« 2週間経過 | トップページ | エイプリルフール? »

2011年3月28日 (月)

まだまだ冬?

3月26日。大震災後、はじめての出撃でした。
今後、この国がどうなるのか?とか心配事は
あるけれど、それでも、釣りしてる間は不安を
忘れて夢中になれます。やっぱ楽しいですね♪

北海道は、今、海のサクラマスのシーズンですが、
オフショアとショア、どっちにしようかと悩みました。
ガソリン高いし、遠出するのも面倒ってことで(苦笑)、
結局、いつものように仁成丸さんで積丹沖へ。

港へ行ってみると、久々にお会いする人達が!
hideさんは、なんと息子さんを連れての乗船でした。
相棒さんは、やっと冬のお勤めから解放されたとのこと。

P3260614
今回は久々に凪がよく、余別沖まで走りました。
夜明け前に降ってた大雪も止み、ちょっと寒いけど、
まずまずの釣り日和かな~と思っていましたが・・・

P3260615 P3260616
一時、吹雪で周りが見えないほどに!!
沖から見える陸地も真っ白だし、もうすぐ4月とは
とても思えない天気でした(泣)。

釣果の方も、この日はいまいちでした。
棚もほぼベタ底と深く、たまにヒットしても1kg前後。
大きいのも少しはいるようなんですが、さっぱり釣れません。
余別沖から幌武意沖までやって、ようやくチビ3匹でした。
・・・なんか、行く度にサイズダウンしてる気が(汗)。

一応言うと、後半はそこそこバイト拾ったんですよ?
ことごとくバラシましたが(爆)。バラシ5~6匹くらい?
前回から、食い上げが多くて・・・>言い訳(笑)

そんな常連でも苦戦する状況のなか、
hideさんジュニアは、なんと初挑戦で2匹ゲット!
「今度はブリ釣りたい!」って言ってました(笑)。
今は小学生なのかな?将来有望な人材です!

そうそう。
本命はいまいちでしたが、外道で超大物が掛かりましたよ。
最初、根掛かり?と思いましたが、徐々に加速していき、
ラインをほぼ全部出されました。新品だったのに~(泣)。

P3260618
正体は、オットセイ(笑)。
船長はヒットしたホッケに食いついたのでは?
と言ってましたが、そんな手応えは感じなかったので、
ジグに直接バイトしたのかも。

いやー、デカかった!ライトタックルでは無理っす(笑)。
さすがに痛かったのか?逃げる途中、2度、水面に出て
もがいてました。向こうにとっては、とんだ災難ですね。
しかし、こちらも貴重なヤバイジグが~(大泣)!

******************************************************
<帰り道>

美国港へ寄り道して、新しい仁成丸を見てきました!

P3260620
残念ながら、雪が積もっていて滑りやすいため、
乗ることはできませんでしたが、カッコイイ船でした。
ブリのシーズンが楽しみです♪

その後、冷えた体を温めるため古平温泉へ!
去年から建設していた新校舎・・・じゃなく(笑)
新館での営業がついに開始されていました!

Ca3i0016
名称は「日本海ふるびら温泉 しおかぜ」だそうです。
新館建設で入浴料が値上げされるかもと思ってましたが、
なんとお値段据え置きの500円!うれしい♪

お風呂の方は、内湯2つと露天1つ。
今まで露天風呂がなかったので、うれしいです♪
内湯1つと露天は、古平温泉の赤茶けた塩辛いお湯で、
もう一つの内湯は透明なお湯です。あとサウナと水風呂。

メニューは少ないけど、館内で食事もできるので、
釣りの後、昼食を兼ねて温泉に入りにくるのもいいですね。

« 2週間経過 | トップページ | エイプリルフール? »

コメント

義経さん、こんばんは。

お疲れさまです。
今回の件で、どこの業界も大なり小なり影響
受けてると思います。うちも、もうじき・・・。
国全体でがんばるしかないのでしょうけど・・・。

とりあえず、早いうちに釣り行けることを祈ってます!

オットセイ、燻製にしたらどうかと思って(笑)。
お鍋の方がいいかな?

ご無沙汰してます(^-^;…
震災より仕事ばたばたで…

オットセイ釣ってどうするんですか(爆)
ショアもかなり遅れてますモンね…

もう少しかなぁ~♪
ストレスフルですよ~(。>0<。)

hideさん、こんばんは。

土曜はお疲れさまでした。
息子さん、さすがセンスいいですね~!
はじめてとは思えません。

諭吉さん、確かに痛いですね(笑)。
子供料金ってないのかな?

土曜日はお疲れさまでした。バラシ多かったですね、お互い(泣)
息子も大変な天気でしたが、とりあえずサクラの顔が見れて満足そうでした。
ブリ・・・ん~連れてってあげたいけど、諭吉が~~(笑)

ヒグマの子さん、こんばんは。

ショア行ってたんですね。いまいちでしたかー。
やっぱ天気がねぇ・・・。

でも、ショアも気配は出てきたって聞くし、
ぼちぼちなんでしょう!4月はきっと釣れますよ!

ニューふるびら温泉、なかなかいいですよ!

キンゾーさん、こんばんは。

うーん、食いつくとこが違いますねー(笑)。
壁紙(?)、いいデザインでしょう。
実際に咲くのは一月後ですけどねー。

夏へのイメトレですか?
とりあえず、屈斜路湖の最深部でジグしゃくる
練習なんてどうですか?水深100mくらいかな?
運が良ければ、クッシーがヒットするかも(爆)。
きっと、オットセイよりいい引きしますよ~。

マシャさん、こんばんは。

土曜はお世話さまでした。
凪はいいのに、ひどい天気でしたね~。
4月入ったら、吹雪はなくなるかな?

オットットちゃん、ちょっと気の毒な感じもしますが、
アイツ、自分でジグに食いついてるからなー。
哺乳類のくせに、魚類並みの知能?
きっと、もう二度と積丹には近づかないでしょう(笑)。

ちゃり林さん、こんばんは。

とりあえず、復活してみました。
先のことはよく分かりませんが、
なんとかやって行きたいと思います!

仕事でまた沖縄行くんですか~!
竿持っていく気ですね?浜ちゃん状態だ(笑)。
リフレッシュしてきてください。
ハブにかじられないようにねー。

沖もいまいちでしたか

陸も。。。でした。

ジギング 早く行きたいなぁ

古平温泉 今度 行こう っと。

んーん、素敵な壁紙ですね。
って、食いつくとこ違う?(笑)

夏が待ち遠しいです!
今からイメトレ開始しなくっちゃ(^-^)v

先日はお疲れさまでした。

しかしあのオットセイには・・・・・ってこれ以上はノーコメントで(爆)


それにしても
あの吹雪にはお手上げでした。
移動すら出来ないんだもん(^▽^;)

復活ですな♪
ボクも早く釣りに行きたいです。


今日はステキなお知らせです。
沖縄県にあるパパカメラのメンテナンスを受託しました♪

久米島でリフレッシュして来ようと思います。
色々教えてくださいねん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2週間経過 | トップページ | エイプリルフール? »