« 戯れ言(4月17日) | トップページ | まだ居るねー »

2011年4月19日 (火)

初めての定数釣り!・・・一応は

土曜日(4/16)、サクラマスジギング行ってきました。

金曜夕方の予報は、ちょっとビミョーでしたが、
行ってみると、東積丹側はなんとか釣りになる状況。
先週の爆風に比べれば、かなりマシでした(笑)。

朝一に浅い棚でパタパタと上がったものの、
前半は、基本的に喰い渋く、バラシも多めでした。
型も小さめ(1.0~1.5kgくらい)。

ところが、後半になると状況が一変!
食いが立ったのか?、群が回ってきたのか?
船中あちこちでヒットが続きます!
型も、小さいのだけでなく、2.0~2.5kgクラスが
混じるようになり、最後は3kgクラスも登場!
久々に見たけど、3kgって、やっぱデカイわ~!

最終的に、船で相当上がりました。まさに大漁!
朝、船長が選んだポイントで、アンカー打って
ずっと粘ってましたが、それが大当たり!
近くでやってた他の船は、大漁というほどじゃ
なかったので、釣れる場所は、かなりピンポイント
なようです。沖のサクラも、奥が深いです。

さて、私の釣果ですが・・・
3月以降の釣果としては、数は今までで一番!
念願の?定数釣りをはじめて達成できました♪

P4170657
ただ、魚が小さいのばっかりなんで、
なかなか手放しでは喜べない気分・・・。

船中では2kg台も結構出たのに、
なんで私には、まったくヒットしないのか?
棚か?しゃくり方の問題なのか?
次は、サイズアップ目指してがんばらないと(汗)。

************************************************

というわけで、今、うちはサクラマスづくし!

朝、目覚めると、目の前(頭上)にサクラがいっぱい♪

P4190665
・・・・あんまり、うれしくないかも(爆)。
さすがに、ちょっと生臭いです(苦笑)。

ちなみに、中はこんな感じ。↓

P4190661
まだ、この倍くらい冷蔵庫に眠ってます。

一度にスモークできる量が限られてるので、
なかなか作業が進みません(汗)。
全部、スモークし終わるの、いつになるやら(苦笑)。

« 戯れ言(4月17日) | トップページ | まだ居るねー »

コメント

ちゃり林さん、こんばんは。

本州は、こっちに比べてサクラの数が少ないから
どうしても厳しいと思います(代わりにデカイけど)。

燻製、鋭意制作中です!
タチウオ、みりん干しは食べたことないです。
交換しましょ(笑)。

コレはスバラシイ!

サクラを夢見て幾ら投資してきたか、、恥ずかしくて言えね~(笑)
心折れました。

サクラスモーク!いつか食ってみたいです
沢山作っておいて下さいね♪
太刀魚のミリン干しとトレードしましょう!(笑)

ヒグマの子さん、こんばんは。

どうもです!
定数、うれしいです!
うちのなか、魚がいっぱい♪

でも、デカイのも釣りたいですよねー。
なかなか数と型の両立は・・・
また、今度がんばります!

キンゾーさん、こんばんは。

お風呂にサクラマスは入れません(笑)。
サクラの花びらでも浮かべてください。

まぁ、今回は船全体が「爆」だったんで、
私もその恩恵にあずからせてもらいました♪
やったー!!

ちなみに、近所に居ても、何もありません(爆)。

うわぁ~いいなぁ 定数! 
サイズ 
そりゃデカいのはいいけど
沢山釣れるのも それはそれでいいじゃないですか!

味わってみたいですよ 爆!ってのを!

なんだかこのブログ、次元が違いすぎます(^^ゞ
一度でいいから、サクラのお風呂に浸かってみたいです。
元サクラ師より(笑)

それにしても羨ましい… あぶらハムさんの近所に住みたい(^^;

義経さん、こんばんは。

大漁といえば・・・
去年、ショアで爆ってなかったっけ(爆)?

型は不満だけど、食材は確保できました!
うち、在庫切れしてたんで、よかった~。

今度、札幌へお客さんが来て、義経亭が
営業するときにでも差し入れしましょう。

凄いですね〜♪
大漁!

うらやましい〜♪
待ってます燻製♪(笑)

うちもストックなくなってきたから頑張らなくちゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戯れ言(4月17日) | トップページ | まだ居るねー »