« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2010サクラマスジギング開幕

とっくに開幕してるでしょ!

という突っ込みもあろうかと思いますが(笑)、

私も、この週末から本格参戦を開始しました!



ホントは、先週も仁成丸さんに予約を入れてましたが、

先週末はあいにくの時化模様で出船中止(涙)。

昨日、土曜日も予報は微妙でしたが、なんとか出船できました!

画像


とはいえ、風とうねりは結構きつかった!

船酔いしてるお客さんもいましたね。

私も寝不足で、ちょっと気持ち悪かったです。



オオナゴはすごくたくさんいたようで、

ジグをしゃくってると、頻繁に針に引っかかってきます。

サイズは10~15cmくらい。

もちろん、ホッケ軍団も健在でしたが(笑)。



去年、一昨年は、この時期、ショートジグ有利だったので

私は、ベイトと大きさが近いショートジグを使ってましたが、

今回は、ほとんど釣れませんでした。

周りの人たちは、サバイバーでポツポツと釣れてます。

エサのオオナゴより二回り以上デカイのに、なんで???



昼近くになり、私もショートジグをあきらめ、サバイバーに変更!

なんとか駆け込みで、4匹追加(MAX1.5kg)。

画像


型は思ったよりも全体によく、船中では2kgが何本か上がってました。

水面でバレたけど、2kgオーバーもヒットしてました。



*************************************************

土曜だけの予定でしたが、なんか悔しいので、日曜も出撃(苦笑)。

今日は久々の凪でした♪まさに早春って感じ。

画像


朝のうち、マスの居場所が分からず、探し回りましたが、

じきにアタリが出るようになり、終了までポツポツと上がりました。



今日は、私も、初っぱなからサバイバー投入です!

やっぱり、ショートジグよりアタリが多かった気がします。

ベイトサイズとは合ってないのに、ホント、なぜでしょうね?



前日の反省が功を奏し、一応、数だけは当社比3倍です(笑)。

画像


でも、みんな型が小さい・・・。ロリロリなサクラちゃん(苦笑)。

今日は、他のお客さんたちも小さいのばかりのようでした。

昨日釣れてた1.5kgとか2kgのマスはいずこに?



早く2kgオーバー釣りたい。



**************************************************

そうそう。

連チャンでの出撃は、体力考えてやった方がいいですねー。

帰宅した後、さっきまで倒れてました(苦笑)。

まだ、倒れそう・・・(汗)。

2010年2月24日 (水)

ちびコンプレッサー

今使ってるエアブラシのエアー缶がほぼ空になったので、

思い切って小さなコンプレッサーを買ってみました。

画像


タミヤのコンパクトコンプレッサーというやつです。



エアー缶は、場所とらないし、騒音もないし、メリットあるんですが、

缶の値段が結構高いんですよねー。

あと、連続使用したり、エアーが減ってくると、十分な圧が出なくなります。

小さなルアーばかりだといいんですが、最近、サクラマスジギング用の

ロングジグを塗り出したせいで、エアーの減りが早いこと(苦笑)。



今回買ったコンプレッサー、超小型なので大した圧力は出ませんが、

たまにジグの塗装するくらいなら十分役に立ちそうです。

思ったより作動音も小さく、夜中でも使えそうな感じ。



ただ、付属のホースが硬くて取り回しにくい!

オプションでスパイラルホース付けられるようにしてくれればいいのに・・・。

あと、レギュレータはありません。

大した圧は出せないので減圧する必要もないのかも。

2010年2月19日 (金)

I.O.custom買ってきました!

今日は、エンドウクラフトさんのショア用ジグ

「I.O.custom type C」の発売日でした。

これから、ショアでのサクラ狙いに有効そうなジグです!



さっそく、昼休みに武美西岡店へ急行し、

なんとかブルーと赤金を各1個ゲットしてきました!

画像


いやー、これまでは、代表さんから直接譲っていただいた

グリーン1個しかなかったので、投げるときドキドキでしたが、

これで安心して使用できます(笑)。



ホントはピンクも欲しかったんですが、既に売り切れでした(涙)。

他のカラーも、赤金以外はほぼ売り切れ状態だったので、

早めに買いに行って正解でした(当初は夜行く予定でした)。



明日は、さっそくこのジグ持って日本海へ出撃!

かというと、そうでもなかったりします(笑)。

下のジグ持って、積丹沖へサクラジギングに出陣の予定でした。

画像


これ、自分で塗装しなおしたクレイジーロング(170g)です。



まだサクラ狙いで使ったことないので、果たして

自分に合うかは分かりませんが、試してみようと思います。

見た感じでは、結構イケそうな気がするのですが。



あ、ちなみに明日は時化で出船中止です。

また、来週~(泣)!!



明日の晩は、北18界隈で飲んだくれてると思います(笑)。

2010年2月14日 (日)

釣れないですねー

先週遠征したばっかだし、今週末はまじめに仕事でも

と思ってましたが、めずらしく凪の予報!

一日くらいは・・・とついつい出撃してしまいました(笑)。



でも、あっさりと撃沈(泣)。

昼までやって1回もアタリなしでした。

たしかに波はなかったけど、風と雪が・・・。

向かい風で吹雪になると、目開けてられませんね。



カラータイマーも赤になったので、とっとと帰ってきて、

来週から参戦予定のサクラマスジギングの準備を。

画像


タチウオ用に0.8号巻いてたので、1.5号に巻き替えです

(今時期なら0.8でも行けそうな気もしますが念のため)。



ところで、先日、釧路の方から糠サンマをたくさんいただきました。

糠サンマって、今まで食べたことなかったんですが、

生より旨味が増してる気がします。これは美味いです!

どっちかというと、ご飯のおかず向けですが、

私の場合、なぜかいつも酒のつまみになってます(笑)。

画像


糠サンマとバーボン・・・・ミスマッチか?

2010年2月 8日 (月)

お好み焼き!のちタチウオ?

この週末、溜まったJALのマイルを使って、

お好み焼き食べに広島行ってきました(笑)。

そんで、ついでに?釣りも(爆)。

画像


仲間うちでは、マイル使って釣り行くと、

不幸に見舞われるというジンクスがあります!

飛行機が欠航したり、一人だけ魚釣れなかったり(笑)。

なので、今回はお好み焼きメイン、ついでに釣り!

というスタイルです。ええ、表向きですが(爆)。



****************************************************

お好み焼き編



出発日は、広島空港でバスの待ち時間が長いため、

空港内にある「てっ平」というお好み焼き屋さんで

夕食を食べました。味はまずまず。

画像


小さいお店ですが、居酒屋を兼ねていてリーズナブルな

おつまみも色々あり、ビジネスマンでいっぱいでした。



釣り初日と二日目の晩は、呉駅の隣(同じ建物?)にある

「徳兵衛」というお好み屋さんで晩飯。

画像


半分以上食べた後で失礼(笑)。

写真はダメですが、お味の方はなかなかでしたよ。



ちなみに、JR広島駅にはたくさんのお好み焼き屋があって

あちこちハシゴできます(そんなことしない?)。

札幌駅のラーメン共和国のお好み焼き版みたいな感じ。



*****************************************************

タチウオジギング編



≪釣り初日≫

朝、ホテル前で、相棒と合流し、港へ。

彼は、仕事の後、京都から徹夜で運転してくれました!

車がないと、こっちでの移動ができないので助かります。



船は2年前からお世話になっているオーシャン(森崎船長)さん。

画像


近頃は、朝より夕方の方がタチウオの喰いがよいらしく、

朝はゆっくり9時に出船して、夕方までやるとのこと。



呉は、造船所が多く大型の船舶がいっぱい。

自衛隊や海上保安庁の船もたくさんあるようです。

画像


港の駐車スペースは狭く、クランクのある細い路地の

どん詰まりに、バックでギリギリまで詰めて駐めないと

なりません。狭い路に慣れてない人には難易度高いです!

画像




この日は、北日本大荒れのようで、瀬戸内も晴れては

いるものの、かなり風が強く肌寒い日でした。

画像


天気がいまいちなためか?タチウオの喰いもいまいちで、

ときどきフォール中のジグにアタックがあるものの、

通常のシャクリではなかなかアタリません。



それでも、雪に見舞われた昨年の遠征よりずっとマシで、

アベレージサイズ小さいけど、まあまあの型も一応釣れました。

画像




タチウオくんの凶悪な顔(笑)。

画像


タチウオジギングの常として?変なとこにフッキングする

ことが多々あります。いったい、どんな喰い方してるんだか。

ジグを咥えずに、口先で後ろからつついてるだけかも?



あと、よく知られたことですが、彼らの歯は極めて危険!

かじられると、こうなります(苦笑)。

画像


血が止まりません(泣)。あと傷の治りも悪いですね。

死んでても、うかつに歯に触れない方がいいですよ。



あ、そうそう。

相棒は、徹夜が堪え、午後はほとんど撃沈状態!

