« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

燻製と炙りと標識放流

節操のないタイトルですみません(苦笑)。



先週釣ったサクラは、四国の片田舎に栄転?した友人へ

送ったので、24日に釣ったサクラがひさびさの獲物です♪

一番大きかったヤツで2kgちょいありました。

今期はじめての2kgオーバー。今頃になってやっとかい(苦笑)。



一番大きいヤツは、半身を刺身用にサク取りして冷凍し、

残りはすべて燻製に加工することにしました。

燻製作るのはちょっと手間ですが、一度作っておけば

日持ちするし、改めて料理する必要がないので楽です。

画像


基本的には温薫が好きですが、時間かかるし、

知らない間にウッドの火が消えてたりするので、

近頃は数十分で完成する熱薫もよくやっています。



完成した燻製は、フリーザーバッグに入れて冷凍保存。

前に作った燻製もあるので、冷凍庫のなかを見て、

古いやつから順に食べていきます♪



***************************************************

冷凍庫のなかといえば、刺身用にサク取りした一ヶ月前の

サクラがあったので、長く置いて悪くなる前に食べることしました。

画像


とりあえず、お気に入りの炙りでいただきます。

まぁ、まずくはないけど、去年に比べて、なんかいまいち?



魚の状態なのか、自分の体調(風邪気味)の問題なのか

分かりませんが、普通に刺身で食べた方が美味しかった気が?

とりあえず、次回も炙りと刺身の両方試してみようかな。



****************************************************

先日釣ったサクラマスですが、1匹、標識放流魚が混じってました。



持ち帰って、さばこうとしたときに気付いたんですが、右の腹ビレが

根元からありませんでした。道の水産試験場に連絡したら、

さけますセンターが尻別川でスモルト放流した個体だと教えてくれました。



尻別川と東積丹なら、それほど遠くもないので、特に驚きはないですが、

中にはもっと遠くの川へ帰る魚もいるかもしれませんね。

標識放流のデータから、回遊ルートや成長速度なんかも分かるのでしょう。

いずれにしても、貴重なデータですよね。



私は、これまで釣り上げたマスのヒレが付いてるかどうかなんて

気にしたことありませんでしたが、できるだけ気をつけて見ようと思います。

皆さんも、もしアブラビレや腹ビレの無いサクラマスを見たら、

道の水産試験場やさけますセンターに連絡してあげてください!

2010年4月25日 (日)

沖サクラ、復調?

前の記事で少し触れましたが、

積丹沖のサクラマス船釣り、なんと復調しました!

先週、終了宣言をしたのに、イルカがいなくなったとたん、

また沖でサクラマスが釣れるようになったそうです。

しかも、型もいいらしい!



ということで、土曜日に行ってきました!

風邪が治りきってないのが不安要因でしたが、

行かずに後悔するより、行って後悔!ってことで(笑)。

画像


リョーガBJ修理中なので、ブルーバッカー代打出場です。

パワーないから、ホッケ入れ食いになると辛いけど。



前日は幌武意沖でかなり好調に釣れたらしく、期待大!

しかし、幌武意沖へ行ってみると、どの船もさっぱり釣れてません。

なんで???マスもホッケもどこ行った?



それでも朝一は、船長がいいポイントへ船を入れてくれたおかげで

サバイバーのグリーンで2kg1本、1kg×2尾と連発しました!

棚はやや浅めの20m。ようやく少し魚が浮いてきたかも。

しかし、その後はアタリが無くなりました。魚がいないようです。



原因は・・・トドでした(泣)。

船団の周りで泳いでやがりました。

やられた・・・。ガックシ・・・。



前日の予報では雨降るなんて言ってなかったはずですが、

天気が不安定で雨が降ったり止んだり。

画像


こっちも泣きたい気分だよ(涙)。たぶん、みんな同じ気持ち。



美国の近くまで戻って粘りましたが、状況は変わらず。

それでも、皆でがんばってなんとか4、5本上がったかな?

私もベタ底で1本追加して、終了となりました。

画像


この時期は釣果の日ムラが激しいし、トドいたことを考えれば、

まーこんなものでしょうかね?先週よりは釣れてるし(笑)。



ということで、やっぱ積丹沖復活ですね。

今年は春が寒く、水温が上がらないため、海獣さえいなければ

まだまだいけるようです。もう一回くらい行ってみるかな?



**************************************************



帰港後、おとなしく帰宅すればよいのに、ついショアへ(爆)。

気になるポイントを見て回りますが、土曜だけあって、

どこも人がいっぱい(最近は平日でも混んでますが)。



とりあえず、人がいない場所を見つけて、

さぁやるか!と思ったら・・・

ルアーボックス、自宅に置き忘れてきた(爆)!



一瞬、めまいがしましたが、予備ボックスがあるので一応釣りは可能。

気を取り直して、あちこち叩いて回りましたが無反応。

さっきまで雨降りそうだったのに、いつの間にかピーカンになってるし。



そして、夕マヅメになり、SL14に待望のヒット!?

と思ったら、大きなホッケくんでした(笑)。

とても美味しそうだけど、慰めてくれたお礼にリリース(笑)。



くたびれたし、体も冷えたのでこれで終了(一応、風邪なので)。

サクラのアタリくらい欲しかったなー。



また、この次にがんばりますか・・・。

とりあえず、ルアー忘れないようにしないと(苦笑)。

2010年4月21日 (水)

春のたより?

昨日、雨のなか一日竿降ってたせいで、朝から体調がいまいち・・・。

今日は現場行く予定なのに、小雨降ってて天気もいまいち。

上司に「天気悪いし、明日にしません?」と言ってみたものの、

結局行くことになりました(泣)。



おかげで、さらに体調が・・・。風邪引いたかも。



さて、本題。

現場(札幌市郊外某所)にて、今年もこんなものが。

画像

画像


ウルフさんの足跡?・・・・ではないようです(笑)。

足のサイズ、30cm、10Eくらい?もっとか?



今年は雪少ないわりに、雪融け遅いよなーと思ってましたが、

山の方もいよいよ春が訪れたってことなんでしょうね。





そうそう。昨日、船長と電話で聞いた話ですが、

イルカ軍団がいなくなって、沖のサクラマス好調に釣れ出したとか!

ひょっとして、ショアに逃げてたサクラマスも沖に戻って

ショアの魚ッ気が希薄だとか。いや、まさかねー?



沖をあきらめて、リョーガをオーバーホールに出した途端に

何じゃそりゃー!って感じですが、リベンジのチャンスなのかも?

どうしよう。

2010年4月20日 (火)

返り討ち(泣)

同僚の一人がショアのサクラマス釣りをしてみたいというので、

二人で代休もらって行ってきました。



が、8カ所回ってホッケ3尾。サクラのバイトは・・・なし(泣)。

サクラかアメかよく見えなかったけど、チェイスが一度あったきり。

おまけに雨まで降ってきて、体冷えるし。



日曜に玉砕してるので、個人的には結構気合い入れて

いったつもりだったんですが、見事、返り討ちにあいました(泣)。



みんな、サクラはバレやすいと困っているようですが、

バラシ以前に、まったくかすりもしないというのは大問題(汗)。

私も滝にうたれてこないとヤバイかも・・・。

2010年4月18日 (日)

沖から岸へ

4月入ってから全然釣り行けなかったので、この週末は行く気満々!



まず土曜日は、今シーズン最後のマスジギング!

