« アメ不発・・・しかし、マメ爆! | トップページ | 奮発しすぎ? »

2010年6月27日 (日)

ライトタックルで大ダラゲットその2

6月最後の土曜日、釧路沖のライトタックルタラジギングに行ってました~。



そして、またもや、大ダラをゲットです!

今度は11kg!すごいでしょ!

釣ったの私じゃないけど(爆)。

画像


(画像、小さくてゴメンねー。釣まさ丸さんのHPから拝借したものなんで)



今回は、小樽のhideさんと一緒に出撃でした!

画像


(この写真は釣ノリノリさんのブログから拝借~)

hideさんは、タラジギング自体やったことないとのことでしたが、

浅場のライトタックルジギングでタラ釣れるなら、やったみたい!

ということで「釧路沖、春(初夏?)の陣」参戦となりました。



出発前は、天気予報に一喜一憂する日々でしたが、

当日、沖に出てみると超ベタ凪!

画像

画像


予報では「南西の風やや強く」なんて言ってましたが、

風はたまーに吹く程度でほとんど無風でした。

おかげで暑いの何のって。



前半は、私が割りと調子よくタラをゲットしていました。

画像


hideさんは、アワセが弱いのか?フックがよくないのか?

ヒットはするものの、バラシ連発。



しかし、中盤でコツをつかんだようで、後半は怒濤の追い上げ!

一方、私の方は、後半になって急に失速(泣)!

潮が効いて上ずってきた魚の棚が分からず、シャクリのリズムも狂いぱなし。



最終的に、数だけなら同数の8本でしたが、

水揚げ量で引き離され、竿頭はダントツでhideさんでした~!

初挑戦のタラジギングで11kg筆頭に8本はさすがですねー!



おまけにhideさんは、外道で良型アオゾイ2匹もゲットです!

画像


私も、密かに狙ってたのに、アブラコとカジカのみ(泣)。



でも、いいなー、いいなーと言い続けたら、1匹もらえました(爆)。

今、お刺身食べてますが、やっぱアオゾイ旨いですね!

hideさん、どうもありがとう!



***************************************************

昨夜のうちに、余分なタラを知人に押しつけ終わったので(笑)、

今日は、爆釣中?のマメイカを釣りに行ってきました!



が・・・・・あまり釣れませんでした(泣)。

昼から夕方までやって、かろうじて二桁。



他の人たちの話では、金曜は爆釣!でも土曜からさっぱりだそうで。

マメイカも、ぼちぼち終了なんだろうか?もう少し釣れ続いて欲しいな~。

« アメ不発・・・しかし、マメ爆! | トップページ | 奮発しすぎ? »

コメント

ヒグマの子さん、おはようございます。

2時間ですか。釧路までだと3人で交代しないとダメですね(笑)。
タラ、今時期だとごついタックル要らないので楽ですよ!タチや卵はないけど、身は美味しいです!

イカ、昨日の朝行ったけどあまり釣れませんでしたよ。今朝も行こうとして挫折(苦笑)。

また か~るく 道東攻めてたんですね(笑)

自分は2時間運転が限界なので その行動力 恐るべし。。。

でも いいなぁ たら!

S・Water★wolfさん、こんばんは。

あらら、船に弱いですか。船酔い克服したら、タラ行きましょう!あと、ブリもね(笑)。

釣れてますね タラが私は、釣った事が無いですよ(笑)

船酔いしますから(爆)

muraさん、こんばんは。

ありがとうございます!タラはまずまずの釣果でした。

今日、イカ行ったんですね。muraさんでも薄くなってると思いましたか?新群れが入らなければ、ボチボチ終了なんでしょうかね。もう一回くらい行きたいな。

タラ釣りいってたんですかぁ~!
結構形もいいし、良かったですね~~
土曜・日曜と新港行けませんでした!!
今日は最高に暑かったですねぇ~~(涙
って事で、今日行って来ました・・・
段々・うすくなって来てます・・何となく!!
早めの釣行 お勧めしますよ~~!

hideさん、こんばんは。

長距離どうもお疲れさまでした!帰りの運転、肝心なとこでくたばってしまい申し訳ないです。
とはいえ、楽しんでもらえたようなので何よりですよ!

この猛暑のなかでタラ鍋ですか~(笑)。汗かくから、カラダにはいいのかな?
私は、これからタラさばくところです。男一人で鍋も寂しいし(苦笑)、どう料理したものやら・・・。

タコべーさんは、別にいいですよ。私も忘れてましたし(爆)。

遠征お疲れ様&ありがとうございました。
釣りも面白かったですがいろいろ教えていただき勉強になりました!
とりあえず思いつかなかったのでこの暑い中鍋やりましたが、激うまでした。(汗・汗)
また行きたいので誘ってくださ~い。

次回は例のもので・・・※青たこ 忘れましたゴメンナサイ。

マシャさん、おはようございます。

数日前は水温の急低下でまったく釣れなかったらしいので、天気よく、そこそこ釣れてよかったです!hideさんもちゃんと結果出してくれましたし。

例の物、もう試し釣りしちゃいますか!?最近やたら暑い日が続いてますから、ぼちぼち水温もいい感じかもしれませんね。やばいなー、まだ何も準備してないや(汗)。開幕までに準備済ませないと。

おはようございます?かな?(笑)

タラ釣れたようですね!
私は今週例の物を試し釣りに行ってきますよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメ不発・・・しかし、マメ爆! | トップページ | 奮発しすぎ? »