« ビギナーでも! | トップページ | こてんぱん »

2010年7月28日 (水)

釧路釣まさ丸軍団、襲来!

7月26日(月)。

はるばる釧路から積丹へと猛者たちがやってきました!

釧路の釣まさ丸船長とその常連2名です。



釣まさ丸さんは、以前、東京湾(千葉県)で営業していましたが、

その頃からベイジギングで何度かお世話になっており、

去年からは、釧路沖のタラジギングでもお世話になっています。

画像


先日、その釣まさ丸船長から電話があり、

一度、積丹のブリジギングをやってみたいので、

私が行く日に2名予約入れられないかとのこと。



もちろん、夜ブリではなく、日中の青物ジギングのことです。

乗り合いでやってくれるのは積丹でも仁成丸さんだけ。

さっそくHPで予約状況を確認してみましたが、案の定、

土日はほぼ満員で2名追加するのは困難な雰囲気。

あれこれ相談の結果、平日で都合のつけられそうな日に

予約入れようということに。 で7月26日!

(その後、1名追加で3名に)



当日の早朝、幌武意港にて釧路組の3名と合流。

釣まさ船長と、常連のヨッシーさん、貞やんさんです。

釣まさ軍団の面々。

画像




この日は、土曜日とは違って朝からいい天気。

画像


潮は2枚潮だけど、一応、底潮も流れてるっぽい?

雰囲気は悪くない感じ。



釣り開始後ほどなく前の方で2本上がり、テンションアップ!

しかし、後が続かずテンションダウンしかかったとき、

なんとヨッシーさんのロッドが曲がりました!

画像


この方、ブリは初めてだとか。

とても、うれしそうです(笑)。

そして、見事、初ブリゲット~!!

画像


ちなみにヨッシーさんは釧路組唯一のスピニングタックル。

釣まさ船長と貞やんさんはベイトタックルです。



その後、ベイトの貞やんさんヒット!

画像


ロッドあまり曲がってませんが、このロッドすごい堅いんです。

貞やんさんも、無事に初ブリゲット!

画像




釣まさ船長もブリヒット~!

と思ったら・・・えっ、ブレイク!?

「おいら、新しいライン買う金ないからよ~」と

使い古しのPE2号巻いたリール持ってきたとか(苦笑)。

だったら、電動リールのライン抜き取ってくればよかったのに

(釧路戻ってから困るか?)。



でも、すぐまたヒット!

画像


今度はちゃんと釣りました!

画像


青物ジギングはもう何年もやってないと言ってましたが、

ブランクを感じさせないシャクリでした。

PEがアレなもので、ときどきブレイクもありましたが、

釧路組のなかで一番ヒットさせてたのは、やはりこの方でした。

大したものです。



ちなみに、仁成丸船長も釣まさ丸船長も

普段、私は単に「船長」と呼んでるので、

二人同時にいると、なんかややこしいです(苦笑)。

じゃ、名前で呼んだら?というと、

仁成丸の相棒さんは船長を「マサ」と呼んでます。

釣まさ丸の船長は、かつての僚船「稲荷丸」船長から

「まささん」とよばれてました。

・・・同じじゃん!ええい、ややこしい(爆)!



一方、私の方は未だにアタリなし(泣)。

いい加減、私にも掛からないかなー?と思ったら、

ようやくヒット~♪

ん~、なんか違う?いや小さめのブリかな?

画像


上げてみたら、ヒラメでした!

64cm、3kgの良型!

自己外道記録、更新かも(笑)。



しかし、この仁成丸には、

「ヒラメ釣ると、ブリ釣れない!」

という恐ろしいジンクスが!やべーよ!



この日は前回(2日前)のように、あまり釣り座に関係なく

ポツポツと釣れており、既に大半のお客さんがブリをゲット

していました(すごい!)。

私の順番もぼちぼちかなー?と思ったら、順番飛ばされました(泣)。

やっぱりヒラメのジンクス?



釧路組が、2本目、3本目を釣り上げてた頃、

ようやく私にもヒット!今度は本物?

ドキドキ・・・・

やった!小さめだけどブリでした!

画像


よかったー、ボウズ回避~(ホッ)。



この頃からだったか?、天気が崩れ、風ビュービュー!

上潮はカッ飛んでるし、風向きは不安定であちこちから

風吹いてくるし、なかなか釣りにくかったです。

仁成丸船長もかなり操船しにくそうでした。



そんな中、好調だったのは、常連のTさん!

私の位置からは、どんなシャクリか見えませんでしたが、

今日のパターンを掴んだらしく、一時、連発!

バラシもあったけど、4本ゲットで竿頭でした!

何が違うんでしょう?さっぱり分かりません~。



後半戦は、ブリの喰いもすっかり落ち着いてしまい、

たまーに忘れた頃、ヒットがある程度。

残り時間も少なくなり、今日はもうダメなんだろうか?

と弱気になった頃、突然、ドスン!

船長がニヤニヤしながら出てきて

「ブリの反応出たから、誰か喰わないかと思って

あべさんの方見たら、いきなり竿曲がったもんなー♪」



潮もカッ飛んでたもので、思いっきり後ろに走られ、

オオドモまで移動するはめに(苦笑)。

釧路組の皆さん、釣りの邪魔してすみません。

最後に上がったブリは、なかなかのサイズでした♪

画像


まだ仁成丸さんのダービーの暫定結果が公表されてないので、

平均より大きいブリについては、しばらく具体的なサイズを

明記しないでおきますね。ご了承ください。



最終的に、釧路組の皆さんは3名で7本ゲット!!