お世話になったのは、いつもの仁成丸さんです。

状況はかなり厳しいと聞いていましたが、気持ちの区切りをつける

ためにも、最後に一回くらい行かないとね。



朝のうち、結構寒かったけど、凪は最高。

日が上がると、ようやく春らしい穏やかな天気になりました。

画像


予想どおり、ホッケすら満足に釣れない厳しい釣りでしたが、

それでも、みんなの心が折れかかった頃、船の誰かに

マスがヒットする程度は釣れてくれたので助かりました。



ただ、棚の深さはおかしかったですね。

例年なら4月は15m前後の浅い棚が本命になるはずですが、

水温が上がらないせいなのか?ヒットする棚はほぼ底近くでした。



私も、朝のうちまったくアタリなく苦戦しまくりでしたが、

中盤に1尾、終盤に1尾の合計2尾釣ることができ、

なんとかシーズン最後でボウズ食らわずに済みました。

画像


型は、1.4kg、1kgと小さかったですが・・・。

ちなみにヒットジグは両方ともヤバイジグ220g(緑金)。

そういや、最近サバイバーばっかだったので、

ヤバイジグで釣ったのは久しぶりでした。



これで今シーズンのオフショアのサクラマス釣りは終了です。

今年は3月になっても、ずっと寒くて時化続きで全然春っぽくなかった

ですが、マスの釣れ具合の方も「棚が深い」、「型が小さい」など

冬っぽく、結局、盛期が来ないまま終わってしまった感じです。



私は、3kgオーバーどころか、2kg台すら釣れませんでしたよ・・・。

1月くらいからずっとワクワク楽しみにしていたのに、ガッカリ(泣)。

来シーズンは、もっといい釣りができますように!



*******************************************************



んで、翌日つまり今日は、沖での無念を晴らすべく、ショアへ(笑)。



前日、沖でジグしゃくってたとき、サスケさんがショアで3kgオーバー獲った!

というビッグニュースが入ってきました。しかもマシャジグでの釣果!

すごいです!サスケさんおめでとう!



8さんは今日も出撃予定と聞いていたので、連絡を取ってご一緒させて

もらうことになりました。ウルフさんしげぴーさんも一緒とのこと。



朝、現場で皆さんと合流し、薄暗いうちからポイントに入りました。

出そうな雰囲気はすごくあるけど・・・・めちゃくちゃ寒い!!

明るくなって気温上がるかと思いきや、かえって下がってない?



一応、マスの気配はあるものの、たまにヒットするのはホッケばかり。

べた凪なのがいけないのか、寒すぎるのがいけないのか?



すると、一人離れた場所でホッケ釣っていた8さんのロッドが

大きく曲がっているじゃないですか!ついに根ボッケゲットか!?

って、そんなわけはなく、本命のサクラマスでした!

しかも、これまたマシャジグでの釣果!おめでとうございます!

詳しくは、8さんのブログで読んでくださいね!



その後は誰にもマスのヒットなく、ポイント移動することになりましたが、

移動してる間に、雨ザーザー!!寒いのに雨まで降ったらやってられません。

みな、心が折れたので、その場で解散となりました(笑)。



ということで、私はボウズ。ショアも甘くはないです。

次回、またがんばりたいと思います!

2010年4月11日 (日)

自粛中

金曜の夜、一週間ぶりに帰札しましたが、

向こうで引いた風邪が治らないので釣りは自粛してます。



咳が止まらず、のどがやられてますが(のど・鼻は生来弱い)、

それ以外は大したことないのでご心配無用です。



それにしても、ショアのサクラマス好調なようですねー。

沖の方はちょっと厳しいようですが・・・。イルカのせい?

シーズンオフでもないのに2週連続で釣り行けないというのは

結構ストレス溜まります。来週こそは!



仕方ないので冷凍してあるサクラマスの薫製を

引っ張り出してきて、お酒飲んでます(笑)。

画像


冷凍室下段の8割くらいが薫製(サクラと一部ホッケ)。

上段は・・・何入れてたか分からなくなってきた(爆)。

画像


私一人でも結構なペースで無くなります(苦笑)。

無くなる前にまた釣ってこないと。

2010年4月 4日 (日)

サクラ咲いてる

画像

数日前から仕事で関東へ来ています。
こっちでは陸のサクラがほぼ満開です!

でも、なぜか寒いです。札幌と大差ない気が?
もっと暖かいと思って、いつもより一枚薄着できたら、
風邪引きました(苦笑)。やれやれ。

北海道では海のサクラが好調らしいので、
できれば早く帰って参戦したいんですが、
まだやることあるので金曜まで来札できません(泣)。
次回出撃は日曜の予定。時化んなよ!


ところで、今日はこっちにいる同僚たちと一緒に
昼飯を食べに行ってきました。

画像

つくばにあるつけめん専門店「丸長(まるちょう)」さんです。
昔住んでたところの近所で、よく行ってました。
手の込んだ札幌のラーメンに比べ非常にシンプルですが、
もちもち感のる自家製の極太麺は、のどごし最高です!

あと、こっちで食べたいもの。
 ○○の広島風お好み焼き
 ○○○○餃子
帰るまでに食べられるかなー。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »