« シーズン終了・・・ | トップページ | イカ開幕? »

2010年10月11日 (月)

夜ブリ、今期初ゲット

昨夜、急きょ、夜ブリ行ってきました。



ホントは前の記事で書いてるように、土曜日に

今シーズン最後のデイジギングに行くつもりだったため、

ナイトジギングの方は予約していませんでした。

満員と思っていたんですが、船長に電話してみると、

雨降ってるから行きたくないとドタキャン出たそうで(苦笑)、

私も乗せてもらえることになりました。



今シーズンの夜ブリは、道東からゆうちゃんさん達が

来た日(9月19日)に行っただけなので、今回が2回目。

前回はアタリすらありませんでした(泣)。

画像


はっきり言って、夜ブリは苦手です。

眠いしメリハリがないので、集中力を保つのが大変。

船中でポツポツと釣れてるうちはいいですが、

アタリがなくなると、昼の釣りより辛いです。



釣り方も、いまいちよく分かりません。

海底付近で重たいジグ(普通、400~500g)をリール巻かずに

シャクリ続けるだけなんですが、人によって釣果に差が出ます。

私は釣れない方。棚がずれてるのか?シャクリ方が悪いのか?



積丹にブリ釣りに来るお客さんは、夜の部専門の人達が大半。

よく「昼間のジギングは大変だべやー」って言いますが、

私は夜の方が体しんどいと思うんだけどなー?



さて、昨夜も喰い渋りの時間が長かったですが、

なんとかブリの顔を見ることはできました(3匹)。

画像


サイズ小さいの主でしたが、久々に小気味よい引きを味わいました♪

写真ので5kg弱くらい。大きさの割に引きは強かったです。



ちなみに、船中では6-7kgクラスも上がってましたよ。

私も、できればそういうの釣りたかった。

シーズン終了までに、もう一回くらい行きたいですね。



PS. 明け方は潮が激流でした。750gでも流されるし(大汗)。

« シーズン終了・・・ | トップページ | イカ開幕? »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

ええ、3匹ですとも(苦笑)。とりあえず、釣れてよかったです(ホッ)。
クマさんは来年ですか。残念ですが、今年は昼ブリゲットという大きな収穫がありましたね!来年、またご一緒できるといいですね。

今年は、もうすぐ冬眠ですか?信じられませんねー(笑)。去年、真冬も釣り行ってたし。イカとかニシンとかアメとか!
とりあえず、来月、イカいきましょうね!まだ小さいけど、来月には大きくなってることを期待して。

あらま 夜ブリ行ってきましたか!?

3本じゃなくて 3匹獲ってきたんですね!

いいじゃないですかぁ~!

自分は、釣れていても もう行けない状態なので、
陸地をうろちょろしています。
冬眠の為に(笑)

また来年のために お腹(懐)をパンパンにしないと!

キンゾーさん、こんばんは。

日曜はお疲れさまでした!3本ゲット、おめでとうございます!
夜に関しては、私の釣り方を参考にしない方が釣れるかもしれませんよ(笑)。キンゾーさんが釣れてるとき、私にはアタリすらなかったし(汗)。

こちらこそ、よろしくお願いします!

ゆうちゃんさん、こんばんは。

来年、がんばって釣りましょう!すごく遠くて大変そうですが、なんとかお休み工面していい時期に来てください!
もし都合つけられれば、お付き合いしますよ!たぶん?

つるたろうさん、こんばんは。

どうでしようねー。
来週までは釣れると予想してますが、果たしてどうなるか。水温があまり下がらなければ、今月いっぱい釣れたりして?

muraさん、こんばんは。

イカ行けず、すみませんでした。天気もいまいちだったから中止でよかったかもしれませんが。

ええ、私は昼より夜の方がしんどいんですよー。夜中過ぎたら、もうおねむです(笑)。muraさんは夜に強いからいいですねー(爆)。
ちびブリ食べてみてください。味は保証できませんが。

先日はお疲れ様でした。
あべさんの右隣で面倒をみてもらった帯広のモノです。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
横からいろいろチラ見(盗み見?)もさせていただき、本当に新鮮でためになる釣行でした。
まだはじめたばかりですが、これからもいろいろご教示願いたいと思います。
いきなりこんな初コメントで不躾ですが、今後ともよろしくお願いいたします(^-^♪

来年はなんとかしたいです

お疲れ様です~
またご一緒できたら色々教えてください~

お疲れ様です、
まだまだ楽しめそうですね?

お疲れ様です!
2回目の夜ブリでゲット オメデトウございます!!
デイジギングは非常にタフな釣りと思ってましたが
あべさん的には夜が・・・ですか~~!
来年、夜に俺もリベンジしたいですね!!
PS:お土産有難うございました!
  刺身にしてから会社へ出ました。朝方終わるので
  帰るのが楽しみです!
  食べたら即 会社です(泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン終了・・・ | トップページ | イカ開幕? »