« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

'02ツインパ無事帰還

先日、オーバーホールに出した'02ツインパワー4000PG

(ハイギア仕様)が無事に戻ってきました。

画像


自分でギアをHGに交換してたので、OH受け付けてもらえるか

心配してましたが、ショップの方で口利きしてくれたおかげか?

ちゃんとOHしてもらえました。

もちろん、ギアがPGに戻ってたりはしませんでしたよ(笑)。



キャスト時にベールが返るトラブルについては、

フリクションリングが摩耗してダメになっていたのが一番の

原因ですが、BコースのOH料金だけで、部品については

無償交換してくれてました!ありがたい!



ハンドル回してみましたが、とても滑らかです♪

OH中に新ツインパ4000XGを買ったため、以前より出番は

少なくなってしまいますが、今後も活躍してくれそうです!



**********************************************

それと、5月末になってようやくタイヤ交換しました(笑)。



といっても、夏タイヤはもうスリップサインが出てる状態なので、

タイヤ交換後、即、タイヤ屋さんに走りました(爆)!

先日ツインパ買って金はないが、さすがに溝のないタイヤは

やばいので、やむなく定額貯金切り崩してきました(泣)。



ところが、四駆用ATタイヤを買おうとしたら、

ほとんどのメーカーで適合サイズ(225-65R17)がない!?

きっと、エスクードでオフロード走る人っていないんでしょうねー。

しかも、65サイズだから値段も高い!

70を標準サイズにしてくれればよかったのに・・・。



さいわいヨコハマのジオランダーA/T-Sだけは、サイズが

あったので、ヨコハマ系のタイヤ屋さんで購入!

画像


これで多少無茶な場所でも走れます♪

この手のタイヤは騒音が気になりますが、昔に比べて

ずいぶん騒音もなくなりましたね。十分、許容範囲です。

(値段は、許容範囲を超えてましたが・・・)



さっそく週末はこのタイヤでショアへ!

と行きたいところですが、ショアはもう少し先になりそうです。

今週末は、道外から友人が遊びにきて、一緒に釧路沖で

ライトタックル・タラジギングに挑戦する予定です。

さて、さて、どうなるかな?



その前に明日の晩は、職場の飲み会が。

私、幹事さん。飲み過ぎ注意ですな。

2010年5月22日 (土)

入魂!

新しいツインパに魂を入れてきました!

一緒に塩水と砂も少々入ったかもしれませんが(苦笑)。

画像


53cm、1.6kgのサクラマスでした。

小振りですが、今期の初物なのですごくうれしいです!

今年、ショア完全ボウズ食らうかと戦々恐々でしたよ(苦笑)。



朝、某ゴロタ浜で釣りしてたら、偶然、K氏とお会いし、

いろいろ釣り方のアドバイスをもらいました。

その通りにやったら、なんと数投目でヒット!

ビックリです!Kさん、どうもありがとう!



ちなみに、ヒットルアーは、

昨年の仁成丸忘年会で入手したKさん自作のジグミノーでした!

画像


名前は「AK-S 5:5」でいいのかな?

速巻きしたときのアクションの安定性は抜群です!





日が上がって、まったく反応なくなったため、水深のある磯へ移動。

潮止まりまでがんばりましたが、サクラはちびのチェイス1回のみ。

代わりにアメマスの反応は割とよく、40cmちょいですが2匹釣れました。

画像


ルアーは、マシャジグとIOカスタムで1匹ずつでした。



今日は久々にショアで魚の引きを味わうことができて楽しかったです♪

次回もまた魚に会えるといいな~。

2010年5月21日 (金)

やっちゃった・・・

ついつい、やってしまいました。

まだ、夏タイヤも換えなきゃならないのに・・・。

画像


現行ツインパワーSW4000XG!!



いや、なんか買わなきゃダメみたいな雰囲気だったしさぁ(爆)。

とりあえず、これでcgpee↓85さんとおそろいです♪



なお、トラブった旧ツインパワー4000PGハイギア仕様(笑)は、

「ギア替えないでね♪」とメッセージつけてメーカー送りに

してもらいました。ちゃんと治ってくるかなー?

2010年5月20日 (木)

おかえり♪

今日はちょっといいことありました♪



憂うつだった仕事が無事終わりました!

また秋にあるみたいだけどね(苦笑)。



いい中華料理屋さん見つけました!

一品料理も+100円で定食にできるので

一人で晩飯食べに行くのにちょうどいいです。

また行こうっと♪



それともう一つ。

オーバーホール(修理?)に出してリョーガBJが

1ヶ月ぶりに我が家に帰ってきました!

画像


そろそろ出番が近づいてるのに、どうなってんだ!

と思ってショップに電話したら、ちょうど今日戻って

きたようです。あー、よかった。



このリョーガ、実はサクラマスジギングで使ってたとき、

クラッチが戻らなくなるトラブルがありました。

狙いの棚までジグ落として、さてシャクるか~とハンドル

回しても、スカスカとハンドルが空回り。・・・・あれっ???

さすがに焦りましたよー!

これが、1度や2度でなく、結構起こりました。



なので、通常のオーバーホールのほか、

クレームでの修理をお願いしてました。

結局、原因はよく分かりませんが、一応、

疑わしいパーツを無償で交換してくれたようです。



これで、しばらくは大丈夫だと思いますが、

再びトラブルが起こらないことを祈ります。



さて、ライン巻き替えないと。

2010年5月16日 (日)

リハビリ3

抜糸したばかりなので、あまり足に負担かからない釣りを

ということで、今回は朝だけサーフでサクラ狙いしてきました。

ホントは、最後のマスジギングに行くつもりでしたが、

イルカ軍団により壊滅状態とのことで、今期はこのまま終了です。

結局、3kg出ませんでした。無念・・・。



イカも気になるので、前日夕方から出発し、何カ所か

様子見てきましたが、小さめのミズイカを1パイ目撃したのみ。



夜中、美国港で待ってると、コウナゴ漁の船が続々と帰港。

仁成丸さんも、夜半前くらいに、漁から戻ってきました。

事前に、船長にコウナゴ欲しい!とお願いしていたのですが、

獲れなきゃどうしようもありません。

さいわい昨夜はいくらか獲れたらしく、ありがたいことに

お裾分けをいただくことができました!

画像


透き通ったキレイな魚体ですね~!

親(オオナゴ)は沖釣りでよく見ますが、子供は初めてです。



その後、半島の先っちょの方で仮眠し、連絡を取っていた

ヒグマの子さんと夜明け前に合流し、釣り開始。

私は、まだ足の痛みが残ってるので、おとなしくサーフから。

ヒグマの子さんは、ちょい足場が悪いけど、有利なポジションへ。



だんだん明るくなり、ぼちぼち喰ってきそうなんだけどなーと

思いながら、隣を見ると、ヒグマさんのロッド曲がってました!

朝一でサクッと本命ゲットです!やりますなぁ。

その後、しばらくして姿が見えなくなったと思ったら、

いつのまにか山菜ハンターに転身してました(笑)。

詳しい話は、ヒグマの子さんのブログ読んでくださいね!



ヒグマさんが姿を消す少し前ですが、一人の釣り人がやってきた

と思ったら、cgpee↓85さんでした!

いやはや、奇遇ですねー(笑)。

しばらく二人で打ちまくりましたが、残念ながら、我々はノーヒット(泣)。



その後、道南(青森?)の快遊魚さんご一行?と合流。

釣りもせずに、みんなでダベリング(笑)。

快遊魚さんとは初対面ですが、こんなところでお会いできるとは。

皆さん、もう少しがんばってみるとのことでしたが、

私とcgpee↓85さんは、力尽きたので、これにて終了。



自分では釣れなかったけど、久々にショアでサクラ釣れてるところも

見られたし、他のブロガーさんとお会いできて、結構、楽しかったですね!



ただし、キャスト時にリールのベールが返ってしまうトラブルが

連発し、マシャジグ2個に、RJとカムイ1個ずつロストしたのはキツイ(泣)。

例の'02ツインパワーSW4000PGをハイギアに交換したやつですが、

以前からフリクションリングがすり切れて無くなってたうえ、ベールの

バネもダメになったみたい。他にもベアリングとかガタがきています。

画像


入院しないとダメっぽい。が・・・メーカーで受けてくれるのやら。



******************************************************

なお、いただいたコウナゴは、帰宅してすぐ塩茹でに。

画像


コレ、すんごく美味しいです!!

ご飯にのせて食べるともう最高!クセになりそう(笑)。

船長に感謝!感謝!







・・・・・近頃、珍味ブログになってる気が?

2010年5月15日 (土)

抜けました

うちの近所も、ようやく桜の花が満開?になりましたが、

私の右足も、今日ようやく抜糸が終わりましたよ。関係ないって?



先日、切除した腫瘍も良性のものだったらしく一安心。

傷はちゃんとくっついてるとのことでしたが、

まだしびれるような痛みが残ってるので、

もう何日かはあまり傷に体重かけないようにします。



**************************************************

さて、燻製ネタですが、タラコの後、

何か燻製に手軽な食材はないかと思案してました。



まず、冷凍庫に入ってた糠サンマを熱薫!

しかし・・・・・・失敗。

風乾どころか、十分に解凍もせずにスモークしたのが間違い。

手抜きしすぎでした(苦笑)。ちゃんと作れば美味しいかも?