画像


でしたが・・・フォーリングマスターとなって、

ポツリポツリと釣ってました!しぶとい!

フォーリングでの釣り方、私もマネさせてもらいました(笑)。



結局、初日はたいした盛り上がりもなく終了。

釣果は、小さいのも入れて20匹数匹くらい(小さいの多し)。





≪釣り二日目≫

前日と違って、風も弱く、いい凪になりました!

画像


アタリの出方は、相変わらずフォールやタダ巻き中心ですが、

前日より明らかに高活性!

入れ食いにはならないものの、ときどき連発もありました!



途中、当たりジグを根掛かりでロストするというトラブルに

見舞われましたが、スプールを交換し、釣り再開してまもなく、

今遠征で一番大きなタチウオがヒット!

やはりデカイのはボトムにいました!

画像


私の手で指5本くらい。普通の人なら指6本弱だろうか?



ちなみに、下はオーシャンのHPに載ってた写真(船長撮影)。

画像


魚の持ち方、写真の撮り方で、ずいぶん魚が大きく見える

ようになるものですよねー。

前日、年配のジギングビギナーの方が釣った指7本という

ドラゴンサイズを見ているので、すごく大きいという印象は

受けませんが、私にとってはうれしい久々の大物でした!



前日もそうでしたが、午後は喰い渋りタイムに突入。

他の船を見ても、たまーにポツと上がってる程度です。

夕方になれば、きっと!!と期待してみたものの、

日が傾いてきても一向にアタリが復活しません。



釣り終了まであと1時間半くらい?という頃、

何か情報が入ったのか、船長がポイントの大移動を決断!

船をぶっ飛ばして15~20分くらい走ったでしょうか。

着いた先にも大きな船団が出来ていて、さらに続々と

船が集まってきます。



確かにそれなりに釣れているようで、ヒットする人には

すぐヒットしましたが、我々はパターンが掴めず苦戦。

ジグのカラーをあれこれ試し、なんとかフォールで数匹

獲ったあと、スローのタダ巻きに変えて、終了までに

5、6匹?ゲットできました!

画像

画像


今回は、ジギングらしいシャクリ主体の釣り方では

あまりヒットしなかったのが残念ですが、2年ぶりに

タチウオ釣りを満喫できました。向こうの方には、

「タチウオでわざわざ札幌から来なくても・・・」と

言われるのですが、この釣りは止められないかな。

機会があれば、またいつか来たいですね。

2010年2月 5日 (金)

広島風お好み焼き♪

一部の知人は、私の主食がラーメンだと思ってるようです。



しかし!!



実は、お好み焼きも結構好きです♪

特に、そば入りの広島風(やっぱり麺?)

野菜もいっぱい入ってるし(ほとんど一種類だけど)



でも近所にめぼしいお好み焼き屋がないんですよねー。

思い立って、札幌にある広島風のお店をネット検索!

近くはないけど、めぼしそうなお店が3軒出てきました!



で、そのうちの一軒に行ってきました。

豊平にある「ひなちゃん」というお店です。

画像


写真は、スペシャル肉玉そば(麺ダブル)。

専門店だけあって、なかなか美味しかったです!

札幌でこれだけの味が食べられるのはうれしい。



ただ残念なのは、駐車場がなく、コインパーキングに

駐めるしかないこと。余計な出費が・・・(泣)。



今度は、検索でヒットした他の2軒にも行ってみたいです。

とりあえず、週末は別のお店で広島風食べてきます!



*************************************************

十年以上前、北18条駅付近に「南路屋」というお好み焼き屋が

あったんですが、いつの間にか店じまいしていました。

マスター、今どうしてるかな?

昔、常連だったもので気になります。

2010年2月 1日 (月)

帰りナビ

「アメリカ屋」と名の付くお店はあちこちあるのに、

なぜ「アフリカ屋」がないのか疑問に思う今日この頃です!

アフリカ屋漁具・・・・いい感じだと思うけどなー(笑)。



さて、タイトルですが、一応、断っておきますと、

新手のハンドメイドジグではありませんので(笑)。



修理に出していたうちのカーナビが、ようやく帰ってきました!

画像


思ったより、ずっと安く上がったのはありがたいんですが、

本州の工場まで行っていたらしく、半月以上かかりましたよ。

やれやれです。



先輩によると、ナビはまず液晶画面の故障が多いんだとか。

また、すぐ故障したりしないことを切に願います!!



ちなみに、上の画面の矢印は、私の自宅ではありませんよー。

あー、まだ体だるい・・・。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »