« 帰省の収穫♪ | トップページ | 今夜の酒肴 »

2011年1月 9日 (日)

初釣り&初ドライブ?

1月の三連休。

きっと初釣りへ行きなさい!という

日本政府の粋な心遣いなのでしょう(笑)。



ということで、行ってまいりました!小樽港のニシン釣り!

発電機保有者の昭ちゃんさんが出撃するというので、

私も仲間に入れてもらいました! >他力本願(笑)



前日までの大雪?で札幌市内は大混雑、高速道も通行止めと、

ひどい目に遭いましたが、なんとか15時頃にU岸壁へ到着。

先に来てた昭ちゃんさんと合流し、二人で場所取り(笑)。

画像


一応、竿出しましたが、明るいうちはまったくダメ。チカさえも。



ほどなく、もう一人到着。

三毛の鶉さんというブロガーさんだそうです。

どうも、初めまして~。



辺りが薄暗くなった頃、港内のあちこちでポツポツと

投光器の灯がつき始めました。

画像


こちらも昭ちゃんさんが発電機回して投光器1個点灯です。

あとから来るmuraさんが投光器をもう一個持ってくるとか。



しばらくして、昭ちゃんさんが1匹目をゲット!

その後も、渋いながら、ポツリポツリとニシンを追加していきます。

私は、アタリすらありませんでしたが、昭ちゃんさんの使ってる

水中ライトとサビキのカラーをマネして、ようやく釣れだしました(笑)。

画像


大ニシン期待してましたが、中ニシンから小ニシンが主体です。



muraさんが投光器持って到着~!

さっそく点灯し、2灯体制に!

ほどなく、先日、第二埠頭でご一緒したOWLさんも到着。

画像

画像


夜が更けて、徐々にニシンの喰いも上向いてきました。

たまーにですが、ダブルも出ます!



そして、ようやくヒグマの子さんが到着!

着いていきなりサクサク釣ってるし!この人は(笑)。



私も負けじとがんばって、なんとか良型ゲット!

画像


良型っても、30cm弱くらい。一応、大ニシンかな?



ここで、昭ちゃんさんが発電機がトラブル!

途中で燃料を追加したとき、混合油を入れるべきところを

間違ってガソリンだけ入れてしまったらしい。

急きょ、昭ちゃんさんがホーマックまでオイル買いに行ってくれ、

なんとか発電機が復活!!



しかし、渋い!

群れが離れてしまったあと、次の群れが回ってきてない感じ。

ここで、OWLさん(だったかな?)リタイヤ。

どうも、お疲れさまでした~。



で、その少し後、群れが回ってきてプチ入れ食い!

(個人的にはいまいち入れ食いになりませんでしたが)

うーん、OWLさん残念(笑)。

あと、昭ちゃんさんも、入れ食い中、トラブってました~。



結局、0時頃に発電機の燃料が無くなるまでやってました(笑)。

好調時のものすごい爆釣には遠く及びませんが、

数的にはそこそこ釣れたので、まあまあ楽しめました。

これが、全部、大ニシンなら満足だったんですがねー(笑)。



<追記>

実は、ヒグマさんの後、d-98さんも参戦されてました。

ニシン釣り初挑戦で、二桁ゲットされたようです!



途中、なんか人数増えたような気はしてたんですが・・・(苦笑)。

いやー、両隣(ヒグマさん、muraさん)ばかりアタるもので、

焦って周りが見えてませんでしたよ。 >言い訳(汗)

ってか、暗い中、誰が誰だかちゃんと分かってないです(爆)。



*******************************************************



お開きの後、私は島牧経由で朝8時頃に帰宅(爆)。

すごく疲れる真冬のナイトドライブでした(苦笑)。



弁慶岬より向こうは、雪はあまり降ってませんでしたが、

ところどころ吹雪で前見えないし(汗)。 >引き返せよ~



江ノ島はいい風、吹いてましたね~。

ジグが真横から帰ってきそうな感じの(爆)!



しばらく車で仮眠してましたが、狭くて寝にくい上、

風がうるさかったり、風で車が揺さぶられるもので

さっぱり寝られず(泣)。

この時点で、夜明けまで、まだ2時間以上・・・。



一向に風がおさまる気配ないので、あきらめて帰路に着きました。 >はやっ!

だってー、帰ってから、ニシンさばかなきゃならないしさぁー(笑)。



**********************************************************



帰宅後、昼過ぎまで爆睡!

起床して、朝飯・・・いや昼飯の材料を買いに外出。



・・・・・・・

なぜか、サビキと水中ライト買ってきてるし(爆)。



ニシンは、X'masのときと違い、あまり釣れなかったので、

今回は、すべて自分でさばきました。



マシャさんつるたろうさんによると、小さめのニシンなら、

骨切りしなくても刺身で美味い!!ということなので、

小ニシン主体に刺身を作ってみました。

普通の刺身と、半分弱くらいは皮付けたまま炙りにしてみました。

画像


あっ、確かにそれほど小骨が気にならないかも!

大きいのより、中・小ニシンの方が刺身にいいですね。

さばくの面倒くさいけど(苦笑)。



炙りは、炙りたての暖かいうちに食べると、かなり美味!

なんですが、冷めるとダメダメですね~。

普通に刺身にする方が無難な感じ。

« 帰省の収穫♪ | トップページ | 今夜の酒肴 »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします!お互い、よい一年だとありがたいですね!

そういえば、うさぎ年でしたね(苦笑)。だからって、あまり海でうさぎ跳ねないで欲しいものです(泣)。

挨拶、遅くなりました(汗)

あけましておめでとうございます{%笑いwebry%}
今年もよろしくお願いいたします。

いや~週末毎にタフコンディション続きますねぇ(汗)

お互いに、私生活、仕事、釣りに良いシーズンとなりますように♪

ウサギにあやかって、ぴょんと飛躍する年となりますように!

あべさんどうぞよろしくお願いいたします♪

マシャさん、おはようございます。

雪かき、お疲れさまです。連日降って参りますね。腰、お大事に。

いやー、ドライブ疲れました(笑)。小樽、余市は雪降ってなかったんで大丈夫かなと思ったんですが、仁木を越えた辺りから断続的に吹雪。稲穂峠で引き返すべきでしたわ(苦笑)。

PS.急いで義経邸に行けば、まだ酒残ってるかも?

義経さん、おはようございます。

やはり計画に無理があった気が(笑)。荷物積み過ぎで十分リクライニングできなかったのも敗因。竿振るどころか温泉にすら入らず帰宅してるし。

酒、飲みかけだけど、全部飲んじゃってください。
ニシン、もう網入ってるはずなんで、ぼちぼち終了かと。

朝早くから雪かきしてるマシャです(爆)

小樽から島牧までドライブしたの?(笑)
やりますなぁ旦那(^_^;)

私は連日連夜のドカ雪のお陰で腰が痛い(>_<)

お疲れ様でした♪
そんなタフな釣行だったんですね~!

お土産ありがとう御座いましたm(_ _)m

日本酒呑んじゃお~(爆)

すっかりニシンは待ってる派(笑)

三毛の鶉さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

寒いなか、お疲れさまでした!最初、横風が割と強くどうなるかと思いましたが、あの場所で正解でしたね。

投光器囲んでワイワイやるのも楽しいですよね。出来ることなら、もっと暖かい時期に釣れてくれれば嬉しいのですが(笑)。

ニシンの炙り、試してみます?冷めるとマズイので作りすぎ注意ですよ。

先日は初めまして&お疲れ様でした!

あの日の寒さのおかげか、足先がいまだしびれておりますorz

実に楽しい1日でした~。

みんなでワイワイやる釣りも楽しいものですね♪

ニシンの炙り、めちゃくちゃ旨そう!

今度マネしてみます!

つるたろうさん、こんばんは。

ニシンの刺身、美味かったです♪教えてもらわなきゃ、全部開きにするとこでした(苦笑)。

つるたろうさんも出撃ですか?明日の晩は確かパパさんも行くって書いてましたね。がんばってくださいね!

ゆうちゃんさん、こんばんは。

ロッド持って川に立ってるから、キンゾーさんに怒られるんですよ!海はOKです!たぶん(笑)。

そっちはワカサギにシフトですか。阿寒湖?氷の上、めっちゃ寒そう~。風邪ひかない程度にがんばってくださいね!

ニシンの刺身うまそうだね、
そろそろ、私も行ってみようかな?・・・・
でも、日中はちょいと鯉の顔をみてこようかな?・・・

初釣り休暇ですよね!

こんな日にロッドもってうろつかないとキンゾーさんに怒られるよ!

って

逆ですね・・

そっちは海のシーズンですね~
まぁどっちにせよ

寒いですよねっ
ワカサギ準備に入ります。私

昭ちゃんさん、こんにちは。

今回もお世話さまでした!やっぱライトは明るいほど釣れる気がしますね。

カゴの効果もあった気がしますけど、私のは仕掛けが重すぎたかも?状況に応じて仕掛け変えないとダメですねー。

トイレ、すごく遠くて漏れそうでした(爆)。

お疲れ様でした、

私の仕掛けは本当シンプルです、

しかし、後半、かなり釣れてたような?

下カゴのおかげ?

その後、島牧にトイレ借りに?

タフですねー、

私なら近くのトイレが精一杯です(笑

S・Water★wolfさん、こんにちは。

アホな釣行でしょ(笑)。
なかなか寝られないなか、ニシン釣りの疲れもあり、気力と体力が保ちませんでした。既に明るくなってたら、少しくらい竿振ったと思うんですが。

風、正面ならまだマシですが、横風は・・。でも、八さん釣ったみたいですね?さすが。

OWLさん、こんにちは。

どうもお疲れさまでした。やっぱ寒かったですね~。
ちょっと帰るのが早かったかも(笑)。もう少し粘ってれば・・・。でも、そこそこ釣れたし、よかったですね!

島牧、ただのドライブですわ(苦笑)。夜明け前に帰ったから、海すら見てないし(爆)。

★あべ☆さん


凄すぎ(笑) 島牧わ風が有る時のほうがデカイ海アメ釣れると言われてますよ(爆)波も高いほうが(笑)

キンゾーさん、こんにちは。

初釣り休暇じゃないって?あ、やっぱり(笑)。

刺身美味かったですよ~♪昨夜、飲み過ぎて頭痛いです(爆)。
今日から網が入るそうなので、あまり釣れなくなると思います。

ご一緒ありがとうございました!
もうちょっと粘ってれば良かったかな??
でもボクも刺身で堪能して、ちょっとだけ釣り人の
優越感に浸れました!(笑)

あの後、島牧まで!?
スゴ過ぎです!

初釣り、お疲れ様でした。
一言いいですか?
今回の日本政府の計らいは、
世の二十歳の男女のためだと思いますよ(笑)

いいな、ニシン(ボソッ:笑)

d-98さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

どうも失礼しました!他の方々のブログでも確認しましたが、ヒグマさんの後で参戦されたんですね。そういえば、途中から一人増えたような気が(苦笑)。

私の仕掛けも人まねです(笑)。でもシンプルな仕掛けの昭ちゃんさんやヒグマさんの方が釣れてました(汗)。

島牧、ドライブですから!トイレに行きたかっただけ(爆)。

ちゃんと挨拶できず、すみません。

以前もちらっと^^; 
d-98と申します。 
ヒグマの子さんのとこから来ました!

あのフル装備の 仕掛けに惚れました^^
たぶん マネしてもダメなんですけど・・・(爆)
今後とも宜しくお願いします!

あれから 島牧?? タフ過ぎです^^;

ヒグマの子さん、こんばんは。

昨夜はお疲れさまでした~!

島牧、予想以上に西風が強く、夜明け前に心が折れました(苦笑)。悪あがきすれば1匹くらい釣れたかもしれませんが、そんな気力もなく・・・。

ヒグマさんは、またロックですか?私はどうしようか思案中。

ニシンの刺身、私は骨切りがうまく出来ないので、骨切りしなくてもいい小さめのニシンがいいかも(笑)。大きいのは開きにしてます。

お疲れ様でした!

島牧 寝づらかったですかぁ。。。

自分も アブラビレ~と思ったんですが、
小さな 根物で終了しました。

明日はまた拘りに行こうかなと。
この天気じゃ それが精一杯のような(笑)

刺身の小骨 気にならなかったんだぁ
うちには もう 1匹もありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省の収穫♪ | トップページ | 今夜の酒肴 »