« マメイカ絶好調! | トップページ | まいった・・・ »

2010年11月28日 (日)

時化る前に撃つ?

土曜の夜から天気が荒れて来そうだったので、

その前にと思い、ライトエギング行ってきました。



最初、ヤリイカ狙いで積丹の某港へ!

スタートフィッシングはなんと土曜の0時過ぎ(笑)。

普段はこんな時間から始めることはないんですが、

時化る前に!と無理してやりました。



気温は低く、途中の道路がアイスバーンで恐かった(汗)。

さいわい風があまり無かったので釣り自体は快適でしたが、

初冬の深夜なんで、やっぱり寒い!!!

そして、アタリも・・・・ない!!!



心が折れ、「もう止めて車に戻ろうかな?」と思ったら・・・

画像


突然ヒット(笑)。久々のヤリイカです♪

以前、釣ったときより、一回り大きいかな?



でも、この後が続きません。

たまーーーに、ヒットしてもマメイカ。

再び心が折れ、「やっぱり車に戻ろうかな?」と思ったら・・・

画像


釣れるし(爆)。なんて天の邪鬼なヤツら(笑)。



時間帯も悪いかもしれないけど、群れが薄いんでしょうね。

夜明けまでずっと粘ったら、もう1パイくらい行けるかも?

と思いましたが、さすがに寒さと眠気に勝てず、

朝6時頃(まだ真っ暗)にリタイヤ(苦笑)。



久々にヤリイカの顔は拝めたけど、深夜に寒いなか6時間やって

たった2ハイという貧果(マメも10ハイ程度)でした(泣)。



****************************************************



朝8時過ぎに起きて、帰札途中にある他の港の様子見。



1カ所目、ちょっとだけ撃ってみるけど、無反応。



2カ所目、朝からマメイカ狙いの釣り人が場所取り(苦笑)。

たいして釣れてはいないけど、地元の子供たちがときどき釣ってる!

ならばと、私も釣り開始。



・・・・・渋い。というかイカがいない。

別に喰い渋ってるわけではなく、群れが回ってくるとバタバタと

釣れるんですが、その後、ぴたりとアタリが止まります。

正午までやって寒さと空腹で断念・・・。20ハイくらい釣ったかな?



*****************************************************



温泉&メシ!で復活(笑)。

夕方は、前から気になってた外防波堤(同じ港)へ行ってみることに。



灯りがまったくないせいか、釣り人は少ないです。

確かに夜はやりにくそうだけど、デイエギングなら・・・?



到着して様子を見ると・・・・深っ!

全然、底が見えないし(汗)。



とりあえず、いつも使ってるレンジハンターの1.8Bを付けて、

カウント20からスタートしてみますが、アタリなし。

カウント25・・・・カウント30・・・・ヒット!

イカ、いるけど深いね~。



しばらくポツポツと釣れたあと、またアタらなくなりました。

はて?イカはいずこに?まさか、この深場でボトムとか?



これ以上深いと1.8Bでは沈めるのに時間かかり過ぎて

釣りにくいので、半信半疑で1.8Dを投げてみることに。

1.8Dは、試しに1個だけ買ったけど、あまりの沈みの速さに

まったく釣れる気がせず、ほったらかしになってました(苦笑)。



カウント20・・・ヒット!

カウント30・・・プチ入れ食い!マジ!?



いやー、日中はホントに深場にいるものですね~。

日没頃になると、イカが少し浮いてきたので、

また1.8Bに戻して、カウント20~30でポンポンと♪



帰ってからイカ刺しで酒飲みたかったので、17時に終了。

先週のような爆釣はなかったけど、そこそこ釣れましたよ!

画像


夜の分も入れて、80くらいです♪

今回は全部一人でさばいたので大変でした!

しばらく悪天候で釣り行けないかもしれないので、

お裾分けせず、自宅にストックします(笑)。



**************************************************



イカ帰りに、いつも日本酒を買う酒屋さんで、ゆず酒をゲット♪

画像


先日の反省会で赤鼻1号さんが差し入れてくれたゆず酒が

旨かったもので(笑)。

「ゆず酒?甲類焼酎にゆずエキス少し入れた程度のものでしょ?」

と思っていましたが、大きな間違いでした!

日本酒をベースに、大量のゆず果汁を入れたリキュールです。



1号さんご推薦のゆず酒(鳳凰美田って銘柄らしい)がなかったので、

2種類あったゆず酒から店主のおすすめを買ってきましたが、

このお酒も、なかなか美味ですね~♪

純米酒に、無農薬の柚子たっぷり。そして完全無添加だそうです。



ロックで飲みましたが、1晩で一升瓶の半分無くなりました(笑)。

きっと、今夜には空になるな(爆)。

« マメイカ絶好調! | トップページ | まいった・・・ »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

いやー、これくらいなら全部、自分一人で食べれるもので(照)。今まさに最後の一皿を食べてる最中です(爆)。
でも、キンゾーさんが来札して、ぜひイカ喰いたいというのなら考えますよ~。 >拉致して、夜の港へ(爆)。

ABU5000でエギング!?せめて2500くらいで(笑)。
500なら、出来ると思いますよ?

こんばんわ゛
お裾分けせずにストックですか…
なんだか寂しいコメントに聞こえます(笑)

500… ぢゃなかった(汗)
5000でエギって出来ますか?(ちょっと興味アリ(^^;)

つるたろうさん、こんんばんは。

深夜にコメントめずらしいですね?そうでもない?
酒も肴も両方旨いですよ~。とりあえず自宅にある酒、全部やっつけました!!やったー!!! >アホ

天気、既に昨夜から荒れ模様ですね。火曜日も厳しそう。火曜日、最近、呪われてますね?
来年は定休日変えてみます?実際にそういう理由で定休日を変更した釣具屋の店主を知っています(爆)。

いい酒飲んでますね~!
酒より肴の方が旨いかな~?
月曜日から荒れ模様です・・・・?
ホッケ狙いがだめかな~?

ヒグマの子さん、こんばんは。

ええ、イカまみれで、車のなかまでイカ臭くなりました(爆)。
ホント、魚釣りしてませんね~。最後に魚釣ったのいつだったかな?

トラウトスタート。そういや洞爺解禁ですね。でも内水面は寒いので、やっぱ塩水かな(苦笑)。ホッケも釣れるでしょ。ピンクのジグとかで。

muraさん、こんばんは。

釣れるには釣れましたが、辛かったです(笑)。
そういうmuraさんの釣りも辛そうですね~。風あり、波あり!なら、私は即撤収してますよ。もしくは場所移動~!まるで修験者のよう(爆)。

今度、天気の穏やかなときにご一緒しましょう!いっそ日中?

すっかり エギング一色ですね
そろそろトラウト スタートですよ!

ホッケも釣りたい!

前 イカのお返しに ホッケもらいました(笑)
釣り人にはこういう良い事も(爆)

お疲れ様です!!
またまたヤリゲットしてるし(笑
マメもしっかり 釣ってるではないの!
俺は実家より 向こうへは今年行ってません!
小樽でマメに癒されています!
昨日22時45分、現地到着 風も有り波も立ち
非常に釣りずらい・・そんな時、ヒグマさん・ユースケさんが来てくれました(喜  18匹で終わり
 
今日は風が強く(汗
5匹で撤収です・・・・
また今度 一緒 してください~~!

サスケさんへ

今、もう一度やったら、入れました!
コメントも入れましたよ~♪

サスケさんへ

ダメなようです。がんばってください!

すいません(汗)

使い方が・・・・わからないもので(汗)

これならどうでしょう??

マシャさん、こんばんは。

1号さんのゆず酒、美味しかったですよね~♪

ミズイカ、釣れたのはよかったけど、厳しかったですよ~。時間が悪いのか、場所が悪いのか?

マメイカ、確かに日が落ちると、喰いも落ちますね。夜に寒い思いするくらいなら、日中に釣りした方がいいかも。常夜灯まわりでなくても釣れるし。

サスケさん、こんばんは。

両方、美味しいです♪
真夜中にやらなければ、ハードでもないんですが。ヤリ釣りたかったもので、つい(苦笑)。

サスケさんは、娘さん達とウミアメでしたか。ウミアメ釣りに付き合ってくれるなんて、いい娘さんですね~。
コメント入れようとしたら「アメブロに入れ!」という脅迫文が(笑)。

義経さん、こんばんは。

ぼちぼちリハビリ開始ですか?
マメイカ、爆釣がないだけで、まだまだ釣れますよ!夜間より日中、特に夕方が好調ですので、夜釣りより体に優しいかも?

ゆず酒、旨いですよね~♪720mlのボトルなら、まだお店にありましたよ。

柚子酒飲みたい!

ミズイカゲットしたんですね?
おめでとうございます。
私はしばらくミズイカの顔見てませんよ(^▽^;)

ところで
最近マメイカの釣果悪いですよね?
水温の影響なのか?分かりませんが
日中の方が良いみたいですよ。

美味しそうですね!

イカちゃんも、柚子酒も(^^)

しかし、ハードな釣行ですね(笑)

そろそろ自分で豆イカでも!って
思ったらいない??

リハビリどうしようかなぁ…
ゆず!!飲みたい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マメイカ絶好調! | トップページ | まいった・・・ »