« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

久々の燻製

先日釣ったサクラマスと大ホッケ数尾を燻製にしてみました。
昨年はカラフトの燻製作らなかったので(キープしなかった)、
燻製作るのは昨年5月以来かも?

P2230585

サクラマスは、塩焼きやルイベもいいですが、
個人的には、燻製が一番好きです♪
ちょっと面倒だけど、一度作ってしまえば、
調理不要ですぐ食べられるし、保存も効きます。
要するに、ものぐさ(苦笑)。

P2230589

タレに漬けて干した切り身をスモーカーに並べます。
温薫なら、スモークウッドに点火し、燃え尽きるまで放っておくだけ。

熱薫の場合は、スモークチップを金皿に入れ、ガスコンロなどで
加熱して煙を出します。火加減とスモーク時間にコツが要りますが、
短時間でできあがるので慣れれば楽です。

最初の写真はサクラのウッドを使った温薫です。
今度はヒッコリーのウッドで温薫してみることに。

途中、アクシデント発生!部屋が煙まみれに(汗)!
こんなに煙出るはずないのに、なぜ???

P2230593

三角コーナーが発生源でした(爆)。
最初の温薫で使ったスモークウッドの灰を捨てたのですが、
完全に火が消えてなかったようです(汗)。水かければよかった。

でも、燻製の方には影響はなし。
数時間後。温薫のできあがり!

P2230594
味見してないけど、出来は良さそう。
この他に、熱薫も少しやってみました。

とりあえず冷蔵庫で寝かせてあります。
後で、食べるのが楽しみです♪

2011年2月21日 (月)

久々の沖

昨秋、ヘルニア&座骨神経痛を発症した影響で、
ブリが終わって以来、まったく沖釣りに行ってませんでした。

日曜にサクラマス狙いで久々の沖釣りに行ってきました!

Ca3i0023

西寄りの風が結構強く、やや釣りにくい状況でした。
昨シーズンも初回釣行はこんな状況だった気が?

Ca3i0021

ホッケは、朝から好調♪
エサとなるオオナゴの反応はたくさん出ていたようで、
ときおり良型ホッケが入れ食いになることもありました。

Ca3i0025

一方、肝心のサクラマスの方は、さっぱりな状況が続きました(泣)。
まだサクラマスの魚影が薄いようです。

あやうく、ボウズを食らうところでしたが、
時間切れ直前にようやく、、1本だけ本命が釣れてくれました。
型は思ったよりよく、重量で1.6kgありました!
アブラビレ付きの魚釣ったの、昨年9月以来かも(苦笑)。

Ca3i0028

次回はもう少し、状況がよくなってくれればいいのですが。

2011年2月13日 (日)

サーフで完敗!

連休初日になんとか書類を仕上げて上司に提出したので
今日12日は、約一ヶ月ぶりに釣り行ってきました!

狙いはウミアメ&ウミサクラですが、どこ入ろうか?
決めきれないまま、結局、江ノ島に到着(笑)。
連休中日だけあって、かなりの人混みでした(汗)。

端っこの方でひっそりと?やってましたが、生命反応なし。
周りの人達も釣れないらしく、どんどん引き上げて行きます。

Ca3i0001_2
車の方へ戻りながら釣りしてると、赤い服の大柄な人が
隣で釣りを始めました。はて、どっかで見たような気が?
と思ったら、サスケさんでした(笑)。

しばし、お約束の釣り談義(笑)。
・・・・・・・
いかん!いかん!
釣りに来てるんだから、釣りしなきゃ!
ってことで、二人でがんばりましたが無反応(泣)。

サスケさんはお子さん達と温泉行くというので、
ここでお別れして、私は北上しました。
途中、睡魔に襲われながら、なんとか目当ての場所へ到着!

ここで、とりあえず1時間仮眠し起床!
・・・・・なんか腹減った(爆)。
岩内にあるという超大盛りカレー(だっけ?)が食べたくなり、
8さんか1号さんにお店の場所教えてもらおうかと思案(笑)。
・・・・・・・・・
いかん!いかん!釣りしなきゃ!

Ca3i0004_2
サーフをランガンしながら粘りましたが、やっぱり無反応(泣)。
他に何人かやってましたが、誰も釣れてない感じ。

しかも、なんか気持ち悪いものが打ち上げられてるし(恐)。

Ca3i0007_2
たぶん、イルカの子供じゃないかな?と思うのですが。

アタリすらないし、腰も痛いので、ここで釣り終了。
ノーフィッシュ、ノーバイトで、完敗でございました(泣)。
うーん、厳しい・・・。

でも、まー、
この日は魚っ気なく、周りも釣れてないからいいか(笑)。

帰りは、超ひさびさの薬師温泉に入って帰りました。

Ca3i0010_2
たぶん、15年ぶりくらいかと?
いろんな意味で、相変わらずでした(笑)。
とりあえず、お湯はもう少し暖かくして欲しいかも。

Ca3i0014_2

 ノーフィッシュ

   みんなでデコれば恐くない(?)

2011年2月11日 (金)

G'zOne更新!

世の中は三連休のようですが、
とりあえず連休初日は出勤確定です(泣)。
二日目は、釣り行けるかな~?

それはさておき、4年半ぶりに携帯電話を更新しました!
年末に登場したG'zOne Type-Xです!

Typex

発売前から欲しいと思いつつ、高価で手が出ませんでしたが、

1. 今までのケータイは来夏には使えなくなるらしい!?
2. なので、機種変で\5,250割引らしい♪手数料もタダ♪
3. TVのエコポイント(ギフト券\8,500分)が届いた♪

ってことで、買い換えに踏み切りました(セコイ?)。

P2070582

左が新しいType-Xで、右が今まで使ってたW42CAです。
Type-X、今どきのケータイらしからぬ大きさ!重さ!ですが、
ずーっとG'zOneばかり使ってる私にはあまり気にならないかも?
厚みはW42より薄いのでポケットにも収まりやすいですし。

心配してたOSの重さも、気になるレベルではなく一安心!
タイドグラフや日出・日没時間など釣り人向け機能もあります。
今のところ、調子よく動いています♪

ひとつインプレでも?と思ってましたが、
まだ、買ってまもなく、たくさんある機能を試すことすら
できていない状況なので止めておきたいと思います(汗)。
既に多くの人がインプレ報告してくれていますしね。

どーしても、私の感想が聞きたいという奇特な方は、
直接、問い合わせてくださいね~。

2011年2月 6日 (日)

一年熟成物?

外はいい天気っぽいですが、全然釣り行ってません(泣)。

仕事の報告書の締め切りがちとヤバイもので(汗)。
先月、風邪でダウンしてたせいもあるけど、
仕事絡みでの騒動もあって・・・(疲)。
なんとか来週中に終わらせて、連休は釣り行きたい
ところではありますが、果たしてどうなるか?

それはさておき、
「何かつまみになる魚ないかな~?」
と冷凍庫を覗いたら、こんな物体が。

P1290574

・・・・・・何だ、これ?

中身がすぐ分からない時点で、最近の物ではないのですが、
そのまま放置すると、結局、捨てる羽目になるので、
とりあえず解凍してみることに。

P1290577

なんと1年前に瀬戸内で釣ったタチウオのハラスでした!
刺身にならないハラスの部分だけまとめて冷凍してたようです。
タチウオはもう全部食べきったと思ってましたのに(苦笑)。

さて、このハラス、どうしたものか?
いつもは塩焼きにしてますが、目を離したスキに黒こげになったり
するので結構難しいです(苦笑)。あと、骨が気になったり。
しばし思案して、普段はまったくやらない揚げ物に挑戦することに!

P1290578

っていっても、単なる素揚げですが(苦笑)。
タチウオの中骨もこうやって素揚げにすると美味しく食べられるので
まあー、方向性としては間違ってないのかなーっと。

で、お味の方ですが、念のために二度揚げしたのがよかったか、
骨もまったく気にならずサクサクと美味しく食べられました♪
一年も忘却してた魚なので、果たしてどうなるかと思いましたが、
揚げ物なら結構イケます!

油の処理が面倒なのとレンジフードがべとべとになるのが嫌で
普段はまったく揚げ物作りませんが、小骨の多い魚にはいいかも。
先日、義経邸でもニシンの揚げ物美味しかったし♪
今度はホッケでやってみようかな?

2011年2月 1日 (火)

マッサージ器

風邪で寝込んでいたせいもあるのか?
このところ、どうにも首と腰が痛くて仕方ないので、
マッサージ器を買ってきました!

P2010580

実家のと同僚が持ってるのを見て、欲しいなーと思ってたやつです♪
基本的には、電動肩たたき器?詳しくはこちら

ヤ○ダ電機にてポイントと割引券まで使い、1,400円ほどでゲット!
非道い客ですわ(苦笑)。

実は・・・・こっちの方も気になってたりして(爆)。
たたく機能もいいけど、バイブレーションも捨てがたいかも。
ただ、店頭在庫がなかったんだよね~。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »