« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

まだまだ冬?

3月26日。大震災後、はじめての出撃でした。
今後、この国がどうなるのか?とか心配事は
あるけれど、それでも、釣りしてる間は不安を
忘れて夢中になれます。やっぱ楽しいですね♪

北海道は、今、海のサクラマスのシーズンですが、
オフショアとショア、どっちにしようかと悩みました。
ガソリン高いし、遠出するのも面倒ってことで(苦笑)、
結局、いつものように仁成丸さんで積丹沖へ。

港へ行ってみると、久々にお会いする人達が!
hideさんは、なんと息子さんを連れての乗船でした。
相棒さんは、やっと冬のお勤めから解放されたとのこと。

P3260614
今回は久々に凪がよく、余別沖まで走りました。
夜明け前に降ってた大雪も止み、ちょっと寒いけど、
まずまずの釣り日和かな~と思っていましたが・・・

P3260615 P3260616
一時、吹雪で周りが見えないほどに!!
沖から見える陸地も真っ白だし、もうすぐ4月とは
とても思えない天気でした(泣)。

釣果の方も、この日はいまいちでした。
棚もほぼベタ底と深く、たまにヒットしても1kg前後。
大きいのも少しはいるようなんですが、さっぱり釣れません。
余別沖から幌武意沖までやって、ようやくチビ3匹でした。
・・・なんか、行く度にサイズダウンしてる気が(汗)。

一応言うと、後半はそこそこバイト拾ったんですよ?
ことごとくバラシましたが(爆)。バラシ5~6匹くらい?
前回から、食い上げが多くて・・・>言い訳(笑)

そんな常連でも苦戦する状況のなか、
hideさんジュニアは、なんと初挑戦で2匹ゲット!
「今度はブリ釣りたい!」って言ってました(笑)。
今は小学生なのかな?将来有望な人材です!

そうそう。
本命はいまいちでしたが、外道で超大物が掛かりましたよ。
最初、根掛かり?と思いましたが、徐々に加速していき、
ラインをほぼ全部出されました。新品だったのに~(泣)。

P3260618
正体は、オットセイ(笑)。
船長はヒットしたホッケに食いついたのでは?
と言ってましたが、そんな手応えは感じなかったので、
ジグに直接バイトしたのかも。

いやー、デカかった!ライトタックルでは無理っす(笑)。
さすがに痛かったのか?逃げる途中、2度、水面に出て
もがいてました。向こうにとっては、とんだ災難ですね。
しかし、こちらも貴重なヤバイジグが~(大泣)!

******************************************************
<帰り道>

美国港へ寄り道して、新しい仁成丸を見てきました!

P3260620
残念ながら、雪が積もっていて滑りやすいため、
乗ることはできませんでしたが、カッコイイ船でした。
ブリのシーズンが楽しみです♪

その後、冷えた体を温めるため古平温泉へ!
去年から建設していた新校舎・・・じゃなく(笑)
新館での営業がついに開始されていました!

Ca3i0016
名称は「日本海ふるびら温泉 しおかぜ」だそうです。
新館建設で入浴料が値上げされるかもと思ってましたが、
なんとお値段据え置きの500円!うれしい♪

お風呂の方は、内湯2つと露天1つ。
今まで露天風呂がなかったので、うれしいです♪
内湯1つと露天は、古平温泉の赤茶けた塩辛いお湯で、
もう一つの内湯は透明なお湯です。あとサウナと水風呂。

メニューは少ないけど、館内で食事もできるので、
釣りの後、昼食を兼ねて温泉に入りにくるのもいいですね。

2011年3月25日 (金)

2週間経過

あの巨大地震と巨大津波から、2週間経ちましたね。

被災地の詳しい映像を見て、あらためて途方もない
規模の津波だったことを思い知らされます。
そして、いまだ終息する様子のない原発危機・・・

私の親類や友人が無事だったのは本当に幸いでした。

あの地震・津波のあと、妙に不安で落ち着かず、
まったく釣りにも行く気になれませんでしたが、
明日、久々に海へ行って来ようかと思います。

今、国全体が「喪中」みたいな雰囲気ですが、
いつまでも喪中じゃ、経済が悪化するだけですからね。
それでは被災者の支援や復興もままならないでしょう。

被災してない我々は、そろそろ気持ちを切り替えて
いかないとダメなのでしょう。今後、経済的に厳しい
状況が発生するような気もしますが、皆で、なんとか
がんばって行くしかないですね。

被災地復興が、特需となって景気回復するといいけど。
ともあれ、まずは原発、早く安定してくれ~!

2011年3月15日 (火)

がんばれ!!

放射能の嵐のなか必死の作業をしている方々。

被災され避難生活で疲弊している方々。

今でも、まだ救助を待っている方々。

被災者の救助、支援をおこなっている方々。

みんな、がんばって!!

原発のメルトダウンの危機が去って、
一人でも多くの人々が救われることを祈ります!

2011年3月14日 (月)

とても不安・・・

昨夜、仙台にいる学生時代の後輩の無事が確認できました!
また、三陸出身の同級生のご両親も無事が分かりました!

ただ、仙台方面にいる友人数名の安否が分からず心配です。
彼らの自宅住所は海岸近くではないので大丈夫と思いたい。

心配といえば、今、日本中、いや世界中が
関心を寄せている福島第一、第二原子力発電所の事故!
極めて緊迫した状況が続いていますね。
地震と津波だけで未曾有の大災害だというのに原発まで・・・

この瞬間も、現地では原子炉を安定させるべく懸命の作業が
おこなわれています。まさに命がけの仕事だと思います。
万一、失敗した場合には・・・日本そのものが危うくなるかも(恐)!

どうか、作業が成功して安全な状態に戻ってくれることを祈ります!

2011年3月13日 (日)

とりあえず家族は無事

3月11日の巨大地震で東北地方太平洋岸を中心に
信じられないほど大きな被害が起こっていますね。

私も、岩手県出身(内陸ですが)なので、とても心配です。
多くの住民が、無事に避難できていることを祈ります。

私の実家は、直後に電話で無事を確認できましたが、
その後、ケータイ通話&メール、自宅ネット、すべて不通に!
これじゃ、災害伝言掲示板すら利用できません(泣)。

ちなみに、すべてau by KDDI(苦笑)。
auショップへクレーム付けに行ったら、
宮城県沖の海底ケーブルが断線したためとのこと。
やむを得ない事情かもしれないけど、しっかりしてくれ!
他社のケータイやネットは、ほとんど通じてたよ。

おかげで、姉夫婦の無事を確認したのが、ついさっき。
向こうも、停電やケータイの電池切れなどで連絡取りにくい
状況だったようですが。やれやれ・・・。
関東にいる親戚達も無事なので、とりあえず一安心。

ただ、三陸出身の友人やその家族、
仙台方面の友人たちが無事なのかは分かりません。
東北では余震が頻繁に起こっているらしく、心配です。

2011年3月10日 (木)

やっと復旧

昨日から、なんか体調がいまいちな感じです。
人の多いところに出かけてたので、風邪でももらったかな?
週末までに回復するといいんですが。

さて、日曜から不通の我が家のネット、ようやく復旧しました!
いろいろネットに依存してるので、使えないとすごく不便ですね~。

ちなみに、原因はやっぱり光モデムだったようです。
通信会社から届いた新しい機器に交換したら、すぐつながりました。

P3100606

先方が言うには、モデムの故障で不通になるのは割とめずらしいとか。
確かに、自宅で十数年パソコン使ってきて、通信機器の故障で
ネットに接続できなくなったことはほとんどなかった気がします。
運が悪かったんでしょうけど、もう壊れないで欲しいものです。

2011年3月 6日 (日)

ネット不通

皆さまへ

本日、我が家のインターネットが不通となりました(泣)。
今、ケータイから更新してます。

最初、回線の障害かと思って、通信会社に問い合わせてみましたが、どうやらモデムの故障らしいです。
復旧まで3~4日かかるかも。

しばらく、コメントへの返信などのレスポンスが遅くなりますが、ご了承ください。
ではでは。

2011年3月 5日 (土)

低空飛行

例によって、燻製する食材の確保のため?
本日、積丹沖へ出釣してきました~!

が・・・結構しんどかったです。
本命のサクラマスは1kg強を1匹だけ(泣)。
あとは、バラシが1、2回あったのみ・・・。
外道のホッケもいまいち振るわずでした。

P3050601

状況があまりよくなかったのも一因ですが、
それでも釣る人は釣ってるんですよね~。

このところ、超低空飛行が続いてますが、
このままだと墜落の日も近いかも(汗)?
ちと、ヤバイっす。

でも、一つ分かったこともありました!
以前から薄々そうかも?とは思ってたんですが・・・

たまには魚探も見ないとダメっすね(爆)!
  
普段、ほとんど魚探見てないヤツ(苦笑)。見方分からんし(汗)。

2011年3月 3日 (木)

オイル漬け

先日作ったサクラマスとホッケの燻製は
まずまずの出来でした♪

そのままでも、結構美味しかったのですが、
ふと思い立って、一部をオイル漬けにしてみました!

Ca3i0009

オイルは、オリーブ油ですが、太白ごま油もいいらしい。

魚だけなのも寂しいので、ついでにホタテと牡蛎も追加(笑)。

Ca3i00062

3~4日ほど冷蔵庫で寝かせて出来上がり!
(で、いいのかな?)

Ca3i0013

うん!これはこれで、なかなか♪
うまく説明できませんが、単に燻製したのとは一味違います。
しっとりしていて、スモーク香とオリーブオイルの香がいいです。
食材によって、合うものと合わないものがあるかも?

気になる人は自分でやってみてください。
参考書は、これ↓!

Ca3i0012

燻製道士さんの本です。

私の作り方は、テキトーにアレンジ(手抜き?)してるので、
ときどき「アレ?こんなハズでは・・・」ってこともあります(苦笑)。
失敗したくない方は、本の作り方通りにやるのがいいでしょう。

ま、その前に食材の確保だよね~(笑)。
週末は竿もって海行かないと(汗)。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »