« 春のたより? | トップページ | 燻製と炙りと標識放流 »

2010年4月25日 (日)

沖サクラ、復調?

前の記事で少し触れましたが、

積丹沖のサクラマス船釣り、なんと復調しました!

先週、終了宣言をしたのに、イルカがいなくなったとたん、

また沖でサクラマスが釣れるようになったそうです。

しかも、型もいいらしい!



ということで、土曜日に行ってきました!

風邪が治りきってないのが不安要因でしたが、

行かずに後悔するより、行って後悔!ってことで(笑)。

画像


リョーガBJ修理中なので、ブルーバッカー代打出場です。

パワーないから、ホッケ入れ食いになると辛いけど。



前日は幌武意沖でかなり好調に釣れたらしく、期待大!

しかし、幌武意沖へ行ってみると、どの船もさっぱり釣れてません。

なんで???マスもホッケもどこ行った?



それでも朝一は、船長がいいポイントへ船を入れてくれたおかげで

サバイバーのグリーンで2kg1本、1kg×2尾と連発しました!

棚はやや浅めの20m。ようやく少し魚が浮いてきたかも。

しかし、その後はアタリが無くなりました。魚がいないようです。



原因は・・・トドでした(泣)。

船団の周りで泳いでやがりました。

やられた・・・。ガックシ・・・。



前日の予報では雨降るなんて言ってなかったはずですが、

天気が不安定で雨が降ったり止んだり。

画像


こっちも泣きたい気分だよ(涙)。たぶん、みんな同じ気持ち。



美国の近くまで戻って粘りましたが、状況は変わらず。

それでも、皆でがんばってなんとか4、5本上がったかな?

私もベタ底で1本追加して、終了となりました。

画像


この時期は釣果の日ムラが激しいし、トドいたことを考えれば、

まーこんなものでしょうかね?先週よりは釣れてるし(笑)。



ということで、やっぱ積丹沖復活ですね。

今年は春が寒く、水温が上がらないため、海獣さえいなければ

まだまだいけるようです。もう一回くらい行ってみるかな?



**************************************************



帰港後、おとなしく帰宅すればよいのに、ついショアへ(爆)。

気になるポイントを見て回りますが、土曜だけあって、

どこも人がいっぱい(最近は平日でも混んでますが)。



とりあえず、人がいない場所を見つけて、

さぁやるか!と思ったら・・・

ルアーボックス、自宅に置き忘れてきた(爆)!



一瞬、めまいがしましたが、予備ボックスがあるので一応釣りは可能。

気を取り直して、あちこち叩いて回りましたが無反応。

さっきまで雨降りそうだったのに、いつの間にかピーカンになってるし。



そして、夕マヅメになり、SL14に待望のヒット!?

と思ったら、大きなホッケくんでした(笑)。

とても美味しそうだけど、慰めてくれたお礼にリリース(笑)。



くたびれたし、体も冷えたのでこれで終了(一応、風邪なので)。

サクラのアタリくらい欲しかったなー。



また、この次にがんばりますか・・・。

とりあえず、ルアー忘れないようにしないと(苦笑)。

« 春のたより? | トップページ | 燻製と炙りと標識放流 »

コメント

ゆうちゃんさん、こんばんは。

サクラ、そちらはもう少し先ですよね!こっちのサクラが一段落したら、タラとウミアメ釣りに道東行くと思います。

ルアー準備して忘れるなんて、大間抜けですよね(苦笑)。次回はちゃんと持っていきます!

ルアー忘れちゃダメじゃないですか(笑)

てか自分もありますよ 完璧用意したのに積み込み忘れ…

寝る時間削って準備したのに(笑)

サクラ釣りたいです
ショアもオフショァも~

hideさん、おはようございます。

日曜、行ってたんですね。釣果のムラが大きいですね。余別も釣れてるようだし、今年はまだいけると思うんですが。

停電、そんなにすごかったんですか。日曜なのに、飲食店は大迷惑ですねー。

こんばんは。体調どうですか?
昨日、相棒さんと出撃してきました。
9時以降はあまりに魚っけがなくて・・・でもまだ底釣りなのでもう少しオフショア行けますかね?
昨日の帰りは停電で古平まで主要信号機は警官の手信号状態でした(汗)、主要じゃない信号は無人状態・・・(大汗)
ふじ寿司でラーメンと思ったのですが停電で臨時休業でした。(泣)

ノリノリさん、こんばんは。

ご無沙汰でした。超多忙ですか。体は大丈夫ですか?
ブログ、今から見に行きますね。

心配かけました~
超多忙で(笑)
ブログ更新しました~

muraさん、こんばんは。ご無沙汰です。

いやー、まだ風邪治りませんよ。熱はないけど、のど痛いです。風邪薬なくなったので、今、銀の便座、もといベンザ買ってきました。

muraさんお奨めの方法は、ちょっと危険なニオイがしますよ(笑)。治る前に、二日酔いでダウンしそう。

マシャさん、こんばんは。

先日はどうもでした!泣く子と海獣には勝てませんねー。

ショアで5kgの次は、沖で6kgですか!?ぎょえ~!私、その半分ので十分なんですけど(苦笑)。それすら釣れない(泣)。

お疲れ様です!!
後悔しないため風邪の中船に乗るとは流石です!!
釣果もしっかり出して、流石です!!
風邪を早期に治す方法・・・
朝からあぐらをかき、一升瓶を立てる。ツマミは唐辛子!
飲んでは食べるの繰り返しで一升を開ける!!
飲み干した頃にはジンワリ汗が、そして、とどめの焼酎720ml25℃を一気にあおり、布団の中へ・・・
キット、多分、風邪は治っている・・・ハズ!!・・??
また、頑張ってサクラ釣って下さい!!

お疲れさまでした。
しかしあの海獣には・・・・・
ピタッと食いが止まりましたもんね(^▽^;)

オフショアもう少し行けそうですが
果たして・・・・・

今日余別で6.2kgが出たそうです!

沖にトドさん?、こんばんは。
ひょっとして初めまして?

陸っぱりで大きいの釣りたいですよねー。3kgとか4kgとか。掛かったらスゴイんだろうなー。
その前に、私はまず一匹釣らないとなりませんが(汗)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

ショアもなかなか厳しいですねー。夕方まで粘れば、アタリくらいはと思ったのに・・・。
私が行ったあの辺、雰囲気いいので期待できそうですよ。

次回いつショア行くかまだ分かりませんが、少なくともGW後はショアの予定です。

オカッパリで釣れないかなぁ

後何回行けるか?

デカイの釣りたいです(笑)

沖で忙しい時にメールして スイマセ~ン。

あべさんなら何処かに居ると思ってメールしてみました。

沖では 奴らのせいで アタリが遠のいたんですね。

陸では、ベタのせいで 遠のきました(涙。。。)

あのあと あべさんが向かった場所 美味しそうなので、
次回攻めてみようかと(笑!)

行きますか?

サスケさん、こんばんは。

昨日行ってたんですね。お疲れさまでした!コメ入れようと思ったんですが、アメーバ会員のみみたいで断念しました。

さすがに、ルアーボックス丸ごと忘れるのは・・・宿題忘れて学校行くのよりキツイです(笑)。以後、気をつけマース!

ホッケくん、リリースしたので不在です。が、以前作ったのが冷凍庫に1袋なら。サクラの薫製も残り少ないので追加で作っておきます!

タフですね~(汗)

ルアーの忘れは痛いですね・・・・

しかしホッケ君!燻製?? 食べたい(ニヤ)

相棒さん、こんばんは。

お疲れさまでした!ついにヤラレてしまいましたか!?

船によっては15m棚で釣れてることもあるので、ボチボチ浅棚で出そうな気はしたんですが・・・。ヘラ曳きで釣れてないくらいだと、まだ無理ってことか。

4月下旬でメインの棚がベタ底って、今年はやっぱおかしいですよね。

義経さん、こんばんは。
今日、午後から行ってきたんですね(笑)。お疲れさまです。

トドやオットセイは、イルカ出没の前にもいたんですよ。最近、静かにしてたと思ったら、出ちゃいました~。

ショアに魚が追われてないか調べに行ってみましたが(笑)、少なくとも私に釣られるようなマヌケはいないってことで(泣)。

あべさん。昨日お疲れ様でした。今日は、オフショア出撃してきたけど超撃沈!な、なんと俺は今日も1発狙って浅場で粘るも、1回もサクラのアタリが無~し!悲しい(爆)なんとか渋いなか粘って、ボウズ回避してきたけど、とうとう食らってしまった(*≧m≦*)ププッ!!サクラちゃんに見放されてしまったみたい。

お疲れ様でした♪
イルカの次はトドですか(泣)
追われてショア(爆)ならないかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のたより? | トップページ | 燻製と炙りと標識放流 »