次に、スーパーで燻製によさげな食材を物色。

これだ!と思ったのは、シシャモの干物。しかも北海道産(♂)。

2時間ほど風乾してから、熱薫10分!

画像


成功!うまいわー、これ!

焼いて食べるのとは一味違うスモークの香りがGOODです。

2010年5月11日 (火)

タラコの燻製

燻製作りでいつも参考にさせてもらっている燻製道士さんのブログ

「たらこの燻製」を見て、美味しそうだったのでマネしてみました(笑)。

画像


道士の方法では風乾1時間と書いてましたが、

なかなか表面が乾かず、一晩干してから、15分熱薫。

テキトーに作ったけど、結構、旨いです♪

タラコはそのまま食べても旨いんだから当然か?



もちろん、釣った魚の燻製もちゃんと作ってますよ!

冷凍庫の中身が減って困ってましたが、復活しました!

画像




次の土曜日は、いよいよ足の手術痕の抜糸です!

ただ、今日の時点でも、傷の痛みが取れないんですよね。

当初は、10日もすれば治るべ!と思ってましたが・・・・

やっぱ重すぎるからかしら?

ぼちぼち仕事にも影響出てきたので、早く治って欲しいです。

2010年5月 9日 (日)

リハビリ釣行?その2

土曜日、仁成丸さんがマスで出船するというので

またリハビリ(笑)に行ってきました。

急きょ、マスジギングやってみたいという知人も同行することに。



余市のかわぐちで、知人にサバイバー買わせ、美国港へ。

見たことある車が?と思ったら、前回ご一緒のIさんも来てるし(笑)。



4時半頃に出船。

船長、最近は夜のコウナゴ漁もあるのでお疲れ気味の様子。



朝一、Iさん、いきなり良型を2本ゲット!!

おっ!今日いいかも!と思ったら、後が続きません。

ホッケはぽつぽつ釣れますが、マスのアタリが・・・。



他の人たちも、たまにヒットしてもすぐバレるよう。

私は、しばらくしてようやくマスのヒットがあり、チビ1匹ゲット。

隣の知人をみると、船酔いでダウン気味。薬飲んでもダメでしたか。

アタリないし、うねりもあったので、別の場所へ移動。

画像


予報どおり、小雨が降ったり止んだりの天気でした。

人間的にはいまいちでも、魚の喰いは立ちそうなんですが・・・。



場所移動後、私に一度ヒットするも上げてくる途中でバラシ(泣)。

たぶん2kg前後か?チビではなさそうだったのに残念。

その後、またしばらく沈黙・・・。

画像


観光船を眺めながら、黙々とジグしゃくります。

あの船、海の中が見えるらしいです。一度乗ってみたいかも。

でも、いつでも行けると思うと行かないんだよねー(笑)。

近所の羊ヶ丘展望台や札幌ドームもまだ入ったことないし。



昼近くなって、ようやく船中でパタパタっとヒットが出ました。

私もヒットしたものの、またもやチビ(苦笑)。ガクッ・・・。



初めて挑戦する隣の知人は、ここまでマスのアタリなし?

かわぐちでサバイバー買わせたとき、

「このジグを信じてシャクれ!」と言いくるめておきましたが、

初めてで、この状況じゃ仕方ないかも。

・・・と思ったら、ロッド大きく曲がってるし(笑)。

スレ掛かりだけど、2kgクラスをゲット!

なんと、その後、立て続けにもう1本同クラスをゲット!



最後の最後で、2本ゲットです!

本人も喜んでくれてたので、よかった!よかった!



しかし、私個人の成績は・・・チビ2(泣)。

足でなく、釣りの方にも、リハビリが必要なようです(苦笑)。

2010年5月 5日 (水)

リハビリ釣行?

5月1日に右足の手術をしたおかげで、

GW中、ほとんど自宅に引きこもり状態でしたが、

連休最終日くらいは!と思い、リハビリ兼ねて?

仁成丸さんでサクラマスジギングに行ってきました。



朝のうち少し風ありましたが、日が上がるとべた凪!

ポカポカと暖かく、積丹の海にもようやく春が来たって感じ。

画像


この釣り、私は一昨年始めたばかりですが、前の2年とも

3月下旬~4月上旬が最盛期で4月中旬には終息しました。

今年は春が寒いせいか、ずいぶんシーズンが遅れてるなぁ

と思ってましたが、本来はGW後まで釣れるものらしいです。



ともあれ、個人的に成績不振なのは確かです。

3kgどころか、まだ2kgちょいのしか釣ってません(泣)。



このまま終わるのは嫌なので、足痛いけど、がんばりました!

朝からオットセイに邪魔されても、がんばりましたさ(泣)!

画像


で、3kgはなかったけど、2.8kg出ました!!

