« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ギリギリ墜落回避(汗)

GW初日、サクラマスジギング行ってました。
「えっ、昨日!?」と思った人もいるでしょう。
海、時化てましたものねー。

実際、東積丹も明け方まで海は荒れてました。
夜明け頃になって風向きが西に変わり、
東積丹側は風裏に入ったものの、まだ波が高く、
結局、普段より1~2時間遅らせての出船でした。

朝のうちは、まだ時化直後のため、沖でも
濁りがきつく、海面は泡だらけ。ウネリもかなり
大きく、ちょっと気持ち悪くなりました(苦笑)。

釣り場へ着くと、風がやや強いものの、
釣りできる状況でしたが、魚の反応は希薄。
マスどころか、ホッケすら釣れない(汗)。

他船では多少釣れてるようなので、そっちへ移動。
ボトム付近にベイトの反応多数出ている様子!

P4290670
すぐに他のお客さんがサクラマス1本ゲット!
私にもヒット!・・・ホッケでした(笑)。

しかし、後がまったく続きません。
同じお客さんにもう一度アタリがあっただけ。
どうやら、シャクリは深海松のだとか。
うーん、やはり渋いときは深海松強いねー。
義○工房に頼んで、サバイバーも深海松風の
塗装にできないものだろうか(笑)。

あきらめて再びポイント移動。
この時点で既に昼近くになっていました。

P4290668
風向きがころころ変わるので、船が安定せず
ラインが斜めになって釣りにくい・・・。
やっとラインが真っ直ぐになったと思ったら、
いきなりお隣にヒット!中間オモリ入れてたせいか
タモ入れに手こずってましたが、無事ネットイン!

それを横目で眺めながら、いいな~と思ってたら、
ようやく私にもマスがヒット!棚はベタ底。
1.6kgと平凡なサイズでしたが、うれしい1尾です♪

最後の最後になって、ようやく喰い気のある群れに
めぐり逢えた感じです。さっきまで釣れなかった分、
ここで取り返していくぞ~!と思ったら、
・・・・・・
まさかの海獣オットット出現!!
残念ながら、強制終了となってしまいました。

P4290673
今回、唯一のサクラマス。あとホッケ数尾。
マスはお腹ぱんぱんなので、オオナゴをいっぱい
喰ってるんだろうと思ってましたが、さばいてみたら、

P4290677

すべて、10cm前後のカタクチイワシでした!
消化されかかったのも含め、10匹くらい入ってました。

積丹沖のマスシャクリの釣りはオオナゴがベイトに
なっていることを前提としてますが、カタクチがベイト
のときって、どう攻めればいいんだろう?

************************************************

<余談>
実は、前日の晩、積丹へ向かう途中、
ヤリイカが気になり、余市港へ行ってました(笑)。
夜中だし、天気も悪いのに、なぜか人だらけ(驚)!

でも、群れ薄く?厳しい感じでしたね。
まったく釣れてないわけじゃなかったけど。
私も少しやってみましたが、やっぱ釣れません。

もう一回くらいフィーバーあるかな?

2011年4月25日 (月)

ヘビースモーカー?

今週末は用事や悪天候のため出撃なしでした。

昨日、余市方面へドライブに出かけましたけど、
雨降って寒いし、速攻で帰宅でした(苦笑)。

ま、それはさておき、近頃、どうにも体調が悪い感じ?
のどがガラガラするし、鼻つまって夜よく寝られません(泣)。
一体、なんだろうなー?と思っていたんですが・・・
どうやら原因はコレ↓

P9120004

先週末に釣ったサクラマス、1週間以上かかって、
たった今、ようやく全部、燻製し終わったところです。
連日のように燻製してたもんで、部屋中が煙くて(笑)。

そういや、コイツ(↓)も、このところ

P2260600
引きこもり状態でしたが、煙かったのかも(爆)。

タバコじゃなくても、やっぱ煙は体に悪いですねー。
燻製作りも、休み休みやらないと(笑)。

2011年4月23日 (土)

つるつる家、閉店

本日、うどん専門店「つるつる家」さんが閉店しました。

Ca3i0022
ご存じ、つるたろうさんのお店です。
最後の営業とあって、大勢のお客さんが訪れ、
閉店を惜しみながら、うどんを食べていました。

Ca3i0023
茨城にいた頃、馴染みだったラーメン店が閉店しましたが、
そのときもファンが大勢詰めかけ、同じような雰囲気でした。
私は、つるつる家さんを知って、まだ一年も経ちませんが、
やはり、馴染みのお店が無くなるのは残念ですね・・・。

つるつる家さん、今までありがとう!

***************************************************

馴染みの店といえば、20年前?から通っている
お好み焼きの「南路屋」さんも、臨時休業中とのこと。

マスターが山で滑落し、足を捻挫・・・え、折れてた!?
うーん、こっちも当分、食べられそうにないなぁ・・・。

2011年4月21日 (木)

まだ居るねー

昨日、また空知某所へ仕事に行ってきました。

現場への道はまだ残雪が結構あり、
何度か(も?)車がハマりそうになりましたが、
どうにか現場までたどり着くことができました!
おかげで、目的の作業も無事に終了~♪
冬の間に、機械類が壊れてなくてよかったです。

で、帰りに、先週、白鳥を見た田んぼへ。

Imgp3555
まだ居ました(笑)。すごくいっぱい。
雪が融けたら、旅立つわけじゃないのね?

なんか、田んぼのドロの上をかっ歩する姿は、
白鳥っていうより、でかいアヒルのよう(苦笑)。
やっぱ、ドロの上より、水辺の方が・・・。

2011年4月19日 (火)

初めての定数釣り!・・・一応は

土曜日(4/16)、サクラマスジギング行ってきました。

金曜夕方の予報は、ちょっとビミョーでしたが、
行ってみると、東積丹側はなんとか釣りになる状況。
先週の爆風に比べれば、かなりマシでした(笑)。

朝一に浅い棚でパタパタと上がったものの、
前半は、基本的に喰い渋く、バラシも多めでした。
型も小さめ(1.0~1.5kgくらい)。

ところが、後半になると状況が一変!
食いが立ったのか?、群が回ってきたのか?
船中あちこちでヒットが続きます!
型も、小さいのだけでなく、2.0~2.5kgクラスが
混じるようになり、最後は3kgクラスも登場!
久々に見たけど、3kgって、やっぱデカイわ~!

最終的に、船で相当上がりました。まさに大漁!
朝、船長が選んだポイントで、アンカー打って
ずっと粘ってましたが、それが大当たり!
近くでやってた他の船は、大漁というほどじゃ
なかったので、釣れる場所は、かなりピンポイント
なようです。沖のサクラも、奥が深いです。

さて、私の釣果ですが・・・
3月以降の釣果としては、数は今までで一番!
念願の?定数釣りをはじめて達成できました♪

P4170657
ただ、魚が小さいのばっかりなんで、
なかなか手放しでは喜べない気分・・・。

船中では2kg台も結構出たのに、
なんで私には、まったくヒットしないのか?
棚か?しゃくり方の問題なのか?
次は、サイズアップ目指してがんばらないと(汗)。

************************************************

というわけで、今、うちはサクラマスづくし!

朝、目覚めると、目の前(頭上)にサクラがいっぱい♪

P4190665
・・・・あんまり、うれしくないかも(爆)。
さすがに、ちょっと生臭いです(苦笑)。

ちなみに、中はこんな感じ。↓

P4190661
まだ、この倍くらい冷蔵庫に眠ってます。

一度にスモークできる量が限られてるので、
なかなか作業が進みません(汗)。
全部、スモークし終わるの、いつになるやら(苦笑)。

2011年4月17日 (日)

戯れ言(4月17日)

<光る男?>

岩内の某光る男に対抗して、本日、私も光にチェンジ!
・・・じゃなかった。光をグレードアップ!する予定。

P4170653_2

「auひかり」 → 「フレッツ光ネクスト」ですわ。
au、大震災のとき、何にもつながらなくなるしさー。

それ以前に、自分がネットワークの設定失敗して、
つながらなくなったりして(汗)?


<白鳥の田んぼ>

先日、仕事で空知の方へ行ったら、
雪融け水でびちゃびちゃの田んぼに、デカイ鳥がいっぱい。

よく見ると、みんな白鳥でした(笑)。

Imgp3514
まぁ、田んぼも水があれば、湿地みたいなものだけど、
白鳥って、普通、沼とか川にいるでしょーよ。
もう、そこら中の田んぼが白鳥だらけでした(笑)。

彼ら、これから北へ渡るところなんでしょうね。
来週には、もう居なくなってたりして?
インフルエンザに気をつけて行けよ~!

<その他>

昨日、釣り行ってきました。
まー、一応、釣れましたが、その話はまた後日。

ちなみに写真撮るの忘れました。1枚もない(汗)。
さばいた魚の写真でも載せるかな(笑)。

2011年4月13日 (水)

NEW仁成丸(1)

先日、釣りの帰りに古平の造船所へ立ち寄って、
上架されてるNEW仁成丸を見学してきました!

P4100652
P4100640
かっこイイ船ですよね~!
全長は、今の船と同じくらいだと思いますが、
幅はひとまわり狭く、スピード出るそうです!
ただ、揺れやすいので、対策を検討中とのこと。

この日は、相棒さんが、西積丹へ行き、某氏から
船の装備を作る資材を受け取ってきていました。

P4100642
私も運びましたが、とても軽くて丈夫な板です。
今は、いろんな材料がありますねー。

P4100647
船長と相棒さんが作戦会議中。
トイレをどう設置するか議論しています。

船縁沿いにロッド持って移動できるよう、
船尾とトイレの間を少し開けたいとのことでした。
確かに、船の下に走っていく魚も結構いるので、
船尾から反対側に回れると助かりますよね!

あと、トイレの壁にロッドホルダーを設置すること
も検討しているようです!ありがたい!

肝心の釣りしやすさですが、実にいい感じ!

P4100650
船縁は、今の船より、やや低く、幅も狭くなって
いますが、ジギングのロッドワークをまったく妨げず、
とてもシャクりやすいという印象を受けました。
船縁にヒザやモモを当てて、自分の体をホールドする
のも楽にできます。

ミヨシの写真は・・・・撮り忘れました(苦笑)。
割と足場もよく、なかなか釣りやすい感じでした。
まー、私は転けるから、ミヨシ立ちませんが(笑)。

それと、下の写真。
操舵室の奥(前方)に見えるのがキャビンです!

P4100648
全員が入れるほどの広さはないかもしれませんが、
これで波風ある中での移動も楽になります!
夜ブリのときは、ここで仮眠もできそう(笑)。
・・・誰ですか?
「狭いから、お前は入るな」なんて言うの(爆)。

気が向いたら、いつか、この記事の続きを書くかも?
と思い、タイトルに(1)と付けましたが、くれぐれも
アテにはしないでくださいねー。

2011年4月12日 (火)

やっと良型ゲット

大震災から1ヶ月経ちますが、最近になって
大きな余震が立て続いており、恐いですね。
原発がおさまらないなら、せめて余震くらい
おさまって欲しいと思うのですが。

さて、この週末、土曜は穏やかな天気でしたが、
私は、都合により、日曜に出撃してきました。
積丹沖のサクラマスジギングです。

「今日もいい天気♪」と思ったのもつかの間、
積丹岬を越えると、南西からの猛烈な風が!
風だけでも辛いのに、頭から波かぶるし(泣)。
客全員が「早くキャビン欲しい」と思ったはず(笑)。

堪え忍ぶこと小一時間で、サルワン到着~!
最近、朝一はサルワンが好調らしく、
この辺一帯の全遊漁船が集結してる感じでした。

P4100624

P4100627

波風強く釣りにくいけど、他の船では既に好調に
サクラが上がっており、我らが仁成丸もさっそく開始。

一流し目。棚15m(水面から)でいきなりヒット!
1.5kgくらいか?しかし、速攻でバラシ(苦笑)。
その後、なんとか棚20mで1kg強のサクラをゲットし、
ボウズ回避に成功(笑)。

しかし、喰いが立ってたのは、ホントに朝一だけで
じきに、さっぱりアタリがなくなってしまいました。
他の船を見回しても、やっぱり上がっていません。

仕方なく余別沖へ戻ったら、さっきより波風きついし!

P4100633
P4100635

船長がうまく操船してくれたので、ラインが極端に
斜めになることはありませんでしたが、船が波で上下に
揺れるため、ジグがエビになりやすくて大変です。

ホッケが少し釣れたものの、マスらしいアタリはなく、
上から下まで、あれこれ棚を変えながら探っていました。
海底近くでジグをシャクっていたとき、何かがヒット!

割と引きは強いものの、サクラマス特有の竿先をたたく
感覚がないので、大きなホッケのスレ掛かりだと思って
上げてくると、妙にラインが船尾側に引っ張られます。
「???」
そのとき、操舵室で見ていた船長が一言。
「それ、マスが横走りしてるんじゃないのか?」
次の瞬間、オオドモの方で銀色に光る魚が水面に!?
しかも、他のお客さんとオマツリしてるし(大汗)!

ちょっとドタバタしてしまいましたが(苦笑)、
皆さんの協力のおかげで、なんとか無事にサクラゲット!
引きがサクラっぽくなかったのは、スレだったため。

P4100629
重さ2.5kgありました。今シーズン初の良型です!
大物という程のサイズでもないですが、とりあえず満足♪

その後、波風を避けるため、出発した幌武意港の沖まで
戻りましたが、期待したほど穏やかではなかったです。
この辺でも、普段は1~2回ヒットあるのに(バラすけど)、
この日はサクラの気配もほとんど感じずに時間終了(泣)。

ということで、ヒット3回で2本ゲットでした。
苦行のような釣りだった割には、結果はいまいちかな?
沖からの景色はよかったんですけどねぇ(笑)。

P4100637
P4100638

早春の積丹岳。
早春・・・・・もう4月なのに、季節遅れてますね。
今後に、期待しましょう。

*************************************************

帰り、古平に寄って、上架されてるNEW仁成丸を
見学してきましたが、この話はまた後日に!

その後、温泉も入らず帰宅し、投票所へダッシュ(苦笑)!
前回の選挙も、釣り帰りに投票所へ駆け込んだ記憶が(汗)。
民主党は、予想通り、全国的に惨敗模様らしいですが、
はたして今回の選挙でいったい何がどう変わるのかな。

2011年4月 7日 (木)

こんなときにねぇ

来週の月曜で大震災から一ヶ月経ちますが、
北海道ではその前日に地方選挙があります。

個人的には、あまり選挙という気分にはなれないです。
もっと遅らせてもよかったように思うのですが・・・。
逆に、こんなときだからこその選挙なんでしょうか?

いまだ収束しそうのない福島第一原発の事故。
菅政権や東電にも、当然、責任はありますが、
そもそもの問題は日本の原子力政策ですよね。
原発を推進したい人達が、政・官・学・業、みんな
グルになって、安全軽視で、都合のいいように
やって来た結果がコレなんでしょう。

ここでいう「政」とは、長年、政権の座にあった自民党。
今、選挙に出ている個々の候補については、原子力に
何の関係もないかもしれませんが、この事態を招いた
責任は、間違いなく自民党にもあるはずです。
党として、どう責任を取っていくつもりなんでしょうねー。

ちなみに、私、民主党を擁護する気はありませんよ?
菅さん、「私は原子力に詳しい」とか言って、この様だし。
「無能な味方は敵より恐ろしい」って、どっかのニュース
サイトにあったけど、その通りかも。

2011年4月 3日 (日)

戯れ言?

誰かさんのブログみたいなタイトルですが、
どうかお気になさらずに(笑)。

<ケータイでの表示について>

まずは、ちょっと大事な連絡事項から。
ココログに引っ越しした後、数人の方から、

「ケータイで見たとき、表示がおかしい」

という指摘を受けました。
以前のウェブリブログでは正常に見られていた
のに、ココログでは表示が崩れるようです。

私のauケータイでは、正常に表示されるのですが、
表示がおかしいという方々はdocomoやSoft Bankです。
キャリアによるのか、機種によるのか分かりませんが、
もし、他にも、ケータイからこのブログを見て
表示が崩れるという方がいましたら、ご一報ください。

<春はまだ先?>

せっかくの週末なのに、土日とも時化&吹雪模様ですね。
船、ショアとも釣りは無理っぽかったので、昨日は、
空知管内にある現場へ雪融け具合を見に行ってきました。

Ca3i0019

まだ一面真っ白で、積雪も50cm以上はありそうです。
雪融け直後にやらないといけない作業があるのですが、
林道が使えるようになるには、あと10日以上かかるかな?

Ca3i0020

近くの川も、やっと雪融け水で流量が増えてきたばかりという感じ。
本格的な春の到来はもう少し先のようです。

ちなみに、上の写真だと結構、天気よさそうに見えますが、
この直後から、吹雪に・・・(泣)。
そのまま近くの温泉に逃げ込みました(苦笑)。

先週の積丹といい、最近、雪男っぽい感じです(泣)。

2011年4月 1日 (金)

エイプリルフール?

とうとう年度が変わりました。
今日は、エイプリルフール。

大震災の前は、何かネタでもやろうかな?
と思ってましたが、そんな気にもなれないので
真面目に行きますよ~。・・・ホントですって!

<引っ越し>

この春に関東や東北へ転勤する人は、通り引っ越しの
予定がなかなか立たず、すごく大変なようです。
実は、冬の最中、私にも転勤の話があったのですよ。

通常の転勤とは違うラインで、しかも唐突な話だったので
私もびっくりでした。自分なりに真剣に考えましたが、
いくつかの理由で断らせてもらいました。
今回はちょっとイレギュラーな話でしたが、
通常の転勤の話であれば、断れなかったかなと思います。

考えてみれば、私も北海道へ戻ってきて3年以上経ちます。
いつ、転勤の話が来てもおかしくない立場かもしれません
(まー、何年も転勤の話が来ない場合もありますが)。
皆さん、もし私が北海道離れても、よろしくお願いしますね!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »