« 沖サクラ、復調? | トップページ | ヒマ »

2010年4月27日 (火)

燻製と炙りと標識放流

節操のないタイトルですみません(苦笑)。



先週釣ったサクラは、四国の片田舎に栄転?した友人へ

送ったので、24日に釣ったサクラがひさびさの獲物です♪

一番大きかったヤツで2kgちょいありました。

今期はじめての2kgオーバー。今頃になってやっとかい(苦笑)。



一番大きいヤツは、半身を刺身用にサク取りして冷凍し、

残りはすべて燻製に加工することにしました。

燻製作るのはちょっと手間ですが、一度作っておけば

日持ちするし、改めて料理する必要がないので楽です。

画像


基本的には温薫が好きですが、時間かかるし、

知らない間にウッドの火が消えてたりするので、

近頃は数十分で完成する熱薫もよくやっています。



完成した燻製は、フリーザーバッグに入れて冷凍保存。

前に作った燻製もあるので、冷凍庫のなかを見て、

古いやつから順に食べていきます♪



***************************************************

冷凍庫のなかといえば、刺身用にサク取りした一ヶ月前の

サクラがあったので、長く置いて悪くなる前に食べることしました。

画像


とりあえず、お気に入りの炙りでいただきます。

まぁ、まずくはないけど、去年に比べて、なんかいまいち?



魚の状態なのか、自分の体調(風邪気味)の問題なのか

分かりませんが、普通に刺身で食べた方が美味しかった気が?

とりあえず、次回も炙りと刺身の両方試してみようかな。



****************************************************

先日釣ったサクラマスですが、1匹、標識放流魚が混じってました。



持ち帰って、さばこうとしたときに気付いたんですが、右の腹ビレが

根元からありませんでした。道の水産試験場に連絡したら、

さけますセンターが尻別川でスモルト放流した個体だと教えてくれました。



尻別川と東積丹なら、それほど遠くもないので、特に驚きはないですが、

中にはもっと遠くの川へ帰る魚もいるかもしれませんね。

標識放流のデータから、回遊ルートや成長速度なんかも分かるのでしょう。

いずれにしても、貴重なデータですよね。



私は、これまで釣り上げたマスのヒレが付いてるかどうかなんて

気にしたことありませんでしたが、できるだけ気をつけて見ようと思います。

皆さんも、もしアブラビレや腹ビレの無いサクラマスを見たら、

道の水産試験場やさけますセンターに連絡してあげてください!

« 沖サクラ、復調? | トップページ | ヒマ »

コメント

快遊魚さん、こんばんは。

快遊魚さんも標識魚釣りましたか。確かにどこへ連絡すればいいのか一般人には分かりにくいですよね~。
今なら、標識放流やってる機関同士で連絡取り合ってると思うので、とりあえず釣った都道府県の水産試験場に連絡入れれば対応してくれると思いますよ。
がんばって標識魚ゲットしましょう(笑)!

過去に一度、標識魚釣ったことあります。当時は今みたく告知されてなかったのでうっかり見逃すところでしたが、どこへ連絡していいかわからず、そのままうやむやになってしまいました(^^ゞ

Youさん、こんばんは。

忙しそうですね。GW中は仕事かな?

サクラマスの料理、私はパターンが決まっちゃってますが、ホントはもっといろいろ出来るんでしょうね。面倒なので、最近「焼き」料理しなくなりました(苦笑)。

サクラの燻製美味しそうですねぇ~
それだけでも、色々調理できますね!

ん~釣りへ行きたい!

ヒグマさん、こんばんは。

標識魚釣ってましたか。できるだけ連絡してあげてくださいね!自分が知ってるだけじゃ、データとして意味ないので。

今年はトバの制作なしですか?一匹くらいだと焼いて食べちゃいますよね。もう少し釣れるといいのでしょうけど、いつもながら難しいですねー。

標識サクラ 沖で釣りましたか!

自分は これまで 2回 ショアで釣ってますよ!

今年は、トバ 作れるほど釣れる気がしません。。。

これからなんですがね(汗。)

でも あべさんの燻製 魅力です!!!ニコッ! 

サスケさん、こんばんは。

釣れたら、確認してみてください!いつ、どこの川から下ったか分かるんだから、わくわくしますよね!

燻製、美味しそうでしょう?今度、釣ったら挑戦してみてください(笑)。とりあえず、先日のは完成して冷凍庫に放り込んであります。機会があれば、次回にでも(笑)。

マシャさん、こんばんは。

昔のよりサイズアップしてますか?2.5kgはいいサイズですね!私も、3kgとか4kgの標識魚釣りたい!

ふむふむ!

今度釣れたら・・・気をつけて見てみます(^^)

燻製!食べたいな~~(笑)

過去の標識放流より

サイズがアップしてますね。

私も数匹釣りましたが
2.5Kgありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖サクラ、復調? | トップページ | ヒマ »