« ショアサクラ、2匹目? | トップページ | やっと行けた »

2010年6月18日 (金)

やっぱニジかも

マメイカ好調のようですが、最近、仕事が忙しく、

なかなか平日の夜に出撃できません!イカ釣りたい!

残念ながら、この先、だんだん忙しくなる予定です(泣)。



ところで、先日、支笏湖で釣ったこの魚。

画像


フッキング直後からジャンプしまくりだったので、

最初、ニジかと思ったんですが、ネットインしてみれば

全身銀白色でニジとはまったく違う体色

(写真の赤っぽい色は血です)。

で、サクラだ!と思ったわけなんですが、あらためて

上の写真をよく見ると、なんか違う?



ネットでサクラやニジの画像を検索して色々見てみましたが、

たぶん銀毛(スモルト)したニジマスだと思います。



やっぱ黒点の出方とか体型をみてもサクラじゃないですね。

今思えば、背中の色もサクラより青っぽかった気が。

皆さん、どうもお騒がせしました~(苦笑)。



ちなみに、2匹目のちび。

画像


こいつはきっとサクラで間違いないと思います。

2年前の同じ時期にもサクラ釣ってるので(↓)、いるのは確かです。

画像


どっちにしても、楽しいのでOKですが!



次の週末は、土曜に仕事入ってますが、代わりに月曜休みなので

日月でちょっと遠出してこようと思います。東の方へ。

タラじゃないですよ?ショアでね。

« ショアサクラ、2匹目? | トップページ | やっと行けた »

コメント

ゆうちゃんさん、こんばんは。

ええ、2枚目と3枚目はサクラで間違いないと思います。

最初のヤツはねぇ・・・、よく見たらサクラじゃないって気付くだろー!って感じですね(苦笑)。尾ビレ付近の斑点の出方や顔つきとか。
いや、失敬、失敬~。

マシャさん、こんばんは。

いや、お恥ずかしい(苦笑)。釣ったときから、変な体型のサクラだな~とは思ってたんですが。

言い訳すると、
1.全身が銀ピカ
2.体側の紅色がまったくない
3.黒点があまり目立たない
ことからニジじゃないよね?と思ったわけです。
たぶん、銀毛して銀ピカになったものだから、紅や黒点も見えなくなったんでしょう。ヤマメも銀毛するとパーマーク見えなくなりますし。

でも、まー支笏湖でまともなニジ釣ったの初めてだし、これはこれでかなりうれしいです♪

2枚目は間違いなくサクラでしょう

虹 よく みたらそれっぽいすね

でしょ?
なんかおかしいと思いました(笑)

ニジマス釣りたいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショアサクラ、2匹目? | トップページ | やっと行けた »