« 広島風お好み焼き♪ | トップページ | 釣れないですねー »

2010年2月 8日 (月)

お好み焼き!のちタチウオ?

この週末、溜まったJALのマイルを使って、

お好み焼き食べに広島行ってきました(笑)。

そんで、ついでに?釣りも(爆)。

画像


仲間うちでは、マイル使って釣り行くと、

不幸に見舞われるというジンクスがあります!

飛行機が欠航したり、一人だけ魚釣れなかったり(笑)。

なので、今回はお好み焼きメイン、ついでに釣り!

というスタイルです。ええ、表向きですが(爆)。



****************************************************

お好み焼き編



出発日は、広島空港でバスの待ち時間が長いため、

空港内にある「てっ平」というお好み焼き屋さんで

夕食を食べました。味はまずまず。

画像


小さいお店ですが、居酒屋を兼ねていてリーズナブルな

おつまみも色々あり、ビジネスマンでいっぱいでした。



釣り初日と二日目の晩は、呉駅の隣(同じ建物?)にある

「徳兵衛」というお好み屋さんで晩飯。

画像


半分以上食べた後で失礼(笑)。

写真はダメですが、お味の方はなかなかでしたよ。



ちなみに、JR広島駅にはたくさんのお好み焼き屋があって

あちこちハシゴできます(そんなことしない?)。

札幌駅のラーメン共和国のお好み焼き版みたいな感じ。



*****************************************************

タチウオジギング編



≪釣り初日≫

朝、ホテル前で、相棒と合流し、港へ。

彼は、仕事の後、京都から徹夜で運転してくれました!

車がないと、こっちでの移動ができないので助かります。



船は2年前からお世話になっているオーシャン(森崎船長)さん。

画像


近頃は、朝より夕方の方がタチウオの喰いがよいらしく、

朝はゆっくり9時に出船して、夕方までやるとのこと。



呉は、造船所が多く大型の船舶がいっぱい。

自衛隊や海上保安庁の船もたくさんあるようです。

画像


港の駐車スペースは狭く、クランクのある細い路地の

どん詰まりに、バックでギリギリまで詰めて駐めないと

なりません。狭い路に慣れてない人には難易度高いです!

画像




この日は、北日本大荒れのようで、瀬戸内も晴れては

いるものの、かなり風が強く肌寒い日でした。

画像


天気がいまいちなためか?タチウオの喰いもいまいちで、

ときどきフォール中のジグにアタックがあるものの、

通常のシャクリではなかなかアタリません。



それでも、雪に見舞われた昨年の遠征よりずっとマシで、

アベレージサイズ小さいけど、まあまあの型も一応釣れました。

画像




タチウオくんの凶悪な顔(笑)。

画像


タチウオジギングの常として?変なとこにフッキングする

ことが多々あります。いったい、どんな喰い方してるんだか。

ジグを咥えずに、口先で後ろからつついてるだけかも?



あと、よく知られたことですが、彼らの歯は極めて危険!

かじられると、こうなります(苦笑)。

画像


血が止まりません(泣)。あと傷の治りも悪いですね。

死んでても、うかつに歯に触れない方がいいですよ。



あ、そうそう。

相棒は、徹夜が堪え、午後はほとんど撃沈状態!

画像


でしたが・・・フォーリングマスターとなって、

ポツリポツリと釣ってました!しぶとい!

フォーリングでの釣り方、私もマネさせてもらいました(笑)。



結局、初日はたいした盛り上がりもなく終了。

釣果は、小さいのも入れて20匹数匹くらい(小さいの多し)。





≪釣り二日目≫

前日と違って、風も弱く、いい凪になりました!

画像


アタリの出方は、相変わらずフォールやタダ巻き中心ですが、

前日より明らかに高活性!

入れ食いにはならないものの、ときどき連発もありました!



途中、当たりジグを根掛かりでロストするというトラブルに

見舞われましたが、スプールを交換し、釣り再開してまもなく、

今遠征で一番大きなタチウオがヒット!

やはりデカイのはボトムにいました!

画像


私の手で指5本くらい。普通の人なら指6本弱だろうか?



ちなみに、下はオーシャンのHPに載ってた写真(船長撮影)。

画像


魚の持ち方、写真の撮り方で、ずいぶん魚が大きく見える

ようになるものですよねー。

前日、年配のジギングビギナーの方が釣った指7本という

ドラゴンサイズを見ているので、すごく大きいという印象は

受けませんが、私にとってはうれしい久々の大物でした!



前日もそうでしたが、午後は喰い渋りタイムに突入。

他の船を見ても、たまーにポツと上がってる程度です。

夕方になれば、きっと!!と期待してみたものの、

日が傾いてきても一向にアタリが復活しません。



釣り終了まであと1時間半くらい?という頃、

何か情報が入ったのか、船長がポイントの大移動を決断!

船をぶっ飛ばして15~20分くらい走ったでしょうか。

着いた先にも大きな船団が出来ていて、さらに続々と

船が集まってきます。



確かにそれなりに釣れているようで、ヒットする人には

すぐヒットしましたが、我々はパターンが掴めず苦戦。

ジグのカラーをあれこれ試し、なんとかフォールで数匹

獲ったあと、スローのタダ巻きに変えて、終了までに

5、6匹?ゲットできました!

画像

画像


今回は、ジギングらしいシャクリ主体の釣り方では

あまりヒットしなかったのが残念ですが、2年ぶりに

タチウオ釣りを満喫できました。向こうの方には、

「タチウオでわざわざ札幌から来なくても・・・」と

言われるのですが、この釣りは止められないかな。

機会があれば、またいつか来たいですね。

« 広島風お好み焼き♪ | トップページ | 釣れないですねー »

コメント

古屋さん、こんばんは。

ANAでしたか。スターアライアンス、国際線では便利そうですね!でも、私の場合、クラスJじゃないと狭くて座れないので結局J○Lになっちゃいます(苦笑)。あと、釣りで僻地に行くとき、J○L系しか飛んでないことがあるもので。

指9本ですか!?とんでもない怪物ですね!指8本すら見たことないですよ。一度、見てみたい!

Youさん、こんばんは。

お好み焼き、美味かったです(笑)。でも、札幌にも本格的なお店ありますよ!

ここ5年くらいはオフショアでこういった釣りをメインにしてます。特にタチウオジギング好きなもので、つい遠方まで行っちゃうんですよね(笑)。

釣り上げたばかりのタチウオは、ホントにきれいです。食べてもすごく美味しい魚です。

これはこれは!マシャ船長の奥さん、こんばんは。

タチウオ、よろこんでもらえて嬉しいです!刺身や炙りだけでなく、塩焼きもかなり旨いですよ!

手は絆創膏貼ってたのでもう治りました。お気遣いありがとうございます!

最近経営破綻した航空会社ですか!
自分はANAのメンバーです。ANAはスターアライアンスに属しているので、国際線の利用が便利ですよ。
(乗り換えたらどうですか・・・)
なので釣りに使わず、最近は旅に使っています。
去年はインドへ行きました、今年はカンボジアの予定です。これらの旅には釣り竿は持って行きません(笑)

話は代わりますが、1月に仕立てでタチウオジギングに行ったのですが、指9本のドラゴン級が出たんですよ!!
あんな太いの初めて見ました。間近で見るとホントにドラゴンでした(汗)
東京湾にあんなのいるんですね~。

また広島風お好み焼きかと思ったら本物じゃないですか!
またまた美味しそうです!

それにタチウオジギング・・・・・
あべさんは何でも釣るんですね~
関心してしまいます。。。

映像などでしか見た事ないですが、キラッキラしてて食べてみたいです!

指・・・・お大事に・・・・

タチウオごちそうさまでした{%笑いwebry%}{%ハート2webry%}{%ハート2webry%}
めちゃめちゃおいしかったです{%うれしい顔docomo%}{%揺れるハートdocomo%}{%揺れるハートdocomo%}{%揺れるハートdocomo%}
昨日はお刺身で食べたんで、今度は塩焼きにしたいと思いますッッ{%うまい!docomo%}{%魚docomo%}

ところで、、、
手は大丈夫ですか・・・・・・?{%泣くwebry%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}
写真見る限りすごく痛そうですね(´;ω;`)
早くよくなりますように{%涙docomo%}{%病院docomo%}

ではまたお邪魔します(。・ω・。)ノ♪

cgpee↓85さん、こんばんは。

私もマイル使ってきました~。来年までにまた溜められればいいんですが。目指せ1万2千マイル(笑)!

タチウオ、平岸の居酒屋にあるんですか?マニアックなお店ですねー。味はヒラメとは結構違うと思いますよ。でも、いっぱい食べないと、タチウオの味がどんなか分からないかも(笑)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

広島、美味しく楽しい旅でしたよ!でも、しばらくはまた道内の釣りに専念です。

一緒に行きますか?端っこ釣行(笑)。手始めに積丹半島の端っこあたりから。

代表さん、こんばんは。

別にかっこ良くはないのですよ。マイルが溜まってなかったら行かなかったか?というと、大いに疑問(笑)。

ライトジギング、奥も深いし、楽しいですよ!ライトだからといって、侮り難しです!こっちだと、サクラマスジギングが一番近いかもしれませんね(かなり違いはあるけど)。

ノリノリさん、こんばんは。

お裾分け行きましたか。お味も歯も(笑)堪能してもらったようで何よりです。お礼は頑固親父様に言ってくれればいいですよ!

