« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

時化る前に撃つ?

土曜の夜から天気が荒れて来そうだったので、

その前にと思い、ライトエギング行ってきました。



最初、ヤリイカ狙いで積丹の某港へ!

スタートフィッシングはなんと土曜の0時過ぎ(笑)。

普段はこんな時間から始めることはないんですが、

時化る前に!と無理してやりました。



気温は低く、途中の道路がアイスバーンで恐かった(汗)。

さいわい風があまり無かったので釣り自体は快適でしたが、

初冬の深夜なんで、やっぱり寒い!!!

そして、アタリも・・・・ない!!!



心が折れ、「もう止めて車に戻ろうかな?」と思ったら・・・

画像


突然ヒット(笑)。久々のヤリイカです♪

以前、釣ったときより、一回り大きいかな?



でも、この後が続きません。

たまーーーに、ヒットしてもマメイカ。

再び心が折れ、「やっぱり車に戻ろうかな?」と思ったら・・・

画像


釣れるし(爆)。なんて天の邪鬼なヤツら(笑)。



時間帯も悪いかもしれないけど、群れが薄いんでしょうね。

夜明けまでずっと粘ったら、もう1パイくらい行けるかも?

と思いましたが、さすがに寒さと眠気に勝てず、

朝6時頃(まだ真っ暗)にリタイヤ(苦笑)。



久々にヤリイカの顔は拝めたけど、深夜に寒いなか6時間やって

たった2ハイという貧果(マメも10ハイ程度)でした(泣)。



****************************************************



朝8時過ぎに起きて、帰札途中にある他の港の様子見。



1カ所目、ちょっとだけ撃ってみるけど、無反応。



2カ所目、朝からマメイカ狙いの釣り人が場所取り(苦笑)。

たいして釣れてはいないけど、地元の子供たちがときどき釣ってる!

ならばと、私も釣り開始。



・・・・・渋い。というかイカがいない。

別に喰い渋ってるわけではなく、群れが回ってくるとバタバタと

釣れるんですが、その後、ぴたりとアタリが止まります。

正午までやって寒さと空腹で断念・・・。20ハイくらい釣ったかな?



*****************************************************



温泉&メシ!で復活(笑)。

夕方は、前から気になってた外防波堤(同じ港)へ行ってみることに。



灯りがまったくないせいか、釣り人は少ないです。

確かに夜はやりにくそうだけど、デイエギングなら・・・?



到着して様子を見ると・・・・深っ!

全然、底が見えないし(汗)。



とりあえず、いつも使ってるレンジハンターの1.8Bを付けて、

カウント20からスタートしてみますが、アタリなし。

カウント25・・・・カウント30・・・・ヒット!

イカ、いるけど深いね~。



しばらくポツポツと釣れたあと、またアタらなくなりました。

はて?イカはいずこに?まさか、この深場でボトムとか?



これ以上深いと1.8Bでは沈めるのに時間かかり過ぎて

釣りにくいので、半信半疑で1.8Dを投げてみることに。

1.8Dは、試しに1個だけ買ったけど、あまりの沈みの速さに

まったく釣れる気がせず、ほったらかしになってました(苦笑)。



カウント20・・・ヒット!

カウント30・・・プチ入れ食い!マジ!?



いやー、日中はホントに深場にいるものですね~。

日没頃になると、イカが少し浮いてきたので、

また1.8Bに戻して、カウント20~30でポンポンと♪



帰ってからイカ刺しで酒飲みたかったので、17時に終了。

先週のような爆釣はなかったけど、そこそこ釣れましたよ!

画像


夜の分も入れて、80くらいです♪

今回は全部一人でさばいたので大変でした!

しばらく悪天候で釣り行けないかもしれないので、

お裾分けせず、自宅にストックします(笑)。



**************************************************



イカ帰りに、いつも日本酒を買う酒屋さんで、ゆず酒をゲット♪

画像


先日の反省会で赤鼻1号さんが差し入れてくれたゆず酒が

旨かったもので(笑)。

「ゆず酒?甲類焼酎にゆずエキス少し入れた程度のものでしょ?」

と思っていましたが、大きな間違いでした!

日本酒をベースに、大量のゆず果汁を入れたリキュールです。



1号さんご推薦のゆず酒(鳳凰美田って銘柄らしい)がなかったので、

2種類あったゆず酒から店主のおすすめを買ってきましたが、

このお酒も、なかなか美味ですね~♪

純米酒に、無農薬の柚子たっぷり。そして完全無添加だそうです。



ロックで飲みましたが、1晩で一升瓶の半分無くなりました(笑)。

きっと、今夜には空になるな(爆)。

2010年11月21日 (日)

マメイカ絶好調!

今週末も、またまたエギングに行ってました。

金曜の夜と、土曜の夕方と、日曜の夕方。

3日連続(爆)。



ヤリイカは出ませんが、マメイカはいーっぱい居ます!

金曜・・・127ハイ(21:30~01:30)

土曜・・・113バイ(15:00~20:30)

日曜・・・77ハイ(15:30~19:30)

三日間の合計で317ハイ!こんなに釣れたの初めて♪

画像

画像


こんなに釣れてるので、当然、人もいっっぱい!

どう見ても、近所の主婦?って方々までエギしゃくってるし(笑)。

今日は人多すぎて、入りたい場所には全然入れませんでした。

それでも、そこそこ釣れるので大きな問題はないのですが(苦笑)。



さて、この好調さ、いったいいつまで続いてくれるのか?

とりあえず釣れてるうちに、また行ってこようと思います(笑)!

2010年11月15日 (月)

寒い~

今日の札幌は、冷え込んで雪がちらついてましたね~。

先日の初雪は、季節外れの大雪(しかも湿雪)だったので、

仕事上、いろいろ問題が発生して大変でした(泣)。

もう大雪は勘弁して欲しい・・・。



大したネタもないのでブログ放置しようと思いましたが(笑)、

とりあえず、週一くらいは更新することにしました。



------------------------------------------------

<反省会!in すすきの&義経邸>



いやー、楽しかったです♪

「反省会」といいつつ、皆で集まって酒飲んで釣り談義してただけ(爆)。

私も飲んでばかりで、写真すら撮ってないし(苦笑)。



義経邸では、美味しいゆず酒(1号さん差し入れ?)を飲みながら、

皆で○○DVD鑑賞会(笑)とか、釣りビジョン見てました。

周りを見ると、いつの間にか、リボン付けたり、変なかぶり物してる人が!

あと、ジャックに顔をベロベロ舐められたり(笑)。



詳しくは、義経さんくのいちさんのブログで!

・・・いや、決して手抜きでは(笑)。



-------------------------------------------------

<マメイカ、どこ?>



金曜の晩、札幌は雨が上がってたので、

「おっ、これなら釣りできそう!」

と小樽へ行ったら、向こうは雨(泣)。しかも、強風のオマケ付き(泣)。

某岸壁は、時化てました。港内なのに(笑)。



それでも、せっかく来たので、追い風になる場所で釣りしましたよ。

一応、釣れますが、先日のような好調さはありません。

割と粘ったけど、25ハイくらいでダウン。サイズも小さかった~。



翌日は上記の反省会だったので、日曜の晩に再度トライ!

雨は降ってないけど・・・全然ダメでした(泣)。

さすがに少しは釣れたけど、あまりイカが居ないような気が?

次に新しい群れが入ってくるまではダメかな~。

2010年11月10日 (水)

つるたろうさんとマメイカ釣り♪

火曜日お休みのつるたろうさん

鯉釣りが専門?で、イカ釣りはやったことがないそうですが、

最近、私が「イカ」、「イカ」とうるさく言ってたせいか(笑)、

じゃあ、知り合いと休日の晩に行ってみようかな~と言ってたのが

ちょっと気になっていました。



火曜日はあいにくの雨模様でしたが、午後から回復し、夕方には雨が上がりました。

ホントに行ってるのかな?と電話してみると、「今、小樽に着きました!」とのこと。



それならば!と私も急きょ参戦(笑)。速攻で仕事を切り上げ、小樽へ急行!

職場から港まで1時間半くらいか?まあまあかな(笑)。



つるたろうさんは、お知り合いのパパさん、スカイキャスターさんと一緒に

投光器点けて、エギではなく、スッテでやっていました。

画像


状況を聞くと、そこそこ釣れているようなので、

期待してレンジハンター1.5Bをキャスト!

・・・・・・・

・・・・・・・

うーん、いまいち。

水深も、イカの棚も深いのかな?



エギを1.8Bにチェンジしてみると、これが正解!

爆釣というほどではないですが、ずーっと、ポツポツ釣れ続きました♪



エギをダブル(下=1.8B、上=1.8S)にしてみたら、2ハイ同時ヒットも♪

画像


まー、ダブルで掛かるのは、たまーにですけどね(苦笑)。

スッテでさえ、ダブルはなかなかありませんでしたし。



周りを見ても、我々のところほど釣れてる人達はいないので、

やっぱり投光器の効果のようです。

パパさん、スカイキャスターさん、ありがとうございました!



この夜は、予報に反して、雨も風もなく、暖かな夜でしたが、

9時過ぎから雨が降り出し、気温も下がってきたので、ほどなく終了。



2時間ほどやって、45ハイくらいでした♪

思ったより型もいいし、個人的には結構釣れたな~!

って思ってましたが、上には上がいますね~。

この人とか、この人とか(笑)。



3人とお別れした後、一人、厩岸壁へ!?

でなく、そのすぐ近くの湯ノ花で温泉?に浸かってました~。

腰がね~(苦笑)。



その後、義経邸経由で帰宅(笑)。

義経さんの新宅、小樽からの帰宅ルート上にありました。近っ!

遅くまで長居してすみません~!

2010年11月 7日 (日)

ヤリからマメへ?

今週末も、また行ってました。温泉&イカ。



結果はこんな感じ(笑)。

画像


お刺身(主食?)

真ん中=ヤリイカ×1、周囲=マメイカ×9?

画像


バター焼き(おかず?)

ゲソ×全部、エンペラ×全部、Sサイズマメイカ×?



ということで、全体に渋かったです。

マメイカは渋いながらも、ポツリポツリとは釣れましたが、

ヤリイカは1パイしか釣れませんでした(泣)。



あ、これ、昨夜の分ね(爆)。

今晩は、マメのみ26ハイでした。

明日、さばいて、ゴハン(酒のつまみ?)にします♪



マメの型もマシになってきたし、そろそろヤリを

あきらめて、マメイカ本命でがんばるかな~?

2010年11月 3日 (水)

TYPE-X

気がつけば、もう11月!

今年も残りわずかですね(汗)!



皆さん、今日が祝日だって知ってましたか?

私は二日前に気付きました(爆)。

でも、せっかくの祝日も、こう天気が悪くてはねー。



一度、温泉&釣り道具持って、出発しかけたのですが、

あまりの天気の悪さに戦意喪失・・・。

温泉代わりに、風呂に入浴剤を溶かして浸かってました(笑)。



そんなわけで、釣りのネタはないのですが、

先日、知人から興味深い情報もらったので、その話でも。



今年、買い換えを検討していたものがいくつかあります。

二つは、テントと携帯電話。



テントは、20年前、まだ学生の頃に買ったものをずっと使って

ましたが、昨年の知床遠征の際、大雨で浸水(泣)。

今年の知床に向けて買い換えを検討してましたが、

つい手違いでクーラーボックスに化けました(爆)

画像


結局、テントは上司に借りました。来年も貸してもらおうっと(爆)。



さて、やっと本題(笑)。

携帯電話ですが、現在、使ってるのは5年ほど前のG'zOne(au)。

画像


W42CAという機種です。

かなり気に入ってはいるのですが、さすがに古いので、

今どきの機能はありません。



実は、もう一つ重要な問題があります。

今は月々の基本料金を安くできるシンプルプランってのが

ありますが、私の機種はそれが始まるより前の代物なので、

新しい機種に買い換えない限り、シンプルプランに移行できず、

高い基本料金を払い続けなければならないのですよ(泣)。



で、夏頃にいろいろ検討した結果・・・・

「わざわざ機種変するほどの端末はない!」

という結論に達しました!

だって、G'zOneの現行機種(CA002)、ヘボいしさぁ。



ところが、最近、知人より重要な情報が!

近々、新型G'zOneが出るとのこと!

画像


その名も「G'zOne TYPE-X」!なんか、かっこいい?

解説記事はこちらで

一つだけ不安要素を挙げると、OSがKCP+なことかな

(W62CAみたいに、動作がもたつくとか?)。



値段も高そうだけど、「やっと出るか!!」って感じ。

個人的には、不安もあるけど、基本的に「買い」ですね!

きっと、いつかは買います!



・・・・・・・・・

なんで、「いつかは」なのかって?

そりゃ、お金がないからですよ~!

だって、買い換え資金でブリジギングロッド買っちゃったし(爆)。

(手前のロッドね)

画像


まー、おかげで、いっぱいブリ釣れたからよかったけど(笑)。



あー、そうそう。

前にも書きましたが、冬のボーナスは地デジ準備資金の予定です!

うちは、今のところ、アナログ万歳!の状態なので、地デジ対応するには、

テレビとレコーダーの両方とも買い換えないとなりません(泣)。



本日、近所の大手家電量販店(2店)にて視察してきましたが、

テレビが26インチで、一番安いので4万円台前半?

BD/HDDレコーダーが、目星付けてるので7万円台前半ってとこ。

合わせて、12万円くらいか?高いのか、安いのか・・・。



12月までに、もっと値段が下がってることを期待しますよ。

ってか、ボーナスって、いくらもらえるんだろう????

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »