« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

よいお年を

苫小牧のフェリーターミナルにいます。

今から、岩手の実家に帰省します。

画像


今年もいろいろ楽しく釣りができました。

来年はどんな魚に出会えるのかな?



それでは、皆さん、よいお年を!

2010年12月26日 (日)

ニシン、リベンジ成功♪

先日お世話になったパパさんスカイキャスターさん

クリスマスイブの晩にニシンを爆釣したとのこと!

これは、ひょっとしてチャンス到来なのかー!?と、

発電機や投光器ないのに、勢いで単独出撃してしまいました(笑)。



札幌は、雪も降ってなく穏やかな天気でしたが、小樽は大雪!!

一級ポイントといわれるI埠頭はいつも人だらけなので、

最初、U岸壁へ向かいましたが、横殴りの風がひどく断念。

結局、追い風になるI埠頭へ戻り、ずーっと端っこの方の

人がまばらな場所に入りました。

画像


人がまばらな場所なんで、あまり期待してませんでしたが、

周りの釣り人をみると、結構釣れてる様子!



さっそく準備して釣りはじめると、ほどなくニシンヒット!

画像


とりあえず、ポツリポツリとは釣れます。

散々粘って3匹しか釣れなかった先日とはえらい違い(笑)。



しかし、周りの釣れ方と比べると、かなりの貧果。

投光器なしの人でも、もっとたくさん釣れています。

はて、何が違うんだろう?

仕掛けをいろいろいじってみましたが、結局は棚の問題でした。

魚の群れは結構浮いていたのに、気付かず、ベタ底ばかりを

狙っていたのが原因です(苦笑)。



棚が分かってからは、好調に釣れましたよ♪

画像


2点掛けは当たり前!3点掛けやたまには4点掛けも!

まぁ、サイズの方はまだあまり大きくなく、中ニシン、小ニシンが

ほとんどですけどねー(2匹だけ大ニシン釣れました)。



いやー、投光器なしじゃ、それほど釣れないだろうと

思っていましたが、大きな群れさえ入ってくれれば、

投光器がなくても、十分、釣りになるものですねー。



夜遅くなってアタリが少なくなったため、夜半前に終了しましたが、

なんとか35Lクーラーは満タンになりました♪

画像


このクーラーが満タンになるのなんてすごい久しぶり。

パパさんやスカイキャスターさん達のアドバイスのおかげですね。

どうも、ありがとうございました!



**********************************************

帰り道?、積丹町某所と札幌中央区某所に寄って、

外に置いてあるクーラーにニシン放り込んできました(爆)。

靴下でないのが残念(笑)。

あ、けっして嫌がらせではないですよ?



帰るとき、コーヒー飲み過ぎて寝れなくなったので、

変な時間(今、5:30)にブログ更新している次第です(笑)。

いい加減、もう寝ます~。疲れました・・・。

2010年12月23日 (木)

近況報告(2010/12/23)

最初に言っておきますが、大したネタはないですよ~。



<小樽のニシン釣り>

たまたまお誘いがあり、2晩続けて出撃!

私、発電機持ってないので、いつも知人が行くときに

便乗させてもらってるんです(苦笑)。

しかし、今回、釣果の方はさっぱり・・・。



火曜の晩は、つるたろうさんからのお誘いがあり、

小樽のパパさんやスカイキャスターさんらと

ご一緒させていただきました。

まったく釣れないわけではないのですが・・・手強かった!

なさけないことに、3匹で終了(苦笑)。

さすがに地元の方々は上手い!勉強になります。



水曜の晩は、ヒグマの子さんからのお誘いがあり、

昭ちゃんさん、あとOWLさん・・・だったかな?

とご一緒させていただきました。

昨夜は、港の中まで時化てました(爆)。

まーったく、釣れませんでした(泣)。

皆さん、お疲れさまでした。



***********************************************

<お買い物>

ニシン惨敗が悔しいので、今日は午後から釣具屋巡り(笑)。

サビキやコマセの補充と小物を少々追加!

画像


それと、サビキ用に安い磯竿を買いました!3千円くらい。

今まで、我が家で一番長い竿であるチータR110に

ツインパ4000XG付けてニシン釣りしてました(爆)。

でも、さすがに短いし、チータをコマセまみれにするのもねー。



さて、次回は釣れるかな。



************************************************

<車の調子>

エスクードが修理から戻ってきて約一週間経ちますが、

今のところ、不具合は再発していません。



どうやら、ディーラーのメカニックの読み通り、クラッチ板の摩耗など

が原因で、クラッチが完全に切れない状態になっていたようです。

なぜクラッチが減ると、クラッチ切れなくなるのか不思議ですが、

とりあえず普通にギアが入るようになったのでよかったです(ホッ)。



せめてローン払い終わるまでは、

これ以上、どこも壊れないでいて欲しいものです。



*************************************************

<auからのお便り>

突然、auから「重要なお知らせ」ってのが届きました。

画像


一体、何ごとかと思いましたが、要は

「あなたのケータイは、すごーく古いので、いずれ使えなります」

「割引するから、いいかげん観念して、新しい機種に換えてください」

ってことのようです(やや曲解気味?)。



まー、いずれお金できたら新型G'zOne(Type X)に機種変するつもり

だったけど、今のケータイ使えなくなるのか・・・。ちょっと残念。

この案内によると、新型G'zOneは、5,250円引きになるらしい。

画像


とはいっても、本来の価格がかなり高いからなー。

もうちょっと安くなるとうれしいけど、出たばかりだし無理か。

機種変の手数料はサービスしてくれるようだし、まっ、いいか。



今、先日購入したTVのエコポイント申請してるので(商品券)、

それが来たら、家電量販店に行って購入しようと思います。



****************************************************

<地デジの準備>

そうそう。エコポイントで思い出しましたが、

先日購入した地デジTVとレコーダー、ようやく使えるようになりました!



さすがに狭い部屋に32型を置くのは大変でした(笑)。

6,7年ぶりにTVやレコーダーを更新しましたが、

いやー、何から何まで様変わりしていて、浦島太郎状態(苦笑)。

機能を使いこなせるようになるのに、まだしばらく掛かりそうです。



*****************************************************



なんか、週末も時化そう・・・(泣)。

2010年12月19日 (日)

リハビリ

ようやく体調が元に戻りました!

風邪のようなちょっと違うような?

ホントは何だったかハッキリしませんが、治ったからいいや(笑)。



ちょうど、入院してたエスクードも、

クラッチ板やスプリング等が新品になって帰ってきました。

車の調子も見たかったので、リハビリにちょい遠出~。

片道100km以上走ったの、半年ぶりかも?

画像

画像


「モッタ海岸温泉」に入ってきました!

いつも前は通るけど、入ったのは初めて。

こぢんまりした温泉ですが、なかなか良かったです!

硫黄臭くて、わずかに白濁したお湯は、八幡平の

湯治場に慣れしたんだ私には懐かしい雰囲気♪



以上、本日のリハビリ報告終わり!



・・・・・・・・・・・

他に何か報告ないのかって?



ええ、何にも・・・・なかったんですよ・・・(泣)。

体だけは疲れましたが。



あ、腰はなんとか保ちました♪

首と肩痛いけど(苦笑)。

2010年12月12日 (日)

2010忘年会!

昨夜(12/11)は、仁成丸さんの2010年忘年会でした!

今回は本拠地での開催ということで、積丹町の美国まで行ってきました。



当然、釣りもしたんでしょ?と思われるかもしれませんが、釣りはなし!

今、車(エスクード)がクラッチ交換のため入院中ですが、

防寒着やウェーダー等すべてエスクードに積みっぱなしです(苦笑)。

この悪天候のなか、防寒着なしで釣りしてたら凍死しますんで。



ちなみに今回の代車はスイフト。

画像


市内でも郊外でも、結構、乗りやすいです。

これで荒天のなか積丹往復してきました。



美国での忘年会ですが、一次会は「やまとみ」さん

(写真、拝借しました)

画像


ここの料理は美味いですね~!

特に印象に残ってるのは、アワビ丸焼きに自家製のイカ沖漬け、

そして締めのラーメン!つくねも旨かったなー。



そうそう。一次会では、ブリジギングダービーの表彰式も

おこなわれ、なんとこの私が2位をいただきました♪

厄年でも、いいことありますね~(笑)。

画像


名前にモザイクかけてみたけど、意味ないかも(爆)。



私の記録はブリ10.0kg(血抜き後、陸上計測)。

画像


釣った直後、船上で測ったときは10.3か10.4くらいありました。

暫定1位で喜んだんですが、それもつかの間。

一週間後にあっさり抜かれました。短い命でした(爆)。

1位の方は11.0kg(血抜き後、陸上計測)!デカイですねー!



ちなみに、袋の中身はこんな感じ。 ↓

画像


えっ、小さくて見えない?目をこらしてよーく見てください(笑)。

ブリジグにショア用ルアー等も入った実用性バツグンの賞品でした♪



入賞者や常連で参加できなかった人が結構いたのが残念ですが、

それでも大勢の参加者がいて大盛況でした!



二次会は、宿泊先の民宿一与さんにて!

ここで、毎年恒例の?ビンゴゲーーム!!

と思ったら、ビンゴ司会者の赤鼻1号さんが本州出張でまさかの不参加!!

ということで、ビンゴでなく、ジャンケン大会になりました~。

今年は「○ジィのG!」が聞けなくて残念!いやホントに(笑)。



ジャンケン大会の賞品もまた豪華!!

まずは、岡CRAFT代表の岡さんが、ショア用のジグやフックを

たくさん持ってきてくれました!いつも、ありがとうございます!

さらに、常連さんが作った格好いいハンドメイドルアーが多数!

そして、プレミアムな新米まで登場!!



私の戦果はこんな感じです♪

画像

どれも、釣れそうな気配を感じます(笑)。

あとは使う人次第か(爆)。



今年も楽しい忘年会でした!船長、毎年どうもありがとう!

来年は船が新しくなるようなので、釣り行くのが楽しみです♪



***********************************************



今日は、積丹から温泉を経由して昼ごろに帰札。

帰宅後、「よし!地デジの準備をしよう!」と思い立ち、

ボーナス握りしめて電機屋さんへGO(笑)。



驚いたことに、この年末商戦にテレビの在庫が少ないのです!

エコポイント半減前の駆け込み需要で、人気製品は11月中に

ほとんど売れちゃったのだとか。

私が欲しかった製品も、レコーダーは在庫あるんですが、

テレビの方はメーカー自体に在庫がまったくない状態だとか。



私は、設置スペースの制約上26型を予定していたんですが、

26型は特にモノが少なく、しかも値段が割高!

なんか先月に下見したときよりテレビの値段上がってるし!



どうしたものか?とあれこれ悩んだ末、こうなりました。↓

画像


テレビが、26型(予定) → 32型に!

だって、32型の方が安かったんだもの~。

おかげで、テレビ&レコーダーの合計金額は、

予想額より、ちょい安いくらいで済みました!



しかし、うちの狭い部屋のどこに32型置くスペースが・・・(大汗)。

これから、がんばってスペース捻出します(出来るのか?)。

2010年12月 4日 (土)

まいった・・・

いよいよ忘年会シーズン突入しましたね!

皆さん、肝臓の調子はいかがですか?

私はちょっと疲れ気味かも(苦笑)。



今年は、秋に腰のヘルニアをやっちゃったため、

旬のマダラジギングにも行けませんでしたが、

この冬は、毎年行ってたタチウオ遠征も断念する

ことになりました(泣)。



腰の問題もありますが、

まー、ぶっちゃけた話、金がないです!

JALのマイルなら貯まってるんですが、

さすがにそれだけで遠征はできませんわ。

他にも諸々の費用が発生するので。



金のない原因はいろいろありますが、

この件に関して一番の原因はコレ↓

画像


エスクードのギアが入らなくなりました(泣)。



日によって具合が違いますが、

調子悪い日だと、信号が青になっても、

「やべっ!1速入らん!?」

「くそ、2速もダメかよ!?」

「この!この!この!この~!!!」

ってな感じで、かなり強引にシフトレバーを

1速にたたき込んで走っております。

マジです。



以前から断続的に症状は出ていたんですが、

最近数ヶ月で一気に悪化しました。

今では普通にシフトチェンジできる日の方がめずらしいです。

できれば来年の車検までだましだまし走れないかな?

と思ってましたが、無理そうなのであきらめて車屋へ。



整備士:「症状からみてクラッチが怪しいです。9万キロですし。」

あべ:「クラッチですか?シンクロの可能性は?」

整備士:「確かにその可能性もあります。ミッションオイルは?」

あべ:「一年前に交換しました」

整備士:「うーん、バラしてみないと分かりませんが、

     他店に似たような症状のエスクードがないか

     問い合わせてみた感じでは、

     やはりクラッチの可能性が高そうですね」



ということで、私の車、近日中に入院してクラッチ交換です。

いったい諭吉さんが何人消えてなくなるやら・・・。

っていうか、クラッチ交換だけで済むんだろうか?

・・・・・・・

ケータイの機種変更も当分無理そうですね(泣)。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »