« 今夜の酒肴 | トップページ | 風邪引いちゃった・・・ »

2011年1月16日 (日)

ニシン不調、そして新年会?反省会?

今週末は、道南の快遊魚さんが、「アジスプ」を持って

はるばる小樽までニシン釣りに挑戦しに来ていました!

「アジスプ」については快遊魚さんのブログをご覧ください!



16時頃、余市で快遊魚さんと合流。

日本海は思った以上の大荒れで、西風も強め。

どこに入るかちょっと作戦会議し、

やっぱり一等地のI埠頭が無難だろうという結論に。



現地へ着くと、8さんが激励に来てくれてました!

それと、マシャさんからも激励の電話がありました!

8さん、マシャさん、どうもでした。



ちなみに、8さんに関しては、

この日、ついにツイ○パを買うという情報を得ていたので、

リールは?と問いつめると「今から札幌へ~(照)」とのこと。

結局、何を買ったかは、8さんのブログで報告されるかと(笑)。



さて、釣りの方ですが、

私は、普通にコマセ撒きながらのサビキ釣りをし、

その隣で快遊魚さんがアジスプやってました。



さすが一等地のI埠頭だけあって人がいっぱいで

いい場所に入れず、最初は端っこの方で開始したのですが、

暗くなっても一向にニシンが釣れません(汗)。

我々だけでなく、周り中みんな。



さらに天気も悪く、吹雪き出したこともあり、

早々とリタイヤする方がちらほらと。

おかげで、割といい場所に入ることができました♪

画像


しばらくして、埠頭の右端付近でポツリポツリ上がりだし、

少し左の方にいた私にもようやく初ヒット!

中ニシンですが、とりあえずボウズ回避~(苦笑)。



その頃、右端の近くに見覚えのあるウエアーの方が登場。

地元小樽のパパさんでした!

あいさつに行くと、スカイキャスターさんも一緒でした。

スカイキャスターさんは先に来てたそうですが、

少し離れてるとなかなか気付かないものですねー。



全体に釣れてないなか、パパさん達の一角だけは、

ポツポツとコンスタントに上がっていましたが、

私の方は、忘れた頃にアタリがある程度でした。

結局、8時半までがんばって、たったの5匹・・・(泣)。

より強力な灯りの下に魚が集中してしまうため、

投光器すら持ってない我々には歯が立ちませんでしたね。



唯一うれしかったのは、1匹ですが大ニシン出たこと♪

画像


計測するの忘れましたが、30cm以上あったかな?

私の今期最大魚です!



サビキですら、こんな有り様なので、

アジスプの快遊魚さんは、残念ながら・・・

それでも、ボトム付近で2度アタリがあった模様。

もう少し状況のよい日なら、きっと釣れましたね!

今回はルアーで狙うには状況が厳しすぎですわ。



*************************************************

釣り終わった後、二人で吹雪のなか札幌へ移動~。

せっかく快遊魚さんが来札したので、義経邸にて飲み会です♪

義経さんくのいちさん、いつも会場提供ありがとうございます!



今回の飲み会(新年会?やっぱり反省会?)の参加者は、

快遊魚さん、義経さん、くのいちさん、Hmanさんsigechanさん、私。

Hmanさんとsigechanさんとは初対面でした。よろしくです~。



さらに、遅れてクマさんも登場(笑)。

cgpee↓85さんも参加予定でしたが、外出許可が下りなかったとか?

8さんは欠席ですが、代わりにお土産いただきました!どうも!



私は、食べ物持たずに日本酒だけ持参しましたが、

居酒屋「義経」の豪勢な手料理がいっぱい!!

わざわざ前日から仕込みをしてくれたようです。感謝!

どれも美味しいけど、個人的には揚げ納豆と特製肉じゃが

の二つが特によかったなあ~♪



かろうじて釣れたニシンも、義経さんにさばいてもらってるし(苦笑)。

おかげで、皆で美味しいニシンの刺身が食べられました♪

私がさばいてたら、きっと骨だらけになっていたかと(汗)。



そんなこんなで、釣りの話や馬鹿話しながら、

またまた、明け方まで飲んでしまいました~(苦笑)。

でも、楽しかったですね~!



*****************************************************

今回、快遊魚さんから、うれしいお土産をいただきました!

画像


スゴイでしょ!釣り人必携のお守りですね~(笑)。

車に付けようっと♪



あと、義経さんからも、お土産が!

画像


義経工房オリジナルのGenji-gです!38gと28gの二つ。

既に専属テスター(笑)の8さんが、釣果を上げてますね~。

私が今まで使ったことのない形状のジグなので、いったい

どんな動きするのか楽しみです♪



頼むから、早く海穏やかになって~(泣)。

« 今夜の酒肴 | トップページ | 風邪引いちゃった・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜の酒肴 | トップページ | 風邪引いちゃった・・・ »