« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

温泉イカ<つづき>

今朝、起きると、なんか腰の調子がいい感じ。

ひょっとして、昨日入った温泉の効果?

ならば、今日も行くべし!、入るべし(笑)!



温泉といえば、久々にニセコも行きたいなー。

薬師温泉って、まだ営業してるのかなー?

でも、せっかく出かけるなら、釣りもしたいし~。



って、この時点で既に頭のなかには、イカ刺しを

つまみに晩酌するプランがが浮かんでます(笑)。

そんなこんなで、二日連続で積丹の湯巡りへ。



昨日行った岬の湯もかなり魅力的ですが、

二日続けて同じ温泉というのも芸がないので、

違うとこに行ってみました。

画像


余市の国道5号線沿いにある鶴亀温泉!

釣りの帰り、よく隣のローソンには休憩兼ねて立ち寄るのですが、

この温泉は、健康ランドみたいなところかと思って敬遠してました。



ズバリ!よかったです!

昔でいう食塩泉の類のようですが、鉄分が多いのか?

赤く濁ったお湯でした。一応、かけ流しらしい(一部?)。

施設も立派ですが、料金はリーズナブルです。

残念ながら、露天風呂はオーシャンビューではありませんが。

今度、釣りの帰りにでも入っていこうっと。



鶴亀温泉の食堂で昼食食べたあと、釣具屋を経由して(笑)、

のんびりと、次の目的地、古平温泉へ(温泉のハシゴかい!)。

画像


なんか、工事してました。関係者以外立入禁止みたな雰囲気。

ひょっとして、営業休止中かと不安になりましたが、

一応、入って確認してみると、営業してました(ホッ)。

画像


この温泉、建物がまったく温泉っぽくないですが、

昔の学校の校舎を使ってるそうです。言われてみれば確かに(笑)。



この温泉、施設は貧弱で露天風呂とかもありません。

ただ、お湯はなかなかよかったです!

鶴亀と似たような泉質ですが、さらに濁りがきつい感じ。

500円と安いので、お湯さえよければ!という方にはおすすめ。

地元のじいさん、ばあさんと思われる方々がいっぱい来てました。



ちなみに、工事は、新しい建物を造ってるところのようです。

今度は露天風呂出来るかな?丘の上なので、眺めはいいはず。



温泉で入念に足腰を温めたあとは、いざ港へ!

どの港に行こうか迷いましたが、結局いつものところへ(安直)。

日没後からヤリイカがポツポツ釣れだし、一時は入れ食いに!

・・・・・

私でなく、お隣がね(爆)。



いやー、上手いものでした!私の3倍以上は釣ってましたね。

なんか、ヒ○マの子さんと並んで釣りしてる気分でした(爆)。

釣り方も似てるかも。



私の方は、まーポツポツですが、昨日と同様、

18時半近くまでやって13ハイ出たので、とりあえず満足♪

画像


そういや、近頃、マメイカ釣ってませんが、いつ行こう?

マメイカのサイズ、大きくなったんだろうか?

2010年10月30日 (土)

温泉イカ

積丹の先っぽまで行ってきました。

画像

画像


明るい時間に積丹に来るの久しぶりかも(笑)。



なぜ、こんな時間に積丹に来たかというと、

温泉に入って、痛めた足腰を癒すためです!

画像


前から一度、入ってみたかった、「岬の湯しゃこたん」。

お値段、ちょい高めでしたが、施設もしっかりしてるし、

お湯もお風呂も結構よかったです♪また行こうっと。



温泉で入念に足腰を温めた後は、やっぱり釣り(笑)。

先週に引き続き、ヤリイカ狙いでエギング!



日中は結構暖かいかも?と思ってましたが、

日が陰ったとたん、めちゃ寒い!!

上着は冬用の防寒着使ってますが、それでも寒いかも。



ヤリイカですが、夕マヅメの完全に暗くなる直前くらいが、

喰いがよかったです。真っ暗になると、たまーにヒットする程度。

私は、寒さ&腰の限界により、18時過ぎに早々とリタイヤ(苦笑)。



マメイカの様子も気になりましたが、腰がしんどいので、まっすぐ帰宅。

画像


釣果は、ヤリイカ8ハイ。

先週の土曜ほどは釣れませんでしたが、楽しめました。

なまら、寒かったけど。



今、イカ刺し食べながら、ブログ更新してるところです(笑)。

釣りたては、歯ごたえがいいですね~♪

旨い日本酒でも用意しておくんだった。

2010年10月26日 (火)

ホントに降りましたね~

一週間くらい前から、札幌でも火水あたりに雪が降るという予報が

出ていましたが、ホントに降るの?って半信半疑でした。

だって、先週は暖かく、特に週末なんてすごくいいお天気でしたから。



いやー、ホントに降っちゃいましたね~。初雪。

画像


朝、出勤しようと外でたら、車が白い!



日中は雪が止んで晴れ間も出たりしたので、

「まー、初雪降ったけど、積もるほどじゃないね~」

なんて高をくくってましたが、夜、帰宅しようと職場を出たら、

辺り一面、真っ白になってるし(汗)!いつの間に!?

画像


車のウィンドウの雪をいくら払っても、見る見る積もっていく状況。

しかも、湿り雪だから重いし、キレイに払えません。

自分自身も雪まみれでビショビショに(泣)。冷たい・・・。



念のため、土曜日にタイヤ交換しておいて正解でした。



頼むから、もう少し暖かくなって欲しいものです。

このまま、冬に突入は勘弁して~。

2010年10月25日 (月)

積丹でヤリイカ!

先週は、かなーり偶然に?釣れたヤリイカ。

食べたら美味しかったもので、土曜日、また狙いに行きました(笑)。



前回ヤリイカの釣れた港の様子をみてみると、案の定、人だらけ!

もっと人の少ないマイナーな?漁港を探ってみることに。



気になってた漁港に到着すると、ちょうど上がってきた人がおり、

釣果を聞くと3バイ釣れたとのこと。

見ると、ヤリイカ2ハイと・・・何コレ?まさかアオリのちび?

イカの種類に詳しくないので、自信ないですが、ひょっとすると・・・。



一気にやる気が出ました(笑)!

座骨神経痛も何のその!手早く支度をして、港の先っぽへ。

・・・先っぽは、人いっぱいでした(泣)。やっぱり。

仕方ないので、その手前で始めると、何やら水面が騒がしい?

小魚が逃げ回ってるような雰囲気。

もしかして、イカか!?イカなのか~!?

画像


イカでした~♪小振りだけど、ヤリイカゲット~!



短時間だけどプチ入れ食い!!立て続けに6ハイ!

画像


まあまあのサイズもでましたよ!



プチ爆も唐突に終了し、その後、アタリが遠のきました。

ただ、ときおり水面が騒がしくなるので、イカは居るらしい。

場所を変えながら、拾い釣りをし、4ハイ追加!



2時間後、ホントにアタリなくなったので、終了しました。

ヤリイカ10ハイとは、なんというラッキーデイ!



帰りがてら、他の港もいくつか見ましたが、あまり釣れてなさそう。

時合いが終わったのか?元から釣れてないのか?

小樽まで戻っていつもの埠頭に行ってみると、知った顔が2人も(笑)!

muraさんと昭ちゃんさん。

注) この場所は、基本的に「マメイカ」ポイントです。



聞くと、あまり状況よくないとのこと。満月が明るすぎるからだろうか?

とりあえず、私も一緒に釣りさせてもらうことに。

うーん、アタるけど、なかなか乗らないし、棚も深い。

シャクリの間のカウント長めにして、なんとかマメイカゲット。

早く帰るつもりが、ついムキになって狙ってしまいました(苦笑)。

とりあえず、Sサイズのマメイカだけど10ハイ釣ったので引き上げ!



*******************************************************

積丹行ったついでに、仁成丸さんの様子見に行ったら、

既に出船したあとでしたが、なにやら見覚えのある車が!

白いワンコ付き(笑)。

昼の部の常連さんですが、このシーズン末期に夜釣りに来てるとは。

ちょっと意外でしたが、皆、ブリ釣り好きですよね~(笑)。

・・・私もね。



さらに、そこへなぜか相棒さん登場!?ご無沙汰でした!

でも、なぜ今ここに?もう船、出たのでは?と思ったら、

これから、知り合いの船で出撃とのことでした。

いつものように「10kg獲ってくるぞ~!」と元気に出ていきました(笑)。

釣れたのかな?



********************************************************

翌日。朝起きて、とりあえず天気予報を確認!

・・・・火水は、やっぱ雪マーク(恐)!月曜も降水確率高し!

火水に、仕事で現場作業やる予定でしたが、これじゃ無理っぽいので、

急きょ、自分の車で現地まで行き、一人で作業してました。



昼飯も喰わずにがんばった結果、なんとか2時半に終了!

今から高速乗って積丹目指せば、夕方には港に到着できるかも?

ってことで、二日連続でイカ釣りにー(笑)。



ところが!!昨日の漁港も釣れてません(泣)。

全然、いないわけじゃないけど、先端でやってる人達もあまり釣れてません。

昨日の活性の高いイカ達はどこへ行ったの~?



ヤベーかも(汗)?とか思いつつ、他の人に並んで黙々とエギしゃくる。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

やっと、釣れた~(喜)!

画像


結局、今日は全部で3バイのみ。

割と粘ったんですが、途中から雨が本降りになり退散(泣)。



そうそう、いつも上手くは行きませんねー。

とりあえず、狙ってヤリイカが釣れただけOKとしましょう。

腰が調子悪くなければ、また来週にでも行ってみようと思います!

2010年10月21日 (木)

腰なおらん・・・

人並みを大幅に外れて体重の重いこの私。

よく今までヘルニアにならずに済んだものだと自分でも感心しますが、

既報の通り、先月下旬、ついに椎間板ヘルニアを発症してしまいました!

右脚の座骨神経痛のオマケ付きです(むしろこっちが辛い)。



医者いわく、

「あまり悪いときは手術で神経圧迫してる椎間板を切除する

こともあるけど、基本的には対症療法しかないからね!」とのこと。



とりあえず、痛み止めというか炎症止めみたいな薬をもらって飲んでます。

痛みがおさまってきたら、リハビリやって腰痛になりにくいようにするとか。

この場合のリハビリは、保険の利く整体みたいな感じです。



できるだけリハビリに通ってくださいとは言われるけど、

でも、この病院、夜間やってないんで、なかなか行けません。

最近、忙しいので病院にも行かずに仕事して、結果、イテテテ・・・!

とりあえず、毎晩、お風呂で足腰を温めて凌いでますよ。



右脚が痛いというか痺れてるので、車の運転にも少し支障があります。

通常は、100km程度ならなんとかなりますが、長距離は無理。

痛みの強い日だと、市内でもしんどいです。ペダルを踏んでいられません。



そろそろ、タラジギングにも行きたいところですが、

足腰の痛みが取れないうちは無理ですねー。運転もだけど、

今は、水深120m程度でもヘビージグを上げ下げするのは大変。

「電動買え!」って言われそうだけど、まだ遠慮しておきます!

ってか金ないし。冬のボーナスは、地デジ準備資金の予定なんで。



というわけで、当面、近場で小物釣りしてると思います。

・・・釣り行かずに、温泉行ってたりして?



PS. 近頃、私以外にもヘルニアやった方がいるようですねー。

    皆さん、お互い、腰には気をつけましょう(苦笑)。

2010年10月17日 (日)

イカ開幕?

土曜日の晩、今シーズン最後の夜ブリ行こうかと

思ってましたが、あいにくの時化模様で中止(泣)。

これにて、今シーズンのブリ釣りは昼夜とも終了とします。

また、来年に期待したいと思います!



予定が空いてしまったので、何しよう?としばし思案。

結局、イカの様子見に行ってきました。

先週行ったときは、ウルトラちびのマメイカばかり(泣)

でしたが、1週間経ったので、少しは大きくなったかも?



近い港から順に探ってみることにして、まず1カ所目。

昨年の初冬に、ヒグマの子さんやmuraさんらと一緒に

マメイカ釣ったポイントです。

画像


あっさり釣れました!

サイズはまだ小さいですが、先週よりはマシかな?

先週のがSSサイズとすると、今回はSサイズくらい(笑)。

たまーに、Mサイズも釣れましたよ。



ここで、イカ釣り師のmuraさん合流!

しばし、二人でやってましたが、イカが小さすぎるのか、

私のレンジハンター1.5Bにはアタルのに、muraさんの2.2Sはさっぱり。

muraさんはちょっとやって、別の港で仲間が待ってるからと移動。



私も、もう少しやったら別の場所に移動しようと思ったら、

今度はヒグマさんの相棒(?)、昭ちゃんさん登場!

積丹方面へサケ釣り行く途中だとか。

サケのエサにすると言って、マメイカ釣って行きました(笑)。

果たして、サケは釣れたんだろうか?



昭ちゃんさんが帰った後、アタリも少なくなったので2カ所目へ。

こちらも1カ所目と似たようなサイズのマメイカがポツポツ釣れてました。



状況は悪くなかったんですが、風が斜め向かいから吹いているうえ、

潮の流れもあり、軽い1.5Bのエギを操作しにくかったです。

1.8Bに変えても釣れたけど、やはり1.5Bよりアタリは減りました。

おまけに、ときおり雨がザー!っと降ってきてげんなり・・・。



小腹も空いてきたのでコンビニ行って、そのまま3カ所目へ。

3カ所目に着く頃、雨がひどく土砂降りに!!

予報でこんなに雨降るって言ってたっけ?

しばらく車の中で様子見てると、雨が上がり、今度は星空に。

なんか、不安定な天気のようです。



3カ所目の港は、昨年12月にマメイカたくさん釣った場所ですが、

残念ながら、今回は不発。怪しいアタリが一回あったのみ。

ただ、岸壁にスミ跡がちょっと残ってたので、タイミング次第では

イカ釣れるんでしょう。



4カ所目。

ここも、昨年、いい思いしたことあります。

先週、様子見たときは、SSマメイカがちょっと釣れたのですが、

今回はマメイカらしきアタリが皆無!イカの実績は高い港なので、

まったく居ないとは思えないのですが、ハテどうしたことか?



しばらく他の釣り人から離れてやってましたが、さっぱりなので、

この港の中で、おそらくは一番人気のある?ポイントへ移動。

イカ狙ってる人達が5、6人ほどいましたが、たまたま空いてる

スペースがあり、私も入ることができました。

このポイントもあまりマメイカ釣れてる雰囲気はありません。

たまーーに、周囲の人がSサイズのを釣り上げる程度。



このポイントも2カ所目の港と同様、斜め向かい風と潮流で

釣りにくい状況だったため、エギを1.5Bから1.8Bにチェンジ。

実は、エギを大きくしたのは別の思惑もありました。



常夜灯の明かりの下で、小魚が水面を逃げ回ってるのが

見えました。マメイカのアタリはないけど、「何か」がいます。

エギをちょい沈め気味にして、しゃくってると「ドン」!

画像


出ました!密かに狙ってたヤリイカです。

マメイカ同様、まだまだ小振りなサイズですが、

あまり期待してなかっただけに、釣れてうれしいです♪



結局、この場所で小一時間ほどの間に合計3バイ出ました!

周りの人達がほとんど釣れてない中、よく釣れたものです。

足もとから少し離れた深みを狙ったのがよかったのかな?



マメイカ&ヤリイカ、これから冬に向かって、

徐々にサイズもよくなっていくと思うので期待大ですね!

画像

2010年10月11日 (月)

夜ブリ、今期初ゲット

昨夜、急きょ、夜ブリ行ってきました。



ホントは前の記事で書いてるように、土曜日に

今シーズン最後のデイジギングに行くつもりだったため、

ナイトジギングの方は予約していませんでした。

満員と思っていたんですが、船長に電話してみると、

雨降ってるから行きたくないとドタキャン出たそうで(苦笑)、

私も乗せてもらえることになりました。



今シーズンの夜ブリは、道東からゆうちゃんさん達が

来た日(9月19日)に行っただけなので、今回が2回目。

前回はアタリすらありませんでした(泣)。

画像


はっきり言って、夜ブリは苦手です。

眠いしメリハリがないので、集中力を保つのが大変。

船中でポツポツと釣れてるうちはいいですが、

アタリがなくなると、昼の釣りより辛いです。



釣り方も、いまいちよく分かりません。

海底付近で重たいジグ(普通、400~500g)をリール巻かずに

シャクリ続けるだけなんですが、人によって釣果に差が出ます。

私は釣れない方。棚がずれてるのか?シャクリ方が悪いのか?



積丹にブリ釣りに来るお客さんは、夜の部専門の人達が大半。

よく「昼間のジギングは大変だべやー」って言いますが、

私は夜の方が体しんどいと思うんだけどなー?



