« 大きめのクーラー | トップページ | 釧路釣まさ丸軍団、襲来! »

2010年7月24日 (土)

ビギナーでも!

今日は、積丹ブリ初挑戦の知人を連れて出撃してきました!



多少、ジギングの経験はあるということでしたが、

熱心にやり込んでいたわけではなく、しかも数年間のブランクがあるらしい。

実際に釣りしてる様子を見ても、まあ「ビギナー」の範疇に入る人間です。

このビギナーの知人が、後ほど、すごいことに!



朝のうちは雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。

最近、気象庁も、北海道の梅雨入りを認めたらいいのにという気になります。

画像


おまけに、沖からの風が吹いており、波も高めでした。



天気も悪いし、ここ数日の釣果をみても、

きっと喰い渋いであろうことが予想されますが、

実際、早い時間は、ミヨシにいた常連のM氏が1本獲っただけ。



しばらく喰わない時間が過ぎた後、天気が徐々に回復傾向へ。

すると・・・・「ドンッ!」

画像


やや小振りでしたが、なんとかボウズ逃れ(笑)。



その後は、忘れた頃に他の誰かにヒットするというように

ポツリ・・・ポツり・・・と釣れました。

まるで、一人ずつ順番にブリを釣っているような感じ(笑)。

画像


天気もすっかり回復し、さあ、この調子であと二人!というところで

ごく一部の人を除いて、アタリが消えてしまいました(泣)。



なんと、私が連れてきた知人だけが、

他に誰も釣れてないなかでヒットを連発!!



正直、シャクリもファイトもぎこちなく、見ていて不安を感じるもの

でしたが、なぜかこの人にだけヒットするんですよね~?

実に不思議な光景でしたねー。

最初のうちこそ、感嘆の声も聞こえてましたが、3本目を釣り上げた

ときには、船内にビミョーな雰囲気が漂っていた気が(爆)。



ちなみに彼のヒットジグは、すべて剱180g(グリーンゴールド)。

朝、船長から購入したばかりの代物です(笑)。

私も他のお客さんも、剱のグリーンゴールドがいいのか?と思い、

マネしてさんざんしゃくってみましたが不発!



おそらく、釣り座が今日の潮の流れで有利な条件だったことや、

ぎこちなくもガムシャラなシャクリが、剱にマッチしていたんでしょうね。



釣りって、ビギナーでも、こういったことが起きるから面白いですね!

腕のいい人しか魚釣れないんじゃ、つまらないですから。

« 大きめのクーラー | トップページ | 釧路釣まさ丸軍団、襲来! »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

うーん、釣れませんか。単にビギナーならOKというわけでもないんですね。何が違うんでしょう?不思議ですよね。

昼止めるかはともかく、次回は夜の部がんばってください!私は、夜の釣りでヒグマさんに勝てる気がしませんよ(笑)。

自分もビギナーなのに昼 相手にされません(涙。。。)

昼に行くと 止めようかと毎回思います(滝涙)

相棒さん、こんばんは。

風邪ですか?あまり無理するとこじれますよ!お大事にしてください。
今日も状況厳しいなか、ビギナーが釣りましたか。歯車がかみ合わないとき確かにありますね(今日は風邪のせい?)。我々のように普段ジギングしてる人のシャクリはパターン化してるのかも?ビギナーはシャクリのリズムがまったく違うので、場合によっては昨日、今日のようなこともありますよね。
初心に返るため、リールのハンドル反対に付け替えてシャクってみるか(笑)。

あべさん。昨日はお疲れ様でした。俺は今日、出撃してきました。昨日、風邪で病院にいき注射して今朝起きたら…なんとかなるかもと思い(笑)しかし、きつかった。釣果は駄目駄目でした(爆笑)午前中は、あたりすら1回もなし(爆笑)納得いかないんで、午後便も相棒にわがまま言って連続出撃。しかし駄目駄目、なんとか1本7キロ、ゲットしたけど、何か噛み合わない。スランプです(爆笑)あべさん。今日もお客さんで初めてなんで宜しくお願いいたします、って初めての人に2本サラット獲られました(爆笑)参った。って事で俺もまだまだ修行がたりないなってまじで思った今日でした。相棒にも笑われて帰ってきました(泣き)

muraさん、こんばんは。

確かに正道はないかも。ベテランのやることが常に正しいとは限らないですからね。魚の気持ちは、そう簡単には分からないものですね。

muraさんもブリ釣ってみますか?昼キツイなら夜の部もありますよ。

お疲れ様です!!
ビギナーズラック!その言葉大好きですねぇ~(笑い
釣りに正道は無い・・??って事?
俺も振り?ブリ釣ってみたいけど・・腰が(泣 
でも、釣ってみたいですねぇ~~!

つるたろうさん、こんにちは。こんばんはかな?

それほど釣れてる日じゃないので、1本獲れればとりあえずOKですよ!空ブリの日は0本ですから。

友人の方はホントにラッキーですね。以前、サクラ行ったときも似たようなことあったので、魚運は持ってるようです。ちなみに、私の初ジギングは、イナダ(ちびブリ)2匹だけでしたよ(苦笑)。

お疲れ様でした、
あべさんでも空ふりもあるんですね?
やっぱり「釣りは異なもの」?
ですかね!
友人の方は超ラッキーでしたね!
あべさんの初ぶりの時とにてますね?

義経さん、こんにちは。

ええ、誰にでもチャンスありますよ!アタリがなくても、あきらめずにシャクリ続けることです。ジグが水中で動いてないと話になりませんので。
で、いつ出撃するんですか?

もしや我々もチャンスあり?(笑)

ビギナーズラックに賭けてきます♪

マシャさん、こんばんは。

昨日はお世話さまでした。エンドキャップ見つかりましたか!ありがとうございます。

ビギナーのしゃくりが釣れるときありますよね。以前にも見ました。「必死」っぽいところがいいのかも?

今日はお疲れ様でした(^_^;)

知人の無くしたグリップエンドのキャップ見つかりましたよ。
月曜日渡しますね。

しかし・・・
あんなジギングでも釣れるとは?(笑)
驚きました。(^_^;)

しかもスタミナ切れのジギングで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きめのクーラー | トップページ | 釧路釣まさ丸軍団、襲来! »