« なんとか準備完了 | トップページ | プチお祝い »

2010年7月11日 (日)

初物ゲット♪

積丹へ、今シーズン最初のブリジギングに行ってきました!



今年もお世話になるのは、やっぱり仁成丸さん

積丹の遊漁船は多いですが、ブリは夜釣りの船がほとんどで、

デイジギングを乗り合いでやらせてくれるのは仁成丸さんだけです。



出船時間の確認のため、前日の晩、船長に電話すると

「ホントに来るのか~?魚いないぞー!」といきなり脅し文句が(爆)。

今さらそう言われても・・・ブリモード入っちゃってるしねぇ?

シーズン初期が博打なのは承知の上だし、明日は明日の風が吹く~

ってことで、船長の脅しは適当にスルーして出発(笑)。



早めに着いたので、小一時間ほど港でエギをしゃくってみましたが、

ヒットするのは海草ばかり(泣)。心が折れたので車に戻って仮眠。

明け方、目が覚めると、他のお客さんたちも集まってました。

みんな、よく見る顔(笑)。船長の脅しにも屈しない常連たちです!

皆さん、ヤル気満々!?

画像


出港して半島の先端を目指すと、いやーな空模様・・・。

くもりの予報だったはずですが、小雨が降り出しテンションダウン↓



さらに・・・、いくら探せどもブリの反応がない!?

ブリを探し回ってるうちに、余別沖まで来てしまいました。

画像


うーむ、まさかこんなに魚気がないとは・・・(汗)。



ようやく船長がブリっぽい反応を見つけてくれたものの、

最初のうちは、ホッケがぽつぽつヒットする程度。

ブリの外道でホッケが釣れることはあまりないんですが、

やはり底の方は水温がまだ低いのかも?



この際、ホッケでもいいや(苦笑)とジグを赤金のセミロングに交換!

あまり派手なシャクリだとホッケが食いきれないと思い、なるべく

ソフトにしゃくっていると、待望のホッケヒット~(笑)!



ん?ラインがどんどん出て行ってるような・・・・

ゲッ!こいつホッケじゃなくてブリだ(爆)!

しかも、思いっきり船の下に突っ込んでるし(汗)。

画像


おーい、そっち行っちゃダメよ~!

頼むから、こっちに戻っておいで~!



なんとか無事に初ブリゲットできました!

画像


まあまあの型でした♪美味しそう~(じゅるっ)。



その後、鳥山ができ、いい雰囲気でしたが、

魚が浮いているのか?ジグにはさっぱり反応なし(泣)。



あきらめて戻りながら、ブリの反応を探していきます。

なかなか反応が見つかりませんが、ようやく反応発見!

みんなで一斉にジグを落とすと・・・ホッケが連発(爆)!



めげずに何度か流していると、ミヨシの方が何やら騒がしい。

見ると、なんと相棒さんとhideさんがダブルヒット!!

マジかよ!スッゲー!とか思いながら、シャクってると、

「ゴンッ!」

・・・あれ???

なんと、なんと私も含めてトリプルヒットになってしまいました!



きっと、ミヨシ側の二人が回ってきた群れのヤル気スイッチを

ON!にしてくれたおかげでしょう。感謝!



このトリプルヒット、相棒さんとhideさんのラインがクロスして

冷や冷やしましたが、なんとか3本とも取り込み成功!

結局、このトリプルヒットが最後のブリのヒットとなりました。



なかなかブリの反応が見つからない中、私が2本も獲れたのは

ラッキー以外の何物でもありません!

今日のメンバーなら他の誰にヒットしてもおかしくない状況だったのに

私のジグに食いついてくれてどうもありがとう!

ちなみに、お参りに行ったり、お祓い受けたりはしてませんので(笑)。



ブリの魚影は、事前に船長が言っていたように、まだ薄かったですが、

一応、食い気はあるので、やり方次第ではヒットさせられると思いますよ!

« なんとか準備完了 | トップページ | プチお祝い »

コメント

ゆうちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます!
まさか初回から2本も獲れるとは思ってなかったです。ラッキーでした!

遠くてなかなか来られないと思いますが、ゆうちゃんさんも、がんばって昼ブリゲットしてください!

おめでとうございます

すごいじゃないですか 昼ブリ

すごい

かっこいい

今年こそデイジギングで穫りたいなぁ

hideさん、こんばんは。

筋肉痛は若い証拠ですよ!私は、全身が肩こりのような状態です(苦笑)。なので、血行促進のためアルコールを(爆)。

ラインクロス、ちょっとヤバかったですね。対処が遅れたら、どっちかはラインブレイクしてたかも。個人的には夜のトリプルヒットの方が恐いですが。

大物がんばります!タタミ1畳くらいの(爆)。

日曜日はお疲れさまでした。
やっと筋肉痛から解放です(爆)
夜のトリプルやファイブは経験あるのですが、昼間は初めてでドキドキものでした!相棒さんの的確な判断で上げることができて、感謝・感謝です。

週末大物取ってください!

Youさん、おはようございます。

ありがとうございます!機会があれば、やってみてください!
ブリはさばき応えありますよ!釣って帰った後は大変です。半身あげるから、代わりにさばいて欲しいかも(笑)。

すごっ!!
カッコイイ。。。。

ブリ大根食べたくなりました!(笑)

こんな釣りもやってみたい。。。
これは捌きごたえありますねぇ~~~(^^)

S・Water★wolfさん、こんばんは。

ありがとうございます!今回はツキが回ってきた感じです♪
最初、走らなかったので、ホントにブリかなぁ?と疑ってましたが、途中から走り出しましたよ。ドラグ5kgくらいですが、1本目はなかなか止まってくれず、どんどんラインが船の下に入ってやりにくかったです(苦笑)。

ノリノリさん、こんばんは。

ありがとうございます!1年ぶりの青物の引きは心地よかったです。
でも、ノリノリさんみたいに大爆釣はないですよー。50Lクーラーに収まる程度しか魚釣ったことないので(笑)。
また雪がちらつく頃、釧路沖でお会いしましょう!

凄いね どんな引きですか?

渋い中 あべさんの本領発揮しましたね♪♪

おめでとうございます

あべさん~~
人の事言えないよ~
流石ですね~釣りに真面目に取り組んでいる
あべさんならではの釣果ですよ~
また
釧路の沖で遊びましょう

ヒグマの子さん、こんばんは。

初回から釣れるなんてラッキーでした!
ヒグマさんは、今年は夜ブリだけですか?夜の帝王を目指すのですね・・・(違う?)。
でも、機会があったら、また昼の部も挑戦してみてくださいね。夜よりゲーム性高くて面白いですから!

相棒さん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!ニューロッド入魂、おめでとうございます!

どこも参拝してませんって(笑)。私と十勝のAK氏、二人同時に好調なことがないと思ったら、星座どころか誕生日まで同じでした(爆)!どうやら、片方にツキが流れると、もう片方はダメっぽい感じ?次回、向こうにツキを持っていかれるかも(汗)。

義経さん、こんばんは。

ありがとうございます!
新居は、ボチボチ片付きそうですか?一段落したら、ブリで新築?祝いやりましょう(笑)。当日、全員で釣りに行くということで(爆)。

つるたろうさん、こんばんは。

こちらこそ、ご馳走さまでした!刺身ほんとに少しで申し訳ないですが、美味しかったようでよかったです。
トロの部分、脂っこくてダメという人もいるので、入れるか迷いましたが、大丈夫のようですね?

いいなあ ブリ!

今年は 夜ブリしか行けそうにありません

でも 自分は昼 キツいから いいのかも(笑)

あべさん昨日はお疲れでした。どこで参拝してきたのか、1人で2本も(爆)。俺は昨日も、ボウズ覚悟したけどね(爆)たまたま運良く、(爆)なんとか新しい84にも鰤の魂が入ったし俺も完全に、スイッチON!来週は10キロ(爆)

初物おめでとうございます♪

いいなぁ♪美味しそう(笑)
頑張って片付けします(笑)

初物おめでとうございます、
家のかみさんあべさんに→{%ハート2webry%}
家族いるだろうに!頂いちゃって好いんだろうか?{%うれしいwebry%}
なんて言いながらかぶりついて!
ちょっと! とーちゃん この油ののったとろける味
何年ブリだろうね?・・・・・
ね~早く食べよう!と言いながら箸の動きが早い事
あべさんていい人だね~・・・・
(おまえは食べている時だけか?)
私も久しブリで美味しいビールも戴きました。
ご馳走様でした。

マシャさん、おはようございます。
昨日はどうもお世話になりました!

常連の皆さんも一緒だと思いますが、「釣れねー!」と言われても、「何かの間違いで自分だけ釣れちゃうかも?」というまったく根拠のない期待が心の中にあったりするんですよねー(笑)。そして、ホントに間違って釣れちゃうと、調子に乗ってそのうち痛い目を見ると(爆)。例年のパターンですね!
・・・・学習能力なし?

あべさんも
釣れねーから来るなぁ!の脅しが通用しなくなってきたようですね(笑)

まずまず今期初物ゲット
おめでとう(*^▽^)/

ちなみに
次回も脅しますか?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとか準備完了 | トップページ | プチお祝い »