さて、昨夜も喰い渋りの時間が長かったですが、

なんとかブリの顔を見ることはできました(3匹)。

画像


サイズ小さいの主でしたが、久々に小気味よい引きを味わいました♪

写真ので5kg弱くらい。大きさの割に引きは強かったです。



ちなみに、船中では6-7kgクラスも上がってましたよ。

私も、できればそういうの釣りたかった。

シーズン終了までに、もう一回くらい行きたいですね。



PS. 明け方は潮が激流でした。750gでも流されるし(大汗)。

2010年10月 9日 (土)

シーズン終了・・・

今シーズンの積丹ブリジギングが終了しました。



今日、仁成丸さんが、最後のデイジギングの予定でしたが、

「ダメだ!居ても喰わない・・・」と船長が中止を決断!

7月から3ヶ月続いたブリジギングもとうとう終了です。

寂しいというか、残念というか・・・・。



夜の部は、もう少しやれると思いますが、それも今月いっぱいかな?

あまりジギングという雰囲気の釣りではないですが。

画像


コイツらをガンガンしゃくるのも、来年の夏までお預けです。

ロッド、リールも半分は片付けです(もう半分は夜ブリの予備)。

画像


手前のタックル、あまりデカイのは出なかったけど活躍したなー。

ただ、酷使しすぎか?ソルティガZ6000のアンチリバース機構が

シーズン半ばでイカれてしまい、今までだましだまし使ってました。

本日、即入院です。



釣り行く気満々だったのに、出船中止になったので、

この連休、一体どうしたものか?としばし悩みました。

遠出しようにも、腰のヘルニアで右足がまだしびれてる状況では

長距離運転はほぼ不可能(オートクルーズ欲しい・・・)。



で、近場でこれからのシーズン、気になる釣り物ということで・・・

画像


昨夜、久々にイカの様子見に行ってきました。



結果。豆イカはいました。

某所では数もまあまあ釣れてましたが、

サイズがウルトラ小さい!!

エギとそう大差ない大きさ(泣)。



可哀相なので、全部リリース。

あー、イカ刺しとバター焼きがー(笑)。

冬前には大きくなって、また私のエギ抱いてね~。



今晩は、天気悪そうだったので釣り行かず、

こうしてブログ更新しながら、自宅で酒飲んでます(笑)。

画像


山法師の純米あらばしり生、やっぱうまい・・・!

「俺も飲みてぇー!」と思った人は、きたえーる近くの

酒匠こばやしで買ってください。全国の地酒がいっぱい。

2010年10月 3日 (日)

水ぬるすぎ

日々、冷え込みもきつくなってきましたね。

先週痛めた腰は、まだ右足のしびれがあるものの、

痛みは大分穏やかになってきました。

車の運転にも不都合あるので早く直って欲しいものです。



さて、昨日は、神威(カムイ)岬沖に出撃してきました。

画像


神威岬と聞いて、ブリジギングだと思ったアナタ!

違います。今回の狙いは「カレイ」です!



良型クロガシラ中心に、イシモチ(イシガレイ)やカワガレイの大物

も狙えるとあって、年に1、2回、職場の人達と釣りに来ます。

ぼちぼち水温も下がって喰いよくなったかな~?と期待しての出撃です。

あ、ちなみに、車の運転はすべて人任せでした(爆)。足しびれるし。

画像


沖から見た神威岬です!



いつもの写真と景色が違うって?

そりゃそうだ。オホーツクの神威岬ですもの(爆)。

画像


ちなみに、写ってる船はホタテ漁船です。

ホントは、ホタテ漁船が海底を引っかき回したあとに

同じ場所でやるとよく釣れるんですが、この日は漁船が

なかなか引き上げてくれず、他の場所でやってました。



で、結果ですが、散々でした(泣)。

今までで一番の貧果です。

あんまり釣れないから、魚の写真も撮りませんでしたよ。



釣れない原因は高水温!

まだ18度もあるそうです。手を入れると暖かいし(苦笑)。

これじゃ、まだカレイの食いはよくならないですねー。

期待して行ったのに、残念無念・・・。また来年です。



そうそう。

冷涼なオホーツクなのに、定置網にブリ入ってるとか。

オホーツクがこの調子なら、積丹でまだブリ釣れそうですね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »