« 懐かしいお店! | トップページ | 秋ですね~ »

2010年9月20日 (月)

難しい状況

昨日、ゆうちゃんさんら道東軍団が積丹のブリを釣りにきてました。

彼らは、遠方から来てるので、昼と夜のダブルヘッダー!



私は昼は行けなかったので、夜の部から参戦。

夜ブリは、今シーズン初の出撃となります。

今回は、ヒグマの子さんとエギングフリークのmuraさんも参戦!

muraさんは、ブリ初挑戦だそうです。

さらに港に行ったら、hideさんも来てるし!



ヒグマの子さんの紹介で、ゆうちゃんさんと初対面!

長身でスラッとしていてカッコイイ方でした。

とてもエ○ス全開?のブログを書いてるようには見えません(笑)。



昼の部については、ゆうちゃんさんが1本掛けたものの、

残念ながらフックアウトしてしまったようです!

ということで、昼の雪辱を果たすべく、気合い入れて出撃!



ところが、この日の夜は、状況が厳しすぎ(泣)。

魚が少なく、喰いも渋かったのですが、さらに、普段、ボトム付近を

回遊してるブリが中層に浮いていて棚が一定していないのです。

いったい、どの棚を攻めたらいいんだか・・・。



最初は、皆、気合い入れてシャクってましたが、しばらくしたら、

ほとんどの人が疲労と睡魔にやられて撃沈!

私もロッド握りしめたまま寝てました(苦笑)。



唯一、気を吐いたのがhideさん!

一人だけフクラギ2匹ゲット。一度、ブリもヒットさせたようですが、

残念ながら首振りでフックアウト!一番、集中してやってましたものね。

ってことで、他の人達、全員ボウズでした。私もさ~(泣)。



*******************************************************

朝、港で道東軍団、ヒグマの子さん、muraさんとお別れし、

私とhideさんは、そのまま引き続き昼の部へ(爆)!

いや、勢いでつい予約入れてしまって(照)。

画像


昨夜も難しかったけど、今日の昼も難しい状況でした。

それでも、昼の方がまだ攻め方のバリエーションに幅があるので、

あれこれ試してれば、1匹くらい釣れるかも?と思っています。



で、本当に「かろうじて・・・」って感じですけど、

朝に1匹、終了間際にもう1匹釣ることができました。

画像


2kgないような小さい魚でしたが、ありがたいです。

たまに反応の出るブリクラスはもちろん、

数の多いチビ達ですら、全然、喰ってくれないですから。



先週あたりから、ホントに難しい状況です!

次回もボウズ逃れできるか微妙・・・。



夜昼通しでやったんで、疲労で目が回りそう~。

早いですが、お休みなさい~。

« 懐かしいお店! | トップページ | 秋ですね~ »

コメント

義経さん、おはようございます。

今日乗るんですね。最近、ちょっと厳しいけど、がんばってゲットしてきてください!できれば反省会用に大きいやつ(笑)。

お疲れ様でした♪
流石あべさん('-^*)ok

今日乗る予定変更?になりました(笑)

いよいよ厳しいかなぁ?(爆)

最後になんとかゲットしたい!(爆)

反省会用は足りないかぁ~(笑)

ゆうちゃんさん、こんばんは。

遠くからきて、昼、夜とお疲れさまでした!
せめて、もう少し状況がよければねー。夜は私も集中力続かずダウンしてましたよ。手ぶらで帰ってもらいスミマセン。

これに懲りず、また挑戦しに来てくださいね!

相棒さん、こんばんは。

なんかすれ違いばっかで最近お会いしませんね。残念。
今シーズンも終盤ですか・・・。はやっ!今年はパターンが普段と違ってて、面くらいましたね。

ちなみに、追いかけてるのは私の方だと思ってたのですが(笑)。スローなパターンも覚えてしまったようで、来シーズンはさらに手強そうですね!

でも、今シーズンの残りも、まだ気を抜けませんよ!

muraさん、こんばんは。

初のブリ釣り、お疲れさまでした。渋い日に当たってしまいましたね。
ヒグマさんのイカ、うらやましかったでしょう(笑)。muraさん、エギ持ってきたのかと思ってましたよ。でも、本命はブリですからねー。

昼の方、なんとか釣れてホッとしました。一応、昼の部が専門ですしね。

ヒグマの子さん、こんばんは。

夜はお疲れさまでした。muraさんと二人、夜の専門家は元気だよねー(笑)。私は10時過ぎたら、もう眠くて眠くて(苦笑)。
次に夜行くなら、餌釣りの準備でもして行こうかな?竿抱いてれば寝てても、魚掛かったの分かるし(爆)。

お疲れ様です
お会いしできて嬉しかったですよ~~

しかも夜から昼通しってすごい

ちゃんと釣ってるし~さすがですわ~~

修行のような夜でしたww

>相棒さん昼は同船させてもらいました
我々道東素人軍団・・非常に勉強になりました
やっぱりアノ状況でも複数釣る人は釣るんですね

5バイト3キャッチお見事でした!

あべさん。日曜日は夜からお疲れでした(爆)すっかりご無沙汰だよね~。行き違い行き違いだね(笑)早いもので今年のシーズンも終盤戦だね。今年の俺は鳴かず翔ばず…だったな~(泣き)まあ、だけど、今まで意識した事がない。鰤ちゃんに、じっくり見せるスロー、ってやつがなんとなくわかった気がするし、今年は収穫があったな(笑)少しだけ、パワーアップ、したかも(爆)あべさんも、モタモタしてたら、俺に追いつかれるよ~(爆爆)一応プレッシャー、かけといて!(笑)相棒の常連は半分プロみたいな連中が多いから、毎回、勉強になるし、いい刺激になるよ。まあ、気持ちだけ誰にも負けないつもりで頑張ってるけどね(笑)それだけが取り柄、かな。追記、道東チームさん、今回は残念でしたが、また頑張りましょう!!

しかし あべさんは タフですね!!
夜のリベンジを 朝晴らすとは流石です!
釣る事で必至だったので 余り会話出来ませんでしたが
楽しい時間でした(^o^)
ひぐまさんのイカ見たときは 俺の血液が沸騰しました(笑
海面に見えるイカを何とかして釣りたいと思いながら
エギ持ってくればと・・・シャクっていましたよ(笑
もう少ししたら 陸っぱりからイカ狙える季節が!
楽しみですね!

お疲れ様です!

ん~ さすが あべさん
夜 船べりに寄りかかって寝てたおかげで
昼 元気だったんですね!

で しっかり ゲットって

あべさん らしい!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしいお店! | トップページ | 秋ですね~ »