« 3週間ぶりの積丹&5年ぶりのクーラー更新 | トップページ | 9月ですねー »

2010年8月29日 (日)

希にみる好調!

暑さのおかげか?今年の積丹ブリはデイジギング好調!

昨年、一昨年は、夜釣りが本格化してくると、

日中に喰い渋ることがよくありましたが、今年は全般に

夜釣りよりも日中のジギングの方がよく釣れてます。

ジギングフリークにとってはありがたい話です。



ということで、今週末も行ってきました!

画像


少し前の週間予報では傘マーク付いてたけど、いいお天気。

8月下旬ともなると、さすがに朝は肌寒く、

夜明けの風や空からは、北海道の「秋」を感じます。



でも、日が上がったらやっぱまだまだ夏でした(笑)。

画像


カンカン照りでめちゃくちゃ暑い!

飲み物2Lでも不足気味でした(苦笑)。



上の写真みて場所分かる人もいるかもしれませんが、

今回は、積丹岬周辺が潮速すぎたため、かなり遠出しました。



最初、1ヶ月ぶりにお会いしたAKさんに運を持って行かれ

そうになりましたが、途中で運の奪還に成功!(笑)

画像


コンスタントにヒットが続き、なんとトータル7本!

いや、正確にはブリ6本とフクラギ1匹ね(笑)。

ブリのサイズは5~7.5kgとまずまず!

おニューの60Lクーラーでも全部入らないし(笑)。



希にみるというか、こんなにブリ釣れたの初めて。

自分でもビックリです!



これは、朝、クーラーに貼ったステッカーのご利益かも?

画像


ホントは文字の下にも線があるんですが、貼るの失敗(泣)。

赤マジックで線書いたら、ご利益なくなるかな(爆)?



それと、もう一つ。

今までと道具が違います!

画像


何か分かりますか?

船長には一目で気付かれましたが(笑)。



そう手前にあるタックルのロッド(奥のはいつもと同じ)。

ゼニスの新製品「零式スプリント ZS602S-8」です。



これまで使ってた白狼56S-8もいいロッドなんですが、

キャスト時にガイドにラインが絡みやすいのが

以前から気になってました(PEやノットが傷むし)。

また、ロッド全体としては適度な柔らかさなのに、

ティップの張りが強いため、ジグが暴れやすいのも

気になってました。



零式スプリントは話題のKガイドを採用したロッドです。

雑な投げ方をすると、リーダーの結び目が多少引っかかる

こともありますが、絡みはほとんどありませんでした。

おかげでキャストはすごく楽になりました!



ティップは8オンスクラスでも従来より柔らかく、

6フィートとちょい長めのモデルを購入したこともあって、

ジグを弾きすぎないのがいい感じです♪

ちなみに今回釣ったブリはすべて、零式スプリントで

ショートジグをしゃくってヒットさせた魚です

(使用ジグは、剱160-180g、チャクラデルタ170gなど)。



この零式スプリント、お値段もリーズナブル!

上位モデル「零式スプリントカスタム」との違いは、

Kガイドのフレーム(チタンかステンか)とデザインくらいです。

これからロッド買おうと思ってる方にはおすすめです!



ただ、不定期量産モデルなので、在庫切れには要注意

(上位モデルなら在庫切れでもパーツから作ってくれますが)。

« 3週間ぶりの積丹&5年ぶりのクーラー更新 | トップページ | 9月ですねー »

コメント

相棒さん、こんばんは。

今年はなんだかんだいって割と調子いいです。ありがたいですね!たまたま、いい日に当たってるだけかもしれませんが。

相棒さんは、やはり大きなロングジグでがんばってましたか!今、ベイトが小さいので、大きなジグは厳しい状況ですが、それでも自分のスタイルを貫くってのはスゴイなと思います。

シーズン中にもう一回くらいご一緒したいですね!

ヒロマルさん、こんばんは。

ありがたいことに調子いいですわー。いつもこうだと、いいんですが。
ヒロマルさんも、たいてい行く度に結果出してきますよね!最近は出撃してますか?

あべさん。好調だね。日曜日は、ヒグマの子さんの隣にいき並んでロット振ってきましたよ、サイズがね~、なんとか1本、良型ひきずりだそうと突っ張って、大きめのロング系中心に使ってたけど、あえなく撃沈(笑い)3バラシ、1匹ゲット、で終了しました。なかなか難しいね、あべさん(笑)ヒグマの子さんに、宜しく伝えてください。

こんにちわ~

なんだか調子よさそうですね~

ニュークーラーに入らないくらい釣るとはさすがですね~

ヒグマの子さん、こんばんは。

うーん、単に運が悪いだけだとは思いますが・・・(フォローになってない?)。
私は初心者のころ、周りが爆釣してるなか、自分だけボウズ食らったことあります(苦笑)。そんな人間でもブリ釣れるようになるんだから、そのうち釣れますよ!

昼の部はまた来年として、とりあえず次は夜の部ですね!がんばってください!

いや~羨ましいですね。

自分は デイジギ 向いてないのか
運が無いのか 
嫌われてるのか
のどれかでしょう。。。

昨日の結果だと 絶対 どれかに当てはまります(涙)

でも 来年も 懲りずに行きますがね(笑)

gettenさん、こんばんは。

誰?と思ったけど分かりました(笑)。昨日はお疲れさまでした。

ステッカー、船長から受け取ってその場で貼ればいいですよ!私も船の上で貼りました。

ロッド、気になってましたか(笑)。いいですよ。どうぞ見てみてください。

お疲れでした。
十勝のヒゲのおっちゃんといえばわかるかな?
今回はすっかりやられましたが次回の土曜日はリベンジ
でもステッカーがないの(涙)
話は変わりますが、あべさんのロッドはけっこう気になってて・・・
次回見せてもらってもいいですか。  
 お願い!!

義経さん、こんにちは。

いやー私もびっくりです!不幸の前触れかな(笑)。
ステッカーまだあると思いますよ。受け取りがてら、ブリ釣りに行ってくれば(笑)。

スプリントとスプリントカスタムは、マイロッホとアメリカ屋に何本かありますので、一度見てみるといいですよ。

凄い!
爆釣じゃないですか!

まだ残ってますかね(笑)自分もステッカー張って行こう♪

ロッド♪「くのいち」にもいいかもですね♪

S・Water★wolfさん、こんにちは。

いえいえ、お互い様ですよ。私も帰りが遅かったし。また次回ってことで。

今度、カラフトマスのリベンジに行くとき、クーラーに仁成丸ステッカー貼っていったら?御利益あるかも(笑)。

昨日は、すみませんm(__)m

しかし、絶好調ですね(笑) やはり ステッカーですか(爆)


うらやましいです 私も釣りがしたい(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3週間ぶりの積丹&5年ぶりのクーラー更新 | トップページ | 9月ですねー »