« 久々のじゃじゃ麺 | トップページ | マスとホッケの薫製 »

2010年3月 6日 (土)

魚いません

積丹沖のサクラマスジギングに行ってきました。

が・・・・、魚いません(泣)。



最初、幌武意沖でやってみるも、反応なし!

しかも、朝から風がビュービューで、積丹岬の向こう側まで

行くのは厳しそうな状況。もう少し穏やかだと思ったんですが・・・。

船長が意を決して、岬まで移動しましたが、やはり反応なし。

先週日曜に釣れたポイントまではたどり着けませんでした。



仕方ないので、幌武意沖に戻って、粘ることに。

この時点で、「ボ○ズ」という言葉が頭をよぎりましたが、

昼近くになって、船中で多少マスのアタリが出たときに、

私もチビ2尾をゲットし、かろうじてボウズ回避(ホッ・・・)。

画像


今日は、ジグやシャクリだけでなく、バケもダメでした。

同じ海域でやってた他船もさっぱりだったようです。

ベイトのオオナゴはうじゃうじゃいたんですけどね・・・。

マスがいないんじゃ、どうにもなりません。どこ行ったんだろ?

また次回に期待したいと思います(いつもか?)。



なお、ホッケは相変わらず大漁でしたよー。



************************************************

ところで、先週釣ったチビマスたちは、職場の同僚らにお裾分け

したあと、自分で6尾さばき、薫製にしてみました。

画像


前に何度か作ってますが、レシピを残してないので常にアドリブ(爆)!

今回はタレに漬ける時間を失敗。味うすいかも?

あと、干し過ぎ&加熱しすぎ(苦笑)。

でも、自分用としては、まあーなんとか食べられるかな?



今日釣ったマスも、明日さばいて薫製にする予定。

今度は失敗しないようにしないと(汗)。



ちなみに、スモーク時は換気扇回しっぱなしですが、それでも

部屋中煙たくなるので、煙があまり拡散しないように、

換気扇に段ボールでフード?を付けてみました。

画像


だいぶマシになった感じ。

« 久々のじゃじゃ麺 | トップページ | マスとホッケの薫製 »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

沖、早く予約入れてください!釣れ出したとたん満員になって乗れませんよ~。状況は一日でがらっと変わるので、事前にあれこれ悩んでも仕方ありません。不幸な日に当たったら、二人で泣きながら帰りましょう(笑)。

トバと交換、いいですねー♪やりましょう!
がんばってマス釣ってくださいね!
ちなみに、今、スモークしてる最中です。

ゆうちゃんさん、こんばんは。
お気に入り登録ありがとうございます!では、私の方もリンクに入れさせてください。

沖サクラ、日ムラがあるので、群れが抜けた後に行くと今回のような有り様に(泣)。でも、これから4月上旬まで状況はよくなって行くはず。だんだん大きいのも混じるようになってきますよ!

厚手のビニールですか。中の様子が見えるのはいいですよね。私もちょっと考えましたが、熱薫もやるので溶けたりしないか心配で段ボールにしました。
完全に囲ってないので、微妙に煙が漏れてる気もしますが、何もしないより格段に良好です♪臭いは・・・塗装のシンナーでかき消されてます(爆)。

あら~ 沖もダメですかぁ~。

まだ 予約入れてないけど どうしよう。。。

ショアのアブラビレも ダメだったので、

ちょっと違う獲物で癒されるしかないなぁ~。。。

燻製 旨そう!

今度 トバと交換しよう!

って 今年 トバが作れるほど 釣れるべか(汗。。。)

それと
事後承諾ですが

お気に入り登録させていただきました~
宜しくおねがいいたします~

いつもコメントありがとうございます!
サクラだめなんですか?

マシャさんの船で一度サクラジギングも行ってみたかったのですが~

あ そうそう
ボク燻製の時のために
透明ビニールで完全に囲ったことあります

でも酸素が少なくなるので下の方は少し開けました

それでも

臭かったです
煙は漏れないのですが
匂いが・・・

ホーマックで厚手の透明ビニールありますよね
あれです~~

ヒロマルさん、こんばんは。

丘もさっぱりでしたか。困りましたね。どこにサクラ居るんだろ?

muraさん、こんばんは。

イカ狙い、お疲れさまでした。ダメだったんですね。残念。釣れてるなら行こうかと思ったのに・・・。

薫製、つまみにはちょうどいいです。イカと交換しますか(笑)。

こんばんは~
沖も調子わるいんですね~
丘もさっぱりでしてよ~

お疲れ様です!!
6日・7日とイカ狙いで行ってきました・・・・
22時30分~翌7時30分まで(途中仮眠有り
当たりすらなく、全体でも1匹(胴長38センチ
結構、投げ釣りの方達が多く釣り場が若干
狭くなっていました。
サクラの燻製美味そうですね(^o^)
酒がはかいきそうです・・・・
今度、食べさせてくださいm(_ _)m

hideさん、こんばんは。

さすがに今日は中止でしたか。残念。時化後に、デカイ連中の群れが入ってくることを期待しましょう。

薫製のレシピ、まだないです(汗)。今度、成功したら、レシピ作りますよ。

アレは、S・Water★wolfさんでしたか(笑)。

私もアメブロで、題名と名前を逆に書いたことあります(苦笑)。
自分とこと違うと、つい間違えますよねー。

こんばんは。
今日は中止でした。(泣)
マスの燻製おいしそうですね!今度レシピ教えてください。燻製機買いますんで!

すいません ニックネームの所に 題名入れました アメブロと勘違いして

m(__)mすいませんでした

義経さん、こんばんは。

ショア、不調が続いてますね。サクラだけでなく、アメもパッとしない感じだし。一体どうしたんでしょう?

薫製で一杯・・・・すみません。もう三杯くらいやっちゃってます(苦笑)。

8番さん?いや八兵衛さんかも?こんばんは。

船でベイトがわんさかいる場所まで行ってますからね。ショアと違って、ボの確率は低いですよ。
とはいえ、今回は結構焦りました~。マス釣れなかったら、ホッケの写真でも載せようかと(笑)。

薫製、ちゃんと作れば美味しいですよ(失敗したけど)。今度はがんばります!

ショアも開幕遅れそうな雰囲気ですね…
薫製で一杯やりたいですな{%ビールdocomo%}

ボ○ズなし
流石です(笑)
そのオオナゴが岸寄りするまで
ショアは厳しいのですね(涙)
燻製美味しそうです♪

魚いないですか?さん、こんばんは。
もしかして初コメ?

たまたま群れが他の場所に移動した後だったんでしょう。必ずまた群れは来るので、次回、がんばります!
南ではボチボチ岸寄りしてるんでしょうが、積丹はもう少し後かな?お互いがんばりましょう!

もしかして 岸寄り(笑)訳無いよね


私も早く サクラに逢いたいです 今週末頑張るつもり(笑)

相棒さん、こんにちは。

昨日はお疲れさま!早く新しい群れ来て欲しいですね。2kgオーバーうじゃうじゃなら最高なんですが(笑)。

魚は、もらったのも含め、ぜんぶ薫製にすることにしました(ホッケも)。今、漬け込みが終わり、これから干すところです。

あべさん。昨日はお疲れさまでした(^-^;次回に期待しましょう(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のじゃじゃ麺 | トップページ | マスとホッケの薫製 »