« '02ツインパ無事帰還 | トップページ | 笑撃?チータ3ピース »

2010年6月 1日 (火)

ライトタックルで大ダラゲット♪

週末、友人が四国から遊びに来ていました。

来道の主目的は、5月で期限切れのマイルを使うことらしい?

ですが、この時期、釧路の浅場にいるマダラをライトタックルで

狙うことも第二の目的のようです(笑)。



ということで、釧路までタラジギングしに行ってきたわけですが、

友人との合流場所が、札幌でなく、なぜか「阿寒湖」!

画像


私は、金曜の晩に職場の飲み会があって土曜の昼まで動けなかった

のですが、その間に他の知人と阿寒湖行ってフライやってました(笑)。

上の写真の遠くにポツポツ見える人達ね。



その後、他の友人も交えてキャンプ場で焼肉パーティー!

私は二日連続の飲み会(苦笑)。ちょっとヤバイです(汗)。

お開きのあと、飲んでない友人の運転で釧路へ移動。



港へ行くと、既に十勝のイマトラさんが来てました。

しばらくして、地元の釣ノリノリさんとヨッシーさんも登場。

半年ぶりの再会になります。皆さん、お久しぶりです!

皆さんもあまり寝てないらしく、朝まで車で仮眠し、5時出船。



お世話になる船は、かつて東京湾で営業していた釣まさ丸さん

深場でもラインがまっすぐになるよう操船してくれるので安心です。



向かうは釧路沖の50~60mライン!

普通、タラというと100m以深での釣りですが、

釧路では、この時期、浅場に入ってくるそうです。

画像


朝のうちは、アタリも少なくまったりモード。

船中では、カジカがぽつぽつ、たまーに中タラ。

私はライトジギングタックルに300gのジグを付けて

ボトムを狙ってみますが、カジカすら釣れません。

やっとの思いで、ソイ1匹。



別のポイントへ移動しても、最初は似たような状況。

ここで、ふと思うことがあり、ノーマルタックルへ変更。

水深60mもないのに、ジグはカムイ500g(笑)。

画像


勘が当たったのか?いきなり9kg釣れました!



この魚を皮切りに、しばらくの間、船中で8~9kgクラスが

ぽつぽつとヒットしました。私も同じジグでもう1本追加。

もちろん、友人も、しっかりタラ釣っていましたよ!

画像

画像




いったん食いが止まり、ふたたび船中でヒットが出るように

なった頃、ライトタックルに持ち替えていた私にもヒット!

タックルがライトだとなかなかの重量感だ!と思ったら・・・

画像


ホントに大きかったです(爆)。なんと12kg!!

やりました!念願の大ダラ、10kgオーバー!



誰ですか?魚が小さく見えるって言ってる人は(爆)!



その後、潮が止まったのか?ふたたび食い渋りタイムに突入。

正午をまわり、船長からラスト1流し!宣言。

「大ダラも釣ったし、今日はこれで終了だな~」と考えながら、

ジグをしゃくってると、最後の流しでまさかのヒット!

画像

画像


最後の最後にうれしい1本でした!



朝のうちは、どうなることかと思いましたが、

終わってみれば、数・型ともにダントツ!

個人的には、ちょっと気持ち悪いくらいの好釣果です!

うれしいけど、この後の反動がコワイかも(笑)。



ジグは、たまたまかもしれませんが、ブルー系がよかったです。

12kg釣ったのだけグリーンピンクで、他はすべてブルー系。

日が高くなる前は、赤金で釣っていた方もいましたね。

棚はベタ底~数m(底から)ってところ。これは、いつも通りかな?



ちなみに、友人と二人で釣ったタラは、到底、クーラーに入り

きらないので、釧路に4本ほど置いて(押しつけて?)きました

(ほかのお客さんに2本、釧路の友人に2本)。

持ち帰った魚は、友人が要らないというので、職場に来てる

アルバイトさん(近所のおばさま方)に「どうですか?」と声を

かけたところ、ビックリするほどきれいサッパリ無くなりました!

ええ、私の分まで(爆)。



ということで、タラの燻製は、またの機会ですね~。



飲み会連チャンと帰りの運転でさすがに疲れました。

遊び疲れですけどねー(笑)。



**************************************************

参考までに、使用したタックルは以下の通り。



<ライトタックル>

ロッド: ゼニス 零式ライトスペック63HB

リール: ダイワ リョーガBJ(左ハンドル)

ライン: よつあみ ウルトラダイニーマ1.5号

リーダー: ダイワ ディーフロン船ハリス14号

ジグ: 300g前後(クレイジーロング、カムイ等)



<ノーマルタックル>

ロッド: ゼニス 白狼63B8

リール: ダイワ ソルティガZ30L

ライン: よつあみ ウルトラダイニーマ2号

リーダー: ダイワ ディーフロン船ハリス14号

ジグ: 500g前後(カムイ、クレイジーロング等)

« '02ツインパ無事帰還 | トップページ | 笑撃?チータ3ピース »

コメント

S・Water★wolfさん、こんばんは。

私が持ってても少しはデカく見えるでしょ(笑)。
船酔いしますか?克服したら行きましょう。お供しますよ(笑)。

デカイね

船酔い克服したら GT釣りしたい

遠征おつかれさまでした

ゆうちゃんさん、こんばんは。

どうも、ありがとうございます!
日曜日、お忙しかったんですね。残念!

12kgはクーラーに入らなくて、地元のお客さんにもらっていただいたんですよ。ゆうちゃんさんが来られるなら取っておいたのに(笑)。

muraさん、こんばんは。
どうもご無沙汰してます。

水深60m以下ですよ。春だけらしいですが、水温の低い道東ならではなのでしょうね。

ちなみに晩秋は130m前後ですが、このくらいの水深で済むなら楽ですね。200mまでいくとオシアジガーでも辛いものが・・・。

あべさん

12キロおめでと~です
いや~メールいただいてたのに

いそがしくてお返事できませんでした

ごめんなさい・・・

でもいいな~~12キロマジにすごいね~~

あべさんのアドレス登録します!

今度携帯にメールします
ボクのも登録してください

義経さん、こんばんは。

ありがとうございます!
リョーガはパワフルですよ!ザ・フィッシングで村越さんも10kgのカンパチ釣ってたし。タラならもっと大きくても上がりそうな気がします。

ヒグマの子さん、こんばんは。

ライトタラ、楽しいですよ!マスジギングでいつも使ってるタックルそのままです。ロッド満月になります♪

北海道は広いですよ!ただ、最近は高速道が整備されてきたので、地方へのアクセスが快適ですね♪

ご無沙汰してました!
60mでそんなに大きいの釣れるんですか??
俺がタラ釣りする所は、何時も100m以上底です!!
しかし、あべさんの行動力は凄いですね~~
感心します (^o^)

凄い~♪おめでとうございます!!

リョーガで10キロオーバー上がるのデスね♪

燻製残念(笑)

うわ~~~!

いいですね!

タラジギング

ライトタックルなら な~まら楽しそう!

あべさんのブログ見てると 北海道!デカイか?

って思うのは、自分だけ?(笑)

自己レスです。

大ダラの写真、釣まさ丸の船長からもっといい写真をもらったので差し替えました!

マシャさん、おはようございます。

60mラインで10kgオーバー釣れたのにはビックリでした!聞いてはいましたが、ホントにかかるとは。

ツーショット、私の方が腹デカイですねー(爆)。

釣ノリノリさん、おはようございます。

どうもお世話になりました!体力は衰えてますよー。帰宅後はバタンQです。まだ疲労感が・・・(苦笑)。

ノリノリさんこそ寝てないのにすごいなーと感心します。でも、今度はちゃんと寝てくださいね!

長距離釣行
お疲れ様でした。

12kgはデカイですね!
しかし?あべさんとのツーショットだと?(爆)

失礼しました(笑)

水深が60mだと楽ですね。

押忍!今度釧路に来るときには!充分睡眠取って!返り討ちだ(笑)~お疲れ様でした~毎回、あべさんの体力と釣りに向う姿勢には敬服いたします。また機会があれば釧路の沖を楽しみましょう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« '02ツインパ無事帰還 | トップページ | 笑撃?チータ3ピース »