« 9月ですねー | トップページ | 知床参り&渋ブリ »

2010年9月 5日 (日)

思ったより難しい・・・

9月最初の積丹ブリジギングに行ってきました!



知人からの前情報では、2~3kgのちびブリがうじゃうじゃ!

いわゆるフクラギ、関東でいうイナダですね。

食いはいまいちだけど、魚が多いのでそこそこ釣れるとのこと。

船長も「いつもよりライトなタックル持ってきてー」って言ってるし。



これは、久しぶりにイナダの数釣りが楽しめるかも!?

(※ 関東の鹿島灘では初冬にイナダの爆釣があります。)



前日、台風崩れの低気圧が来てたので、

うねりと風がおさまるのを待って遅めに出船しましたが、

群れが抜けたのか?なかなかブリの反応が見つかりません。

画像


ようやく反応が見つかり、釣りを開始すると、

ほどなく船中でポツポツとフクラギがヒットしだしました。

私も、とりあえずフクちゃん1匹ゲット!

画像


ジグは小さめのショート(ツルジグ120g、ブルーピンク)でした。



しかし、なかなか後が続きません。

喰いがいまいちな上、群れも薄い感じです。

しばらくしてから、別のショートジグでなんとかもう1匹・・・

(俺のシャバジグ120g、シルバー)。

あー、イナダ爆釣の予定だったのに~(爆)。



とはいえ、ヒットさせる人はちゃんとヒットさせています。

でも、ほとんとバラシ(爆)。ファイト中、すっぽ抜けしてます。

ジグを追ってはくるけど、食い込みが浅いんでしょう。



私はバラシも少ないけど、そもそもヒットが少ない(泣)。

掛けてる人達と何が違うんだろう?と考えながら、

ジグをあれこれ試してると、デルタ170gシルバーで久々にヒット!

手応えからするとフクちゃんではなさそう?

画像


やっぱり、7kgクラスでした♪最近では大きい方みたい。

この魚、ボトムから20mも上でフォール中のバイトでした!

船長は、魚探に反応出てなかったと言ってるので、ボトムからの

チェイスでなく、元々、中層を泳いでた魚がジグに反応してのかも?



その後も、相変わらず私にはアタリ希薄でしたが、

1度だけあったバイトをなんとかモノにし、もう1本追加!

最初、3~4kgと思ったんですが、途中で魚が大きくなり?

上げてみたら7kgクラスになってました(笑)。

コイツも、ジグは上と同じですが、ヒットしたのはほぼベタ底。

着底後、3回小刻みにしゃくり、ステイさせた瞬間に喰いました。



結果、ブリ2本、フクちゃん2匹。

うーん、ブリは嬉しいけど、小物の数釣りもしたかった(笑)。


画像




そうそう。

今回は、「ベイト小さい」&「魚も小さい」って話だったので、

ショートジグ主体でやってました。他のお客さんもたぶん同じでしょう。

でも、かわぐちさんの釣果情報みると、CS200g、250gで好釣果を

出してるマイボートの方もいたようですね!ちょっと意外。

私も試しにCSしゃくってみればよかった。

« 9月ですねー | トップページ | 知床参り&渋ブリ »

コメント

Youさん、こんばんは。

ブリ大根も美味しいですね!でも、暑いから、もっと涼しくなってからかな(笑)。

ブリジギング、豪快ですか?大物の引きは、それなりに豪快かな?釣り自体は、結構、繊細な面もありますが。
機会があったら、挑戦してみてください。タックルはレンタルできますので(ロッドとリール)。

お久しブリです!
あぁーーーーーブリ大根食べたくなります(笑)

それにしても、あべさんは豪快な釣りをされてますねぇ~
そのうちですが、一度はやってみたい!

ヒグマの子さん、こんばんは。

あきらめなければ、いつか必ず!
私も、最初のヒラマサ釣るまでに7回ボウズ食らいました。周りが爆釣しても、自分だけ釣れないし(泣)。でも、翌年、あっさり釣れました(笑)。

雷魚の重さですか?測ったら面白いかも。

何にしても いいなぁ

釣れるのならば 何キロでもいい~!(涙)

雷魚も重さ 量るかな(爆!)

つるたろうさん、こんばんは。

どうもです。今回も、なんとか結果出てよかったです。

さて、釣り座委の話ですが、船ごとにルールが違います。仁成丸さんの場合は、基本的には自分で好きな釣り座に陣取ります。

ただし、釣り方が違う場合は船長に確認した方がいいです。たとえば、昼ブリで電動ジギングする場合(たぶんトモ側)とか、夜ブリでエサ釣りやテンテン使う場合(前かな?)など。

今回もいい型があがりましたね、
ところで、あべさんの場合は仁成丸に乗ったら
釣座は自分で決めているんですか?
それとも船長の指示ですか?

義経さん、こんばんは。

いえいえ、手こずりましたよー。結局、どうやったらバイトを誘えるのか分からずじまい(笑)。釣ったのか、釣れたのか?微妙・・・。

イナダ釣りはバカにされることもありますが、いろいろな攻略パターンを試せるので面白いですよ。やっぱ奥が深いです。

S・Water★wolfさん、こんばんは。

ええ、どの釣りも奥が深いです。いつか機会があれば、一緒にジグしゃくりましょう!
生活の安定・・・最優先事項ですね!ご苦労さまです!

ちなみに、来週は東征なのでブリはなしです。

渋い中しっかりブリ!
流石あべさん♪

前回もあたりフッキングできず…(笑)
数釣りしてみたい!{%ウッシッシdocomo%}

奥が深いね

何時か ブリ釣りたいですね まずわ生活の安定を(笑)

いつも あべさん♪連絡くれてありがとうごさいますm(__)m タイミングが悪くすいません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月ですねー | トップページ | 知床参り&渋ブリ »