« こんなときにねぇ | トップページ | NEW仁成丸(1) »

2011年4月12日 (火)

やっと良型ゲット

大震災から1ヶ月経ちますが、最近になって
大きな余震が立て続いており、恐いですね。
原発がおさまらないなら、せめて余震くらい
おさまって欲しいと思うのですが。

さて、この週末、土曜は穏やかな天気でしたが、
私は、都合により、日曜に出撃してきました。
積丹沖のサクラマスジギングです。

「今日もいい天気♪」と思ったのもつかの間、
積丹岬を越えると、南西からの猛烈な風が!
風だけでも辛いのに、頭から波かぶるし(泣)。
客全員が「早くキャビン欲しい」と思ったはず(笑)。

堪え忍ぶこと小一時間で、サルワン到着~!
最近、朝一はサルワンが好調らしく、
この辺一帯の全遊漁船が集結してる感じでした。

P4100624

P4100627

波風強く釣りにくいけど、他の船では既に好調に
サクラが上がっており、我らが仁成丸もさっそく開始。

一流し目。棚15m(水面から)でいきなりヒット!
1.5kgくらいか?しかし、速攻でバラシ(苦笑)。
その後、なんとか棚20mで1kg強のサクラをゲットし、
ボウズ回避に成功(笑)。

しかし、喰いが立ってたのは、ホントに朝一だけで
じきに、さっぱりアタリがなくなってしまいました。
他の船を見回しても、やっぱり上がっていません。

仕方なく余別沖へ戻ったら、さっきより波風きついし!

P4100633
P4100635

船長がうまく操船してくれたので、ラインが極端に
斜めになることはありませんでしたが、船が波で上下に
揺れるため、ジグがエビになりやすくて大変です。

ホッケが少し釣れたものの、マスらしいアタリはなく、
上から下まで、あれこれ棚を変えながら探っていました。
海底近くでジグをシャクっていたとき、何かがヒット!

割と引きは強いものの、サクラマス特有の竿先をたたく
感覚がないので、大きなホッケのスレ掛かりだと思って
上げてくると、妙にラインが船尾側に引っ張られます。
「???」
そのとき、操舵室で見ていた船長が一言。
「それ、マスが横走りしてるんじゃないのか?」
次の瞬間、オオドモの方で銀色に光る魚が水面に!?
しかも、他のお客さんとオマツリしてるし(大汗)!

ちょっとドタバタしてしまいましたが(苦笑)、
皆さんの協力のおかげで、なんとか無事にサクラゲット!
引きがサクラっぽくなかったのは、スレだったため。

P4100629
重さ2.5kgありました。今シーズン初の良型です!
大物という程のサイズでもないですが、とりあえず満足♪

その後、波風を避けるため、出発した幌武意港の沖まで
戻りましたが、期待したほど穏やかではなかったです。
この辺でも、普段は1~2回ヒットあるのに(バラすけど)、
この日はサクラの気配もほとんど感じずに時間終了(泣)。

ということで、ヒット3回で2本ゲットでした。
苦行のような釣りだった割には、結果はいまいちかな?
沖からの景色はよかったんですけどねぇ(笑)。

P4100637
P4100638

早春の積丹岳。
早春・・・・・もう4月なのに、季節遅れてますね。
今後に、期待しましょう。

*************************************************

帰り、古平に寄って、上架されてるNEW仁成丸を
見学してきましたが、この話はまた後日に!

その後、温泉も入らず帰宅し、投票所へダッシュ(苦笑)!
前回の選挙も、釣り帰りに投票所へ駆け込んだ記憶が(汗)。
民主党は、予想通り、全国的に惨敗模様らしいですが、
はたして今回の選挙でいったい何がどう変わるのかな。

« こんなときにねぇ | トップページ | NEW仁成丸(1) »

コメント

マシャさん、こんばんは。

どうもお世話さまでした!
風でバケツが船上を飛び回ってました(苦笑)。
あれじゃ、操船するのも大変ですよね。

爆風のなか、200gじゃベタ底狙いは厳しいかな?
と思ったけど、なんとか良型出せてよかったです♪

義経さん、こんばんは。

ぼちぼち朝練を開始したようですね?
まだ積丹のショアは厳しいですか・・・。
サルワンには、結構いるんですけどね。

今週は南下ですか?
がんばってきてくださいね!

ちゃり林さん、こんばんは。

良型ですが、BIGサクラというほどでも(照)。
外房のヒラマサに例えるなら、5-6kgクラス?
この程度の大きさでも、旨いですよ~♪

S浜、昨日、爆ったようですねー。
まー、よくあることですよ(笑)。

先日はお疲れさまでした。


それにしても爆風でしたね(^▽^;)
操船してて腕がおかしくなるか?と思いましたよ(爆)


キャビン付き仁成丸ですが
もう少しお待ちください(爆)

桜鱒ゲットおめでとうございます♪

積丹のショアはまだ渋いデス(>_<)

まだ南かなぁ〜
早く桜前線北上を願うばかりです♪

もう少しデスね〜

おお!
憧れのBIGサクラ!

釣ってみたい~!
食べてみたい~!!


こちらは、1本釣って喜んでたら、翌日大爆発(涙)

キンゾーさん、こんばんは。

交換!?じゃ、1kgのサクラと(笑)。
ところで、北京ダックって、どんな食い物?

ちなみに、ご近所でも、良型サクラは上げませんよ?
私も、めったに食べられないし(苦笑)。
ある意味、ブリより貴重。

ヒグマの子さん、こんばんは。

いやー、1年ぶりの2kg台ですよ!
でも、大ホッケだと思ってたのでちょっと(照)。

そちらは、まだ夜間部メインですね。
この状況だと、昼間部は焦る必要ないかも?

もし、イカ釣れたら教えてくださいね(爆)。
そんな余裕ないかなー?

こんにちわ゛ いいお花見やってますねー(羨)
北京ダックと交換しませんか?(笑)

今年のボクは、サクラ開花しないで終るかも(弱)

ホント、あぶらハムさんが近所だったらなぁ(^^;

おお~いいなぁ 銀ピカピカ!

自分はいつになることやら。。。

最近は黒っぽいのばっかりです(笑)

でもなかなか面白いのよ!

つるたろうさん、こんばんは。

ありがとうございます!
これくらい大きければ、かなり美味いですよ!

今回、良型がヒットしたのはマグレだと思いますが、
それでも、やっぱりうれしいですね。

サスケさん、こんばんは。

ありがとうございます!
ようやく、まともなサイズが釣れましたよー!

ショアの方も、ぼちぼち上向きそうですね?
これから、お互い、がんばりましょう!

飲み・・・海岸で花見でもしますか(笑)。
まだ、寒いね。

美味しそうなサイズがGETできて何よりですね。
コンデションがよくない状況でのヒットは流石ですね。

おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!

幸先のいいスタートですね(o^-^o)

いい季節になってきましたね~

また、一緒に釣り、飲みしましょうね~(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなときにねぇ | トップページ | NEW仁成丸(1) »