« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

厄払い

私は信心深い人間ではないですが、「厄払い」に行ってきました!
最近、健康だけでなく、仕事の方でもいろいろあるのでちょっと不安で。

P1290564b

土曜日とはいえ、思った以上に大勢人がいてビックリ!
冬なのに、境内に露店まで出てるし(笑)。

P1290562b

厄払いの人達もたくさんいましたね。節分前で混んでるのかな?

私も、祈祷受付で初穂料を払って厄払いをお願いしました。
本厄のつもりでしたが、数え年でやるから既に後厄だそうです(汗)。

待合室へ行くと、ちょうど今から祈祷の時間らしく、そのまま本殿へ。
祈祷内容によらず一度に何十人かまとめて祈祷してくれるスタイルでした。
とってもシステマチック(笑)。まあ、人が多いから仕方がないか。

P1290563b

そのまま帰るのも何なので、おみくじ引いてきました。
結果は「末吉」。なんとも微妙な・・・・(苦笑)。

ちなみに、祈祷してもらった人には「おさがり(お土産)」が渡されます。

P1290567

中身は・・・・

P1290571

あっ、間違えた(爆)!
正しくは、以下のものです。

P1290569

とりあえず、今年1年、無事に過ごせますように!

あー、釣り行きたいけど、まだ咳が止まりません(泣)。
散髪もしたいけど、頭がスースーして風邪こじれそう(苦笑)。

2011年1月25日 (火)

新しいブログへようこそ!

以前のブログから来た方々へのメッセージです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
これまで使ってきたウェブリブログもよいブログでしたが、
いくつか不満点があり、引っ越しをしました。
これまでからの変更点などは以下の通りです。

☆ニックネームを変更しました。
 新しい名前は「あぶらハム」といいます(笑)。
 賛否両論ありそうですが、いい機会なので変えてみました。
 由来は・・・英和辞典で調べてみてください(爆)。

 「長げーよ!3文字も増えてるし!」という方は、
 略して「あぶさん」とでもお呼びください(爆)。
 酒は飲むけど、野球はしませんよ?

☆ブログ名もちょっと変えてみました。
 あまり違和感ないのではないかと思いますが。

☆過去の記事はすべて新ブログへコピーしました。
 ただし、コメントは引っ越しできませんでしたので、
 これまでのコメントは元のブログをご覧ください。

☆以前のブログの取り扱いについて
 
とりあえず、まだ当面は残しておきますが、
 いずれ閉鎖して新ブログに1本化しよう思います。

では、今後もよろしくお願いします。

2011年1月24日 (月)

ブログ引っ越し中

今まで使ってたウェブリブログから引っ越し中です!

ほとんどは引っ越しツール使って自動で移行できましたが、
一部の写真が表示されなかったり、引っ越し後、記事の設定を
変更したりと、それなりの手間はかかりますね~。

この記事より古い記事は、ウェブリブログの方がオリジナルで、
既にそちらでコメントのやり取りを終えていますので、
ココログの方ではコメントは受け付けない設定にしておきます。
ご了承ください。

2011年1月20日 (木)

風邪引いちゃった・・・

ずーっと寒い日が続いていますね。

職場で風邪が流行っており、昨日、アルバイトさんがダウン。

今朝起きたら、私もやられてました(泣)。



不健康の見本みたいな人間なので、流行るとすぐやられます(苦笑)。

新型インフルとか流行ったら、まっ先にやられそう~(恐)。



熱はそれほど高くないけど、咳が止まらずしんどいっす。

とりあえず、今から病院行ってきます。



最近、仕事も忙しくなってるので、こじらせず早めに治さないと(汗)。



******************************************************

<1月21日夜追記>



最初、熱の出ない風邪かと思いましたが、結局、昨夜から今朝にかけて

39.5度まで熱が上がり、今日も一日ダウンしておりました~。



でも山は越えたようで、徐々によくなってる感じです(今、38度)。

ただ、断続的に続く咳のせいで、横隔膜が筋肉痛に(泣)。

体もまだフラフラしますねー。



今週末、ひょっとしてサーフで釣りできるかも?って感じの予報ですが、

私はおとなしく自宅療養です(泣)。出撃される方、がんばって~!



ちなみに、今回の風邪、寒い中ニシン釣りしてたせいではないですよ(笑)。

私の場合、なぜか釣りが原因で風邪引くことは多くありません。

治りかけで無理に出撃してこじらせることはよくありますが(爆)。

寝込むような風邪は、大した前触れなく、唐突に来ることが多いんですよ。

何なんでしょうね~?やっぱ基礎疾患が多すぎるんだろうか・・・。

2011年1月16日 (日)

ニシン不調、そして新年会?反省会?

今週末は、道南の快遊魚さんが、「アジスプ」を持って

はるばる小樽までニシン釣りに挑戦しに来ていました!

「アジスプ」については快遊魚さんのブログをご覧ください!



16時頃、余市で快遊魚さんと合流。

日本海は思った以上の大荒れで、西風も強め。

どこに入るかちょっと作戦会議し、

やっぱり一等地のI埠頭が無難だろうという結論に。



現地へ着くと、8さんが激励に来てくれてました!

それと、マシャさんからも激励の電話がありました!

8さん、マシャさん、どうもでした。



ちなみに、8さんに関しては、

この日、ついにツイ○パを買うという情報を得ていたので、

リールは?と問いつめると「今から札幌へ~(照)」とのこと。

結局、何を買ったかは、8さんのブログで報告されるかと(笑)。



さて、釣りの方ですが、

私は、普通にコマセ撒きながらのサビキ釣りをし、

その隣で快遊魚さんがアジスプやってました。



さすが一等地のI埠頭だけあって人がいっぱいで

いい場所に入れず、最初は端っこの方で開始したのですが、

暗くなっても一向にニシンが釣れません(汗)。

我々だけでなく、周り中みんな。



さらに天気も悪く、吹雪き出したこともあり、

早々とリタイヤする方がちらほらと。

おかげで、割といい場所に入ることができました♪

画像


しばらくして、埠頭の右端付近でポツリポツリ上がりだし、

少し左の方にいた私にもようやく初ヒット!

中ニシンですが、とりあえずボウズ回避~(苦笑)。



その頃、右端の近くに見覚えのあるウエアーの方が登場。

地元小樽のパパさんでした!

あいさつに行くと、スカイキャスターさんも一緒でした。

スカイキャスターさんは先に来てたそうですが、

少し離れてるとなかなか気付かないものですねー。



全体に釣れてないなか、パパさん達の一角だけは、

ポツポツとコンスタントに上がっていましたが、

私の方は、忘れた頃にアタリがある程度でした。

結局、8時半までがんばって、たったの5匹・・・(泣)。

より強力な灯りの下に魚が集中してしまうため、

投光器すら持ってない我々には歯が立ちませんでしたね。



唯一うれしかったのは、1匹ですが大ニシン出たこと♪

画像


計測するの忘れましたが、30cm以上あったかな?

私の今期最大魚です!



サビキですら、こんな有り様なので、

アジスプの快遊魚さんは、残念ながら・・・

それでも、ボトム付近で2度アタリがあった模様。

もう少し状況のよい日なら、きっと釣れましたね!

今回はルアーで狙うには状況が厳しすぎですわ。



*************************************************

釣り終わった後、二人で吹雪のなか札幌へ移動~。

せっかく快遊魚さんが来札したので、義経邸にて飲み会です♪

義経さんくのいちさん、いつも会場提供ありがとうございます!



今回の飲み会(新年会?やっぱり反省会?)の参加者は、

快遊魚さん、義経さん、くのいちさん、Hmanさんsigechanさん、私。

Hmanさんとsigechanさんとは初対面でした。よろしくです~。



さらに、遅れてクマさんも登場(笑)。

cgpee↓85さんも参加予定でしたが、外出許可が下りなかったとか?

8さんは欠席ですが、代わりにお土産いただきました!どうも!



私は、食べ物持たずに日本酒だけ持参しましたが、

居酒屋「義経」の豪勢な手料理がいっぱい!!

わざわざ前日から仕込みをしてくれたようです。感謝!

どれも美味しいけど、個人的には揚げ納豆と特製肉じゃが

の二つが特によかったなあ~♪



かろうじて釣れたニシンも、義経さんにさばいてもらってるし(苦笑)。

おかげで、皆で美味しいニシンの刺身が食べられました♪

私がさばいてたら、きっと骨だらけになっていたかと(汗)。



そんなこんなで、釣りの話や馬鹿話しながら、

またまた、明け方まで飲んでしまいました~(苦笑)。

でも、楽しかったですね~!



*****************************************************

今回、快遊魚さんから、うれしいお土産をいただきました!

画像


スゴイでしょ!釣り人必携のお守りですね~(笑)。

車に付けようっと♪



あと、義経さんからも、お土産が!

