« 近況報告(2010/12/23) | トップページ | よいお年を »

2010年12月26日 (日)

ニシン、リベンジ成功♪

先日お世話になったパパさんスカイキャスターさん

クリスマスイブの晩にニシンを爆釣したとのこと!

これは、ひょっとしてチャンス到来なのかー!?と、

発電機や投光器ないのに、勢いで単独出撃してしまいました(笑)。



札幌は、雪も降ってなく穏やかな天気でしたが、小樽は大雪!!

一級ポイントといわれるI埠頭はいつも人だらけなので、

最初、U岸壁へ向かいましたが、横殴りの風がひどく断念。

結局、追い風になるI埠頭へ戻り、ずーっと端っこの方の

人がまばらな場所に入りました。

画像


人がまばらな場所なんで、あまり期待してませんでしたが、

周りの釣り人をみると、結構釣れてる様子!



さっそく準備して釣りはじめると、ほどなくニシンヒット!

画像


とりあえず、ポツリポツリとは釣れます。

散々粘って3匹しか釣れなかった先日とはえらい違い(笑)。



しかし、周りの釣れ方と比べると、かなりの貧果。

投光器なしの人でも、もっとたくさん釣れています。

はて、何が違うんだろう?

仕掛けをいろいろいじってみましたが、結局は棚の問題でした。

魚の群れは結構浮いていたのに、気付かず、ベタ底ばかりを

狙っていたのが原因です(苦笑)。



棚が分かってからは、好調に釣れましたよ♪

画像


2点掛けは当たり前!3点掛けやたまには4点掛けも!

まぁ、サイズの方はまだあまり大きくなく、中ニシン、小ニシンが

ほとんどですけどねー(2匹だけ大ニシン釣れました)。



いやー、投光器なしじゃ、それほど釣れないだろうと

思っていましたが、大きな群れさえ入ってくれれば、

投光器がなくても、十分、釣りになるものですねー。



夜遅くなってアタリが少なくなったため、夜半前に終了しましたが、

なんとか35Lクーラーは満タンになりました♪

画像


このクーラーが満タンになるのなんてすごい久しぶり。

パパさんやスカイキャスターさん達のアドバイスのおかげですね。

どうも、ありがとうございました!



**********************************************

帰り道?、積丹町某所と札幌中央区某所に寄って、

外に置いてあるクーラーにニシン放り込んできました(爆)。

靴下でないのが残念(笑)。

あ、けっして嫌がらせではないですよ?



帰るとき、コーヒー飲み過ぎて寝れなくなったので、

変な時間(今、5:30)にブログ更新している次第です(笑)。

いい加減、もう寝ます~。疲れました・・・。

« 近況報告(2010/12/23) | トップページ | よいお年を »

コメント

快遊魚さん、こんばんは。

爆釣してるときは、ルアーにも反応しますよ。昨シーズン、クーラーがいっぱいになったので、ルアー投げて遊んでました。ニシンのキャッチ&リリース(爆)。
ただ、マジで狙って釣れるかは???ですねー。マイクロワームなら喰うかな?

ニシンはまだ釣ったこと無いですね。
ルアーで釣れるかな?
アジングに対抗してニシング・・・とか(笑)

つるたろうさん、おはようございます。

いえいえ。いつも余り物を引き取ってもらい恐縮です。うどんも、ご馳走さまでした。

これから最後のお仕事ですね!48時間がんばってください。正月は温泉入ってゆっくりしたらどうですか(笑)。

今年は美味しいお魚さんをいっぱい戴きまして
その上いつも店をご利用いただき
ありがとうございました。
新年も宜しくお付き合いの程をお願い致します。

私の方は今から48時間ほど最後の仕事となります
正月は何処か釣り三昧に行きたいです。

スカイキャスターさん、こんばんは。
コメントどうもです!

一人だし投光器もなしだったので、かなり不安でしたが、タイミングと場所がよかったです♪いろいろとありがとうございました。

次は年明けになりそうですが、またがんばります!

こんばんは
突然、失礼いたしますm(__)m
あべさん、かなりの釣果をあげたみたいですね

これからもニシン釣り頑張って下さい

釣り吉よちさん、こんばんは。

大したものはもってませんよ?・・・あ、実は○虫を少々(爆)。
よちさん、釣り時間同じくらいなのに、釣果が倍近く違うんですけど!やっぱり勝利のカギは「朝までがんばる!」ですかねー(笑)。

こんばんわぁ~
ここにも何か持っている方がいますねぇ(^_^)/~~~

キンゾーさん、こんばんは。

大好物でしたか。残念!
キンゾーさんがご近所なら、魚配るのに苦労することもなかったのに(爆)。

で、本社ってどこですか?今度、教えてくださいね。

こんにちわ゛
あべさんちのそばに住んでいないことを
Pぬほど悔やんでいます。
ニシン、大好物なのに(T_T)

自分で釣れって?(笑)

つるたろうさん、こんばんは。

入れ食い中は寒くないですよ。常に動き回ってますから!でも、アタリが遠のくと、とたんに寒さが~!

ニシン刺身にしましたか。新鮮なうちしかできない食べ方ですからね。私は小骨が気になるので全部開きにしてますが、今度、やってみようかな?骨切りがうまくできないんですよねー。
皮びき、出刃包丁では無理ですか?なら、曳かずに炙るかな?

ご苦労さまでした。

寒い中 大漁なので寒さを意識できなかったとか?
そんなことも時にはありますね!

私も刺身で戴きました、
最高に美味しかったですよ歯ごたえもあり
癖も無く、刺身に作った量の大部分を
かみさんに食べられてしまったので
再度 刺身を作りました。
ご馳走様でした。

どこかの船長さんも話しておりましたが
ハラスを捨てるのがちょっともったいなく
感じました。
それと、皮びきは本当によく切れる刺身包丁で
ないと皮びきはむずかしいですよ?・・・・・

cgpee↓85さん、こんばんは。

さっそく行きました。「鉄は熱いうちに打て」といいますからね(笑)。ラッキーでした♪

割と簡単に釣れる魚でも、たくさん釣ろうと思うと、途端に難しくなりますねー。次も釣れてくれるとよいのですが・・・。
cgpee↓85さんも、今のうちに年越し用ニシン、ゲットしに行ってください!

PS. パナソニックのライトの効果、よく分かりませんでした。無くても釣れたし。

寒い中、お疲れ様です。
アイテム揃えたと思ったら、早速(笑)

ニシン、以外と難しいですよね。

年内、あと1回行けるかな…

サスケさん、こんばんは。

釣れましたよ~!よかった~(ホッ)。

ニシン、釣りに行くんですか?小樽は、今、好調ですからね!
さすがにS別川では釣れないかと・・・。え、そっちじゃない?

積丹某所のお方、こんばんは。

密かに靴下の形したクーラーバッグを期待していました(爆)。でも、Xマス中のお届けは無理でした。1時間ほど遅刻~(苦笑)。

中ニシン主体だったけど、美味しかったようで、よかったです。

釣れましたね~~!
美味しそうですね~(^^)

ニシン!行こうかな~

こっちに来ないかな~(^^)

昭ちゃんさん、こんばんは。

いやー、釣れてよかったです!
ヒグマさんに「昭ちゃん、今日は行かないみたいよ?」と言われ、泣く泣く一人で小樽へ(爆)。

年明けの大ニシン楽しみですね!また、投光器の威力に便乗させてください(爆)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

なんだ、来るかと思って待ってたのに(笑)。
でも、ホントに昨日は寒かった!しかも、ときどき吹雪いてたし~。そういう日でないと、ニシン釣れないのかも?

年明けの大ニシン、楽しみですねー!今回は型小さかったので、なかなかクーラーがいっぱいにならなくって(苦笑)。

義経さん、こんばんは。

ニシン食べて、カルシウムもタンパク質も補給してください。安息の日はまだ遠そうですね?お大事に。

そうそう。サンタさんが来るのはイブの夜なので、Xマスプレゼントにはならないようです?だいたい魚入れたの26日だったし(笑)。

サンタさん
プレゼントありがとう(爆)
靴下でなくて (*_ _)人ゴメンナサイ

早速刺身で 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

美味い!(爆)

ワオー (^O^)

凄い釣れたね

クーラーいっぱいじゃーないですか、

あべさん行ってる情報は、ヒグマ(子)さんから聞いてましたが、

私もあまりの寒さに断念、
形はまだ小ぶりが多い見たいですね

年明けの大ニシンの時が楽しみだーね

うお~

沢山釣りましたね!

自分は 犬の散歩の時のあまりの寒さに負けました。

家族の年賀状の手伝いをして寝ました。

でもクーラー一杯は凄いね。
来年 大ニシンでやりたい!

ありがとー御座いましたサンタさん♪♪

これでカルシウム補給です♪(笑)
何とか正月まで頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告(2010/12/23) | トップページ | よいお年を »