« 希にみる好調! | トップページ | 思ったより難しい・・・ »

2010年9月 1日 (水)

9月ですねー

今日から、もう9月ですね~。

もうじき、木々の葉も色づいて、落葉して・・・・

やべ、その前に片付けないとならない仕事が(汗)。



それにしても、今年は暑いですねー。

9月だというのに、札幌でも毎日30度の猛暑(大汗)!

もう少し涼しくなってくれると嬉しいんですが・・・。



さて、今シーズンは、釣ったブリの大きさを具体的に書かないように

してきましたが、仁成丸さんのHPでダービー暫定順位が公開されました!

ということで、大きさバラしてもOKらしいので(笑)、

今シーズン釣れた良型について、振り返ってみたいと思います。

画像


このブリは、今シーズン最初の出撃(7月11日)で獲った魚です。

8kg台なのは確かなんですが、正確な重量はもう忘れました(爆)。

ヒットジグは・・・なんだっけ?写真をみると赤金のセミロングっぽい?

たぶん、ディープライナーSPYの180gだろうと思います。


画像


コイツは7月三連休初日(7月17日)の出撃で釣った9kgオーバー!

血抜き後、陸上での計測で9.3kgでした。

ジグは、たしかアイルCS200gのブルーピンクだったはず。

リニューアル後の新しいモデルの方だったかな?


画像


このブリが、現在の自己ベストです!

血抜き後、陸上での計測で10kgジャストでした!

釣った直後は、10kg超えてました(10.3kgくらい)。

釣ったのは釧路から釣まさ丸軍団が来た7月26日

数では、ブリ初挑戦の釣りまさ軍団の方が上でしたよ(苦笑)。

これも、ジグはアイルCS200gのブルーピンク(たしか旧モデルの方)。



今シーズン、特に大きかったのは、以上の3本でした。

昨年まで、どうしても「8kgの壁」をやぶれず苦しんでましたが、

今シーズンはいきなり初回から8kgオーバーが出て、びっくり!

その後もとんとん拍子に9kgオーバー、そして念願の10kg台!!



いやー、今シーズンのブリは型いいですわー。

ダービーの暫定結果みても、9kgオーバーばかり!

常連が苦戦して初心者が好調!というハプニング?もありましたが、

全体的にみれば型も数も出てるので、やっぱりブリの当たり年かも。



9月に入り、積丹ブリのシーズンも残り1ヶ月程度となりましたが、

今シーズンなら、まだまだ番狂わせの大物が釣れる可能性ありそうですね!

現在3位のブリなんて、先週釣れたばっかですし(私も乗ってました)。



***********************************************************

9月といえば、海で大きなアブラビレを狙う人も多いですが、

私も、そのうち一回くらいは行ってこようかと思ってます。



で、カラフトマス用にと思い、こんなものを買ってみました!

画像


エンドウクラフトさんの新製品メタルリップレスです。

なんか、これでカラフトマス釣れてるらしいので。

GIZIEYAさんの通販で買ったんですが、住所みたらめっちゃ近所!

直接、受け取りに行けばよかったかも(笑)。



さてさて、どんな動きするのか楽しみ♪

« 希にみる好調! | トップページ | 思ったより難しい・・・ »

コメント

義経さん、こんばんは。

いえいえ、ダービー凄くはないですよ。皆さん「どうせ釣り行くんだし、とりあえず参加してみるか~」くらいのノリです。1本の重量を競うので、かなり運まかせの部分もあり、ビギナーでも十分入賞の可能性ありです!(これが3本の合計重量とかだと、マグレでは入賞不可能)
来シーズンは、義経さんもダービー参加ですね!

さばき係ですか?捕獲係が不足するんですけど(笑)。ウルフさん船弱いみたいだし。8さんに応援頼む?

ブログの引っ越し、BIGLOBEからアメブロへはすんなり行かないようなのでパス。手作業で全記事移してたら大変ですわ。

凄い!ダービーかぁ…♪
なんて(笑)
まだまだ修行中なのでご指導よろしくです!

捕獲??自分捌き係になりますよ(笑)
あべさんアメブロ来て♪

muraさん、こんばんは。

ありがとうございます!でも、11kgを超えるのはめちゃくちゃ難しいですよ~。しかも、9月入ってるし。

ブリとマメイカとの交換レートはキロ10パイとなってます(笑)。20パイだとフクラギですねー。ちょうど今釣れてらしいですよ(笑)。

ゆうちゃんさん、こんばんは。

ありがたいことに今シーズンは好調です!
ゆうちゃんさんも、ぜひデイジギングでブリ釣ってください!剱いいですね!安定して釣れてますよ!SPYは、まあ無くてもOKですよ。他にもいいジグあるし。

gettenさん、こんばんは。

ロッド修理あきらめましたか。でも、このままダービーで逃げ切れば、すの先生にロッド作ってもらえるではないですか!長さ8ftのジギングロッドとか(笑)。

逆転なんて考えてないから、大丈夫ですよー。間違って釣れたら、もちろん計量しますが(笑)。
明朝、またお会いしましょう!

S・Water★wolfさん、こんばんは。

TOPのブリですか?TOPの人に言ってください(笑)。きっと、もう無いと思うけど。

ランキング外のブリなら、なんとか用意できるかもしれませんよ?
反省会で食べるの?じゃ、義経さんにも捕獲手伝ってもらわないと(笑)。ウルフさんがさばく係?

ダービー見ましたよ!!
凄い位置にいますね~~!
目指せ11.5キロ トップつかんでください!!
今度の釣行でブリゲットしたらマメイカと物々交換
お願いします(20匹で・・・笑い

ブリ好調ですね
今年は初のデイジギで穫りたいです

あべさんいいの釣ってますね

しかも7本うらやましい限り

剣買いました(笑)

スパイはちょっと高いので今回はやめました~(笑)

11㌔のブリの代償に折れてしまったロッドの修理ですが、2本ツギの両方の破損せいで新品を買うほどかかってしまうようなので諦めました(涙)
この上逆転優勝なんて考えないでくださいね。
あんたが、俺の一番の天敵ですから!
ま、週末会いましょう。

ダビーTopのブリ食べたい(笑)


ブリしゃぶしゃぶ反省会(爆)

cgpee↓85さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ダービーの順位よりも、目標にしてた10kg釣れたのが嬉しいです♪
逆転トップですか?むしろ、私が逆転されそうな気がヒシヒシと(苦笑)。

凄い!凄い!
数もさることながら、ダービーの順位も!
逆転トップ! 目指して頑張ってください♪

つるたろうさん、こんばんは。

いえいえ、プロはジグなんてしゃくらず、定置網とか曳き釣りをするかと。そりゃ、アングラーでなく、漁師か(笑)。

先日は、ニューロッドにばっちり魂入れられたんで、うれしかったですよ!万一、また処分に困ったら、押しつけに伺いですね(笑)。

おはようございます。
一人で7本ですか!凄いと言うより、
完全にプロアングラーでしょう!
しかもニューロットでの釣果で気分最高じゃないですか
処分に困った時はいつでもご協力させていただきます、
どうぞ!迷わずお出でください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希にみる好調! | トップページ | 思ったより難しい・・・ »