« ヤリからマメへ? | トップページ | 寒い~ »

2010年11月10日 (水)

つるたろうさんとマメイカ釣り♪

火曜日お休みのつるたろうさん

鯉釣りが専門?で、イカ釣りはやったことがないそうですが、

最近、私が「イカ」、「イカ」とうるさく言ってたせいか(笑)、

じゃあ、知り合いと休日の晩に行ってみようかな~と言ってたのが

ちょっと気になっていました。



火曜日はあいにくの雨模様でしたが、午後から回復し、夕方には雨が上がりました。

ホントに行ってるのかな?と電話してみると、「今、小樽に着きました!」とのこと。



それならば!と私も急きょ参戦(笑)。速攻で仕事を切り上げ、小樽へ急行!

職場から港まで1時間半くらいか?まあまあかな(笑)。



つるたろうさんは、お知り合いのパパさん、スカイキャスターさんと一緒に

投光器点けて、エギではなく、スッテでやっていました。

画像


状況を聞くと、そこそこ釣れているようなので、

期待してレンジハンター1.5Bをキャスト!

・・・・・・・

・・・・・・・

うーん、いまいち。

水深も、イカの棚も深いのかな?



エギを1.8Bにチェンジしてみると、これが正解!

爆釣というほどではないですが、ずーっと、ポツポツ釣れ続きました♪



エギをダブル(下=1.8B、上=1.8S)にしてみたら、2ハイ同時ヒットも♪

画像


まー、ダブルで掛かるのは、たまーにですけどね(苦笑)。

スッテでさえ、ダブルはなかなかありませんでしたし。



周りを見ても、我々のところほど釣れてる人達はいないので、

やっぱり投光器の効果のようです。

パパさん、スカイキャスターさん、ありがとうございました!



この夜は、予報に反して、雨も風もなく、暖かな夜でしたが、

9時過ぎから雨が降り出し、気温も下がってきたので、ほどなく終了。



2時間ほどやって、45ハイくらいでした♪

思ったより型もいいし、個人的には結構釣れたな~!

って思ってましたが、上には上がいますね~。

この人とか、この人とか(笑)。



3人とお別れした後、一人、厩岸壁へ!?

でなく、そのすぐ近くの湯ノ花で温泉?に浸かってました~。

腰がね~(苦笑)。



その後、義経邸経由で帰宅(笑)。

義経さんの新宅、小樽からの帰宅ルート上にありました。近っ!

遅くまで長居してすみません~!

« ヤリからマメへ? | トップページ | 寒い~ »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。
名前の欄、アメブロと逆ですみません(笑)。

マメイカ釣りは、青物とはまた違った面白さがありますね!食べて美味しいし♪
1号さんもどうですか?早めに切り上げれば、その日のうちに、イカをつまみに酒飲めますよ(笑)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

あの釣行、同じ日でしたか!なかなか好調に釣れましたね!釣果にえらい差があるのが気になりますが(爆)。

今日も行ってみましたが、雨と風のダブルパンチでくたばりました。もう少し天気のいい日に行こう。

すみません(汗)
ニックネームに題名入れちゃった(汗)

いつもコメントありがとうです♪
こちらではご無沙汰でした、すんません(謝)

マメイカも面白そうです♪
大物から、繊細なマメイカ釣りまで、幅が広いなぁあべさんは♪

また遊びにきますね♪

あれ?
あべさんも9日 小樽にいたの?

あの日は 良かったですね~!

なまら活性高かったもの(嬉!)

ちょっとメールくれれば(笑)

うちらは 平日でもどこかにいますから!
たぶん。

つるたろうさん、こんばんは。

楽しめましたか!よかったです!食べても美味しいですからね。

スッテの釣り、私もちょっと竿をお借りしてやってみましたが結構難しいですね~。今度はエギングにも挑戦してみてください!

{%笑いwebry%}いや~ 楽しかったですよ、
初めてのイカ釣り思っていたより難しいものでした。
でも食べて大満足でした。
また、ご指導のほどよろしく御願いいたします。

マシャさん、こんばんは。

最近はどの港も好調のようですね!小樽は人多いけど、港も大きいので、あまり欲を言わなければ十分釣りできますよ。むしろ、H港の方が大変ですわ。

義経さん、イカ食べて骨くっつけばいいけどね(笑)。

義経さん、こんばんは。

どういたしまして。マメイカ、旨かったでしょ!

家の前にクーラー置いてくれれば、大漁のとき、放り込んで帰ります(笑)。

お疲れ様でした(^▽^;)

小樽も釣れてますねぇ!
やはり大きい港だけあって釣り人も凄いんでしょうね(^▽^;)

義経爺さんもマメイカ食べて早く元気になってくれたら良いのですが・・・・・(爆)

お見舞い?
ありがとう御座いましたm(_ _)m

しばらく釣りたてグルメ味わってなかったので味にしみました(笑)

やっぱり旨い♪
いつでも寄って下さいねぇ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤリからマメへ? | トップページ | 寒い~ »