« お盆の帰省 | トップページ | 希にみる好調! »

2010年8月22日 (日)

3週間ぶりの積丹&5年ぶりのクーラー更新

昨日、積丹へブリジギングに行ってきました!

ほぼ3週間ぶり。8月に入って最初の出撃です。

しかも、前回、ボウズくらってるので、ちょっぴり不安。



予報では波高そうでしたが、案の定、やや時化気味。

積丹岬の周辺も、風が結構吹いてました。

画像


釣りしてる間、天候の崩れがなかったのはよかったけど、

くもりの予報なのに、途中から晴れて日差しがきつかった!

日焼け止め、念のためと思い、塗っておいて正解でした。

でも、飲み物1Lしかなかったので辛かった(泣)。



さて、ブリの方ですが、近頃、型は小さいが魚は多いらしく、

出船後、早い段階から釣れだし、一時はヒットの連続!

でも、なぜか?私にはまったくアタらない・・・。



船長から「ロングの方が釣れてるぞー」とアドバイスをもらい

ジグをナガマサ230gにチェンジすると、すぐヒット!

画像


4~5kgくらいのブリと呼ぶにはちょっと小振りな魚でした。

関東でいうワラサですね。北海道だとフクラギになるんだろうか?



さらに2本パタパタと釣れ、うち1本は6kgクラス。

画像


先月ならアベレージサイズだけど、今日は最大クラスかな(笑)。



日が高くなってからは喰い渋ってしまいましたが、

手を変えジグを替えて、なんとか2本追加!合計5本で終了。



いやー、久々に楽しめました!

型は小振りでも、アタリが多いってのはいいですね~♪

下手すると1日しゃくって1回もアタリないときありますから。



ちなみに竿頭は二人いて、うち一人は常連のYKさん!7本ゲット!

早い段階から、ヒットパターンを掴み、一時、入れ食いだったとか。

「もうクーラーに入らないです」って、途中、休んでましたよ(笑)。

フルに釣りしてたら、10本行ったんじゃないかな?さすがですわ。



********************************************************

≪クーラーの話≫

ちょっと前にブリやタラ用のクーラーの話をしました。



5年前、私がオフショアジギングを始めたとき、最初に買ったクーラーは

リョービの35Lでした(今もマスジギングやカレイ釣りで使ってます)。

友人から「少なくとも35Lクラスは必要だから!」と言われたんですが、

当時は、35Lでも「でけ~!」と感じたものです(苦笑)。

ところが、ジギングはじめて2回目の出撃で、ワラサ爆釣の日に当たり

魚が入りきらないという事態に!で即、ダイワの50Lを購入(笑)。



以来、ずーっと35Lと50Lの二つを使い分けてきましたが、

先日、ついに5年ぶりに新しいクーラーを購入しました!



シマノが新しく出したばかりの60Lクーラー(スペーザホエール)です。

買うか、止めるか?ざんざん迷ったんですが、店頭で実物をさわったら

「やっぱいいわー、これ!」ってことで、ついついリアクションバイト(笑)。

画像


まだ1回しか使ってませんが、新製品だしインプレを少々。

興味ない方は読み飛ばしてくださいね。



サイズ

60Lなのに内寸80cmあります!ダイワ80L、コールマン95Lと同じです!

なので、かなり大きな魚でも斜めにすれば入れられますよ~。

でも、外形はダイワの50Lよりほんの少し大きい程度です。

ブリやタラに使えるクーラーとしては、コンパクトな方でしょう。



一人で持ち運ぶのであれば、ベストな大きさだと思います。

これ以上大きいと、魚いっぱいに入れた状態で、一人で持ち上げる

のはほぼ不可能なので(笑)。



ちなみに、我が家のバスルームにもギリギリ入りました(笑)。

斜めになっちゃうけど、なんとか洗えます!

画像




上ブタ

上ブタは1枚構造になっていて、片側にのみ開きます。

画像


ダイワ50Lは、左右どちらにも開くとか、半分だけ分割開閉できるとか

なかなか便利なんですが、フタが閉まりにくいという問題点があります

(知人に貸したら、無理に閉めようとして壊されそうになった)。

スペーザホエールは、誰が使っても普通に開け閉めしやすいです。

釣りしてる間は、いちいちロック掛けなくても大丈夫な構造ですし。



あと、50Lを超える大型クーラーだと、フタが取り外せない構造の製品

ばかりですが、このクーラー、ヒンジの部分から簡単にフタが外れます。

画像


狭いバスルームでクーラー洗うとき、すごく便利です!



水抜き栓

二つあります。水抜き効率がいいってことらしいです。

画像


それよりも、私はワンタッチで開閉できることに感動しましたよ!

画像


今まで使ってたクーラーはすべてスクリューネジ式のバルブでしたが、

このクーラーは、つまみを90度ひねるだけで水抜き栓が開きます!

いやー、水抜きするの楽になったわー。



その他の機能

・キャスターがでかいです!運搬時に楽です。

・ハンドル。上向きか下向きの状態で軽くロックするようになってます。

 下向きで固定すれば、ブラブラ動かず邪魔になりません。

・サイドロック。水漏れしないよう上ブタの横をロックできます。

 ロック解除時、留め具は邪魔にならないよう下向きで固定できます。

・一応、抗菌仕様らしい(内側のみ)。



ラインナップ

保冷力の異なる3モデルがあります。

下位のLIGHTではI-CE値(保冷力を表す値)が48h、中位のBASISで59h、

最上位のLIMITEDでは75hとなっています。

I-CE値は、おおざっぱにいえば、容量の20%の氷が室温31℃で何時間

保つかを示した数字らしいです。



クーラーは長く使うものなので、できれば保冷力の高い製品を買った方が

よいと私は考えていますが、さすがに最上位のLIMITEDだと予算オーバー

なので、中位モデルのBASISにしました。

もうしばらく使ってみないとハッキリしたことは言えませんが、

今のところ、ダイワ50L(保冷力2.2倍(当社比)のやつ)と比べても、

氷がすぐ融けて困るという印象はありません。

« お盆の帰省 | トップページ | 希にみる好調! »

コメント

義経さん、こんばんは。

やっぱアタリがあるって嬉しいです♪いつもこれくらい釣れてくれれば初めての人も誘いやすいんですが・・・。

クーラー結構よさそうでしょ?でも、シマノは今まで50~60Lクラス出してなかったので、もう少し使ってみないと何とも言い難いですね。そういう意味では、実績のあるダイワ製品を買ったのは堅実ですよ!

ちゃりさん、こんばんは。

関東でも、ヒラマサとかシイラだと50Lに入りきらないサイズ釣れますし、今だとキハダも釣れてるのでは?

大は小を兼ねるとも言いますし、大きいクーラー1台あってもよいのでは(笑)。

いいなぁ~♪当たりが多いって楽しそう(笑)
クーラー自分もそっちにすれば良かったです(笑)かっこいい♪
タイヤも('-^*)ok
ふた取れるってやっぱり魅力的♪
ダイワの80lは簡単に持ち上げるの☆ウルフさんくらいです(笑)

うーん。やっぱりこんなの見ちゃうとデカいクーラー欲しくなりますなぁ。

デカいの釣れる願掛けでワザとデカいの買うってのもアリですかねェ

ムム

muraさん、こんばんは。

夜ブリ、挑戦しますか!がんばってください!
夜はデイジギングと違って、エサ釣りも普通に行われてますよ。活イカを使った泳がせ釣りです。イカは基本的に現地調達です。muraさん向きかも?

クーラー、20年も使ってたんですか?そろそろ買い換えましょう!

相棒さん、こんばんは。

耐久22時間!?またまた無茶なことを(苦笑)。船長を休ませるためタモ入れ係とはさすがですが、無理しすぎないようにね。

午前2本で午後ボウズとは厳しい!先月、私がボウズ食らった日と同じような感じかな?たった1日の違いで、えらい差ですよね。ラッキーだったなー。

喰わないときのボウズ逃れ!を目指して、また来週がんばりましょう!

釣りするのに重要なのはタックル!!
そう思い込んできましたが、クーラー・・・
考えてもいませんでした!!
俺の持っているクーラーは、氷が良く?直ぐ?解ける(

五目つりで50リッター買いましたが20年以上前の事!!
今度買うブツ、決めました~~~(笑い
ブリ・挑戦します!!(夜ね
エギも持って行ってもいいのかなぁ~~(笑い

あべさん。帰省後の出撃は順調だったんだね(笑)相棒に聞きました!羨ましい(笑)しかし今年の俺は順調な日にあたらないな~。昨日も駄目日で疲れた~(笑)土曜の夜から船に乗り込んで、お客のタモ入れして相棒が疲れ溜まってるだろうから、少し休ませようと思って(笑)夜の9時から日曜の夕方の6時迄!耐久22時間(笑)もちろん朝からロット振り続け、1時間だけ、あんまり食わないから寝ました。結局、午前便2本、午後便ボ♪なんとか食わない状況に確実に1本でいいから捕れる腕になりたい~!来週はあべさんの顔みれるかな(笑)

ヒグマさん、こんばんは。

淡水の格闘もいいですよね!でも、塩水の方もあきらめるのは、まだ早いでしょう。都合つけて予約入れてみてください(基本は夜?)。

あ、お返しは、イカでいいですから(笑)。

cgpee↓85さん、こんばんは。

クーラーの写真、港で撮ったものですよ。残り2本は氷の下敷きになってます。

魚を一時的に入れるだけなら、魚用の発泡スチロール箱を買えばいいですよ。たぶん千円以下でブリ丸ごとはいる箱が買えます。

どうもです~。

釣りに行かなくても ブリが有る冷凍庫
なんて幸せな光景(笑)

全然出撃出来ないので、大変ありがたいです!

あの曳きが体験できないから 淡水で格闘するしかない毎日です(笑)

なんかいつもスイマセンです。

あっ お返しは 70スネークでいいですか?(爆!)

あべさん、昨日はどうもでした。
クーラーの写真に3本しか写っていないところ見ると、私がいただいた後?(笑)

あべさんからブリいただくようにクーラー買わないと(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆の帰省 | トップページ | 希にみる好調! »