« プチお祝い | トップページ | 大きめのクーラー »

2010年7月18日 (日)

蝦夷ブリ本格シーズン到来!?

ブリの釣果が聞こえると、蝦夷地、北海道にも夏が来た!

という感じがしますよね?まあ、北海道でも一部の地域のみだけど。

昔、札幌に住んでいた頃は、そんな季節の風物詩はありませんでしたが、

ここ10年くらい?の間に定着したようですねー。



7月三連休の初日、仁成丸さんで積丹ブリジギングに出撃してきました。



くもりの予報でしたが、なぜか積丹は雨。

水温下がって、喰い渋らないかちょっと心配でしたが、

前日、前々日と好釣果が続いていたので、皆さん期待大!



朝4時半に出船し、ブリを探してはるばる西の岬まで来ました。

画像


朝最初の流しで、私にブリらしきヒットがありましたが、すっぽ抜け(泣)。

その後、魚探に反応はあるものの、船中、釣れたのはホッケのみ。

もう少し食い気のあるブリの群れを求めて、しばし放浪。



雨もとりあえず止み、あちこち移動しながら流していると、

常連のM氏に何かがヒットしましたが、すっぽ抜け。

ホッケかな?なんて話していると、今度は私にヒット。

こいつも、ホッケかな?

結構引く・・・・メガホッケ?

ドラグが出る・・・・ギガホッケ?

って、それブリでしょ!

画像


やっぱりブリでした(苦笑)。

たぶん、M氏のもブリだったんでしょうね。



なんと、このブリを皮切りに、爆釣タイムに突入!!

「タモ~!」

「こっちもヒットー!」

「うわー、絡んだー!」

「バレたー!?」

まさにブリ祭り開催中!船長、大忙し!



そんななか、M氏が10kgクラスをヒットさせましたが、

もう少しのところで、残念ながらフックアウト!

周囲とオマツリし、それを解いてる間に魚に主導権を

奪われてしまったようです。



当人、相当悔しかったようで、

カッカしながらしゃくってましたが、あっさりと良型をゲット!

あまりにもあっさりヒットさせ、ゴリゴリ上げてくるので、ちょっとビックリ!

他にもライトジギングロッドで釣っちゃうとか色々やってました。

喰いが落ち着いた後でも、コンスタントにヒットさせるテクニックはさすが!

私の釣り方とは違ったアプローチの仕方で勉強になりますね。

マネをする自信はないけど(苦笑)。



一方、はるばる十勝から来られているAK氏も、絶好調!

画像


朝のうちこそ手こずっていましたが、ロングロッドのコツを掴んだようで

周りが釣れてないなか、一人で遠くの魚をヒットさせてました。

一人で5本も獲ったそうで、この日の竿頭でした。

この釣り方、船長が流行らせたんですが、私にはマネできません(苦笑)。

水深60mもあるんですから!言うは易く行うは難しです。



ちなみに、私とAK氏、釣運をシェアしてるらしく、

私が釣れてる時間はAK氏釣れず、AK氏が好調時は私が不調です。

星座どころか、誕生日まで同じなのがイケないんでしょうか?

そういや、AK氏、今日も出撃のはずですが、どうだったんだろう?



さてさて、私自身はといいますと・・・・

船中最初の1本釣った後、ぜーんぜんアタリありません(泣)!

私とお隣の方、二人だけ、周りが釣れてるなか、カスリもせず。

「絶対、ブリは我々のところだけ避けて通ってるよね?」

「ここはブリの安全地帯かい!」などと愚痴の山(苦笑)。



この頃には、すっかり天気も回復し、日差しが暑い!

持ってきた飲み物1.5L、朝の時点では、多すぎたかな?

と思ったけど、すでに残りわずか(汗)。もっと買うんだった。

せっかく買った日除け止めを車に置いてきたことを後悔(苦笑)。



せめてもう1本くらい釣れないかなーと思いながら、シャクってると、

少し状況が変わったのか?はたまた単なる偶然か?

最後に続けてざま2本ヒット!うち1本はまあまあの型でしたよ♪

画像


なんとか合計3本で格好つきました(ホッ・・・)。



ちなみに、数えたら、船全体で30本以上だったようです!

これだけ釣れる日も、シーズン中そうはありません。

完全に積丹のブリもシーズンインしましたね!

今年は、ブリの当たり年だったりして?



**************************************************

そういや、沖で、ハマーさんや相棒さんらの乗ったボートと

遭遇したけど、あちらはどうだったんだろう?

« プチお祝い | トップページ | 大きめのクーラー »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

ありがとうございます!
シーズン始まったばかりだし、たまたまですって。今に見ていてくださいよ!絶対ボウズ食らいますから(爆)!

それはさておき(笑)、今年、ブリの魚影は濃いような感じですよ?ジグに喰うかどうかは別の話ですけどね。

エスティさん、ご無沙汰してます。

ありがとうございます!いい日に当たりました!といいつつ苦戦しましたが(苦笑)。

いよいよデビューですか!私の初心者のころも酷いものでした(苦笑)。でもガムシャラにやってれば、そのうち結果は付いてきますよ!

ロッド選びは難しいですね。人によって好みが分かれるので。いろいろ悩んでみてください!

いいなあ 

ブリで ボウズ無しなんて 夢の夢。。。

黙ってられなくなりますって(笑!)

ども!
お久しぶりです♪
3本揃えるとは流石ですね!

自分もいよいよ来月、オフショアデビューしよーかと思ってます
釣れることより最後までシャクリ続けれるかが心配ですが(笑)

タックルはソルティガZ持ってるのでロッド買おうかなって悩み中です
ロッド選びも難しいですね
初心者なので何がいいのやらです(笑)

頑張ってくださいね~

つるたろうさん、こんばんは。

丼になりましたか(笑)。いつも差し上げられるとは限りませんが、とりあえず喜んでもらえて幸いです。

私の方は、体調いまいちで刺身美味しくないかも。やっぱり日頃の行いか・・・。

またまた美味しいおすそ分けを戴きあありがとう
ございました。
今回は○丼で戴きました、もうやみつきになりそう
です?・・・・・{%チョキwebry%}

マシャさん、こんにちは。
土曜日はどうもお世話様でした!

喰い悪いですか。朝の連続ヒット時は喰いよかった気がしますが、その後は、反応出てたわりにヒット少なかったですね。素直にジグにバイトする魚が少ないんでしょうね。

今はオオナゴ捕食してるので、底潮冷たいわりに釣れてると思いますが、この後、ベイトが変わったら果たしてどうなるか?私になんとかできる状況ならいいんですが・・・。

先日はお疲れ様でした(^_^;)

正直に言います。
先日は結構釣れましたが、正直喰いは悪いですよ。
魚探見てる限りでは・・・

これ以上言ってもみなさんには伝わらないでしょうから書きませんが、これからは厳しい戦いが待ってますよ。
私も海の状況を見ていろいろ考えて操船してますが、アングラーさんの腕の差が出てくるでしょうね。

あべさんならなんとかしてくれるでしょう?(笑)

ヒロマルさん、ご無沙汰ですね。

今シーズンのブリは好調ですね!私の話じゃなく、他のお客さんも含め全般に好調です。ありがたいことですl!

ぼちぼち出撃するんですね!いい釣果、期待してますよ!

こんばんは~

ごぶさたしてます~調子よさそうですね~

自分もそろそろ出撃しま~す

相棒さん、こんばんは。
お疲れさまでした!今日も行ってたんですか(笑)。私は今日休んでたけど、まだ疲れが・・・(汗)。

なかなか食い気のある群れに遭遇できなかったようですねー。同じ海域なのに違うものなんだなー。それでも、全員顔をブリの見れたのは良かったですね!
まだシーズン始まったばかり!これからですよ!

あの船、新ハマー号でしたか。見たことない船なんで、いったい誰のだろ?って思ってました(笑)。

あべさん。お疲れ様でした。俺らあの日は、12時頃に帰港しました。釣果はなんと!7キロ~8、5キロの5本で終了バラシ数回(笑)俺は一応、2本ゲットしました。しかしうまい具合に4人全員が顔見たし、楽しめました。ハマーさんの新しい船の幸先の良い船出になりました。今日は、張り切って出航したけど悲惨な状態で、船の上で海水浴して、風、波に襲われて釣りにならなく9時頃に帰港しました。残念(涙涙) 次回に期待します。あべさん、今年の俺は、ヤバイ…かな?なみが悪い感じ、皆のスタートダッシュに。追いついていけるかな(笑)このくらいの差があったほうが燃える!俄然やる気がでてきたよ、やっと俺も、スイッチON!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチお祝い | トップページ | 大きめのクーラー »