« チータ復活♪ | トップページ | やっぱニジかも »

2010年6月13日 (日)

ショアサクラ、2匹目?

昨夜は同窓会の飲み会でした。

一緒に参加の友人が釣り行こう!と主張してましたが、

流れには逆らえず、22時過ぎまで飲んでました(笑)。



ということで、朝マヅメのサクラ狙いは断念!

普通に朝起きてから出発~。



さすがに日が高いので、できるだけ水深のある場所の方が

よかろうと、テトラの上に乗って釣り開始!

さいわい風が多少あり、水面がざわついてるので、

魚さえ回っていれば、日中でも喰ってくる可能性はあるはず。



友人と二人、まともなアタリがないまま、正午になり、

やっぱりポイント移動しようかなー?と思ったそのとき・・・



喰いました!

フッキングと同時にジャンプ!

走ってまたジャンプ!、ジャンプ!

キミはいったい何者???



友人に手伝ってもらい、なんとかネットイン!

画像


やっぱりサクラマスでした!

40cmもないけど、うれしい1匹です!

ランディングまでに5回くらいは跳んだね~!

いやー、楽しかった!



ちなみに、ヒットルアーはレオン2.1g。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ええ、2.1gです。



いったい、どこで釣りしてたのかって?

画像


札幌近郊の某カルデラ湖(笑)。

塩っぽくないけど、これも一応、ショアサクラだよね(笑)?



その後、同じ場所でもう少し粘ってたら、もう1匹!

画像


しかし、30cmもないです。26~27cmか?

見た目、サクラだと思うんだけど・・・やっぱヤマメ?



サクラはこれだけですが、ウルトラちびアメは終日ぽつぽつ釣れました。

スプーンやミノーだけでなく、メタルジグのリフト&フォールでも喰います!

使ったジグの重さ、3gだけど(笑)。



***************************************************

友人を千歳空港に送り届けた後、つい勢いでイカ釣りに(笑)。

港に到着したときは、まだ日没前後で、薄暗い程度。



先日、ヒグマの子さんから、明るいうち、イカはベタ底にいる!と

アドバイスをもらっていたので、重めのエギを付けてカウントダウン。

エギをできるだけボトムから浮かせないようにシャクっていると、

ズンッ・・・

なんか重くなったような気が?

画像


ひさびさのマメイカでした~♪

そこからボトムで3連発!



しかし、4発目をバラしたあと、辺りが完全に暗くなると

アタリが消えてしまいました。周囲では暗いなかでも、ポツポツと

上げてる人もいたので、どうも棚が合っていないようです。



棚を変えたり、エギを変えたりしてみましたが、さっぱり・・・。

最後に足もとで1パイだけ釣れましたが、

結局、イカがどの棚にいるのかは分かりませんでした。

やっぱ、常夜灯がないと難しい・・・。

« チータ復活♪ | トップページ | やっぱニジかも »

コメント

ゆうちゃんさん、こんばんは。

騙されてもらえましたか(爆)。一応、ショアサクラですよね?
そちらは、これから海岸サクラ釣れるのですよね?でも、根室海峡は厳しいのでしたか。がんばってください!

ショアサクラ

おめでとうございます

タイトルに騙されました(笑)

いや騙しじゃないですね(笑)

海水ショアサクラ釣りたいですっ

マシャさん、こんばんは。
もうリハビリは完了ですか?災難でしたね。

淡水の方がいいですか?たしかに、まめにタックル洗わなくても錆びたりしないのは魅力的かも。って違う?

積丹だと渓流はあるけど、大きな湖は遠いですよね。たまに塩抜きに来てみますか?

Youさん、こんばんは。

渓流や海もいいけど、湖もたまにはいいですよ。Youさんとこからだと、どこが近いのかな?

ジグ、測ってみたら2gでした(笑)。

フレッシュサクラ良いなぁ
どちらかと言ったら
私はフレッシュ派(笑)

いいですねぇ~湖でサクラ、
行きたくなりました。

3gのジグ買ってこなくちゃ・・・・(笑)

S・Water★wolfさん、こんばんは。

ありがとうございます!
湖で釣ったことないですか?機会があれば、ぜひ狙ってみてください!
S・WaterのSって、○笏湖の頭文字ですよね(爆)?あと、然○湖とか朱○内湖とか(笑)。ひょっとしてStream?

義経さん、こんばんは。

ありがとうございます!
海で釣れないもので、湖でやってました(笑)。ジャンプしたとき、ニジだ!と思ったんですけどね(爆)。あんなにジャンプしたサクラは初めてですよ!

muraさん、こんばんは。
どうも、ご無沙汰してます。

ようやく今期の初イカですよ(苦笑)。
マメちゃんだとジェット弱いけど、割と数が出やすいのが面白いですね!今期はちと厳しいようですが・・・。

また、色々とコツ教えてください!

良いなぁ フレッシュで釣った事が無いです(笑)

名前がS・Water★wolfだしね(爆)

サクラおめでとうございます♪
フレッシュでしたか(笑)
ソルトより難しいデスよ~楽しそう♪
昼間にナイスデスよ!!

お疲れ様です!!
イカゲットおめでとう御座います(^o^)
エギに乗った重さやジェット噴射で引っ張る感触!
魚には無い楽しさがありますねぇ~~!
まだ居ると思います 数釣りは出来ないけど・・・

ヒグマの子さん、こんばんは。

カルデラ湖もたまにはいいですね。欲を言えば、あと10倍くらい魚が多ければ(爆)。行ってみます?二人いれば、夜でも恐くないかな(笑)。

イカ、今日は突発的に出撃でした。次はメールでもしますね。聞いた通り、明るいうちの方がまだ釣りやすいですね。夜にイカ釣れないなんて・・・。

カルデラ湖 いいですね~!

今度 誘って下さい!

自分も 結構 行ってるんですよ!

イカ釣りに 来てましたか(笑)

来るなら 連絡下さい!

釣れるかどうかは わかりませんがね(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チータ復活♪ | トップページ | やっぱニジかも »