« 腰なおらん・・・ | トップページ | ホントに降りましたね~ »

2010年10月25日 (月)

積丹でヤリイカ!

先週は、かなーり偶然に?釣れたヤリイカ。

食べたら美味しかったもので、土曜日、また狙いに行きました(笑)。



前回ヤリイカの釣れた港の様子をみてみると、案の定、人だらけ!

もっと人の少ないマイナーな?漁港を探ってみることに。



気になってた漁港に到着すると、ちょうど上がってきた人がおり、

釣果を聞くと3バイ釣れたとのこと。

見ると、ヤリイカ2ハイと・・・何コレ?まさかアオリのちび?

イカの種類に詳しくないので、自信ないですが、ひょっとすると・・・。



一気にやる気が出ました(笑)!

座骨神経痛も何のその!手早く支度をして、港の先っぽへ。

・・・先っぽは、人いっぱいでした(泣)。やっぱり。

仕方ないので、その手前で始めると、何やら水面が騒がしい?

小魚が逃げ回ってるような雰囲気。

もしかして、イカか!?イカなのか~!?

画像


イカでした~♪小振りだけど、ヤリイカゲット~!



短時間だけどプチ入れ食い!!立て続けに6ハイ!

画像


まあまあのサイズもでましたよ!



プチ爆も唐突に終了し、その後、アタリが遠のきました。

ただ、ときおり水面が騒がしくなるので、イカは居るらしい。

場所を変えながら、拾い釣りをし、4ハイ追加!



2時間後、ホントにアタリなくなったので、終了しました。

ヤリイカ10ハイとは、なんというラッキーデイ!



帰りがてら、他の港もいくつか見ましたが、あまり釣れてなさそう。

時合いが終わったのか?元から釣れてないのか?

小樽まで戻っていつもの埠頭に行ってみると、知った顔が2人も(笑)!

muraさんと昭ちゃんさん。

注) この場所は、基本的に「マメイカ」ポイントです。



聞くと、あまり状況よくないとのこと。満月が明るすぎるからだろうか?

とりあえず、私も一緒に釣りさせてもらうことに。

うーん、アタるけど、なかなか乗らないし、棚も深い。

シャクリの間のカウント長めにして、なんとかマメイカゲット。

早く帰るつもりが、ついムキになって狙ってしまいました(苦笑)。

とりあえず、Sサイズのマメイカだけど10ハイ釣ったので引き上げ!



*******************************************************

積丹行ったついでに、仁成丸さんの様子見に行ったら、

既に出船したあとでしたが、なにやら見覚えのある車が!

白いワンコ付き(笑)。

昼の部の常連さんですが、このシーズン末期に夜釣りに来てるとは。

ちょっと意外でしたが、皆、ブリ釣り好きですよね~(笑)。

・・・私もね。



さらに、そこへなぜか相棒さん登場!?ご無沙汰でした!

でも、なぜ今ここに?もう船、出たのでは?と思ったら、

これから、知り合いの船で出撃とのことでした。

いつものように「10kg獲ってくるぞ~!」と元気に出ていきました(笑)。

釣れたのかな?



********************************************************

翌日。朝起きて、とりあえず天気予報を確認!

・・・・火水は、やっぱ雪マーク(恐)!月曜も降水確率高し!

火水に、仕事で現場作業やる予定でしたが、これじゃ無理っぽいので、

急きょ、自分の車で現地まで行き、一人で作業してました。



昼飯も喰わずにがんばった結果、なんとか2時半に終了!

今から高速乗って積丹目指せば、夕方には港に到着できるかも?

ってことで、二日連続でイカ釣りにー(笑)。



ところが!!昨日の漁港も釣れてません(泣)。

全然、いないわけじゃないけど、先端でやってる人達もあまり釣れてません。

昨日の活性の高いイカ達はどこへ行ったの~?



ヤベーかも(汗)?とか思いつつ、他の人に並んで黙々とエギしゃくる。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

やっと、釣れた~(喜)!

画像


結局、今日は全部で3バイのみ。

割と粘ったんですが、途中から雨が本降りになり退散(泣)。



そうそう、いつも上手くは行きませんねー。

とりあえず、狙ってヤリイカが釣れただけOKとしましょう。

腰が調子悪くなければ、また来週にでも行ってみようと思います!

« 腰なおらん・・・ | トップページ | ホントに降りましたね~ »

コメント

相棒さん、こんばんは。

昨夜はお疲れさまでした!ブリはダメでしたか~。
しかし、サメ2、ヒラメ1釣るとは(笑)!サメはキープしたんですか?新鮮なやつは旨いって聞くけど、私はさばきたくないなー(爆)。

このあと、船サクラまで充電に入るのですね。私は、年中、放電しっぱなしだな~。バッテリーあがったりして?でも、世間的には、充電なのかな(笑)?

では、沖でサクラが咲く頃、またお会いしましょう!その前に忘年会か?

ヒグマの子さん、こんばんは。

並んだとき、そんなに違和感ありました?いつも、走りはおとなしいですよ(笑)。
ヤリイカ、狙って釣れたのがほぼ初めてなので、ついつい夢中に(笑)。結構、楽しいし、美味しいですね!

ヒグマさんは腰痛とは無縁ですか。うらやましい。これからの時期、腰を冷やさないよう気をつけないと(汗)。最近、炭水化物を減らしてます(笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

そう、釣り師は結構、腰悪いかも!みんな、ヘルトモ(笑)。
今週はカワガレイ狙いに行くのですか。ぼちぼち、旨そうですね!がんばって、刺身サイズ釣ってください!

イカ、夜あまり遅くならなければ、お供してもいいですよ。

昭ちゃんさん、こんばんは。

ヤリイカ、もう少し遠出すれば狙えますよ~!サケのつもりで行ってみては?

昭ちゃんさんも腰悪いのですね。お互い気をつけないとマズイですねー。

muraさん、こんばんは。

誰かさんって誰のことかな~(笑)?毎回は獲物ゲットしてませんよ。今回はたまた行った港にイカがいたのでラッキーでした。

腰はどうにかしないとマズイですね~。muraさんも気をつけて。

あべさ~ん。昨晩はびっくりしたね(笑)見事に撃沈してきたよ(爆笑)かなりのウネリで風波に襲われて、12時頃に限界で帰ってきたよ(笑)しかし、あの夜の俺は凄かった!一緒に行ったメンバー、大爆笑させて帰ってきたよ(笑)なんと、釣果は!1m位のサメ2匹(笑)&ヒラメのいいサイズの1枚。で、終了しました(爆笑)やっぱり、今年の俺の鰤は終わってたみたいです。って事です(笑)次は。サクラちゃん迄、少々の間ですが、バッテリーの充電しますよ。

ん~ 横に並んだ時 何か変だな?
と思ったら 腰が痛かったんですね!

二日連荘で 行ったんですか?
イカ釣り そんなに好きでしたっけ?(笑)

自分は 腰の痛み 全く分かりませんが、
寒くなると 痛み増すと思うので、
暖かくして下さいね!
それと 減量ですね!

皆さん腰の痛い方が多いんでね?
私もですが?・・・
あべさん今度イカ釣りを教えてください。

天気が悪いにもかかわらず休みは
やっぱり釣りに行かないと気が納まらない?・・・
そんな訳で私も行ってきます、
今回は久し振りにカワガレイを狙いに!

muraさんと同じく、おすそ分けありがとうごさいました、

ヤリイカいいなー、

しかし、みんな、釣り好きもんばかりだから、どっかで会うんだね、

私も腰悪いんで、なんとかだましだまし釣りしてます

あまり無理しないで下さいね、 俺もか、

お疲れです!!
積丹のおすそ分け 有難うです!!
しかし、あべさんも誰かさんと同じで
行動派ですね~~
高速飛してでも いちゃうなんて!
毎回 狙った獲物をゲットしてるんで
羨ましいです!
腰は注意ですよ~~~!俺もか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰なおらん・・・ | トップページ | ホントに降りましたね~ »