« 温泉イカ | トップページ | TYPE-X »

2010年10月31日 (日)

温泉イカ<つづき>

今朝、起きると、なんか腰の調子がいい感じ。

ひょっとして、昨日入った温泉の効果?

ならば、今日も行くべし!、入るべし(笑)!



温泉といえば、久々にニセコも行きたいなー。

薬師温泉って、まだ営業してるのかなー?

でも、せっかく出かけるなら、釣りもしたいし~。



って、この時点で既に頭のなかには、イカ刺しを

つまみに晩酌するプランがが浮かんでます(笑)。

そんなこんなで、二日連続で積丹の湯巡りへ。



昨日行った岬の湯もかなり魅力的ですが、

二日続けて同じ温泉というのも芸がないので、

違うとこに行ってみました。

画像


余市の国道5号線沿いにある鶴亀温泉!

釣りの帰り、よく隣のローソンには休憩兼ねて立ち寄るのですが、

この温泉は、健康ランドみたいなところかと思って敬遠してました。



ズバリ!よかったです!

昔でいう食塩泉の類のようですが、鉄分が多いのか?

赤く濁ったお湯でした。一応、かけ流しらしい(一部?)。

施設も立派ですが、料金はリーズナブルです。

残念ながら、露天風呂はオーシャンビューではありませんが。

今度、釣りの帰りにでも入っていこうっと。



鶴亀温泉の食堂で昼食食べたあと、釣具屋を経由して(笑)、

のんびりと、次の目的地、古平温泉へ(温泉のハシゴかい!)。

画像


なんか、工事してました。関係者以外立入禁止みたな雰囲気。

ひょっとして、営業休止中かと不安になりましたが、

一応、入って確認してみると、営業してました(ホッ)。

画像


この温泉、建物がまったく温泉っぽくないですが、

昔の学校の校舎を使ってるそうです。言われてみれば確かに(笑)。



この温泉、施設は貧弱で露天風呂とかもありません。

ただ、お湯はなかなかよかったです!

鶴亀と似たような泉質ですが、さらに濁りがきつい感じ。

500円と安いので、お湯さえよければ!という方にはおすすめ。

地元のじいさん、ばあさんと思われる方々がいっぱい来てました。



ちなみに、工事は、新しい建物を造ってるところのようです。

今度は露天風呂出来るかな?丘の上なので、眺めはいいはず。



温泉で入念に足腰を温めたあとは、いざ港へ!

どの港に行こうか迷いましたが、結局いつものところへ(安直)。

日没後からヤリイカがポツポツ釣れだし、一時は入れ食いに!

・・・・・

私でなく、お隣がね(爆)。



いやー、上手いものでした!私の3倍以上は釣ってましたね。

なんか、ヒ○マの子さんと並んで釣りしてる気分でした(爆)。

釣り方も似てるかも。



私の方は、まーポツポツですが、昨日と同様、

18時半近くまでやって13ハイ出たので、とりあえず満足♪

画像


そういや、近頃、マメイカ釣ってませんが、いつ行こう?

マメイカのサイズ、大きくなったんだろうか?

« 温泉イカ | トップページ | TYPE-X »

コメント

義経さん、こんばんんは。

温泉、通ってますよ~!え、イカの方?

義経さんも、骨くっついてから、リハビリどうですか?超ライトな釣りなので、体に負担は少ないです。寒さ以外はね(爆)。
くれぐれも病み上がりにEの島でヘビージグ遠投なんかしてはダメです(笑)。

muraさん、こんばんは。

温泉、入った直後より、翌日の調子がいいような気が?毎日行きたいくらいですが、そりゃ無理なので、入浴剤を買ってみましたよ(薬湯)。

マメ専、数出るから面白いですよね。あとはサイズが大きくなってくれれば・・・。

Youさん、こんばんは。

いつもは先を急いで温泉に立ち寄らない私ですが、たまには、こういうのもいいですね。

マメイカ、北にもいましたか。もし、そっち行く機会があれば狙ってみるかな?

あらら通ってますね(笑)
自分もリハビリ豆イカかな?

連チャンですね!!
確かに温泉はいると腰が軽くなりますね!
俺は近場でマメ専門です!(たいして行ってませんが)
ひぐまさんも言ってましたが
サイズ今一です(T_T)

どうも!お久し振りです。

釣り~温泉良いですねぇ~

遠くの温泉に入れるってのも釣り人しかできない事かもしれませんよねぇ~

マメイカですが、北方面でも浮いてましたよぉ~

キンゾーさん、こんばんは。

まあ、岬の湯と鶴亀、御用達でしたか!二つともいい温泉ですよね。遠征だと疲れもたまりますから、温泉での休養は必須ですね。

古平温泉、今、新しい建物作ってるみたいなので、ひょっとしたら来年の夏には新館で営業してるかも?楽しみですね!

イカのお刺身、旨いですよ~♪バター焼きも(笑)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

ええ、釣り方、似てましたよ。軽いエギで表層の活性高いやつをぽんぽんと拾い釣り!しかも、薄暗いなか、イカが見えてるようでした!マネしたくても出来ません(泣)。

いつもは釣りのみで満足なんですが、温泉とのセットもこの時期にはいいですね!釣り場の近くに温泉があってよかった。なお、食の方は、帰ってから自分でね(笑)。

マメイカ、まだ小さいですか・・・。残念。

こんにちわ゛あべさん 温泉めぐり、いいですね♪
岬の湯、鶴亀温泉
ボクにとってこの二つは積丹遠征の御用達温泉です。
ってまだ2回ずつしか入ってませんけど(^^ゞ

来年の遠征時には古平温泉も制してみようと思います(^-^)v
つか、イカのお刺身、羨ましい(よだれ)

あれ 分身 隣にいましたか?(笑)

なんて 自分は そこまで行きませんなぁ(笑)

でも いいですね~!
温泉&フィッシング。

更に 食 も付いてれば
なんか 旅番組 見ているようで(爆)

ヤリ ボウズ無しですね!
美味しいイカだから言うこと無しですね!

マメはまだまだ小さいです。
いつになったら 大きくなるやら(涙)

温泉療法釣行 北海道は、あべさんに優しいね! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉イカ | トップページ | TYPE-X »