昨日釣れてた1.5kgとか2kgのマスはいずこに?



早く2kgオーバー釣りたい。



**************************************************

そうそう。

連チャンでの出撃は、体力考えてやった方がいいですねー。

帰宅した後、さっきまで倒れてました(苦笑)。

まだ、倒れそう・・・(汗)。

« ちびコンプレッサー | トップページ | 久々のじゃじゃ麺 »

コメント

muraさん、こんにちは。

根性、意地汚いもので、つい(苦笑)。

挑戦してみたいですか?食べる方だけ?
帰港のとき、幌武意で待ちかまえてたら、おすそ分けしますよ(笑)。
出港のとき待ちかまえてたら、拉致して沖へ行きますが(爆)。

背番号8さん、こんにちは。

今時期は、チビがいっぱいいるので、数だけは出るんですよ。これからが本番ですよ!

船酔いしないコツですか?睡眠をしっかり取って、早めに薬飲んでくることですかね?あとは、自己暗示(笑)。

遅くなりました!!
連チャンの出撃ご苦労様です!!
しかし、根性有りますね、そしてクーラー釣り!!
俺も挑戦してみたいです・・・!
食べるの、手伝いますかぁ~(^o^)

大漁じゃないですか!
すごいです!!
私も教えて下さい
船酔いしないコツを(笑)
お疲れ様でした

快遊魚さん、こんばんは。

積丹サクラのダブルヘッダー、いっちゃいますか!

沖での釣り方は・・・ずばり、釣れてる人のマネをする(爆)!特に棚とカラー。あとしゃくりのリズムと運?

ショアの方は・・・私の方が教えて欲しいんですけど(笑)。船長に教えを請いますか(爆)。詳しいから、あの人。

行きますよ!
ダブルヘッダーやりましょう(笑)

…釣り方教えてください(爆)

hideさん、こんばんは。

若くはないですよ(笑)。もう無理がきかない年になってしまいました。腰痛いっす。

今週末出撃ですか?サバイバーだけでOKの気もしますが、一応、他のジグも持参してみては?んで、釣れてる人のマネをする(笑)。

お疲れ様でした~。
2日連荘はさすが!若い証拠ですよ。(笑)
今週末予約していたのでジグ&サバイバーと考えていたのですが・・・魚の気分は難しいですね。

ヒロマルさん、こんばんは。

まだ型はよくないですねー。でも、ボチボチ2kgクラスはみえてきましたよ。2kgオーバーもすぐです!良型目指してがんばりましょう!

連続釣行は、アホのやることです(苦笑)。体力ある人なら問題ないですけどね。

まだ疲れ抜けないけど、魚さばかないと・・・。

マシャ船長、こんばんは。

作戦ミスでもないでしょう。余別も数は釣れたけど、チビばかりだったようですし。向かい風のなか、余別まで往復するだけで疲れちゃいます(苦笑)。

黒いの、早く使ってみたいです。さて、いつ行けるかな?沖とショアのダブルヘッダーとかやってると、また倒れそう(苦笑)。

こんにちは~連続釣行するなんて流石
あべさん!!
日本海、デカイの釣れてないみたいですね~
僕の知り合いもニシンみたいな鱒ばかりといってましたよ~

お疲れ様でした。

今日は
私の作戦ミスです。
余別まで行きゃよかった (>_<)

数は全体で55本位釣れたんですがサイズがねぇ(^_^;)
また頑張りましょう!

あと例の黒いやつ
機会があれば使ってみてください。
多分クリアーな海なら
効きそうな感じがしますが?(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちびコンプレッサー | トップページ | 久々のじゃじゃ麺 »