かなり日が高くなってから、べた底でヒットしました。

他に1kg強のをもう一匹同じ棚で釣って終了。



前日は上から底までいろんな棚で食ってきたらしいですが、

今日は底中心でしたね。私が行くといつも底。不思議。



なお、足の方ですが・・・・マジで痛い(泣)。

傷のある右足つま先に体重かけないよう立ってたせいで、

左足と右足のかかと付近に無理がかかったようです。

帰宅して仮眠取っても、右足のかかとはまだ痛い(泣)。

次回は、座って釣りするか?

2010年5月 3日 (月)

引きこもりライフ(笑)

足の手術受けてから、3日目。

引きこもりライフを満喫しております(爆)!



巷では、サクラ釣れてるようで、うらやましい限り。

私も、連休最終日くらいは釣り行きたいと思い、

船の予約したので、何とか立ってられる程度には治さないと!



傷もやや安定してきたし、いろいろ買い物もあったので

さっき、3日ぶりに車で出かけてきましたが・・・・

アクセルはともかく、ブレーキ踏むのはまだしんどい(汗)。

思わずサイドブレーキで減速したりして(苦笑)。



外出ついでに、ウルフさんご推薦のつるつる家で

ホワイトカレーのつるつる麺を食べてきました。結構美味しいです。

カレーうどんとは違った上品?な味でした。クリームっぽい?

そのうち、普通のうどんも食べに行ってみたいですね。



帰宅したら、自動車税のお知らせが!

・・・・忘れてました。そういえば、5月中でしたね。

春はいろいろと出費が多いなぁ。

2010年5月 1日 (土)

ヒマ

いよいよGW本体に突入!ですねー。

皆さん、釣りに出撃されていることでしょう(家族サービス?)。



私は、実家に帰ろうかと思ってましたが、先月からの

のど風邪が治りきらないので、止めにしました。

昨日、雨の中、仕事して濡れたのもよくなかったなー。

薬飲んで自宅で暖かくしてれば大丈夫なんで心配無用です。



んでヒマなので、以前から懸案だった足の裏のイボ状の突起を

みてもらいに病院行ってきました。

5,6年前くらい前から、右足の裏、中指と薬指の付け根付近に

イボのようなものができ、年を追うごとに大きくなってきました。

画像


今では足の小指くらいの大きさになり、歩くときに引っかかって

痛いことがあり、気になっていました

(靴下はいてれば、あまり引っかからないですが)。



最初、皮膚科でみてもらったら、

「これ、イボとは別の腫瘍なんだよね。線維腫だと思うけど。」

「手術で取るしかないから形成行って。紹介状書くから。」



ってことで、別の形成外科のクリニックへ。

初回だし、状態を確認して後日手術かな?と思ってましたが、

「これなら、今日でも手術できるけど、やってく?」

と言われ、結局、手術受けてきました。



局所麻酔(これが一番痛い)して腫瘍を切除、止血、傷口を縫合・・・。

ちょっとイボ取ってくるくらいに考えてましたが、思ったよりマジな手術。

「あなたの体重じゃ一発で縫った傷口開いちゃうから、歩くとき気をつけてよ!」

「少なくとも今日明日は外出せず、自宅でおとなしく寝てること!」

と口酸っぱく注意を受けてきました(苦笑)。抜糸は二週間後だそうで。



連休で仕事への影響は最小限だし、ちょうどよかったかもしれないけど、

これじゃ、歩き回るショアの釣りなんて絶対無理・・・。

船釣りも荒れ気味だったら、踏ん張らないとならないので無理かも・・・。

元々、ヒマだったのが、さらにヒマヒマになってしまいました(苦笑)。



*********************************************************

ヒマヒマついでに、ルアーネタも一つ。



先日、サクラマスをあげた友人がお礼にとプレミアなジグを送ってくれました!

画像


パッケージにある通り、タチウオジギング専用のジグです。

今、西日本(瀬戸内?)で話題になっており、品薄で入手困難らしいですが、

なんとか探し出して、送ってくれました!感謝!感謝!



実は今年の2月に瀬戸内へタチウオ釣りに行ったときに、

このジグのコピー品にお世話になりました!

最初、船長にシークレットアイテム(笑)として紹介されたときは、

「はっ?・・・・こんなので釣れるの???」って感じ。

しかも、これをスローのただ引きで使うんですよ

(リトリーブ速度には緩急をつけるけど)。



半信半疑で使ってみましたが・・・・釣れました!

スローリトリーブなんで、微妙にゆらゆらというか、プルプルというか、

ごく小さな動きしかしないんですが、食い気のないタチウオには

逆にそれがいいみたいです。

他のジグでほとんど釣れないときでも安定した釣果が出ていました。



今回送ってもらったジグは、本家本元なんで期待大!

使うのは次の冬なので、まだまだずーっと先の話ですが、

どんな動きするのか今から楽しみです(笑)♪

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »