« 夜ブリ、今期初ゲット | トップページ | 腰なおらん・・・ »

2010年10月17日 (日)

イカ開幕?

土曜日の晩、今シーズン最後の夜ブリ行こうかと

思ってましたが、あいにくの時化模様で中止(泣)。

これにて、今シーズンのブリ釣りは昼夜とも終了とします。

また、来年に期待したいと思います!



予定が空いてしまったので、何しよう?としばし思案。

結局、イカの様子見に行ってきました。

先週行ったときは、ウルトラちびのマメイカばかり(泣)

でしたが、1週間経ったので、少しは大きくなったかも?



近い港から順に探ってみることにして、まず1カ所目。

昨年の初冬に、ヒグマの子さんやmuraさんらと一緒に

マメイカ釣ったポイントです。

画像


あっさり釣れました!

サイズはまだ小さいですが、先週よりはマシかな?

先週のがSSサイズとすると、今回はSサイズくらい(笑)。

たまーに、Mサイズも釣れましたよ。



ここで、イカ釣り師のmuraさん合流!

しばし、二人でやってましたが、イカが小さすぎるのか、

私のレンジハンター1.5Bにはアタルのに、muraさんの2.2Sはさっぱり。

muraさんはちょっとやって、別の港で仲間が待ってるからと移動。



私も、もう少しやったら別の場所に移動しようと思ったら、

今度はヒグマさんの相棒(?)、昭ちゃんさん登場!

積丹方面へサケ釣り行く途中だとか。

サケのエサにすると言って、マメイカ釣って行きました(笑)。

果たして、サケは釣れたんだろうか?



昭ちゃんさんが帰った後、アタリも少なくなったので2カ所目へ。

こちらも1カ所目と似たようなサイズのマメイカがポツポツ釣れてました。



状況は悪くなかったんですが、風が斜め向かいから吹いているうえ、

潮の流れもあり、軽い1.5Bのエギを操作しにくかったです。

1.8Bに変えても釣れたけど、やはり1.5Bよりアタリは減りました。

おまけに、ときおり雨がザー!っと降ってきてげんなり・・・。



小腹も空いてきたのでコンビニ行って、そのまま3カ所目へ。

3カ所目に着く頃、雨がひどく土砂降りに!!

予報でこんなに雨降るって言ってたっけ?

しばらく車の中で様子見てると、雨が上がり、今度は星空に。

なんか、不安定な天気のようです。



3カ所目の港は、昨年12月にマメイカたくさん釣った場所ですが、

残念ながら、今回は不発。怪しいアタリが一回あったのみ。

ただ、岸壁にスミ跡がちょっと残ってたので、タイミング次第では

イカ釣れるんでしょう。



4カ所目。

ここも、昨年、いい思いしたことあります。

先週、様子見たときは、SSマメイカがちょっと釣れたのですが、

今回はマメイカらしきアタリが皆無!イカの実績は高い港なので、

まったく居ないとは思えないのですが、ハテどうしたことか?



しばらく他の釣り人から離れてやってましたが、さっぱりなので、

この港の中で、おそらくは一番人気のある?ポイントへ移動。

イカ狙ってる人達が5、6人ほどいましたが、たまたま空いてる

スペースがあり、私も入ることができました。

このポイントもあまりマメイカ釣れてる雰囲気はありません。

たまーーに、周囲の人がSサイズのを釣り上げる程度。



このポイントも2カ所目の港と同様、斜め向かい風と潮流で

釣りにくい状況だったため、エギを1.5Bから1.8Bにチェンジ。

実は、エギを大きくしたのは別の思惑もありました。



常夜灯の明かりの下で、小魚が水面を逃げ回ってるのが

見えました。マメイカのアタリはないけど、「何か」がいます。

エギをちょい沈め気味にして、しゃくってると「ドン」!

画像


出ました!密かに狙ってたヤリイカです。

マメイカ同様、まだまだ小振りなサイズですが、

あまり期待してなかっただけに、釣れてうれしいです♪



結局、この場所で小一時間ほどの間に合計3バイ出ました!

周りの人達がほとんど釣れてない中、よく釣れたものです。

足もとから少し離れた深みを狙ったのがよかったのかな?



マメイカ&ヤリイカ、これから冬に向かって、

徐々にサイズもよくなっていくと思うので期待大ですね!

画像

« 夜ブリ、今期初ゲット | トップページ | 腰なおらん・・・ »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

ええ、結構釣れますよ!
また、忘れないうちに、バターも購入済みです(笑)。私は醤油でなく、バター塩こしょうです。

ヒグマさん、今年はエギングでなく網ですか(笑)。その次は延縄?

イカ もう 爆ってますか(笑)

また バター醤油の時期になりましたね!

そろそろ 網 入れるかぁ~(爆)

昭ちゃんさん、こんばんは。

サケお疲れさまでした!いい泳ぎしましたか!さすがリアルタコベイト(笑)。あとは赤く染めれば爆釣間違いなし?

ヤリイカ、運良く釣れましたよ。マメイカも、これからが楽しみですね!
そうそう。バター買い忘れて、バター焼きできませんでした(泣)。

あのあと 場所変えてヤリイカも釣れたんですね、

私は、結果(ボ)でした、
ただ、マメイカ付けて、巻いて来ると、結構リアルにユラユラと泳ぎますよ、

あれで、赤く染めて工夫したら 釣れるかも、なんて、

まだマメイカは小さいけどこれからは 型、数、良くなって来ると思うんで、楽しみですね バター焼きも

muraさん、こんばんは。

土曜日、お疲れさまでした~!
日曜日も天気よくなかったはずですが、結局行ったんですね(笑)。超入れ食い、うらやましい!サイズが普通なら、もっとうれしいのにねー(苦笑)。

ちなみに、両手に1本ずつロッド持ってエギしゃくったんですか!?船のアナゴ釣りでは聞いたことありますが、エギングでそんなのできるのかな?今度、教えてください!

土曜日はお疲れ様でした!
ヤリゲット おめでとう御座います!
俺もあの雨には 少々めげました!
日曜日 一人でロッド2本使い 30分間の
超入れ食いに遭遇しましたよ~~~
Sマメですが・・・(汗

つるたろうさん、こんばんは。

結構、美味しかったです♪
エギング、豪快さはないけど、結構、テクニカルですよ!
でも、コイ釣りの選手権あるなら、とりあえずそっちが優先でしょ!ベスト尽くさなきゃ!

hideさん、こんばんは。

hideさんもブリ終了ですか。お疲れさまでした!

腰の調子はあまりよくありません。仕事が忙しいせいもあるんでしょうけどど。もう少し落ち着いて欲しいですね。

3月まで船釣りお預けとは・・・!お大事に。
私は、やっぱ腰と相談かな?

食べごろのイカですね~!
鮭が釣れないからイカに変更するかな?・・・・
しかし、選手権用の鯉も釣りたいし?・・・・

今シーズンのブリ釣りお疲れ様でした。
今週末の予定で僕も終了で~す。
腰の調子は良くなりましたか?
来月そうそうプチ手術のため3月サクラまで船釣りお預けで~す。(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜ブリ、今期初ゲット | トップページ | 腰なおらん・・・ »