« 思ったより難しい・・・ | トップページ | 懐かしいお店! »

2010年9月13日 (月)

知床参り&渋ブリ

札幌に来てから年一回行ってる世界遺産「知床」。

画像


また今年も行ってきました!

もちろん目的はカラフトマス釣り!

・・・・いや、宴会の方かも(笑)。

札幌から私入れて2人、道東から2人、道外からも2人!

(道東の一人は、釣り終わったらすぐ帰宅しましたが)



羅臼側の一番先端にある相泊港から、渡船で半島の

さらに先端部へと渡してもらい、釣りをします。

行ける場所は4カ所あるようですが、

我々が行ったのは一番手前のモイレウシ(去年も同じ)。

画像


家みたいなのは、漁師の番屋ですが、

そのすぐ手前に渓流が流れています。

画像


反対側。



魚は、時期が遅いので、みんな真っ黒でしたが、

なんとか釣れましたよ。

画像


セッパリのオスは、よく走るし引きましたね!

ちゃんとルアー咥えてたのはオス中心に5匹くらいかな?

あとスレ掛かりも4匹ほどありましたが。

リトリーブ速い人達は、ルアー、フライ関係なく、

ほとんどスレ掛かりでしたよ。



それと、崖の上のプーさん(笑)。

画像


実は、写真撮らなかったけど、河口のちょっと上で

大きなクマさん2頭がマス掴まえて食べてました。

写真のクマも、マス食べたくてしょうがなかったらしく、

この後、崖を下りてきましたよ(汗)。



で、渡船の船長たちが、下りてくるクマをどやしに行って、

一旦、追い払いましたが、すぐまた出没。

先にいた大きなクマさんにちょっかい出して、怒りを買い、

崖の上の尾根の向こうまで、追っかけ回されてました(爆)!



まぁ、なかなか見られない貴重な光景なんですが、

さすがに、毎年、クマさんと遭遇するのはイヤだなー。

背後を気にしながら釣りするのは神経疲れます。



そうそう。

相泊ではガヤもいっぱい釣りましたよ!

画像


昔ほどじゃないけど、結構釣れて楽しかった♪



*****************************************************

翌日。

阿寒湖に移動してアメマス釣りの予定でしたが、

札幌から車出してくれた知人に急用が出来たため、

他のメンバーと別れて、先に帰ることになりました。



早めに札幌に戻れたので、職場で急ぎの仕事を片付けていたとき、

「そういや、明日も休暇取ったんだよなー」

「休暇返上して仕事するのも悔しいなー?」

「どっか釣り行っちゃおうかな~♪」

典型的な悪い大人の思考パターンですね(笑)。


画像


で、翌朝、日本海に浮かんでました(爆)。



さすがに9月中旬ともなると、朝晩はかなり肌寒いです。

空気も、真夏とは違って、明らかに乾燥しています。

でも、日が上がると、まだまだクソ暑い!

画像


そういや、知床も暑かった!9月の知床なのに!



結果の方はといいますと・・・

魚はいるけど、私には全然アタリが出ません(汗)。

かろうじて、4kg弱のブリ(ワラサ)を1匹釣ったけど、

今シーズン二度目のボウズを食らうかと焦りました!

画像


難しい状況になってますが、次はもう少し釣りたいなー。


« 思ったより難しい・・・ | トップページ | 懐かしいお店! »

コメント

相棒さん、こんばんは。

なんかご無沙汰ですね!やっぱ日曜に行かないとダメかな。
個人的には、チビがいるおかげでボウズの確率が低くて助かりますよ(笑)。でも、良型がぜんぜん出ないと、気合いも入りませんねー。居ないことはないと思うんで、もう少しがんばってみましょうよ!

あべさ~ん。相変わらず元気に飛び回ってるね~(爆)。大丈夫、熊さんも、あべさん見たら1歩引くから(爆)しかし鰤も最近は良型がなかなか口使ってくれんので、まいるね(爆)この間も相棒の手伝い&悪戯しに夜釣りに行ってきたら、可愛子ちゃん5匹釣ったけど…、可愛子ちゃんばかりで帰りに相棒と、相棒よ俺頭痛くなってきたぜって、爆笑しながら帰ってきたよ(爆)あべさん、最近の俺テンション下がってるよ~(爆)

つるたろうさん、こんばんは。

ボウズ普通にありますよ。今年は魚多いので、まだ1回しかボウズ食らってませんが。
夜明けから昼まで、ひたすらジグしゃくって1回アタリあるかどうかだと、さすがにめげますね。船長もぼやきたくなるでしょう。

義経さん、こんばんは。

人間勢いが大事ですよね(笑)。来年あたり世界遺産遠征どうですか?休暇2日は最低必要ですが。

ブリ、最近、渋いみたい。ブリしゃぶで反省会する野望が遠のきましたね(笑)。

S・Water★wolfさん、こんばんは。

世界遺産行くんですか?地元クマさんとウルフさんの壮絶な闘いが(笑)!

今ならまだ元気なセッパリがたくさんいて楽しめますよ!ぜひ行ってきてください!

あべさんでもブリのぼ~! が
あるんですか?
船長も釣果報告で毎日、渋い、渋いと
ぼやいていますね~?

お疲れ様でした♪
世界遺産行ってみたいなぁ~
やっぱりかっこいいですね♪セッパリ♪

しかしタフですねぇ(笑)ブリ渋いですか…(-_-;)

行きたいから 行こうかな(笑)


世界遺産にカラフト釣りたいし(笑)

ヒグマの子さん、おはようございます。

知床は、必ず魚いるタイミングで行ってますからねー。たいていの人は釣れますよ。
移動距離は長いけど、私が運転したの1/3くらいだし(笑)。楽ちんでした♪

ほんと 北海道のあちこちで 必ず 魚 釣ってますね~!
っていうか 移動距離 ハンパネ~(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思ったより難しい・・・ | トップページ | 懐かしいお店! »