« こてんぱん | トップページ | お盆の帰省 »

2010年8月 8日 (日)

北海道最南端にて

先輩たちと松前までクロマグロの様子見に行ってきました。



いつも直前に「行くぞ!」と連絡入ること多いんですが(苦笑)、

今回は半月以上前から分かってたので助かりました~。

画像


去年の夏は、時化のため、道の駅でマグロ三色丼食べて

終わりでしたが(泣)、今回は一応出船しましたよ!



とはいえ、風がやや強く、松前小島方面へは走れないので、

松前の真沖と白神岬の間、近場のみでやってました。

白神岬は、北海道最南端で、めちゃくちゃ潮の速い場所です。

画像


残念ながら、マグロは気配すらなしでしたが、

ブリ、フクラギは結構いて、3人で10匹くらい釣りました。

すべてミノーのトローリングです(※)。



マグロ狙ってかなりの速度で引っ張ってたのに、

ブリ、フクラギが次々にヒットしてビックリしました!

結構食いついて来られるものですねー。



次回があるとしても、諸事情により10月以降になりますが、

その頃、仕事も忙しいと思うので、果たしてどうなるか。

なんとか、マグロの顔が拝めるとよいのですが。





※ 北海道では、海域でのトローリングは許可持った漁船しか

  できませんので要注意。

« こてんぱん | トップページ | お盆の帰省 »

コメント

ゆうちゃんさん、こんばんは。

ブリのトップ、ミヨシでやってる人もいますよ。ときどき群れが浮いちゃうときもあるので、念のため、キャスティングタックル持っていってもいいかも。

本マグロはねぇ・・・いろいろと敷居が高いですよ。他のマグロでも良かったら、沖縄に遠征した方がましかも?

いつかやりたい釣つりです!ブリのトップゲームもできるならしたいな~~

マグロ究極ですね

行きたい!w

ウルフさん、おはようございます。

反省会できるほどマグロ釣れませんよ。たいていボウズ・・・。
あれ?釣れないから反省会するんでしたっけ?

マグロ\^o^/

あべさん 何でもやりますね 釣れたら マグロ反省会しましょう(爆)

ヒロマルさん、こんばんは。

ええ行ってきましたよ!でも、跳ねてなかったです。少し前にはいたらしいですが。
跳ね、一昨年に見たのが最後ですよ。

おおっ!!行ってますね~

白神潮早いですよね~ドラム缶みたいのどか~んっ

て出なかったですか~?笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こてんぱん | トップページ | お盆の帰省 »