画像


義経工房オリジナルのGenji-gです!38gと28gの二つ。

既に専属テスター(笑)の8さんが、釣果を上げてますね~。

私が今まで使ったことのない形状のジグなので、いったい

どんな動きするのか楽しみです♪



頼むから、早く海穏やかになって~(泣)。

2011年1月12日 (水)

今夜の酒肴

ニシンのお刺身第2弾♪

画像


いったい、いつ釣ったニシンなのかって?

それはヒミツ(笑)。



そうそう。

次の週末に、はるばる道南から、怪しげなルアー仕掛け持って、

ニシン釣りに来ようと企んでる御仁がいるようです(笑)。

私も、隣で嫌がらせをするため、出撃する予定(爆)。

彼は、果たして、無事にニシンゲットできるのか!?

2011年1月 9日 (日)

初釣り&初ドライブ?

1月の三連休。

きっと初釣りへ行きなさい!という

日本政府の粋な心遣いなのでしょう(笑)。



ということで、行ってまいりました!小樽港のニシン釣り!

発電機保有者の昭ちゃんさんが出撃するというので、

私も仲間に入れてもらいました! >他力本願(笑)



前日までの大雪?で札幌市内は大混雑、高速道も通行止めと、

ひどい目に遭いましたが、なんとか15時頃にU岸壁へ到着。

先に来てた昭ちゃんさんと合流し、二人で場所取り(笑)。

画像


一応、竿出しましたが、明るいうちはまったくダメ。チカさえも。



ほどなく、もう一人到着。

三毛の鶉さんというブロガーさんだそうです。

どうも、初めまして~。



辺りが薄暗くなった頃、港内のあちこちでポツポツと

投光器の灯がつき始めました。

画像


こちらも昭ちゃんさんが発電機回して投光器1個点灯です。

あとから来るmuraさんが投光器をもう一個持ってくるとか。



しばらくして、昭ちゃんさんが1匹目をゲット!

その後も、渋いながら、ポツリポツリとニシンを追加していきます。

私は、アタリすらありませんでしたが、昭ちゃんさんの使ってる

水中ライトとサビキのカラーをマネして、ようやく釣れだしました(笑)。

画像


大ニシン期待してましたが、中ニシンから小ニシンが主体です。



muraさんが投光器持って到着~!

さっそく点灯し、2灯体制に!

ほどなく、先日、第二埠頭でご一緒したOWLさんも到着。

画像

画像


夜が更けて、徐々にニシンの喰いも上向いてきました。

たまーにですが、ダブルも出ます!



そして、ようやくヒグマの子さんが到着!

着いていきなりサクサク釣ってるし!この人は(笑)。



私も負けじとがんばって、なんとか良型ゲット!

画像


良型っても、30cm弱くらい。一応、大ニシンかな?



ここで、昭ちゃんさんが発電機がトラブル!

途中で燃料を追加したとき、混合油を入れるべきところを

間違ってガソリンだけ入れてしまったらしい。

急きょ、昭ちゃんさんがホーマックまでオイル買いに行ってくれ、

なんとか発電機が復活!!



しかし、渋い!

群れが離れてしまったあと、次の群れが回ってきてない感じ。

ここで、OWLさん(だったかな?)リタイヤ。

どうも、お疲れさまでした~。



で、その少し後、群れが回ってきてプチ入れ食い!

(個人的にはいまいち入れ食いになりませんでしたが)

うーん、OWLさん残念(笑)。

あと、昭ちゃんさんも、入れ食い中、トラブってました~。



結局、0時頃に発電機の燃料が無くなるまでやってました(笑)。

好調時のものすごい爆釣には遠く及びませんが、

数的にはそこそこ釣れたので、まあまあ楽しめました。

これが、全部、大ニシンなら満足だったんですがねー(笑)。



<追記>

実は、ヒグマさんの後、d-98さんも参戦されてました。

ニシン釣り初挑戦で、二桁ゲットされたようです!



途中、なんか人数増えたような気はしてたんですが・・・(苦笑)。

いやー、両隣(ヒグマさん、muraさん)ばかりアタるもので、

焦って周りが見えてませんでしたよ。 >言い訳(汗)

ってか、暗い中、誰が誰だかちゃんと分かってないです(爆)。



*******************************************************



お開きの後、私は島牧経由で朝8時頃に帰宅(爆)。

すごく疲れる真冬のナイトドライブでした(苦笑)。



弁慶岬より向こうは、雪はあまり降ってませんでしたが、

ところどころ吹雪で前見えないし(汗)。 >引き返せよ~



江ノ島はいい風、吹いてましたね~。

ジグが真横から帰ってきそうな感じの(爆)!



しばらく車で仮眠してましたが、狭くて寝にくい上、

風がうるさかったり、風で車が揺さぶられるもので

さっぱり寝られず(泣)。

この時点で、夜明けまで、まだ2時間以上・・・。



一向に風がおさまる気配ないので、あきらめて帰路に着きました。 >はやっ!

だってー、帰ってから、ニシンさばかなきゃならないしさぁー(笑)。



**********************************************************



帰宅後、昼過ぎまで爆睡!

起床して、朝飯・・・いや昼飯の材料を買いに外出。



・・・・・・・

なぜか、サビキと水中ライト買ってきてるし(爆)。



ニシンは、X'masのときと違い、あまり釣れなかったので、

今回は、すべて自分でさばきました。



マシャさんつるたろうさんによると、小さめのニシンなら、

骨切りしなくても刺身で美味い!!ということなので、

小ニシン主体に刺身を作ってみました。

普通の刺身と、半分弱くらいは皮付けたまま炙りにしてみました。

画像


あっ、確かにそれほど小骨が気にならないかも!

大きいのより、中・小ニシンの方が刺身にいいですね。

さばくの面倒くさいけど(苦笑)。



炙りは、炙りたての暖かいうちに食べると、かなり美味!

なんですが、冷めるとダメダメですね~。

普通に刺身にする方が無難な感じ。

2011年1月 6日 (木)

帰省の収穫♪

今日の札幌はひどい天気ですねー。

昨日のうちに現場仕事を済ませておいてよかった。

今日行ったら、遭難してたかも。



さて、先日帰省したときに、八戸の八食センター

お土産買ってきました!一応、自分用(笑)。



まずは、おつまみ!

画像


上のは、松前漬けやねぶた漬けに近い食べ物で

これを売ってるお店のオリジナルらしいです。

割と好きで、ときどき買ってます♪



下の二つは別のお店の商品で、

左が巻き貝のキムチ漬けみたいな感じ。

右はイカのウニ和え(よくありますね)。



あと、お酒!

画像


左は、岩手のあさ開の限定品。

蔵出し大吟醸の生原酒だそうです。

目の前でタンクから直接ボトル詰めしてくれました。



右は、青森の如空(じょくう)という銘柄。

はじめて購入しました。

純米生の初しぼりだそうです。



つまみを皿に盛って、さっそく一杯!

画像


どれも、うま~♪



そうそう。

自分で買ったものじゃないけど、こんな代物も入手!

画像


なかなか怪しいでしょう(笑)。

キワモノ系?かと思いきや、マルちゃんマーク付き。

さっそく食べてみました!

画像


うーん、まさに味噌カレーミルクラーメンって感じ(笑)。

意外に美味いかも。

2011年1月 3日 (月)

北上中

ただいま、札幌へ戻る途中です。

八戸フェリーターミナルから出航し、

画像


大平洋を北上中~!

画像


することなくて、ヒマヒマ星人です(笑)。



16時50分現在、下北半島先端の尻屋崎沖にいます

(写真は1時間ほど前に撮ったものです)。

画像


苫小牧に22時到着予定なので、自宅には深夜かな?



あー、腹へったぁ(笑)。



*******************************************************

<追記>

船内レストランにて晩ごはん♪

画像


味は、まー普通(笑)。



19:00現在、恵山沖を通過中。

やっと、北海道沿岸まで来ました。

あと、もう一息かな?



*******************************************************

<追記その2>

23:20頃、無事に札幌の自宅にたどり着きました~。

明日から普段通りの勤務です!

初釣りはいつになるかな?週末、天気よければいいんですが。



それにしても、札幌、雪少ないなー。

年末に私が出かけるときと変わらない気が。

2011年1月 1日 (土)

今年もよろしくです!

まだ1月1日のうちにあいさつだけでも。



皆さん、明けましておめでとうございます。

初夢は、1ブリ、2タラ、3サクラって感じかな?

まー、人によって違うでしょうけど。

今年もまた1年よろしくおねがいします!





今年の正月は全国的に大荒れですが、

北東北も大晦日から元旦の朝にかけて希に見る大雪!

ずーっと雪かき三昧で、腰が...(泣)。



今日は午前中、屋根の雪下ろしでしたが、

私がのっても屋根って壊れないものですねー(笑)。

っていうか、滑落する可能性の方が高いか。

結局、無事に作業終わりましたが、緊張したー!



夕方時点でまだ東北道は通行止めでしたが、

もう天気は回復したのでひと安心です。

あとは、帰るときまでに波がおさまってくれれば...。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »