« 奮発しすぎ? | トップページ | 具合悪い・・・ »

2010年7月 4日 (日)

浜頓別カレイ好釣!

土曜日に道北オホーツク海の浜頓別へカレイ釣りに行ってきました!

普段ルアーばっかの私ですが、餌釣り嫌いなわけではありません。

だいたい年に1、2回は、職場の人達とカレイ釣り行ってるんですよ。



浜頓別沖でいつもお世話になるのは、頓別港の「釣り丸」さん。

船長の自宅が旭川にあり、旭川から先は船長のマイクロバスで行く

ので、その間に仮眠できとても楽です♪0時集合、0時半出発です。

画像


明け方、頓別港に到着!

高速道が延びたので道北も近くなりましたねー。



曇りの予報でしたが、凪はよさそう。

遊漁船は、ホタテ漁船が出た後に出ますので、

それまで朝飯食べたり、着替えたりして待ちます。

画像


5時前に出船!沖へ向かいます。

が・・・洋上は濃霧の中!なんも見えません(汗)。

オホーツクとはいえ、この時期、日が出るとクソ暑いので

曇りだと楽なんですが、結局、帰港までずーっと濃霧の中でした。



カレイ釣りの方は期待通り好調で、アタリが途切れません♪

浜頓別沖でのターゲットは、良型クロガシラがメインで、

他に大きなイシモチガレイやカワガレイや、型は大きくないけど、

マガレイ、ソウハチなんかも釣れます。

1枚だけアサバガレイってのも釣れました。

画像


上の写真は、メインターゲットのクロガシラ!

だいたい30~40cm主体に釣れてたかな?

煮てよし!刺身よし!の人気者です(笑)。

画像


こっちはイシモチガレイ。茨城ではイシガレイって呼んでました。

まー、そこそこ美味いと思いますが、

表側に石のようなコブ?があり、料理する前に包丁で

切り落とさないとならないので、ちょっと面倒です。



イシガレイとカワガレイは比較的大型が釣れやすく、

大きいのは刺身が美味いので釣れたら即キープ!

しかし、カワガレイは刺身以外は全然ダメで、

イシガレイも小さいのは処理が面倒なので、

コイツらは刺身になるサイズ以外、全部リリース!



去年、大きなカワガレイ釣れたので期待してましたが、

私、今年はダメでした・・・(泣)。

他の人は、60cm近いイシガレイや50cm近いカワガレイを

釣ってたんですが・・・。



まー、代わりにクロガシラがたくさん釣れたのでOKです♪

今回、人によっては、あまりクロ釣れなかったようですが、

釣り座がよかったのか(オオドモ)、私はクロ好調でした!



都合がつけば、次は秋にまた来たいですね!

秋は、さらに型がよくなってますので!

« 奮発しすぎ? | トップページ | 具合悪い・・・ »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそご挨拶が遅れてスミマセンでした。また、そのうち食事に行きますので。
明日(もう今日?)は、のんびり釣りを楽しんでくださいね!

どうも!
またまたご来店戴き有難うございました。
もう少し釣り談議などしたかったのですが
私の都合ですみませんでした。
又ゆっくり来て下さいね。

muraさん、こんばんは。

北海道自体、カレイ釣りがとても盛んだと思いますが、オホーツクは特にスゴイですね!年1回のオホーツク参拝は欠かせません(笑)。
もし大型を狙いたいのでしたら、秋の浜頓別いいですよ!時化で中止の危険と隣り合わせですが(笑)。

お疲れ様でした!!
あちらのカレイ釣りは本当に楽しいですよね!
数は出るし、型もまぁまぁ~~(^o^)
俺も年に1回は 行ってます!

S・Water★wolfさん、こんばんは。

自宅、遠いんですか?どこかも聞かずに呼びつけてスミマセン!どうも、お粗末さまでした。

今回、船に弱い若者も参戦しましたが、1日3回くらい酔い止め飲んでたら大丈夫だったようです。酔い止めしっかり飲むこと、睡眠とって体調整えること、あとは自己暗示。「こんだけやったんだから、今日は酔わないぞ!」ってね。

カラフトマスも羅臼には渡船ありますよ(笑)。きっとクマさん居ますが、S・Water★wolfさんなら大丈夫かと(笑)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

オホーツクは釣れますよね!カレイの巣なんでしょうか?遠いけど、年に1回くらい行きたいですよね。

魚種ですが、浜頓別から枝幸方面行くだけで全然違うようですよ?確かマガレイが多くなるはず?私は大きいのを刺身で食べたいので、浜頓別が気に入ってます。

御馳走でした♪

私も、たまには 鰈釣りしたいですが(笑) 船に弱くて 体と同じで 繊細で(爆)

私わ、カラフト鱒 シフトしそうです(笑)

オホーツク 行ってきましたね!

ほんと あっちはカレイ 爆! ですよね。

クロのほうが多かったんですね。
自分は マガレイが主でしたよ。
ちょっと離れたら 魚種違うんだ。

ルアー投げたら カラフト釣れたかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奮発しすぎ? | トップページ | 具合悪い・・・ »