« やっと行けた | トップページ | ライトタックルで大ダラゲットその2 »

2010年6月21日 (月)

アメ不発・・・しかし、マメ爆!

代休と合わせ、日月の1泊2日で道東サーフへ!

・・・行ったつもりでしたが、

状況よくなく、1日で戻ってきました。



今回、十勝の後輩が付き合ってくれるというので、現地で合流。

薄暗いなか、海を見てみますが、微妙に波が高い様子。

波があるといっても、予報の波高は 1.5m(風波でなくうねり)。

日本海ならちょうどいいくらいですが、道東太平洋のサーフは

非常に濁りやすいので、この程度でも厳しいとのこと。



とりあえず、朝一でサーフに入るのは止め、実績のある漁港から

やってみましたが、食いが悪いのか?魚影が薄いのか?

パッとしません。まったく釣れないことはないんですが、

40~50cmのアメがたま~にヒットしたり、バレたりという感じ。

画像


それでも、一応、4、5匹は釣ったかな?

ルアーは、マシャジグやIOカスタム、RJミノー等。



しかし、朝マヅメが終わると、アタリも止まってしまいました。

去年来たときは、日中でもポツポツと釣れ続いたんですが。



ここで、サーフに移動。

波はやや高いものの、ジグやジグミノーなら十分釣りになる程度。

濁りは、ルアーがまったく見えないほどではないが微妙なところ。

画像


とりあえず、ダメもとでやってみました。

結果、ダメでした(笑)。

ベイトがいないのか?ルアーマンはもちろん、コマイ狙いの投げ釣り師も

さっぱり釣れてませんでした。



ただし、一度だけマシャジグ55gで深めを引いていたときに良型がヒット!

60くらいありそうでしたが、波打ち際でフックアウトしてしまいました(泣)。



その後、夕方までサーフや港を叩いてみましたが、まったくアタリなし。

おまけに天候も悪くなってきたため、日をあらためて再挑戦する方がよい

だろうと判断し、帰札しました。



**********************************************************

夜11時に帰宅し、タックルを片付けながら、翌日、どうしようか?と思案。

積丹サクラも考えましたが、ふとマメイカが気になりました。



マメイカ、例年だと夜、港の常夜灯下で釣れるようですが、

今年は重要な位置にある常夜灯を消されているため、さっぱり。

むしろ、夕方、暗くなる前の方が釣れているのですが、

話によれば、朝や日中でも釣れるとのことなので、

一度、挑戦してみたいと思っていました。



眠い目を擦りながら、がんばって4時前に起き、港へ!

5時に港についたときは完全に明るくなってましたが、それでも

何人かイカ狙ってる人がいます。

私も手早く準備をして岸壁に行くと、水がめちゃくちゃ汚い!



真っ茶色の水にオレンジ色の澱のようなものが漂っていて、

さらに水面は岸から5~10mの幅でオイルだらけ。

釣りの意欲が一気にダウン・・・。



しかし、実際に釣りしてみると、なんとイカだらけ!

画像


入れ食いとはいきませんが、終始、ポツポツとアタリが出ていました。

満潮の潮止まりなのか?10時前頃から釣れなくなったので終了。

画像


自宅で数えたら、全部で43バイ!今期初のマメイカ爆釣です!

しかも、初冬と違って、型が大きく子持ちもたくさん混じってます♪



いやー、楽しかった!

半信半疑でしたが、ホントに日中でもイカ釣れるものですねー。

無理して出撃したかいがありました。



***************************************************

<追記>



性懲りもなく、夕方の部もやってきました(笑)。

途中からヒグマの子さん、muraさんと一緒にやらせてもらいました。



最初だけは調子よかったんですが、後が続きませんでした・・・。

日没直後くらいにバタバタっと釣れてくれましたが、ちょい苦戦。

それでも仕事帰りの釣り人が来る前からやってたので、28パイゲット♪



夕方の釣果は、明日の晩にでもバター炒めにしてみようと思います。

今夜は今朝の分を丸ごと煮付けにして食べております。

まいう~!  ←死語かな?

« やっと行けた | トップページ | ライトタックルで大ダラゲットその2 »

コメント

ヒグマの子さん、おはようございます。

えー、そうですか?マネするの簡単ですって。今度、試しにやってみましょう(笑)。

エギング楽しいですね♪暖かいし、日中釣れるし。また行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが・・・。
蚊は虫除け持ってますが、日中ならほとんどいないので楽です。

ポイントで見つけた時は えっ?って感じでしたよ。

前日 道東で この時間に ここに居る?

凄い 行動力 真似できません(笑)

エギング 楽しいですよね!
今時期は 前回より暖かいから いいよね~。

でも 蚊 ヤダねぇ~~~。

ゆうちゃんさん、こんばんは。

あ、やっぱり死語でした?残念。
行った港、もうちょい釧路寄りです。A港ね(笑)。
急に濁りとれることあるんですか?私が行くと、いつも濁ってますよ(笑)。スイッチ、私が行く前にゆうちゃんさんがONにしておいてくれると助かります(爆)。

まいう~死語です(笑)

マメ爆おめでとうございます!

十勝漁港は時間帯で変化するみたいですね

急に濁りとれたりとか

いきなりスイッチ入ったりとか

どこもそうかも知れませんけど~

マシャさん、こんばんは。

マシャジグ道東でも効きますよ!重めのは浮き上がりにくいので、ドン深サーフにはいいかも。

マメイカ釣れてますよ!いつまで続くかな?
私も、積丹までは届けに行けないです。誰か宅配してくれる人いないですかね?

マシャジグ道東でも効きましたか?(^▽^;)

ところで
マメイカ釣れてるんですね!
食べたい・・・(^▽^;)

muraさん、こんばんは。
さっきまで港で一緒に竿振ってたのに、コメント早いですね!

私も基本的に朝弱いですよ。できれば仕事帰りに釣りたいけど、私が着く頃にはいつも日が暮れるもので。とはいえ、平日の朝出撃するかは悩むところです。絶対、仕事中に寝ます(苦笑)。

Youさん、こんばんは。

道東の夏ウミアメ、プリプリで元気いいですよ!道北に続いてアバウトに遠征してみては(笑)。

マメイカ、今年はダメなのかと思いましたが、意外にも日中釣れてます。今だけなのかもしれませんが。今度、やってみてください。

S・Water★wolfさん、こんばんは。

マメイカ、食べたいですよね~。行くなら今しかないですよ!いつまで釣れるか分からないですし。平日、出撃にはちょうどよい距離かも。

お疲れ様です!!
朝4時?? 根性ですね~~~!
それも道東から帰ってきて次の日の朝??
俺も見習いたいですが・・朝が弱い(涙
会社帰りにします(笑い

お!綺麗な海アメ!

そして・・・・凄い!
そんなにイカ釣れるんですねぇ~~

今度、機会があったらエギ振ってみます!

豆イカ 良いなぁ

私も行こうかな?

食べたい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと行けた | トップページ | ライトタックルで大ダラゲットその2 »