« ヘビースモーカー? | トップページ | GW後半もろもろ »

2011年4月30日 (土)

ギリギリ墜落回避(汗)

GW初日、サクラマスジギング行ってました。
「えっ、昨日!?」と思った人もいるでしょう。
海、時化てましたものねー。

実際、東積丹も明け方まで海は荒れてました。
夜明け頃になって風向きが西に変わり、
東積丹側は風裏に入ったものの、まだ波が高く、
結局、普段より1~2時間遅らせての出船でした。

朝のうちは、まだ時化直後のため、沖でも
濁りがきつく、海面は泡だらけ。ウネリもかなり
大きく、ちょっと気持ち悪くなりました(苦笑)。

釣り場へ着くと、風がやや強いものの、
釣りできる状況でしたが、魚の反応は希薄。
マスどころか、ホッケすら釣れない(汗)。

他船では多少釣れてるようなので、そっちへ移動。
ボトム付近にベイトの反応多数出ている様子!

P4290670
すぐに他のお客さんがサクラマス1本ゲット!
私にもヒット!・・・ホッケでした(笑)。

しかし、後がまったく続きません。
同じお客さんにもう一度アタリがあっただけ。
どうやら、シャクリは深海松のだとか。
うーん、やはり渋いときは深海松強いねー。
義○工房に頼んで、サバイバーも深海松風の
塗装にできないものだろうか(笑)。

あきらめて再びポイント移動。
この時点で既に昼近くになっていました。

P4290668
風向きがころころ変わるので、船が安定せず
ラインが斜めになって釣りにくい・・・。
やっとラインが真っ直ぐになったと思ったら、
いきなりお隣にヒット!中間オモリ入れてたせいか
タモ入れに手こずってましたが、無事ネットイン!

それを横目で眺めながら、いいな~と思ってたら、
ようやく私にもマスがヒット!棚はベタ底。
1.6kgと平凡なサイズでしたが、うれしい1尾です♪

最後の最後になって、ようやく喰い気のある群れに
めぐり逢えた感じです。さっきまで釣れなかった分、
ここで取り返していくぞ~!と思ったら、
・・・・・・
まさかの海獣オットット出現!!
残念ながら、強制終了となってしまいました。

P4290673
今回、唯一のサクラマス。あとホッケ数尾。
マスはお腹ぱんぱんなので、オオナゴをいっぱい
喰ってるんだろうと思ってましたが、さばいてみたら、

P4290677

すべて、10cm前後のカタクチイワシでした!
消化されかかったのも含め、10匹くらい入ってました。

積丹沖のマスシャクリの釣りはオオナゴがベイトに
なっていることを前提としてますが、カタクチがベイト
のときって、どう攻めればいいんだろう?

************************************************

<余談>
実は、前日の晩、積丹へ向かう途中、
ヤリイカが気になり、余市港へ行ってました(笑)。
夜中だし、天気も悪いのに、なぜか人だらけ(驚)!

でも、群れ薄く?厳しい感じでしたね。
まったく釣れてないわけじゃなかったけど。
私も少しやってみましたが、やっぱ釣れません。

もう一回くらいフィーバーあるかな?

« ヘビースモーカー? | トップページ | GW後半もろもろ »

コメント

hideさん、こんばんは。

お疲れさま。今日行ったんですね。
やっぱ良型は出ませんか・・・。

5.8kgの話、聞きましたよ!
同船だった人からメールが(笑)。
かなりの迫力だったそうです!

うらやましいですねー。
私、その半分のサイズすら釣れない(苦笑)。

あぶらハムさん、こんにちは。
今日出撃しましたが、型ものでませんね~。なんとかボー回避でした。
余別で5.8K!釣ってみたい・・・ですが・・・なんと3キロには届きたい(苦笑)
今年は深海松よいですね今日も比較的おおきめに反応がよかったです

ヒグマの子さん、こんにちは。

沖サクラ、ダメでしたか・・・。
ホッケに専念したのが敗因かもよ?

ベイトが小さいのがちょっと気がかりですね。
だからといって、ショア用のジグ連結しなくても、
ブリ用のショートジグでOKですよ(笑)。

でも、なんだかんだいって、
結局、サバイバーで釣れたりするんですよねー。

お疲れさまです!

さすがにちゃんと釣りますね~。
自分はかすりもしなかったので
ホッケに専念しました(負け惜しみ)
たぶん船中一釣りましたよ!

ベイト サバイバーの半分ぐらいですからね~。
40gか60gのジグの連結しますか(爆!)

快遊魚さん、こんばんは。

尻屋崎沖のスタイル、参考になるかもしれませんね!
ただ、様々な条件が違ってるので、うまく行くかは
ちょっと判断できませんが。

とりあえず、今度はショートジグも持って行ってみます!

義経さん、こんばんは。

おや、深海松、気になってましたか!
作戦会議やりませう!いつがいいですか?
サバイバーと深海松のサンプル持って行きます。

ベイトがカタクチ?
尻屋沖の釣り方は通用しないかな?

お疲れ様でした♪

深海松カラーおいらもきになってました(笑)
今度相談にのります(爆)

近々会議しましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘビースモーカー? | トップページ | GW後半もろもろ »