さっき頑固親父様から直々に電話あり、3年ぶりに喰ったと喜んでいたので、私もうれしいです。

S・Water★wolfさん、こんばんは。

お好み焼き、札幌でも本場に近い味楽しめますよ!行ってみてください。

快遊魚さんはなにか企ててるようですが(笑)、ウルフさんも道外遠征企画中?

タチウオ、札幌のスーパーにありますか。気付かなかった・・・(汗)。鮮度よければ、すごく旨いですよ!

マシャ船長、こんばんは。

広島のお好み焼き食べてみたいですか?あれ、釣りの方でしたか(笑)。奥が深くて面白いですよ!

さっそく歯の洗礼を受けたようですね。流血はこの釣りでは日常茶飯事です(私だけ?)。

古屋さん、こんばんは。ご無沙汰してます。

古屋さんもマイル釣行はダメでしたか!ちなみにどこのマイルですか?私の回りの事例は最近経営破綻した航空会社なんですよねー。やっぱ、ちゃんと金払って乗れ!っていうJ○Lの呪いなんでしょうか(笑)。

東京湾はもう終わりですよねー。あそこの冬は難しいです。

快遊魚さん、こんばんは。

広島、呉は馴染みなんですね!
呉のうまいお好み焼き屋さん、以前、相棒が調べてくれたんですが、場所がよく分からず、たどり着いたら閉まってたって感じでした(笑)。ホテルが駅前なんで、結局、駅横のお店で食べるのが一番楽って結論に。

もし、また行く機会があれば、もう一度探してみようかな。

あべさんもマイルで遠征でしたか(笑)
あべさん良いですね、本州のフィールドもご存知だし。
太刀魚は平岸の居酒屋で食べますね。
刺身で食べると平目風(私の食感では(笑))
来年の今頃もマイルで遠征?ですかね。

北海道の端から端に行ってたと思ったら、

今度は広島ですか???

テレビでしか見た事のない 太刀魚を釣りに行ってたとは。。。

食べても美味しい?未知の世界です。

でも 楽しそうですね 羨ましい。

マイルが溜まったからお好み焼き食べに広島に・・・ってカッコ良過ぎですw

ライトジギングも楽しそうです(^^)
いつか行ってみたいですねぇw

あべさん!
頑固親から
今日あべさんの広島タチウオのおすそ分けを
頂きました~
炙っての刺身
生での刺身
旨い~~ありがとうござんやした~
・・・
流血の調理になってしまいました~(笑)
あの魚を食べない頑固親爺が
ナマラ旨いと
大騒ぎしていました~

本場広島のお好み焼き(゜▽゜)食べたい♪♪♪

最近北海道から出てないから 何処かに行きたいなぁ タチウオ綺麗ですね食べたらどんな味? たまにスーパーに有りますよね

お疲れ様です!

いいですねぇ!
タチウオより本場のお好み焼き(笑)
食べてみたい

ではなく
タチウオ釣ってみたいですわ(^_^;)

しかしこのタチウオの歯
ヤバいですね(*_*)
私も同じく血出ました(笑)

阿部さん、ご無沙汰です。
広島遠征ですか!凄いですね~。
「マイルで釣り」のジンクスありましたか・・・(汗)
かつて自分も何度か利用しましたが、やはりいいこと無かったです(涙)
その記憶があるので最近はマイルで釣りは行かないようにしています。
タチウオもまずまずの釣果でなによりです。
東京湾のタチウオは完全に終了しましたよ・・・(涙)

おっ!広島、呉は自分にとって第2の故郷みたいな所です。
お好み焼も大阪より広島のほうが好きです。
呉駅の店もいいですが、川沿いにある店(名前忘れた)もいいですよ。
ちなみにその近所に味噌ラーメンの専門店があって、本場に負けないくらい旨い札幌ラーメンが食べれます(笑)

ヒロマルさん、こんばんは。

タチウオは楽しいですよー!ライトジギングの王道といわれる釣りですからね!食べても美味しいし。

釣り上げたら、ちゃんと首根っこ掴まえておかないと、ガブッ!とやられます(恐)!ヘビと一緒?

遠征行きますか?じゃあ、がんばって今からマイル溜めましょう!

あべさんまいどです~

太刀魚たのしそうですね~やってみたいな~

でも、あの歯は恐るべしですよね~怖い怖い

それにしてもかっちょいい船ですね~

お好み焼きもうまそ~ああ遠征いきたいな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島風お好み焼き♪ | トップページ | 釣れないですねー »