バラシなければ10本行ってたかも?結構アタってましたね!

皆さん、積丹ブリジギングを満喫し、ニコニコでした。

画像


ともあれ、皆さん、満足してもらえたのはありがたいです。

往復900kmなので、おいそれとは来られないでしょうが、

もし機会があったら、また積丹ブリに挑戦してみてくださいね!



<写真について>

まだヨッシーさんや貞やんさんから写真受け取ってないので、

もっといい写真が入手できたら、適宜、入れ替えていきます。

「あれ、いつの間にか写真変わってる!?」ってことも

あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

« ビギナーでも! | トップページ | こてんぱん »

コメント

ちゃりさん、こんにちは。

釣まさ船長、懐かしいでしょ?「釧路は寒い!」と言いながら、元気でがんばってますよ!
今は神崎さんも遊漁船辞めたんですよねー。寒川港も寂しくなりましたね。

積丹ブリ、難しいかはタイミングによりますよ。まぁ、そう簡単ではないかな?

うわ~
こんなの見ちゃうと行ってみたくなります。
でも本当は難しいんでしょうね。

つりまさ丸は千葉で何度かお世話になったので懐かしい顔を拝見しました。
今稲荷丸も乗合やってないし、寒川港にはなかなか行かなくなりました(残念

貞やんさん、こんばんは。

遠いところ、どうもお疲れさまでした。
楽しんでもらえたようで良かったです!デイジギング初挑戦で3本ゲットはスゴイですよ!

道東にもああいったスタイルの釣りができるターゲットいればいいんですけどね。

あべさん大変御世話になりました
ハイピッチジャークの釣り・青物の走り、初で最高でした 感謝です 有難う御座いました。

相棒さん、こんばんは。

相棒さんが大スランプとは信じがたいですが、他の常連の状況を見てると・・・ありうるかも?という気になります。それくらい、最近は通常の攻略パターンが通用しませんねー。

私自身もスランプ気味なので、教えるのは無理ですが、また一緒にがんばりましょう!

ヒグマの子さん、こんばんは。

たまにはこんな日もあるんですよ。初挑戦でこんな日に当たる強運の方々もいらっしゃいますが(笑)。

ヒグマさんも、そのうち巡り会えると思います!

つるたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます!ヒラメ、今食べてますが、期待したほどでは・・・。夏だからかな?

ブリですが、これまでも、平均より大きいのはすべてサイズ伏せてますよ!深読みするのはイケマセン(笑)。

マシャさん、こんばんは。

月曜はどうもお世話になりました!おかげで、釧路組の皆さんも大いに楽しんでくれたようです!
今日は時化のようですが、ゆっくり休めましたか?

ヒラメのジンクス、去年、一昨年は見事にやられましたよ(苦笑)。ヒラメの後、ブリ釣れたの初めてです。

なお、私が解説するのも変な感じですが、釣まさ船長は、北海道出身ですよ。ただ、若い頃に道外へ出て、千葉に何十年も暮らしていたそうです。

釣まさ船長、こんばんは。

いえいえ、セッティングはしましたが、釣れたのは皆さんの実力と強運の賜物でしょう!

積丹の雰囲気も面白いでしょう。外房のような景色と水深で、鹿島のような砂利、砂底のポイントを釣る。平均サイズが大きいのも魅力です!(ボウズ率、高いですが)

あべさん。俺は大スランプだから、俺にジギング…教えて(大泣き)

なんすか?

この日。。。

釣り過ぎですって!!!

こういう日に当たらないかぎり
昼ブリの顔 見れないなぁ~(涙)

ヨッシーさん、こんばんは。

往復900kmの運転係ご苦労さまでした(笑)。
こんな好調の日に当たるなんて、皆さん、強運の持ち主ですね!また、機会があれば挑戦しに来てください!

次回から、釣まさ丸はきっと電動禁止になりますね。ヨッシーさん限定で(爆)。

いい型のヒラメでしたね、
さぞかし、美味しいイ刺身で一杯!と、
言うところでしょうね?
今回のブリは10kgはUPしてますね~?
明記できないところを読むと間違いないでしょう?

先日はお疲れ様でした。

釧路からお越しのみなさんもお疲れ様でした。
楽しんでもらえたようでなによりです。

そうですよね!
釣りまさ船長さんは
本州出身ですもんね(笑)ブリは慣れてますよね(笑)大変失礼しました。

私もいつか
ヒラマサに挑戦したいと思ってます。

あべさんには
うちのジンクスは関係ないみたいですね(笑)

まずは
おめでとうございます!
あの1本は価値ありますよ!

無理やり釣れるジギングsetありがとう。
青物好釣中のアベさんの勢い頂く狙い大当たり。
鹿島灘の砂利場に近い感じで、根回り避け平場でブリヒットは驚きでした。
機会有れ再挑戦、勿論PE3号巻いてね。

あべさん、お疲れ様です&お世話になりました。

いや~ブリ初体験でいい思いをさせてもらい!感謝です。それにしてもハードな釣りですね(苦笑)
電動リールに甘えてちゃだめですね(笑)

マシャさんにもお世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビギナーでも! | トップページ | こてんぱん »